01月
01

2012年1月1日(日)『King・KinKi Kids 2011-2012』in東京ドームオーラスレポ

ああもう終わり?って感じで
あっという間のオーラス公演でした。
楽しい時間は過ぎるのが本当に早いですな。
レポは明日から実家に帰るのでゆっくりと仕上げます。
ああ、今から明日の準備せねば~。

-追記-
1/7早朝、やっとこオーラスレポ完成しました。
お待たせしてすみません。
相変わらずざっくりなレポですが、雰囲気が伝われば…。




————————————————————————————-
2012年1月1日(日)『King・KinKi Kids 2011-2012』in東京ドームオーラスレポ
————————————————————————————-
『セットリスト』
〜インスト〜
Time
lOve in the φ
Bonnie Butterfly
Nght+Flight
Harmony of December
〜インスト〜
Family~ひとつになること
ヒマラヤ・ブルー
きみとぼくのなかで
〜インスト〜
願う以上のこと 祈る以上のこと
ね、がんばるよ。
永遠のBLOODS
スワンソング

-MC-

いのちの最後のひとしずく
危険な関係
全部だきしめて
もっと もっと
同窓会
〜インスト〜
破滅的Passion
2nd Movement
Destination~メンバー紹介~
99%Liberty
ぼくが生まれた日
-挨拶-

<アンコール>
〜インスト〜
ラジコン
僕の背中には羽根がある
硝子の少年
-ミニMC-
変わったかたちの石
-挨拶-

<ダブルアンコール>
-ミニMC-
Secret Code
-挨拶-

————————————————————————————-
★〜インスト〜
★Time
メインのスクリーン画面に『FINAL』の文字。

★lOve in the φ
★Bonnie Butterfly
★Nght+Flight
出だしのイントロ部分で
光一「明けましておめでとう!今日は最高の一日にしましょう!!」
また曲の終わりに剛「今年もよろしく!!」、
光一「2012年がやってきました!最高のスタートにしましょう!!」と挨拶。

★Harmony of December
★〜インスト〜
『Harmony of December』の雪降る演出はインスト中盤に変更。

★Family~ひとつになること
★ヒマラヤ・ブルー
★きみとぼくのなかで
★〜インスト〜
★願う以上のこと 祈る以上のこと
★ね、がんばるよ。
★永遠のBLOODS
ムービングステージは京セラドームではホームベース(バクステ)まで移動していなかったのに、
今回はホームベース(バクステ)のところまで移動。
(もしや今日のみ?それとも東京ドームのみ??)

