07月
13

旅の想い出 〜7/12〜

最終日は京都へ。
…が、旅立つ前に暑さで早起きしてしまった為、
散歩がてらに朝ご飯を持って平城宮跡へ。
ホテルに戻る際、古墳をちょろっと見てから京都へ移動。
京都は個人的に大好きな高台寺で心行くまままったりとしてから、
東京へ戻って参りました。
3日間観光に付き合ってくれたハルちゃんに感謝。
良い友達を持って幸せです。
ハルちゃん本当に有り難うね☆



あまりの暑さに早起きしてしまったので、
チェックアウトの時間まで散歩に出る事に。
途中のコンビニで朝ご飯を調達し、
目指すは平城宮跡へ。


着々と復元中。


朝早くにも関わらず、お仲間さんがチラホラ。
みんな想い想いに空を眺めてたり、まったりとご飯を食べたり。


昨日にも増して良いお天気。
旅の最終日に相応しい素敵なお天気です☆


ホテルの近くに垂仁天皇の古墳があるので、
ちょっと寄り道。


鬱蒼と茂る緑の塊を眺めていると、
なんかとても不思議な気持ちに…。


チェックアウトした後は京都に移動。
この京都駅前を見ると『帰ってこさせられた33分探偵』を思い出します 笑。


高台寺に行く前に八坂神社へ立ち寄り。
境内には御神輿が。
一生に一度でいいから祇園祭を生で見てみたいなぁ…。


お昼はあんかけのおぼろ豆腐丼。
かなりヘルシー。
でもちょっと物足りない 苦笑。


高台寺の観音様。
ここは6年くらい前に京都に来た際、夜にふらっと寄った場所なんですが、
ライトアップされた庭園の美しさが忘れられず、
また絶対に行きたいと思っていた場所なのです。
そして歴史上の人物の中で大好きな『ねね様』ゆかりの地でもあるのでね、
今回京都に寄ったのはそういう想いもあったのでした。


庭園を眺めながらハルちゃんとまったりトーク。
あまりにもまったりし過ぎて、大事なお茶の時間が 汗。


話に熱中し過ぎて時間が無くなってしまい、
早足で庭園を散策。


紅葉の時期はライトアップされていて更に綺麗です。


水面に写る景色がまた風情があって大好きなのです。


竹林の中もこれまた風情が。


かなりぼやけてしまってますが…
実はなんとトンボを素手でGet☆
まさか捕れるとは思っていなかったので、自分でもびっくり。
ハルちゃんには「素手で捕った人、久し振りに見たよ。」と言われました 笑。


ゆっくりお茶する時間がなかったので、
代わりに冷やしあめを立ち飲み&一気飲み 笑。
キンキンに冷えていたので最高に美味しかった〜。


新幹線を待っている間に1人抹茶パフェで一息。
今回もなんやかんやでがっつり食べた旅でした 笑。

Comments