01月
01

KinKi Kids「Harmony of Winter-iD-」in東京ドームオーラスレポ

元旦早々う○こネタ登場です 笑。
いやはや、楽しかったけど長かった。
危うく元旦早々の2人『どヤ!』を聞き逃すハメになりそうでした 汗。
(途中で気が付いて猛ダッシュで帰ってきました 苦笑)
本日のレポもまた裏に置いておきます。


——————————————————————————————————–

-2007年1月1日(月)KinKi Kids「Harmony of Winter-iD-」in東京ドームオーラスレポ-

『セットリスト』
・オープニング
・真冬のパンセ
・雨のMelody
・ビロードの闇
・Rocketman
・Harmony of December

〜MC〜

・iD -the World of Gimmicks-
・ 藍色の夜風
・星のロマンティカ
・Get it on(光一ソロ)
・Parental Advisory Explicit Content
・百年ノ恋(剛ソロ)
・-so young blues-(光一ソロ)
・FRIENDS
・99%LIBERTY〜メンバー紹介〜

〜MC〜

・孤独の街角
・Black Joke
・Love is the mirage…(剛ソロ)
・futari
・硝子の少年
・僕の背中には羽根がある
・Anniversary
〜挨拶〜
・Love is… 〜いつもそこに君がいたから〜
・Night+Flight

〜アンコール〜
・雪白の月
・買い物ブギー
・たよりにしてまっせ
・Harmony of December

〜ダブルアンコール〜
〜挨拶〜
・Music of Life

——————————————————————————————————–

〜MC〜
・光一さん、『明けましておめでとう』と普通に挨拶。
・つよっさん、『新年Happy 明けまして New year おめでとうございます』と複雑に挨拶 笑。
・年末年始の忙しい時期なのにここに来ていていいのかと客席に聞くと「いいよ」と返され、
ちょっとオカマチックに『いいの?いいのぉ??』と聞き返す光一さんをサラッと流すつよっさん。
・前ステ?会場?に辿り着くまでにちょっとイラッとする事があったらしい。
・そんなイラッとモードのつよっさんに気を使ったのか『なに、う○こ踏んでもうた?』と元旦からう○こネタを振ると
・苦笑いしながらも『この道中にう○こがあると明らかに人フンですよね?』と即座に反応。
・また『もしう○こを踏んだらオレだったら面白くて見せびらかしてしまう』と乗っかって話を広げるつよっさんに対し、
う○こと言ったのは自分のクセに『新年から最悪やぁ』と嘆く嘆く 笑。
・更にみんなに謝れとつよっさんに命令し、例の『どうもすびばせんでしだ(すみませんでした)』を今年もまた披露 笑。
このままずっとこのネタを引っ張るらしい 笑。
・今日はビデオが入っているが、どうなるのかまだ不明との事。
でも出来れば何か良いカタチにして出したいけど、出なかったら光一さんの老後の楽しみになるらしい 笑。
・またこのビデオ撮りの為に『Harmony of December』のラストで振らす羽根の量が多い事にもイラッときたらしく、
『だったら昨日からずっとこの量でいけ』と不満を漏らすシーンも 苦笑。
(確かに後で「ハピバ」のお祝い時にMAが黙々とお掃除しなきゃいけない程の結構な量でした 苦笑)
・ハピバのお祝いする前にお約束のボケ倒しタイム。
『光一さん結婚します』と発表。お相手は62歳で熟し過ぎちゃった人らしい 笑。
そしてこんな事言ってるとここだけ使われるという話になり、
流石に先ほどの『う○こ』の話はTV的に無理だからとまたう○こ話に逆戻り。
・話を戻しちゃったつよっさん、『アイムソーリー、ヒゲソーリー』とこれまた古いギャグを 笑。
・散々ボケ倒し&う○こネタ炸裂した後、やっとこさ『ハピバ』タイム。
・つよっさんの音頭によってパピバソングを歌いながらケーキ登場。
が、ロウソクに火を点ける段階で数が多いため、なかなか全部点灯出来ずにハピバソングを3周も歌うハメに 笑。
・つよっさん、歌の合間にMAに『早く点けて』『ロウソク点けて』と指示 笑。
更にラストの盛り上がり部分で『光一くん光一くん〜〜〜』と連呼。
またどさくさまぎれに『岩城滉一』とか言ってみたりと明らかに誕生日を迎える人より目立つ目立つ 笑。
・苺とベリーたっぷりのケーキ、『早速いただきます〜〜〜』と言うと、なんと苺だけ選んで高速早食い開始!
・アホのように食い続ける光一さん、つよっさんが後で数えてみたら13粒一気食いだったらしい。
・飲み物とタオルを持って来てくれたアッキー、ついでに光一さんのお口の回りを拭き拭きする場面も 笑。
・先ほどのボケ倒しの仕返しか、なかなかつよっさんにプレゼントを貰ったと言わない光一さん。
・やっと言ったと思ったら…絶対ここで言えないシロモノだったらしい 笑。
(しかも5、6個も…ってうわっ!ナニ貰ったんだろ?めっちゃ気になる!!)
・更に毎年恒例になってきているつよっさん自記筆の色紙を今年もプレゼント。
表の絵は光一さんで泥棒ヒゲにボサボサ頭、かなりムサい感じは本日13時に楽屋入りした姿なのだそう。
・そして裏は光一さんの好きなF1ドライバー『ミハイル・シューマッハ』(つよっさんが思っているシューマッハ像を絵にしてみたらしい 笑)で、
横にはシューマッハ自記筆のサイン(最後の『ハ』が『波』になってるのがツボ!)入りだったり、
アゴが割れて、それがジッパーになっていたり(ジッパーの中にはアメちゃんとか入れるらしい 笑)と描きたい放題 笑。
・また昨年の色紙はSHOCKの稽古場に貼っていたという話から今年も貼ってという流れになり、
シューマッハの絵は守護神で光一さんの絵の方は悪霊との事なのでシューマッハ側を貼って欲しいらしい 笑。
・最後に光一さんに目を瞑らせFANのみんなで『28歳のお誕生日おめでとう!ぷぅ〜〜〜』と言葉のプレゼント 笑。
・最後の『ぷぅ〜〜〜』はオナラの『ぷぅ〜〜〜』の意味で張本人のつよっさん一言、
『クサイクサイ!凄い量』に大爆笑。
・こんだけの人数だったら今頃ドームは爆発してると光一さんも話題に乗っかる乗っかる 笑。
・昨日のカウントダウンで坂本君に『もうすぐこっち(30歳)だなぁ』としみじみ言われたらしい。
・…とこの時点で既に30分もトークしていたらしい。
昨日殆ど寝てないという事でトークもとことん自由になってるとの事でした 笑。