★スワンソング
★-MC-
○光一さん、「改めまして。新年明けましておめでとうございます。
33歳堂本光一です。」と挨拶。
続いて剛さん、パーカーを腕に掛けたままで、
「遅ればせながら、私がパーカーを掛けさせたら日本一。
堂本剛です。」と挨拶。
○今回のLIVEは見やすいようにバックネットを取ったと剛さん。
そして「やっぱりこの広い会場でスタンドの皆さんと愛し合えるように。」と説明すると
隣で聞いていた光一さんが投げやりに「現実見ろ!」と一言。
さらに客席に向かって「現実見えてない人?」と問うと、
ほとんどの人が挙手していたので、問うた本人も思わず爆笑に。
でも爆笑しながらも「今まさに現実を忘れて夢の世界に入って行こう」とフォローし、
会場から大きな拍手が。
その言葉を受けて剛さんが甘い声で「愛し合おうぜ。」と言うと、
光一さん、両手で腕を抱え込んで、「寒い~。」と一言。
○なんの脈絡もなくさっくりと「さあでは始めましょう!」と剛さんの合図で
毎年恒例のバースデーパーティータイムへ。
「堂本光一さんの33歳のハッピーバースデーパーティー」の掛け声と共に
ろうそくのオブジェがついたピンクの三角形のとんがり帽子
(よくドンキやロフトやハンズなどのパーティーグッズコーナーで売っている品)を被る剛さん。
光一さんから「お前が主役みたいやんけ!」と突っ込まれると、
何やらスイッチを押し、帽子にマイクを押しやると『Happy Birthday to You』の音楽と共に
とんがり部分が前後にスイングしだし、光一さんをはじめ、会場が大爆笑に。
そしてこのとんがり帽子の歌に合わせて『Happy Birthday to You』を会場全員が合唱。
(合唱といっても大声ではなく、帽子の歌声が小さ目だったので、
その歌がみんなの声でかき消されない程度のサイレント調の静か目な声や手拍子で合わせた程度)
このとんがり帽子、スイング終了の際、必ず先端の部分が前に来て終わるので
それが非常に気になっていた光一さん、思わず「これ必ず前に来るな」と突っ込みが。
○次の段取りで「超能力がある」と言い出した剛さん。
なんのこっちゃと思ったらメインのスクリーンに向かって「いでよ、ケーキ!」と唱えると
画面いっぱいに映されたに巨大ケーキ(イラスト)が出現。
そして次に光一さんに「(画面のケーキの)ろうそくに火をつけて貰っていいですか?」とお願いすると、
光一さんは「もうみんな俺の心で火が点いちゃってるよ。」と言い出し、
会場から割れんばかりの大歓声が。
また続いていきなりステージ上で仰向けに寝そべり、腹筋開始し、
数回やったところで一言、「腹筋が火を噴いてるぜ!!」で大爆笑に。
その後、フラワーロックのように腰をふりふりしたり、
何かとボケたおして素直にやろうとしない光一さんに対し、
「本気じゃなと火が点かないからね」と剛さんから注意され、
やっとやる気を出してろうそくに火を点けようと手を振り上げてみても1回目はダメで、
気合いを入れ直した2回目でようやくろうそくに火が灯り、会場から拍手。
そして再度とんがり帽子の歌に合わせて『Happy Birthday to You』を客席全員で合唱し、
曲が終わると同時に光一さんがろうそくの火を吹き消して大きな拍手が。
次に剛さんから画面に映っているケーキを「食べましょう」と提案され、
エアーで「切って」と要望される光一さん。
殺陣のポーズで鮮やかにエアー切りするも、
剛さんから「ごめん、これ映像だから切れない」というオチで会場が大爆笑に。
○剛さんが被っていたとんがり帽子を渡されて、自ら被った光一さん。
続いて映像ではなく本物のケーキで仕切り直しを。
剛さんの合図でケーキの神様という名目のふぉーゆー、米花さん、町田さん、屋良さんが
中央にKの文字が入った王冠のモチーフの巨大ケーキを持って登場。
ネタなのか、ステージ上で段取りを打ち合わせるケーキの神様達と剛さん。
その間、手持無沙汰な光一さんはとんがり帽子のスイッチをONし、スイング開始。
するとそのとんがり帽子は本当は左右にスイングするように被るのであって、
前後にスイングするように被るものではないという事実が発覚し、
それを知らされた剛さんは思わずぽかーん顔になり、会場が大爆笑に。
今回はセルフとのことで主役自らろうそくに火を点けなければならず、
いそいそとろうそくに火を点ける光一さんに対し、「時間がないから早くしてくれる?」と剛さん。
そして最後の一本に火が灯ると同時に今まで火を点けていたろうそくよりも
1回りくらい太いろうそくを3本持ち出し、小さ目のろうそくが30本しかないという理由から
王冠の中の中央部分に3本纏めて思いっきり突き刺してそれにも火を点けるようにと指示。
ようやく全部のろうそくに火が点くと折角だからということでバンドメンバーによる生演奏で
『Happy Birthday to You』を全員でお熱唱し、
曲が終わると同時に光一さんが火を吹き消して会場から大きな拍手が。
