05月
17

伊勢 旅の想い出 その3

こちらは内宮。
外宮より参拝者が格段に多いので
落ち着いてお参りするには早朝か夕方がお勧めです。

宇治橋鳥居。


五十鈴川御手洗場。
(手水舎とはまた別で参拝する前に心身を清める場所。)


滝祭神。
(五十鈴川を守る神様をまつる神社。)


神楽殿。
(ご祈祷のお神楽や御饌を行なう御殿。)


御正宮。
ここも外宮同様階段下の撮影のみで中の撮影は禁止との事。


忌火屋殿。
(内宮と内宮所管の宮社の神饌を御調理する殿。)


外幣殿。
(内宮の宝物が収められている殿。)


荒祭宮。
(天照大神の荒御魂をまつる別宮。)


仮風日祈宮橋。
正式な橋は現在建築中。


風日祈宮。
(風の神をまつる別宮。)


ニワトリの生る木 笑。
参集殿付近にはニワトリが放し飼いになっていて
こんな感じで木に留まっていたりと
とにかく自由な感じです 笑。


16日の昼食はてこね寿し。
量はそんなに多くないんじゃないかと思ったら…
デカイのなんの 笑。
でもきっちり完食させて頂きました 笑。


食後は五十鈴川の流れを見ながら河川敷を散歩。
綺麗な水質と穏やかな川の流れに思わず時間を忘れそうに。

Comments