01月
09

はらをくくる。

昨日東京に戻って来ました。
取り合えず有給消化が終わる3月まで自宅の事や手続きを済ませる予定です。
ちょっとした知り合い数名に仕事を辞めて実家に戻る事を話したら
「娘の鏡」とか「親孝行」とか褒めて下さるのは有難いのですが…
介護はそんな甘いものじゃないから!
美談にしないで欲しいというのが本音です。
ウチは両親共にまだ幸い介護を必要としてるわけではありませんが
同居した際に安心してボケ始めるかもしれないし、
いきなり倒れて寝た切りになるかもしれない。
しかも介護施設は拒否してるので自宅で面倒を見る事になる為、
幾ら親子でも亀裂が生じる場合もあるし、
こちらとしては最悪を想定して腹をくくっての同居なのです。
なので両親には「手抜き」「無理はしない」「ヘルパーに頼る」と前もって宣言。
共倒れにならないように、
そしてボケないようになるべく手は貸さない、
自分の事は出来る限り自分して貰う、
とも言ってあります。
まあこれだけ決めていても実際どうなるか分かりませんが
兄がそばにいるので心強いし、
何とかやっていきますわ。

はらをくくる。 »