05月
04

4日(木)ライブレポ

本日の衣装も変わり無しのスーツとスカート。
額の細紐もラメ紫と緑のものを使用。
…ですが今日は額の中央じゃなくて生え際ぎりぎりのところにしてたのでライブ半ばまで付けてるのか付けてないのか微妙に分からず…一人苦戦しておりました 笑。
『ソメイヨシノ』を歌い終わった所で上着とスカートを脱いだのですが、
このスカート、合わせ部分をマジックテープで留めているらしく、外す「バリバリッ」という音をマイクが拾ってしまい、ちょっと会場から笑いが。
それと共に客席から「脱いで〜」「もっと脱いで〜」の声につよっさんは「うん?」「うっさい!」と即答し、会場が大爆笑に。
しかしすぐに笑いながら柔らかい声で「ちょっと言ってみたいと思った」「本心じゃないよ」とフォロー。
その後「ふぉおんふぃんじゃないふぃふぉ(本心じゃないよ)」とふぁ行音で言い直したところ、
このふぁ行音が西川せんせのツボにハマったらしく、身を捩って大笑いに。
この姿につよっさんは更に「ふぇんふぇいおふぁふゅようふぉざいふぁす(センセイおはようございます)」を何度か繰り返して西川せんせが崩れるまで笑わせてました 笑。
(どうも西川せんせはこの「ふぁ」行に弱いらしいです 笑)
sankakuくんとの経緯の話は日々長くなっている感じが 笑。
またsankakuくんを呼ぶ『せーのー』隊を選ぶ時、いきなりウマの被り物をしたスタッフが袖幕から登場!
白い封筒をつよっさんに手渡したのですが、その封筒の中身はsankakuくんが『客席の椅子の下に指揮官を決める為に白い紙を仕込んだ』という内容。
それを聞いたお客さんが一斉に屈んで椅子の下を探る探る。
私はちょっと出遅れてしまったのですがその一斉に屈んだ光景はかなり面白かったです 笑。
白い紙を発見したのはE5かF5列あたりのお嬢さん。
役目を終えて帰ろうとしたウマをつよっさんは引き止め、ウマはsankakuくん登場までいる事に。
ウマはつよっさんの邪魔にならないよう段になっているキーボート前に腰を下ろしたところ、 十川さんがつかさずウマをイジリ出し、
頭の上にタオルを掛けたり、オープニング時に使用していたでっかいサングラスを掛けさせたりしていました 笑。
sankakuくんが登場し、『声を聞かせておくれ』と客席を煽ったあと、今日は珍しくバンドメンバーにも『イェーイ!』を要求。
2回やらせた割には『イマイチだな』と落としてました 笑。
そしてメンバー紹介時では西川せんせはいきなりにゃんこのポーズ。両手をグーにして頬とコメカミ部分に添えて可愛さをアピール。
そして更に袖幕からウサギの耳のカチューシャを投げて貰って頭に付け、ぴょんぴょん飛び跳ねてました 笑。
名越さんは双眼鏡を仕込んでおり、取り出して客席をガン見パフォーマンス。
コーラスの優香さんは昨日と同じ桜の被り物でした。
つよっさんソロ演奏では今日も仰向けに倒れ、寝ながらエレキを引く場面があったのですが
今日は寝転んだ場所がアンプに近過ぎたらしく、「キィーーーン!」とイヤな音が出てしまう為、早々に起き上がってました 苦笑。
日替わり曲は今日も『16』。昨日はそんなに感じなかったのですが、出だしパートのりんこさんのシャウトする声が迫力あって凄かったです。
また『Chance Comes Knocking』の掛け合い部分でもシャウトする声量が凄い凄い!
今日のりんこさんはアンコールまで更に気合いが入っていたように見えました。
アンコールでは昨日と同じハンティング帽子を被って登場。
昨日は席が遠くて見えづらかったのですが、この帽子右半分にラインストーンが散りばめられていてさらにレースのリボン付きでした。
ラストでは本日はパーカッションの柳田さんがラストという事で最後の挨拶があり
ヒーローインタビューのように「ライブ終了後、髪の毛はどういう風に?」とつよっさんがマイクを向け質問。
それに対し、柳田さんは一言「このままで」。
どうもつよっさんは柳田さんの長過ぎる前髪が気になるなしく、柳田さんのつぶらな目を見れるのはパーカッションをしている時だけだそうです 笑。
なのでこんな質問になったようですよ。
そして最後の最後にドラムの大久保さんが壊れました 笑。
大久保さんの奥さんが差し入れして下さるチョコレートが美味しいらしく、つよっさんはライブ前になんと2箱もぺろりと平らげてしまったそう!
それを聞いた大久保さん、いきなりつよっさんのお腹辺りを触り出します。
「いや、大丈夫。」とつよっさんが答え、最後に纏めようとしたところにいきなり大久保さんは身体をクネクネさせてなんだか怪しい雰囲気に 笑。
自分抱き(自分の身体を自分で抱きしめてる)をしている大久保さんの姿に今度は西川せんせが便乗し、
ベルトを抜いて大久保さんの首に巻き付け、SM調になっていきます。
更にはトランペットの下神さんまでもが参戦し、
つよっさんが効果音を出す時に使う小道具の中から鎖を取り出して大久保さんの頭上に垂らすなどなど正しく怪しい光景に 笑。
そんなこんなで壊れ出したみんなに対し、つよっさんは笑いながら「ココ(舞台)仕事場なんで裏でやって下さい」「僕も参戦したい」と言ってました 笑。
最後の履けはゆっくりと右手をまわし、次は左手をまわすといった変身ポーズみたいな動きをし、
一瞬止まって両手をぐるっとまわして投げキッス♪そしてぺこりと頭を下げた後、ぺしっとお尻を叩いて終了でした。
(本日はNewSの中の誰か3人が観に来ていたようです。オープニングの時、客席がザワついてました。)

画像は新高島駅構内に垂れ下がっているエンドリ垂れ幕の地図部分のアップ。
目的地(エンドリタンク)がレインボーの☆マークになっていてちょっと可愛らしかったので撮ってみました。

Comments