04月
10

4月10日(木)『I AND 愛』LIVE TOUR’08ライブハウス公演in北海道・Zepp Sapporo

一体感が心地良いライブでした☆
レポはいつものように裏に置いておきます。
(画像をクリックすると裏ページに飛べます。)


———————————————————————————————————————-
-4月10日(木)『I AND 愛』LIVE TOUR’08ライブハウス公演in北海道・Zepp Sapporo-
———————————————————————————————————————-

『セットリスト』

・Say Anything

〜挨拶〜

・Blue Berry -NARA Fun9 Style-
・White DRAGON
・闇食いWind

〜MC〜

・Gotta find the way to go!
(メンバー紹介)
・Let’s Get FUNKASY!!!
・傷の上には赤いBLOOD
・Love is the key
・Help Me Help Me …
・美しく在る為に
・これだけの日を跨いで来たのだから
・Kurikaesu 春
・Silent love
・Yellow
・愛 get 暴動 世界 !!!
・Now’s the time to change the world!

〜MC〜

・OH LORD!

ーアンコールー
〜sankakuMC〜

・SPACE kiss

〜MC〜

・Chance Comes Knocking.
・244ドラムリードによる即興曲

〜挨拶〜

——————————————————————————————————————————

※衣装…赤のベレー(?)帽、黒地に赤のドット柄のフード付きジャージ、赤の7分丈(?)パンツ。
途中からフード付きジャージを脱いで、黒のTシャツ、前身頃がラメシルバー&後見頃が黒生地のベスト。

・Say Anything
白ブチのサングラスをかけて登場。
歌い終わりと挨拶の間で男性客から「つよしくーん!」と声がかかると、
ちょっと高めの声で「なんですかー!」と元気良く返事。
(この言い方がちょっと可愛くて、あちこちから可愛いの声が 笑。)

〜挨拶〜
帽子の上からフードをすっぽりと被り、
猫背気味でちょっと疲れたボクサー風?(笑)なイデダチでマイクを持ち、
「最高のFANKをみんなと一緒に楽しみたいと思う」と挨拶。
「これからガンガン飛んで『暑くなったらすぐ脱いで〜♪』(by頭痛薬『セデス』の替え歌)」
で会場を軽く笑わせてから、
「それでは今日も行ってみよう〜!」とのかけ声で次曲へ。

〜MC〜
会場からの「おめでとう!」の声に、「地球年齢で29歳になりました」と挨拶。
(メモ取れなかったのでここから覚えている部分だけ箇条書き)
・奈良に住んで東京で仕事をしたいがすぐには叶わない。
・でも東京が嫌という訳じゃなくて、
自分の生まれた土地のエネルギーを再認識してグローバルに飛ばしていく義務があるんじゃないかと思っている。
・「男子どれくらい来てる?」と確認した後、「(女のコに囲まれてるから)やらしい事しないように!」と注意。
・今日は海の幸が食べたい(特にカニ)と言い、
そのままカニの爪でギターを弾き、甲羅はスライドで使いたいらしい。
会場から「やって!」と言われると、でも弦がめっちゃカニ臭くなるから却下との事。
・昨夜誕生日を迎えるという事でいろんな事を考えてしまったらしい。
自分が歳を取るという事は周りも歳を取るという事で、ここからお母様の話になり、
この先いつ自分が244の孫を見れるか分からないので、
244にナイショで毎月ミニカーを3台(だったかな?)づつ購入しているとの事。
この前見た時にミニカーの数が凄い事になっていたので、
かなり前から買っていたのかと思うと切なくなったらしい。

〜(OH LORD!前の)MC〜
(ここも覚えている部分だけ箇条書き)
・フェイクな自分を見せて皆さんが喜ぶ顔を見ても自分は一生後悔すると思うので、
愛する人の前に立つ時はリアルに立つべきなんじゃないかと思っている。
・『OH LORD!』について、武道館の階段で書いた曲。
オノ・ヨーコさんが戦っている姿を見てマネ出来ないと思ったけど、
僕は僕なりに出来る事があるんじゃないかと思った。
・僕には凄い先に描いている夢があり、それを叶えるために今リアルである事を選んだ。
沢山のリアルを投げていければいいと思っているので、皆さん自身のリアルでぶつかって来て欲しい。
(ここらへんちょっと言い回し違うかも…)

※アンコールコール拍手が徐々にハピバソングに。
始めはバラバラだったものの、すぐに会場中が一体となって熱唱。

ーアンコールー
〜sankakuMC〜
sankakuくん、声だけ登場。
『モリアガッテオルノカ?』と会場を煽った後、
『My name is sikaku』と何度も間違って自己紹介し、その度に客席から「え〜!」の声があがると、
最後は『ウルセー!』と何故か逆切れ 笑。
着ボイスが小島よしおに負けて昨年2位だった事が今だ不満らしく、
今年はエド・はるみを押さえてトップに立ちたいらしい。
なのでみんな応援して欲しいとの事。

〜MC〜
・ダンス中、全く前が見えず、
また作り立てのメットなのでちょっと吸っちゃいけない匂いがしていたらしい。
メットの価格はウン十万円するとの事。
・空港からここ(札幌)まで50分かかる中で、車中レコード会社の人達とあみ出した遊びがあり、
それは走ってる車の窓から手を出して、手のひらに風を感じるといった遊びらしいのですが、
その風が女性の胸のような感触がするらしいです。
これには会場が若干引き気味 苦笑。
でも車のスピードが早過ぎて弾力が有り過ぎたらしい 笑。
・客からの「カッコイイ!」のかけ声に「だからこういう仕事してるんです」と即答。
そんなやり取りが何度かあった後、ちょいちょい絡んでくる客に対して、
「これから大阪のライブがあるけど、ドキドキより怯えている」との事。
※MC中、前髪が気になるのかずっと両手で弄って、いつの間にやらナゼか七三分けに 笑。
本人曰く、七三にしたのは特に意味はないとの事でした。

・244ドラムリードによる即興曲
244ドラムリードによる即興曲披露。
それにりんこさんが客を中央から二手に分けて、交互で若干違うかけ声というかコーラスを指示し、
オーディセエンス参加型の楽しい曲で大盛り上がりに。

〜挨拶〜
・改めて1人1人メンバー紹介をするも、ワザと竹内さんだけ無視。
最後に自分を紹介して終わらせようとした時に、不満そうな顔をした竹内さんが絡んで来て、
「ごめんごめん、忘れてた!」とワザとらしく謝り、
「福井ENDLI-x!」(竹内さんが福井出身だから)とボケた後、「竹内ENDLI-x!」と訂正。
・「皆さんの前にリアルに立ち続けようと思う、ぜひ足を運んで頂きたいと思う」と挨拶した後、
一本締めをしてメンバーが先に捌け、
最後に244がマイクに向かってキスをして終了でした。

〜余談〜
Wアンコールは客席の殆どが捌ける事なく、約10分くらい『つよし』コールで粘ったものの、
結局出て来ることはなく…。
それでも頑張ってコールをしていたオーディエンス全員が最後に拍手で盛り上がって終了という、
とにかくメンバーだけでなく会場全体の一体感があった、暖かくて素敵な公演でした。

——————————————————————————————————————————


Comments