01月
01

2010年01月01日(金)『KinKi Kids concert tour J』in東京ドームレポ

改めてまして…
光一さん、31歳のお誕生日おめでとうございます。
今年も楽しい誕生日コンサートを見れて本当に幸せです。
しかし前半のMCで57分てなげーよ 笑。
D&Rで約4時間以上立っぱだった為、
途中意識が飛びそうになりましたわ 苦笑。
そんでもって毎年恒例のそのつよっさんが描いた色紙、
これ、どこぞの雑誌で今日までの色紙を全部載せてはくれませんか。
オリ★スタあたりでやってくれないかなぁ。
ぜひ歴代の色紙を全部並べたのを見てみたいものです 笑。
(下の画像をクリックするとレポページに飛びます。)


———————————————————————————————————————————–
-2010年01月01日(金)『KinKi Kids concert tour J』in東京ドームレポ-
———————————————————————————————————————————–
『セットリスト』

・Secret Code
・Destination
・銀色 暗号
・Harmony of December
・Night+Flight
-MC-
〜インストに合わせて映像&ダンサーパフォーマンス〜
・宝石をちりばめて
・walk on…
〜インストに合わせてメンバー紹介〜
・深紅の花
・I will
・Missing
-MC-
・つばさ -little wing-
・足音
〜ストリングスの演奏に合わせてダンサーのパフォーマンス〜
・風のソネット
・硝子の少年
・愛されるより 愛したい
・雨のMelody
・スワンソング
〜挨拶〜
〜スクリーンに本日のダイジェスト映像&エンドロール〜

<アンコール>
・愛について
・憂鬱と虹
〜挨拶〜

<ダブルアンコール>
-ミニMC-
・DISTANCE
・あの子はSo Fine
〜挨拶〜

———————————————————————————————————————————–

・Harmony of December
ラストの部分でトロッコがバクステでクロスしたまま停止した時、
お互い向かい合って熱唱。
(30、31日とお互い背を向けて歌っていたので、向かい合いは元旦が初でした。)

