10月
22

かぶき。

朝一で投票後、(初の出口調査なるアンケートにも答えて来ましたw)
十月大歌舞伎の午前の部『マハーバーラタ戦記』を観に行って来ました。
歌舞伎座が新しくなってからは今日が初観劇。
菊五郎さん、菊之助さんを生で観るのは松緑さん襲名公演以来です。
(日舞を習っていた時に松緑さん直系のお弟子さんが私の師匠だった為、
松緑さんも直属の師匠にあたるので襲名公演はその関係で観劇したのです。)
今回久し振りの新作でしかもインドの神々を題材にしてると聞き、
居ても立っても居られなくなり、数日かなり悩んだ末の今日の観劇だった訳ですが
いやー、思い切って来て良かった!
菊五郎さん、菊之助さんは言わずと知れた名技ですが、
それに負けず劣らす七之助さんの悪女が凄い!!
七之助さんと言えば女形ですが、この悪女役が最高にはまり役でちょっとファンになりましたw
また衣装が豪華で尚且つ金の使い方が上品で素敵だし、
舞台美術である背景の画と色使いがこれまた素晴らしいのと
音楽が邦楽器とパーカッションが見事に融合されており、
更に演出を引き立たせているのが凄かったですわ。
まだまだ感想は尽きませんが、とにかく今日はいい作品を観れて良かった。

かぶき。 »