05月
21

21日(日)オーラスレポ

朗報!
エンドリライブ追加公演決定♪
今のところ7月から30公演を予定との事。
会場はみなとみらい特設会場をそのまま壊さずに使用との事ですよ。
詳細は後日発表との事でした。
( 詳しい流れはレポにてお伝致します。)


オープニング…sankakuくんがスクリーンに現れ、10からカウントダウンが始まります。
『Final Party』の文字も映し出され、一気に歓声が上がり、気分も盛り上がって行きます。
スクリーンが取り外されるとシルバーのスーツに身を包んだつよっさんが登場!
ストレートの髪型に前髪は左流しのデコ出し。
シルバーの細紐と額にはプラスラメ紫と緑の2色使いの細紐のダブル使い。
ヒゲ有りで小指を立てて『ファイナル』を表してました。
『雄』では終止シルバーの細紐が気になり、間奏の合間に位置などずらしていたのですが気に入らなかったのか早々に外してしまい、
2色使いの紐も演奏後には外してしまっていました。
最初のMCでは「ラストだからといって特別な気持ちを良い意味で持つ事なく、
最後まで皆さん自身でエンドリの音楽を楽しんで頂きたいなと思っております」と挨拶。
『美しく在る為に』では今まではバックのライトでつよっさんのシルエットを照らせていましたが今日はレーザーに変わっており、
全身を照らすのではなく膝辺りまでの位置止まりでした。
そのレーザーの光を屈んで遮断する姿がまるで小川の水に手を晒している感じでした。
『ソメイヨシノ』の演奏後はジャケットを脱いでいつもの派手なTシャツ姿に。
その後「メンバー紹介は最後なので自分がしようかと思っていましたが…」と言ってまたsankakuくんとのやり取りの話に突入。
相変わらずつよっさんの話に大ウケするメンバー(特に西川せんせ)を見ながら
「疲れが溜まって神経がピークですから今は何を言っても怒られない気がする」と言うとメンバーも大きくうなずいてました 笑。
『せーのー』隊を選ぶ時にsankakuの手紙を持って来てくれたのはスパイダーマン。
『ワンモア』隊に選ばれた男性はチャゲ&飛鳥と称され、サビの部分の「セイ イェース♪」を歌わされるハメに 笑。
(「セイ イェース♪」の後に高揚を付けて再度「セイ イェ〜ス♪」と歌った後に会場全体で「セイ イェース♪♪」でシメるといった流れで指示されました)
) 照れてしまってなかなか歌いだせなかったのですが、意を決して歌いだしたところ、
十川さんが途中からピアノ伴奏を付けてくれ、いい感じの「SAY YES」に。
会場も一体になって歌い上げた後に「自分のライブで他の歌を歌う…ね♪」と言って笑いを取ってました。
sankaku君が出て来て客席の声を求めた後、男だけ→メンバーだけでなく、最後は『ツヨシだけで』と要求。
その声につよっさんはマイク無しの生声で「イェ〜イ♪」と2回叫んでくれました。
また待望の『モノマネしまーす』ではsankakuくんは『○』を披露。
会場はバカ受けし、もう一回の大コールで再度『○』になってくれ、
調子づいたのか今度は『そく転』を2回披露 笑。
そして『長い間お疲れ様でした。お客様も有り難うございました』とsankakuくん自らの挨拶もしてくれました。
メンバー紹介では上ケンさんはウマの被り物で空気ギターを弾くマネをし、
西川せんせはいきなりジャケットを脱ぎ、ベルトを抜いてペシンっと床を叩いてSMのポーズ。
名越さんは昨日同様にギターのネックにウマの被り物を付けて演奏。
十川さんの文字は『千秋楽』と『また会おう』の2枚。この『また会おう』の文字にぐっと来るものが…泣。
サスケさんは演奏後に飛び蹴りポーズで一段高い場所からステージに飛び降りてました。
つよっさんのソロ演奏ではブレイクダンス風→酔っぱらい風→寝転んで演奏→
起き上がったと思ったら小刻みにぴょんぴょこ跳ねながら演奏(これがかなり滑稽でバンドメンバーも客席も大爆笑。特にりんこさんが大ウケ 笑)→
ダブルターン→開脚のポーズでした。
その後の西川せんせの演奏ではまたヘアブラシ演奏を披露。
これは何度聞いても驚きます。カッコ良過ぎです 笑。
そして演奏後にせんせの初生声で「みんなの事が好きなんだよ!!」に会場がきゃー!
テンションが上がったのか会場を煽って手拍子を要求。
ズンズンジャン、ズンズンジャンというリズムになり、クイーンの『ROCK YOU』をつよっさんが急遽歌ったのですが…
2小節目の英語の歌詞が分からず適当な日本語を付けて歌ってました 笑。
日替わり曲は『16』。
十川さんのソロ演奏がまた出だしが変わっていて素敵でした。
アンコールではハンティング帽子を被って登場。
(一度出て来たのですが、何か忘れ物をしたのか引き返し、また出てくるというプチハプニングも 笑。)