・Night+Flight
-MC-
○光一さんが『皆さんこんばんは!もういっちょこんばんは!!』と挨拶する中、
隣りにいるはずのつよっさんが行方不明に。
周りをきょろきょろしながら『俺ソロだっけ?』と言うと、
直後につよっさんのピアノソロ&即興曲のプレゼントの始まり始まり。
光一さんは前奏が流れるやいなや『これ時間かかる?』と問いながら、
中央の階段に腰掛けで聴く体勢に。
(以下つよっさんの即興曲の歌詞)
♪光一 もうおじいさんだ
ねえ光一 バーボンの用意は出来てるかい?
光一 古着のジーンズなんて絶対履けないって
可愛い笑顔でいった日もあったね
でも光一 君もおじいさんだね
だけどねぇ光一 君は素敵だよ
君がいなければ僕はいないだろう
僕がいるから君が笑ってくれるだろう
光一 何度この名前を呼んだだろう 叫んだだろう
彼氏ゆうようより(←ここなんて言っていたのか聴き取れず…)
<ここの部分で光一さんはまた忘れてマイクのオケツを触ってしまい、
『バフッ!』という爆音を鳴らした為、会場が爆笑に>
♪君の笑顔を想い出せば涙は枯れたんだ
光一 ねえ君がこうしていてくれる事が いつまでも続くように
歌うよ ねえ、光一 ねえ、光一
<この部分で階段に座っていた光一さんは仰向けに寝そべる体勢を>
♪君が僕の目を見つけると
知らない僕が踊りだしていく 知らない愛が踊りだしていく
知らない愛が踊りだしていく 知らない君が輝きだしていく
I LOVE YOU I LOVE YOU
I LOVE YOU YOU YOU YOU
I LOVE YOU
この目には何が君の永久の眠りを誘うはずはないさ
ねえそうでしょ?
目を開けて僕を見てよ
僕の心の目はいつも君の愛を愛を愛を愛を見つめてる
I LOVE YOU I LOVE YOU
一方通行のI LOVE YOU
おじさん起きてよ 風邪ひいちゃうよ
仕事は始まってるよ そんなところじゃ風邪ひいちゃうから僕の声で暖めるてあげる
  <ここの部分で寝返りを打って起きなかった光一さんがむっくりと身体を起し、
俯き加減で座りなおして聴く体勢に>
♪起きたかな I LOVE YOU
寝起きが悪い君の顔が可愛い
I LOVE YOU I LOVE YOU I LOVE YOU I LOVE YOU
see you a バンス(?)
I LOVE YOU 彼が生まれてきた事を誰もが光だと知ってるから
その輝きを僕らは絶やさぬように愛そう
その輝きを絶やさぬように僕らは愛そう
see you a バンス(?)♪
<光一さん、曲の最後の方でお座りの体勢になって聴いていました。>
○即興曲が終ると、いきなりドラムロール。
そして先ほどとはうって変わって営業トークのつよっさんが司会進行役で登場し、
『Mr.シルバーつよしメイン司会によります、
ただ今より”KOICHI DOMOTOさんのHappy Birthday PARTYを行ないたいと思います。』と挨拶。
また『さあ皆さん、準備の方は宜しいでしょうか?豪華な豪華なケーキが出て来ます』と言うと、
長方形の巨大ケーキが登場。
そして今回はケーキの横に花のつぼみのカタチをしたロウソクが登場し、
それに火を付けるとなんとつぼみが開花し、
更に”Happy Birthday”のメロディーが流れるという優れものアイテムが登場して会場から歓声が。
つぼみのロウソクに点火する前、
司会進行役のMr.シルバーつよしさんより
『皆様ワタクシの指揮の元、勝手にやらないで下さい。
WSさんも入ってますので、私も権力的なところもちょっと映りたい。』と注意事項が 笑。
そしていよいよ点火し、花が開花して”Happy Birthday”メロディーが流れると
そのメロディーを歌声でかき消さないように小さい声で会場みんなで合唱を。
このみんなの小さくて綺麗な歌声が広いドームに響いて、かなりイイムードに。
光一さんはその光景に感動したらしく、『聖なる場所』と賞賛。
…が、ここでつよっさんは重大なミスが発覚!
なんと本当はつぼみのローソクと共にケーキに立ててあるロウソクも同時に火をつけ、
歌い終わると同時に光一さんが吹き消すという段取りだったのに、
肝心のケーキのロウソクに火を付けるのを忘れてしまい、みんなが慌てて点火。
つぼみのロウソクが8本で残りは23本がケーキのロウソクと説明するつよっさんに
『ウソじゃねーだろうな』と疑心暗鬼な光一さんに会場から笑いが 笑。
つぼみのロウソクが短くなって消えそうになってる状態の中、
『ロウソクが無くなる前に消して貰いましょう』とつよっさんに即され、
会場内の照明を全部消した中で光一さんが綺麗に吹き消し、
更にご利益とばかりにその煙を後頭部へ仰ぐと会場から拍手が。
パンちゃんが丁度1歳になるので、
つぼみのロウソクはパンちゃんのお祝いかと思った光一さんに
『ああ、パンくんの!申し訳ない、全く関係ありません』とバッサリのつよっさん 笑。
それでも『素敵だった』と絶賛する光一さんに男性陣のダンサーから更なる祝福が。
“1月1日恒例、第34回今年の厄もいっぱい取りたいな、
だからどうだろう、この際悪態をつきながらのしりとりで、
最終的にお誕生日おめでとうを言いたいのコーナー”と題し、
MA&They武道が光一さんの悪態をつきながら順番にしりとりをしていって、
最終的に『お』で終らせてつよっさんに繋げ、
最後はつよっさんが光一さんに『おめでとう!』と言うゲームがスタート。
…とその前につよっさんのウンチクが有り、
『初詣は明治時代に始まったもの。
江戸時代はお正月は家の中で過ごすものだった。
それが鉄道会社とお寺がコラボレーションを組み、初詣というシステムが出来た。
そして”厄”という字は”役に立つ””役回り”という説もある。
そういったワケで”厄を払う”という意味で後輩君達が先輩に対して
悪態をつきながらしりとりをする事によって度胸が付く。』と力説。
すると今まで静かに聞いていた光一さんが思わず『誰の為?』と問うと、
間髪入れずにつよっさんが『それは聞くな!!』と一喝して光一さんをはじめ、会場が大爆笑。
またこのつよっさんの『それは聞くな!!』がかなりツボった光一さん、
再度『度胸を付ける為?僕誕生日なんですけど、誰の為?』とつよっさんに振り、
間髪入れずに『それは聞くな!!』とまた一喝され、1人大爆笑に 笑。
そしてルールを説明し終わって、いよいよゲーム開始。
・1番手ヨネ:『光一くん、ネタじゃなく本当にカツラですよね?』

