09月
15

えいみん…

カップシチューのCMや『スシ王子!』DVD-BOXの事など
本来ならいろいろ書くところなのですが…
今日はちょっとそういう気分になれず…
大変恐縮なのですが、ワタクシめの事を書かせて頂きます。
実は昨日、実家のわんこが永眠しました。
16年(人間で考えると94歳くらい?)という長寿で、
とても長生きしてくれたんですが、
高齢と今年の夏の暑さが相当堪えたのか、
来月の誕生日を待てずの死でした…。
母によると最後の4日間は壮絶だったそうで、
絶食と共に、夜中になるとどこか痛むのか、
それを耐えるためなのか狭いところに頭を突っ込んでしまい、
自力で脱出出来ずにパニックになって鳴きわめくという事を繰り返したらしいです。
でも5日目は暴れる事なく静かに息を引き取ったそうで、
最後に苦しまなかったという事だけが、救いです。
すでに1年前くらいから耳が聴こえなくなったようで
今年に入ってからは後ろ足が極端に衰えて満足に散歩も出来ない状態だったので、
いつこのような状況がきてもおかしくはないと覚悟はしていたのですが、
現実にこうして居なくなってしまうと
やはり幾ら頭では解っていても辛いものですね…。
初めて対面した時の事がまるで昨日の事のように思い出され、
涙が思う様に止まってくれません。
心残りは最後に看取ってあげられなかった事。
せめてあと1日待ってくれれば、
冷たくなるまでそばにいて身体を撫でてあげれたのに…。
そう思いながら、
本日、わんこの眠る墓前の前で手を合わせました。
もうすでに届かない言葉になってしましますが、
最後に一言…
うちに来てくれて本当に有り難う。
貴女が来てくれたおかげで毎回実家に帰るのが楽しみで仕方がなかったのですよ。
一緒に過ごした日々はずっと忘れずにいるから、
ゆっくりと休んで下さい。
本当に素敵な日々を有り難う。


Comments

むぅさん・・・。
わんちゃんのこと。 今読んで涙が溢れました・・・
とってもカワイイわんちゃんで、何時の日か、コメントした時のことを想い出しました。
“うちの実家にも犬がいるんです”って。
私、このお写真が、私の犬に見えたの。 そっくり・・・・。しかも、同じなんです。耳が聞こえなくて、
急に後ろ足が立たなくなって思うように歩けなくなってしまったこと・・・。
現在、13歳で、来年2月に14歳になります。
私の犬と重なってしまって、ポロポロ泣いてしまいました。
暑さに弱い犬種なので、毎年毎年、『今年は大丈夫かな』・・・と
心配しながらも懸命に生きてくれて・・・。
ほとんど寝たきりなので、時々呼吸してるのかなって見に行ったり・・・今もそんな感じです。
実家に帰るたびに、老いが進行してるのが目に見えて哀しくなってしまうけど、
とってもカワイイんですよね・・・なんというか、赤ちゃん返りしてるみたいで、顔も可愛くなってきて。
だから・・・むうさんのお気持ち、痛いほどよく分かります。
なので私もここからですが、手を合わさせていただきますね。
とっても辛いでしょうけど、むうさん・・・頑張って☆彡
きっと天国でいっぱい駆け回っていますよ。 そして・・・
優しい風になって、むうさんの側にずっとずっといてくれますよ☆
本当に辛いときに気付いてあげられなくてごめんなさいね。
遅くなってしまって・・・。
泣いていたら供養にならないって言いますものね。
むうさんのその“うちに来てくれてありがとう”の言葉がとても胸にしみました。

2007年9月17日 2:12 PM posted by りぃ

りぃ様
こちらこそかえって気を使わせてしまってごめんなさい。
りぃさんの優しいコメントが嬉しくて、温かくて…思いっきり泣かせて頂きました。
そして手を合わせて下さって有り難うございます。
うちのわんこもあの世で喜んでいる事と思います。
りぃさんのご実家のわんこちゃんも現在同じ感じなんですね…。
しかも顔がそっくりで暑さに弱いなんて…かなり驚いてます。
また現在13歳と同じく長寿!
ここまで一緒だと何か深い縁を感じるのですが…。
『赤ちゃん返り』…とてもよく解ります。
うちわんこもここ数年はとても無垢な顔つきになってきて、とても可愛かったですよ。
また耳が聞こえなくなってからは、視力で補おうとしてるのか、一生懸命色んなものを見ていて…。
痛々しい反面、その姿が凛としていて、とても愛おしかったです。
りぃさんのわんこちゃんは現在殆ど寝たきりという事で大変かと思いますが、
ぜひうちのわんこの分まで愛情を注いであげて下さい。
もし撫でられるのが好きなわんこであれば、
私の分も、そしてうちのわんこの分もいっぱいいっぱい撫でてくれると有り難いです。
そしてまだまだ長生きしてくれる事を祈っております。

2007年9月17日 9:52 PM posted by むう管理人