『The rainbow star』を歌い終わって22日からラジオ等で解禁日だという事を話してから吉田照美さん(ラジオのパーソナリティ)のモノマネを昨日同様披露。
…が全然似ておらず(昨日は結構似ていたのですが)、
自分でも「似ていないですね」「まあいつか披露します」と言いながら「あまり考え過ぎずにやれば良かったんだけどね」と反省を口にした途端、
話がヨコにズレているのに気づたのか速攻で「何の話をしてんねん!」と自分突っ込み。
その突っ込みの早さに西川せんせは崩れるように笑ってました 笑。
(その崩れる姿につよっさんも笑いながら「後で笑い殺しますから」と追い打ちをかけてました)
最後の挨拶で「46公演…普通考えたらアホみたいな話なんですけど、よく喉も耐えてね」と言った時に会場から大きな拍手が。
でもそこは関西人。「喉は強い方だと思っていたんですけど…本当に強かった」というオチ付きでした 笑。
またジャニーさんが以前見に来てくれた時に「良いお客さんに恵まれて良かったね」と言ってくれたそう。
「強い愛の交換が出来て幸せでした」「今以上に素晴らしいディープキスをしましょう」というつよっさんの言葉に西川せんせは欲情 笑。
またまた自分抱きをしながら身体をくねくねさせてました。
最後に「僕が『愛してる?』って聞くのでみんなで『愛してるよ』と言って下さい」
「またみんなで『愛してる?』って聞いて僕が『愛してるよ』って答えます」とつよっさんからの要求が。
会場の『愛してる〜♪』の言葉に照れながらも嬉しそうに「おお〜」と言っている姿が凄く可愛らしかったです。
またつよっさんからの『誰よりも愛してるよ♪』の低い男前な声に会場がきゃーと大盛り上がりでした。
(その言葉に西川せんせは更に欲情 笑。崩れる姿につよっさんも大笑いしてました)
そして履ける時は投げキッス♪を1回、くるりと背を向けてお尻の辺りで手をバイバイと振って行きました。
ダブルアンコールではパーカッションのスティーヴさんと柳田さん、ドラムの大久保さんと吉田さん、ベース種子田さん以外の方全員が登場し『これだけの日を跨いで来たのだから』の特別バージョンを披露。
当初はダブルアンコールは考えていなかったらしく即興との事でしたが最高の演奏でした。
(特にチャカさん、りんこさん、とこさんの3人のコーラスは圧巻。
個々の声が個性を生み出し、甲乙付けがたい素敵な声のセッションを聞かせてくれました)
これで最後か…寂しいな…と感動に浸っていたのもつかの間…
最後の挨拶時に何だかつよっさんの様子がおかしく…言いたい事があるのに言えない感じ。
袖幕に隠れている事務所の人の顔を見ながら「実は僕は今非常に困っています」と告白。
「困っているというか…どうするの?っていった感じ」と終始落ち着かない感じでスタッフに何度も何度も「言うよ?」と確認を取っていたのですが
とうとうO.K.が出たらしく、ほっとした様子で追加公演の発表となりました。
冒頭でも書いた通り、予定では7月から30公演を予定の事。
本人も2日前辺りに言われたらしく、オーラスで泣かないのはこの追加が決まったから…だそう 笑。
もちろんバックのメンバーも知らなかった様子で暫しぽかーんとした顔に 苦笑。
また急な事で本日はお腹にきたらしく、お腹の調子が悪くなったらしいです。
(終わる気満々で明日からぶっ倒れて、病院行って点滴打っていい感じで次の仕事をするというプランを立てていたらしいのですが身体を壊せなくなったと嘆いてました 笑)
「お前の為に建てたテントなんだからお前が立たないと意味がない」と言われたらしいです 笑。
(またつよっさん曰くこの公演が終わってすぐに追加公演の情報を流したのではネット上が凄い事になるので3時間位は内緒にしてみないかと提案。
まずは当たり障りのない感想を書いておきながら後で『実はこうでした』的にして欲しいという事で大半の方はその約束を守ったみたいですよ。
その3時間はつよっさんと秘密を共有している感覚でなんだか楽しかったです 笑)
最後はメンバー一同が横に並んで『僕でした!』の言葉で一斉に一礼。
ハケる時に会場に深々と頭を下げ、投げキッスの連打、そしてお尻の辺りでバイバイをして終了でした。

そうそう、追加になったのはみんなのおかげとも言ってましたよ。
沢山の人が連日こうやって通ってきてくれたおかげで追加が出来るようになったとの言葉にちょっと目柱が熱くなりました 苦笑。

本当は本日『Close』の画像を載せるつもりでしたが追加が決まったのでこれは後回しに 笑。
変わりに以前『しんどい』で深キョンと横浜中華街デートして食べていたお店のマンゴープリンの画像を載せますね。
細かく刻んだ果肉が入っていて美味!ぷりんっぷりんっ♪って弾力があってクセになる美味しさです 笑。

Comments