・They武道のコ(名前わからないです 汗):『ねえ光一くん、いつもカッコイイのに歳だけはおじさんですね』

・They武道のコ:『ねえねえ。パンちゃんよりも絶対ウチの犬の方が可愛いよ』
↓(この馴れ馴れしい『ねえねえ』で光一さん撃沈 笑。”快感”だと言ってました。)
・ヤラっち:『よう光ちゃん!最近背縮んだ?』
↓(この『こう光ちゃん!』にも光一さん撃沈 笑。床に倒れ込むような姿勢で本人大爆笑 笑。)
・They武道の誰か:『だぁ!林くんと以下同文でした』
↓(この意味不明な返しに会場からブーイングが 苦笑。でも光一さんは『良いんです!』と後輩をフォロー)
・They武道の高橋くん:『高橋です。その歳になってもまだまだキラキラの衣装を着たいのですか?』
↓(この『高橋です』の自己紹介的な返しにKinKiの2人は床に転げて大爆笑に 笑。)
町田さん:『かつらちゃん!このドM!!』
↓(”お”で終らす事が出来ず、つよっさんからまたヨネへ振り出しに戻る事に) つよっさん:(光一さんの肩を撫でながら『ムラムラするなぁ〜』
↓(会場の悲鳴の中、言われた光一さんは『なんじゃそりゃ〜!!』と大照れのご様子。)
ヨネ:『名ばかりでプライベートは光ってない。』
↓(つよっさんから『上手い!』と絶賛。)
・They武道のコ:『いつまで茶髪でいるんですか?』
↓(光一さん曰く『久々にしたんだから許してよ』と言い訳有り。)
・They武道のコ:『肩に力は入り過ぎだぜ!』
↓(大胆にも光一さんの肩に手を置くも、緊張の為かカミカミに 笑。)
・ヤラっち:『ぜいやっ!』(っと言いながら光一さんのお腹にパンチするマネを)
↓(『それだけ?』と光一さんから突っ込みが。)
・They武道のコ:『いやいやいや、昔は踊り上手かった』
↓(そういうゲームなのにこれには会場からブーイングが 苦笑。)
・They武道の高橋くん:『高橋です。その位置そろそろ僕に譲り渡して頂けませんか?』
↓(前のコが『た』で終った瞬間、会場からすでに笑いが 笑。
↓ そしてお決まりの台詞にまたもやKinKiの2人が床に崩れて大爆笑に 笑。)
・町田さん:『かつらちゃん!見た感じ魚みたいだよお』
↓(2度目の『かつらちゃん』呼ばわりに会場が大爆笑。
↓ そして無理矢理最後を『お』に持って行ってやっと最後の言葉に。)
・つよっさん:(谷村さんのモノマネで)『お誕生日おめでとう!!』というと
その言葉を合図に真後ろのスクリーンに『Happy Birthday!!光一』と
両脇のスクリーンには『Happy Birthday!!31』の巨大文字が映し出され、
光一さんが一言『前置き長〜っ!』で会場が爆笑に 笑。
そしてつよっさん指揮の元、会場全員で『おめでとう!!』と言い、
続いてつよっさんに即され、毎年恒例のケーキに飾られてる苺一気食いに。
いつもよりンガン食べ勧める光一さんに対し、
『ペースが落ちない』『ダントツですね』と解説しながらチャチャを入れるつよっさんとヨネ。
ようやく食べる手が止まると『若干アゴが外れた』と光一さんが自己申告を 苦笑。
○恒例の光一さんの儀式が無事に終わり、
続いてつよっさんから光一さんへ恒例の色紙プレゼント。
『愛犬パンくんの似顔絵』と言いながら公開したのは、
なんと色紙一面に描かれた食パンの絵で会場が大爆笑に 笑。
『お前ジャニさんみたいやないか』と若干がっかりした様子の光一さん、
ジャニさんがパンちゃんと初めて会った時、
『パン、パン、パン…ブレッド!ブレッド!!』と呼んだと説明。
そして最後の『焼いてもうたやないか』の光一さんのオチに会場が爆笑に 笑。
また『3秒くらいで描いたやろ?』の光一さんの問いに『ハイ』と即答のつよっさん。
でも『光一さんが本当に人生に凹んだ時にぱっと観た時に”ふふっ”となる』と豪語。
終始散々な事を言いつつも、最後は『有り難く頂いておきます』と受けとると会場から拍手が。
『どっと疲れちゃったよ』と言いつつも、
『今までの中で1番イイ感じの誕生日』と光一さん。
そして今までの色紙はちゃんと取ってあるという光一さんに対し、
『生活に困った時に売って下さい』とつよっさんが答え、
『7千万!』と豪語するつよっさんに会場から笑いが。
更に『愛情が入ってるから。愛情はお金には代えられない。』というと
会場から今度は「ヒューヒュー」の声が。
ちなみに客席相手に2円から競りにかけてみると、
10万円になっても手を挙げる人達が続出し、
光一さんが思わず『ウソいうな!』と毒を吐き、会場から笑いが。
○毎回恒例の男性客調査で今日は『剛!俺の光ちゃんを取らないで!!』と微妙な台詞を強要すると、
返ってきた声が想像以上に多かったのと微妙な台詞だったのとで客席から笑いが。
光一さんが『正月の忙しい時に来てくれて胸一杯』と言うと、
絶妙なタイミングで『気持ちと苺で』とチャチャを入れるつよっさん。
すると光一さんが”宝石をちりばめて”の歌詞を”苺をちりばめて”と変えて歌い、
『2010年のスタートを素敵なものにしたい、最後まで宜しくお願いします。』と纏めて次曲へ。