○今年のプレゼントはゲーム大好き光一さんにちなんだ品々だそうで、
1つ目は『緊急事態用』とロゴが入った真っ赤なボクサーパンツ。
2つ目はゲームし過ぎは頭皮に悪いということで、『植物生まれの育毛美容液』。
3つ目は人生を再度考えようということで最新版の『人生ゲーム』。
(剛さん曰く、この人生ゲームは転職も出来るし、気が付いたら子供も出来るし、夢があるとのこと。
でもこんな大きいのをどうするかという事になり、
折角なので博多に持ってSHOCKの合間にでも行ってみんなでやるという事に。)
最後はこの為に書初めをしたという事で、剛さん直筆の『毛無(げーむ)』と書かれた色紙をプレゼント。
この色紙、「どこに飾る」という話題から玄関に飾っておいて、毎朝出かける前に
「そんな事(毛無)にならない!イエイ!!」と唱えろという剛さんに会場から笑いが。
剛さんから貰った数々のプレゼントに対し、「なんか人生が出てるな~。」と光一さん。
またふぉーゆー、米花さん、町田さん、屋良さんからは連盟で最新型の空気清浄器を貰ったそうで
「この子たち、凄く良い物くれた」と凄く嬉しそうに報告を。
○ケーキを片そうとした時、
米花さんが剛さんに「ストロベリータイム(イチゴ一気食い)しないんですか?」という耳打ちがあり、
ここから恒例のストロベリータイムに突入。
「昔っからイチゴ大好き」という光一さん、ケーキのイチゴを頬張りはじめ、もくもくと食べる食べる。
その様子を見ていた松崎くんがイチゴを摘まんで食べさせようとすると
「いらない!」と無碍に断られ、その断られたイチゴをどうするのかと思いきや、
いきなり自分の鼻の頭に押し付けて一瞬会場の空気が引くと
「この空気、嫌いじゃないです!」と声を張って言い出し、この発言でさらに会場がドン引き気味に 苦笑。
光一さん、ここでいきなりこっしーを指名し、ストロベリータイムに強制参加。
いつの間にか二人の早食い競争みたいな感じになってしまい、
二人がもくもくとイチゴを一気食いする中、剛さん率いる残りのメンバーはラップ口調で
「ストロベリータイム♪」と呑気に合唱し、剛さんが先頭になって列をなし、
ケーキの周りをゆっくりとした歩調で旋回し、会場から笑いが。
結果は23対23でドローとなり、これにてストロベリータイムは終了。
後輩達が声をそろえて「改めておめでとうございます」とお祝いの言葉を述べ、
ケーキと共に捌けて次の話題へ。
○昨夜のカウコンの話から『アンダルシア』の話題になり、
帽子を脱ぐタイミングがわからなかったらしく、
隣を見たら東山さんはすでに帽子を被っていなかったそうで
振りの合間に活きよいよく飛ばしたら、なんと米花さんの顔面めがけて飛んで行ってしまったそう。
でもそこは俊敏な米花さん、ダンス中にも関わらず、いっさいフォーメーションを崩さずに
飛んできた帽子をうまくかわした?(叩き落とした??)そうで、
それを聞いた剛さんからも「さすが!彫が深い!!」と違う意味で大絶賛。
また『アンダルシア』でマッチさんを東山さんと挟んだ立ち位置でジャケットを振り回し、
そのジャケットを足元に落として倒れ込み、口で銜えてジャケットを拾うという振り付けのところで
マッチさんとの距離があまりにも狭かったらしく、
先輩に当たっては失礼という事でジャケットの振り回しは当たらないように極力小さ目に、
また普通にジャケットを落とすと倒れ込んだ時にマッチさんに身体が当たってしまうので
ジャケットを落とす位置を変えたり、倒れ込む体制を変えたりと
短い本番中の時間の中で頭をフル回転させながら苦労してやり遂げたそう。
(マッチさんは前日のリハには来ず、ぶっつけ本番の両脇挟み位置だっただけに
光一さんは本当に相当大変な体制で踊っていたらしいです。)
またカウコンの話題から植草さんVS東山さんの話題になり、
植草さんは東山さんと何かある度に大体剛さんに愚痴を言ってくるとの事。
TOKIOのリーダーは舞台裏で後輩に位置を譲ったり、気を遣ったりしていたそうで
その話を聞いた光一さんは「優しいからなぁ~」とぽつり。
○恒例の初詣に行ったという光一さん。
これまた恒例でお賽銭の小銭を持って行かなかったそうで、
今回は頼りのTOKIOリーダーがTV番組出演の為に欠席したそうで、
小銭300円はマネージャーに借りたとの事。
この毎回の賽銭忘れにさすがに剛さんから「いい加減にして」と叱られる光一さん。
「弘法大師さんも怒ってる」と言われるも反省する気はない模様。
また「自分のお金で入れてないからツイてない事が起こる」と言われるも
「いや、33歳は違う」と言い切り、
客席に向かって「皆さんの健康を祈ってきた」と報告し、思わず歓声と拍手が。
○『K』aibumの話から客席に向かって「どの曲がお気に入り?」とアンケートをとるも
客席の声がほとんど聞き取れず、無残にもこのアンケートは即終了に 笑。
そこから次で歌う曲の達郎さんのカバー曲は「レコーディングが難しかった」という感想を述べた後、
「ザ達郎という感じ」と紹介して次曲へ。

