07月
13

旅の想い出 〜7/11 〜

2日目はライブ前にみっちり奈良観光へ。
TVでJR東海のCMを見る度に
ずっとず〜っと気になっていた飛鳥散策に行って来ました。



飛鳥駅前。
ここからスタート。
貸チャリは使わずに徒歩の旅です。
(夏場は若干無謀と後で気が付くハルちゃんと私 苦笑。)


猿石入口に猿のイラストの看板が 笑。


石碑。


こちらが左側の猿石。


そしてこちらが右側の猿石。
計4体。


続いて鬼の雪隠の説明碑。



こちらが鬼の雪隠。


鬼の俎の説明碑。


こちらが鬼の俎。


続いて亀石。
民家の横にあるのでちょっとびっくり。

石舞台古墳の説明書き。


石舞台の全体画。


角度を変えて、全体画。


石舞台の下はとてもひんやりしていて
外気との温度差がかなりありました。


古代米のアイス(チョコレートとMIX)でちょっと休憩。


飛鳥寺。


日本最古の飛鳥仏像。
火災で建物が焼けても、この仏像は殆ど無傷で残っていたそうです。


蘇我入鹿首塚。


飛鳥寺のすぐ隣りにあるカフェでお昼休憩。


自然食のランチ2品。
家庭的な味でめっさ美味しかったです。


最後は水落遺跡へ。


日本初の水時計の遺跡との事。
こういうのを間近に見ると古代のロマンを感じます…。


橿原神宮前駅までバスで戻って飛鳥散策終了。
電車に乗る前にせんとくんポスターに別れを 笑。

Comments