・Missing
-MC-
○前日も前々日もやっていたように、本日もバックについてるお子様弄り開始。
『イェ〜イ!』と言いながら雪崩のような笑顔で7歳のお子様とハイタッチに勤しむ光一さん。
さらにそのコに向かって『31歳になったんです』とコメントしづらいアピールをすると、
『知ってます』と冷静な反応が 笑。
負け時と『31歳はお兄さん?おじさん?』と質問すると、
『お兄さん』と即返事が返ってきて、かなりのご機嫌に 笑。
つよっさんはその隙にThey武道の高橋くんにマイクを向け、
『高橋です』と渋い声が返ってくると会場が爆笑に。
続いて光一さんがヨネにマイクを向け、『何歳?』と聞くと
オクターブ高い声で『27歳です』と返答し、これまた爆笑に 笑。
またつよっさんは8歳のお子様に『俺の子になる?』と優しく問いかけると、会場から悲鳴が。
そして光一さんがコーラスの女性をイジっている間、
つよっさんが再度ヨネに『本当の歳はいくつですか?』と問うと
今度はあからさまに無理した声で『18歳です』と答え、
つよっさんから『じゃかしい。』と一喝が 笑。
○初詣の話題になり、光一さんは現金を一銭も持っておらず、
横に座った太一くんにお賽銭持っているかとこそっと聞いたところ、
太一くんも微妙な金額しか持っていなかった為、
太一くんが隣りに座っていたリーダーに小銭を持っていないか聞いたところ、
『あるでー、持っていきやー』と言いながらポケットからチャリ銭を出して
750円貸してくれたそう。
つよっさんは205円お賽銭を入れたそうで、
3箇所あるうちの内訳は50円、105円、50円との事。
その金額を聞いた光一さんは『あれ?俺入れ過ぎたかな』とちょっと後悔したような言い方をした為、
つよっさんが『(金額より)気持ちだから』とフォローを。
○東山さんのお年玉の話からマッチさんの話になり、
『言い訳になってしまうけれども』と前置きがあって昨夜のカウコンの話題に。
30日にカウコンのリハーサルで覚える事になっていたが、
この後もコンサートを控えてる為、コンサートが終ってから覚えるという事になった2人。
しかし超ドタバタであっちいったりこっちいったりと段取りも覚えていかなくてはならず、
そんな中、『スワンソング』は1コーラスと言われていたのに
実際は2コーラスの歌詞から始まっていたり、
つよっさんに関しては『ファンタスティポ』の時、
トロッコでめっちゃ早くバックステージに移動させられてしまった為、
出番まで手持ち無沙汰になってしまい、
果てには歌い出しが分らなくなくって結局振り付けもぐちゃぐちゃで最後誤摩化したそう。
またマッチさんの曲でバックを踊った時は、
立ち位置がKinKiが2人して1番前だった為、
振り付けが曖昧だった光一さんは踊りが見えないから近くにいた松じゅんを無理矢理前に出ろと指示。
しかし途中でツーエイトの踊りの時にワンエイトと勘違いした光一さんは
おもいっきり振りを間違えてしまい、その時つよっさんと目が合った瞬間、
『やってもうた〜!!』の顔になっていたとの事 笑。
そして最後の『雨のMelody』ではこれはOAにはならずCM中に歌った曲だったけれど、
本当はメインステージで歌うはずがムービングステージがバックステージから戻って来ず、
裏方さん達が空洞のメインステージを一生懸命埋めてる作業をしていたので、
光一さんはなかなかメインステージに戻れぬじまいだったそう。
○カウコンの話題からまた初詣の話題に戻り、
弘法大師様の前でお経を唱える儀式の時、つよっさんは唱える文を知っていたが、
光一さんは全く知らず、太一くんと2人でお経のリズムに合わせて
『おおおお…』みたいな声を出して誤摩化していたそうで、
つよっさんから『俺が弘法大師だったら金は忘れるわ、なんか”おおお”言ってるわで、
なんやねんアイツ!って言ってるわ』との突っ込みが 笑。
また光一さんのこの行動がツボに入ったつよっさん、
『めっちゃ面白い、今年1番。』と大絶賛でした。
○前半のMCで時間を使い果たした2人にスタッフからプロクターを使って、
先ほどから”そろそろ…”とか”もうすぐ…”の文字が表示されていたが、
いよいよ本格的にタイムアップだったらしく、
今は”時間です”と表示されてしまったとの事で、後輩くん達が椅子を持って登場。
『MAの3人に関しては帝劇で共演するし、
They武道は今回バックについてくれたのは初めてなので
これを”縁”としてまた出てたらいいな。』と光一さんが紹介代わりに纏め、
つよっさんがちょっとした流れから
『でんがなまんがないうのは関ジャニくらいしかいない、あいつらは下品だから』という話題になると、
光一さんがいきなり思い出したように『新春初のダメージがあった』と告白。
そのダメージとは以前共演した大倉くんに今回関ジャニは京セラドームでカウコンをしていたので、
顔を合わせていないからメールを送ろうと思ったら…なんとそのアドレスは使用されておらず、
送信不可になっていたそう。
『今度会う時が楽しみでしゃーない』という光一さんに対し、
つよっさんは関ジャニ全員のアドレスを知っているが、
自分がアドレス変えたのを教えていないという事で、
会う度に『ちょっと!変えたでしょ!!』という絡みが面白いから
そのままでイイという結論になって次曲へ。