・iD -the World of Gimmicks-
中央のスクリーンには『FINAL』の文字が。

・百年ノ恋(剛ソロ)
本日も光一さん、背後に回って曲に合わせてリズムを取りながらふわふわ帽子を触る触る。
そしてつよっさんも頭フリフリ 笑。

・-so young blues-(光一ソロ)
曲の中盤で疲れが出たか、つよっさん客にケツ向け、アンプに頭を乗せて、ちょいと休憩。
それを見ていた光一さん、つよっさんのケツを何度も叩いてひな壇を指差し、ジャンピング要請。
するとつよっさん、誘導されるままドラムセット前に立ち、曲のラストのシメで指でカウントを取って開脚ジャンピング披露!

・99%LIBERTY〜メンバー紹介〜
今日のメンバー紹介ラストでは2人向き合ってストリート系のちょっとカッコイイ系統のダンス。
そしてお互いにがっちり手を握りあってから2人交差するようにキックジャンプでキメてました。

〜MC〜
・光一さん、MC長いから椅子に着席するように勧めたくせに、
即『次曲行きましょう』と言ってブーイングを受けると、『うっさい!ボケ!!』と暴言勃発 笑。
・また『ハゲ!!』と勢いで言った後、『それは「オマエやろ?」と思った人いるやろ?』と一人ボケ突っ込み状態 笑。
・カウコンの待ち時間に廊下でスパークリングしていたというつよっさん。
少年隊の3人のそれぞれの反応を話しているウチ、無性にスパーリングがしたくなってきたらしく、
客席に背中を向け、裏のスタッフに『ミット持って来て!』 笑。
・つよっさんの後ろ姿を前スクリーンで見た光一さんは『ちょっと背中丸めて』と指示した後、
『(後ろ姿が)クッパみたい』と大爆笑。
・光一さんはカウントダウンの待機時、MAの楽屋に居たらしい。
MAの楽屋は音の振動が伝わる楽屋で、ガウンにパンツ一丁でだらんとしていたら、
凄い振動が聴こえてきて既にカウコンが始まっちゃっていたとの事 苦笑。
・長瀬くんと同じタイミングでスタンバっていたというつよっさん、
待っている間に長瀬くんとテレビ見ていて、
長瀬くんはTVを見ながらずっとお菓子を頬張っていたらしい。
・ミットを持って来たアッキー相手にスパーリング開始。
・最初は真面目にスパーリングをしていたつよっさんとアッキー。
が、段々2人とも猿の威嚇のような感じになり、最終的にはミュージカル超な踊りに発展 笑。
・続いて両手のミットに替えてまたスパーリングを受け始めたアッキー。
繰り広げられるパンチの合間につよっさんの頭を「なで」、またパンチの合間に「なで」を繰り返し、
そのコミカルな動きに会場から笑いが 笑。
そしてまた猿の威嚇からミュージカル調のダンスに発展した時に光一さんがぽつり、
『この2人、アクロバット出来ない2人なんだよね』。
・この一言で2人とも動きを止め、肩を落としてがっくりとうなだれ状態 笑。会場大爆笑でした。
・汗ぐっちょりのアッキー、捌ける際に例の『どうもずびばぜんでした』と一言ネタで会場を笑わせ、そそくさと退散 笑。
どうもこのネタ、みんなに伝染している模様。
・カウントダウンのカウント時に2人だけ下の階段でぼーっとしていた2人、
やっぱり今回一緒にカウント取れなかった事に不満の様子。
・光一さんがトークを進めている横でおっさん顔で水を飲み干すつよっさん。
あまりの自由な態度に光一さんから『悔いなく自由にやっとけ』と言われると嬉しそうにドラムセットに移動。
始めはゆっくり→徐々に加速…でイイ感じに終わるのかなと思いきや、最後の最後で『ぼこん☆』と間抜けな音で終了 笑。
・腰を下ろして聴き入っていた光一さん、『後味悪いなぁ』と苦笑い。
・散々自由な事をしているクセに『WS入ってるんだからちゃんとしたMCしようよ』と言った為、
光一さんから『オマエだ!』と即突っ込み 笑。
