08月
27

8/26 旅の想い出 その9

午後は松竹座の『World’s wing 翼 Premium 2007』千穐楽を観るべく大阪に移動。
公演前にFさんのお友達が働いている『ふくふく』にお邪魔し、
人生初の鱧しゃぶコースを堪能させて頂きました。
関西では鱧はポピュラーだそうですが、
関東育ちのワタクシにしたら珍しい料理の1つ。
鱧自体も見た事ないと言ったところ、
なんと食事後に板さんが店内の水槽の鱧をざわざわ捕まえてくれて
目の前で見せてくれるサービスっぷりに大感激。
(売り物なのに申し訳ないです 汗。)
鱧は早くて5月から食べられるらしいのですが、
8月は一番脂がのっていて最高に美味しい時期だそうです。
なので『鱧すき』にするよりは『しゃぶしゃぶ』にして堪能するがいいそうですよ。
リンクO.K.との事なのでちょろっと宣伝。
Fさんのお友達のご実家で栽培されてる新鮮で美味しい自家製の野菜を使用してますし、
心配りも最高に良いお店なので興味のある方はぜひ行ってみて下さい。

これはFさんのお友達が趣味の釣りで釣り上げたという鮎の『甘露煮』。
これはサービス品という事でメニューにはないです。


『鱧落とし』。
酢みそで頂くより、わさびと梅肉ソースを混ぜて食べると絶品!


『鱧しゃぶ』。
脂がたんまりとのっていて、美味。


鱧の骨でダシをとった鍋の中でしゃぶしゃぶ中。


鱧の内蔵とタマゴ&コブクロ。
なんと鱧も内蔵が悪くて食べれないヤツもいるそう。
今日捌いてもらった鱧はとても綺麗な内蔵で生きが良いとの事なので(しかも子持ち)、
しっかり堪能させて頂きました。


シメは雑炊。
これは塩加減も丁度よく、お腹いっぱいでもついつい食べ過ぎちゃうくらい美味い☆


デザートのアイス。


食後に見せて頂いた生鱧。
包丁に食らいつく凶暴な歯まで見せてしっかりと頂きました。


鰻のように身体の表面がぬるぬるしてるので捕まえるのも一苦労。
なのに嫌な顔ひとつせず、見せて下さって有り難うございます。(多謝)

Comments