・スワンソング
〜挨拶〜
○剛『2010年のスタートをきり、光一くんが誕生日を迎えましたが、
皆さんから頂いた愛が本当に輝かしく、そして美しくきらめいてきらびやかに彩ってくれたなと思う。
そして僕達にしかない愛だったり皆さんしかない愛だったり、
そういったものをこれからも見つけながら
僕達はオリジナルの愛をもっともっと描けたらいいなというのを心から思った大切な一日でした。
1度きりの人生の中で僕達に会いにいてくれることは心から感動する事。
僕達は感謝し、愛に変えてこれからも捧げていこうと思っている。
これからも素敵な愛を作りましょう、本日は本当に有り難うございました。』
光一『普段はあんまり昨年の事を思い返すタイプではないが、
今朝家に帰って、2009年はいろんな方に背中を押され、支えて貰った年だなと思いました。
2010年は何かKinKi Kidsでもそうだし、お互いのソロもあるけど、
僕らから皆さんにお返しが出来る年になればいいなぁなんて思う。
今日は皆さんが誕生日祝っ下さって自分にとっては最高の31歳のスタートになった。
どうか2010年のKinKi Kidsも暖かく見守っていて欲しいなと思う。
本日は皆さん本当にどうも有り難うございました。』と挨拶し、
2人手を振りながらバックヤードへ。