★いのちの最後のひとしずく
★危険な関係
★全部だきしめて
★もっと もっと
★同窓会
光一さん、ハピバで被っていたとんがり帽子をここでも着用。
かなりお気に入りのご様子。

★〜インスト〜
★破滅的Passion
★2nd Movement
★Destination~メンバー紹介~
★99%Liberty
★ぼくが生まれた日
★-挨拶-
剛「2012年の最初の日に皆さんと過ごせて心から嬉しく思います。
2012年は僕たちにとっても皆さんにとってもたくさんの笑顔になれますように
一つとなって愛のある毎日を過ごしましょう。
本日はたくさんの愛を本当に有難うございました。」
光一「今年も大きな会場で誕生日を祝って頂いて幸せ者だなぁと思っています。
僕らとしても笑顔を届けられるようにしたいと思っていますので
今年もどうかよろしくお願い致します。
本日は本当に有難うございました。」と挨拶。
そして二人で「ありがとう!」とお手振りしながら捌けて、一旦終了へ。

★<アンコール>
★〜インスト〜
★ラジコン
★僕の背中には羽根がある
★硝子の少年
★-ミニMC-
○「1月11日にnew singleが発売されます」と光一さん。
とそのMC中に金テープを必死で取ろうとしてる人たちを見て、
「取り合いしなくて大丈夫。」とムービングステージ上に降り積もった金テープを渡してあげようと
客席に向かって軽く投げるも届かず。
そして自分のその失態に「取れねーでやんの」と思わずセルフ突っ込み。
○「『変わったかたちの石』は年齢層を問わず、思いをはせる事が出来る曲。
皆さんに気に入って頂けたら。」と光一さんが説明して次曲へ。

★変わったかたちの石
★-挨拶-
○「2012年がこうして始まったけれど2011年は本当にあっという間だった」と光一さん。
また「2011年はいろんな事がありましたが、
改めてみんなが一つになって笑顔を作っていかなければならない。」と纏め、
バンドメンバーを改めてステージ前に呼んで、横一列に整列。
そして「(バンドメンバーのお陰で)いい雰囲気の中でLIVEが出来きました。
2012年はみんなと共に歩んで行けたらと思います、本当に有難うございました。」と挨拶し、
バンドメンバーがステージ上から捌けて、KinKiと後輩だけに。
○残ったふぉーゆーを「黒か金かわからない人たち」、「おーゆー(お湯)」、「さーゆー(白湯)」、
「ふぉーく(フォーク)」などと散々弄る先輩二人。
すると光一さん、ここでいきなり「宝だ!宝だ!!」と金テープのわしゃわしゃ大会開始。
このバカ騒ぎに最後まで一人乗りきれてない剛さんは、
みんなが壊れているさ中、横眼で苦笑いをしながら、
金テープを鉢巻替わりにおでこに巻いてる町田さんを目ざとく見つけ、
「あれ?もしかしてマッチさんですか??」若干の無茶ブリを。
すると即座にマッチさんの物まねを開始した町田さんに対し、
「あとでマッチさんに連絡しておくわ」と突っ込み、焦った町田さんは思わずあわあわに。
剛さんが町田さんを弄った直後、今度は光一さんがなんの脈絡もないまま
「ふぉーゆーでした~」と実にあっさりと紹介し、4メンバーは慌てて退散。
そして米花さん、町田さんをこれまたあっさりと紹介。
でも最後の屋良さんに関しては「今回のSHOCKでは振り付け師助手として裏方で活躍してくれる」と紹介。
最後は剛さんが自分たちを「KinKi Kidsさんでした~」とセルフ紹介し、
さらに光一さん「KinKi Kidsさんですよ~。33歳、光一さんですよ~。」と自らセルフ紹介。
最後は光一さん「素敵な2012年にしましょう!バイバイ!!」、
剛さんが「おやすみなさーい」と手を振りながら捌けてアンコール終了でした。

