01月
14

みてきた~。

観劇してきました、in博多座。
演劇系で一日2公演観劇というのを初体験して来ました。
観れるだけ有難いし、大満足なんですが
でも2公演は観る側も体力が必要だと実感です 苦笑。
しかし今回の内容は本当に満足ですよ。
特にリカ役の沙也加さんの歌声と演技がとても良い!
役的にも合ってるし、何より声のトーンと音量が心地いいのですよ。
私的には歴代のリカの中でトップクラスなのでございます。
後は感想とかいろいろ書きたい事があるのですが
ネタバレになるのはまずいのと若干酔ってる為に思考が分散してるので
帰宅後にでも箇条書きにしてウラにでもUPしたいと思います。

さて明日は観劇は一切無でプチ観光して東京に帰りまーす。

-追記-
折角いろいろ撮ったので画像追加。
まあどれも同じなんですけども、ねw
それと個人的な感想もちょっとだけ書き足しておきました。
ネタバレを含むので裏に隠しておきます。
だから何?って事しか書いてませんが、
まあ個人の記憶なのでさらっと流して頂ければ 苦笑。


-感想など-
○博多座は初観劇でしたが、
2階は帝劇と比べて非常に見やすいです。
フライングもラダーももちろんですが、
何よりステージのフォーメーションがとても良く見えるので
個人的には1階席よりも2階席で観劇するのがお勧め。
3階席と立ち見は今回経験してないのでなんとも言い難いですが、
次回があればぜひ3階席と立ち見も経験したいなぁと思っております。
そのくらい私としては博多座の劇場はお気に入り。
ステージが丁度いい感じでコンパクトなのも気に入った理由のうちの一つです。

○一幕
★千秋楽にカンパイシーン
夜の部ではリカのイヤリングが片方落ちてしまったのですが、
何人かは気づいていながらも
落ちた場所が非常に微妙な場所だったのでなかなか回収出来ず…。
合戦の時に松明を床に置く場面でこっしーが気が付いて回収するまでは
ずーっとずーっとステージ上にあったので
誰か間違って踏んで怪我をしないかとそこばかり気になって
半分舞台に集中出来ませんでした 苦笑。

★バックステージシーン
リカに長時間無言で睨まれるオーナー。
リカからのアドリブが全く出てこなかったので
オーナー一人で笑いを取ろうと頑張ってましたが
(まあそれはそれで面白かったんですけどもね)
そのうち慣れてくればここはアドリブ合戦になるか、も?
(リカちゃん次第ですが 苦笑。)

★.階段落ちのシーン
去年まではコウイチが階段から転げ落ちた時、
階段下にオーナーが立っていて非常に違和感を感じていたのですが
今回はオーナーが一切出てこないのでそれが流れ的に非常にしっくり。
また帝劇ではセリが下がって奈落に消えるシーンが
博多座ではセリが下がらず、
変わりにざわざわ再度階段に這い上がろうとして力尽き、
倒れ込んだところで緞帳が下がるというように変更されてますが
個人的には博多座の終わり方が好きかも。
客席に向かって倒れ込むよりも
ウチやリカに向って助けを求めて力尽きる方がより内容にリアリティが出て良いかと。

○二幕
★シェイクスピア
リカのセリフ回しがとても良い!!
今まで観た中で一番違和感なくセリフを言ってる女優さんだと思います。
彼女のロミジュリ観聴きしたかったなー。
カットされて非常に残念。

★和解
毎回思うのですがコウイチのウチに対してのセリフで
「自分の殻に閉じ籠るな」(だったかな?)にどうしても違和感が…。
「毎日病院に来てくれたんだってな」の後なら
あえて「ありがとうな」とか労いのセリフの方が
流れとしておかしくないのにと思うのは私だけ?

…ざっとこんな感じかな。
とにかく昨年よりさらに余計なぜい肉がそぎ落とされた分、
より分かり易く観やすくなったと思います。
私個人の意見としては今回博多座に来れないファンも多いだろうし、
博多座公演のDVDを出して欲しいなぁ…。



昼撮影。


昼撮影の角度を変えて撮ってみた。


夜撮影。
(夜はライトアップでどうしても光ってしまうので撮影には向かないっす。)


正面階段上の入口付近にあるポスター。


劇場真下、地下鉄入口付近のポスター。

Comments