<アンコール>
・愛について
・憂鬱と虹
最後のシメは全員一斉に素振りポーズ。

〜挨拶〜
○『ライブっていうものはこの時にしか生まれないものがあると思うので
なんか今日特別の日になったなあという感じがしております。
2010年、今年もどうかKinKi Kidsを宜しくお願い致します。
またこういった楽しい時間を作りましょう。
今日は本当に有り難うございました。』と光一さんが代表して挨拶し、
最後に『KinKi Kidsでした』と言いながら光一さんがつよっさんから貰った色紙を披露。
するとつよっさんが間髪入れずに色紙を指刺しながら『これが新しいマークです』というと、
会場が爆笑に。
また色紙をラウンドガール風に両手で持ち上げ、その状態で三方向へ挨拶。
お手振りで捌ける直前に光一さんが色紙を投げるマネをするも『あげませんよ』と拒絶し、
つよっさんが『じゃあ失礼しまーす』と言い残してバックヤードへ。

<ダブルアンコール>
-ミニMC-
○つよっさんがまるでお風呂上がりのように頭にタオルを巻いた状態で登場。
その姿を見た光一さんは『一っ風呂浴びてきたみたいですね。』というと
『まだトリートメント中』とつよっさん。
また更に『ケアーはしないとね』と言うも髪の毛の話は微妙だったと気が付き、
『俺が言うとなんかな〜』と即座に言い直す光一さんに会場から笑いが 笑。
○『もっとガツンと良いスタートを切る為に、もう少しドカンと何かやらないとね。』と光一さん。
『それには音楽が必要』という事でバンドメンバーを呼び戻し、
『折角なんで”ああ!それKinKi Kids!!””それそれ!!!”という曲、もの凄く久々の曲、
しかもバンドではやった事のない曲で盛り上がって2010年良いスタートにしましょう。
“DISTANCE”!!』と煽り、次曲へ。

・DISTANCE
・あの子はSo Fine
最後のシメのポーズは光一さんによるエアー野球で、
バッティング→スライディング→キャチと1人3役でキメるも
光一さんだけシメたんじゃ終れないとつよっさん。
なので最後のシメのポーズを仕切り直し、全員一斉にボーリングのポーズを。
これで終ったと思ったら光一さんがお客さんに対し『倒れな!』と注意。
すると今度は客席からもう一回コールが沸き起こり、結局またやり直す事に。
最後は”ステージ全員がボーリングのポーズ→お客さんが両手を挙げて倒れる”の流れとなり、
かなり上手く纏まって終了に 笑。

〜挨拶〜
○『こうして足を運んで下さって本当に有り難うございました。
またお会いしましょう!どうも有り難うございました。』と光一さんが代表で挨拶し、
捌ける直前につよっさんが『今年もどうぞ宜しくお願い致しますしますしますします…』と
語尾をフェードアウトさせながらお手振り。
最後は光一さんが『サンキュー・バイバイ!!』と言い、
つよっさんが『失礼しまーす!』と言い残して、
全ての公演終了でした。

———————————————————————————————————————————–



Comments