★<ダブルアンコール>
★-ミニMC-
二人共に衣装変わらず。
剛さんだけジャケットを脱いで黒のタチ襟ブラウス姿、
光一さんはとんがり帽子を被って再登場。
その姿を見た剛さんが「お気に入りやん」と突っ込むと「意外にね」と即答を。
また「誕生日祝って貰ったし、2012年始まったばっかりやし、もうちょっと暴れて終わりたい。
YOU達、そう思わなーい?」と光一さんが客席に問うと
会場から一斉に「思う!!」の返答が。
するとオネエ口調の剛さんも「私もそう思う~」と答え、
光一さんもつられてオネエ口調で「あらそう」と返答。
そしてバンドメンバーの準備が完了したところで、
「悪いものが引っ込むように最後に大暴れしましょう。
今日は皆さん、本当にどうも有難うございました!!」と光一さんが挨拶し、ラスト曲へ。

★Secret Code
剛さん、早々にアリーナ花道に行き、客席にお手振り。
一方光一さんはステージ上で横になってごろごろしたり、
花道に落ちてる金銀の花吹雪を頭上に舞い上げて、「宝だ!宝だ!!」ポーズを。
そしてちょいちょいとんがり帽子のスイッチを入れてはスイングさせて、その度に客席から笑いが。
曲の最後は剛さんが「2012年、先ほどより高く飛びましょう!」と合図し、
全員で思いっきりジャンプして締めへ。

★-挨拶-
○会場から『もう一回コール』が起こるも、二人は「なんのコール?」と言って、思いっきりスルー。
とんがり帽子がいたくお気に入りの光一さんに対し、
「1日3回まで。やり過ぎてはダメ」と剛さんから注意が。
○「何回も言いましたが、2012年は良い事が起こりますように。」と光一さん。
続いて剛さんが真面目に挨拶しようとすると、
とんがり帽子のスイッチを入れて邪魔をする光一さん。
何度となく阻止され中断するも、最後はしっかり
「どうしても年々ひがみなたみが多くみられるけども
誰かを思いやる気持ちを持たないと日本は救われないし、世界に相手にされなくなる。
なので日本の心の強さ、優しさを世界に見せつけたい。
KinKi Kidsもそうですがジャニーズ事務所は皆さんに何かを伝えたい、
捧げたいという気持ちがあるので
また何かあったらKinKiにジャニーズに会いに来て欲しい。
ジャニーズ一同、僕と光一くんも君たちの事をいつまでも愛してます。」と挨拶し、
会場から歓声と拍手が。
それを黙って聞いていた光一さんは剛さんの「愛してる」の言葉に対し、
「それなりに現実見た方がいいと思います。」と照れ隠しの暴言を吐いて会場からブーイングが。
○そして最後は光一さんが「みんなが笑顔になるように助け合い、支え合っていければと思う。
またこうして足を運んでください。皆さん、本当に有難うございました。」と纏め、
「ばいばーい!」とお手振りしながら四方八方に会釈&お手振り。
締めは剛さんが「帰り気を付けてね~。おやすみなさーい。」手を振りながら捌けて全公演終了でした。


————————————————————————————-


Comments