・それに対して突如『私かね?』と素っとぼけたギャグを生み出し、光一さんは『やっぱ堂本剛は凄いな!』と大絶賛。
・初詣の話になり、昨夜はつよっさん、光一さん、いのっち、岡田君の並びで座っており、
つよっさん、光一さん、いのっちの3人はアットホームな感じで『おとそ』なんぞのおかわりを注ぎあったり、
お札を持って来た女性の人にナゼか握手を求めたりとかなり楽しい時間を過ごしていた模様。
・「おとそ」をどうしても「お神酒(おみき)」と言ってしまうつよっさん。
「おとそ」は「おとうさん」と似た発音だと言い出すと、今度は光一さんが『じゃあ「お神酒」は名前みたいやないか』と言い出し、
『おい、お神酒!お茶。』と小芝居を 笑。
・結成当時、全くしゃべらなかった光一さんの話になり、ある時を境に『オレもそういうのやった方がいいのかな?』と言い出したと思い出を話すつよっさんに全く覚えていないと答える光一さん。
するとつよっさん、大きなため息をついていきなりマイクを床に置き、ステージをあとに。
『どうせすぐに戻ってくるだろう』と楽観ししるも、なかなか出て来ず…でやっと出て来たと思ったら、なんもヒネリもなく普通に出て来ちゃった 苦笑。
本人もスクリーン付近から出て来たかったらしく、『光一!オマエはそんなヤツだったんじゃない!!』と叫びたかったそう 笑。
なのに裏が複雑だった為、自分でもこんな普通に出て来ちゃってかなり不満のご様子でした 笑。
・つよっさんを見ただけでナゼか笑ってしまうという光一さん。
それを聞いたつよっさんは『それだけオレに「虜」』と発言 笑。これには会場大爆笑。
・もうつよっさんの全身が面白いらしく、『イイよ〜〜〜、ザッツ・good!』 笑。
・キラキラしたモノが可愛いと言ってしまうつよっさん、スタイリストさんと一緒に買い物に行ってキラキラしたモノを見つけると
めっちゃ可愛いと若干オカマっぽくなるらしい 笑。
・つよっさんは実用品を買うが光一さんは木彫りの置物とかそこに金掛けてるかというような所でお金を使いそうだという話題から、
実は自宅にメリーゴーランドがあると光一さん冗談で告白。
・がここに来ている人はすぐ信じちゃうので、今日のコンサートも終了後、つよっさんはう○こ踏んだ事になってるんやろな言い出し、
更には『う○こを踏んだあまりオープニングから機嫌が悪くなり、ドラム叩いてステージ降りて、
さらにはアッキー殴った事になってる』と想像がエスカレート 笑。
・30日に1回だけ帽子を脱いだだけで頑なに脱がないつよっさんに1度でも脱いで欲しいと光一さん。
『ちょっとだけ脱いで』とお願いすると『その前に光一さんが取って』とやり返され、『なんでやねん!』 笑。
・ここからハゲネタの話になり、つよっさんは昨日のカウコンで黒地に蛍光の黄色で『ハゲ』と書かれているうちわを発見したとの事。
・すると東山さんも同じうちわを見つけ、光一さんに『光一、ハゲって書いてあるぞ』とわざわざ教えてくれたらしく、
『え?なんで僕だと判断したの?』と思ったらしい 笑。
・そんなこんなで今日からハゲネタを封印すると公言した光一さん。
でも客には『ブスって言い続ける』らしい 苦笑。
・また『こうして客席みるとそんなにブスっていう人は全くいない…って事はないですね』と毒舌炸裂。
が、『どうもずびばぜんでした』とそく謝り。
・この辛口トークが気に入ったつよっさんは今年はこれで押していくらしい 笑。
・ナニを思ったのか光一さん、『今年は色男になるわ』とさらに公言。
『どの口が言うとるの?色男ってのは色気がないとダメなんですよ?』、
『カメラの前以外では全身真っ黒のジャージ姿で座敷童の人が』、
『単三電池で動いているのかと思っていた』とつよっさんから散々指摘され、
更には健パパから『堂本兄弟は酷いね』とダメだし 笑。
・『歳を重ねる毎に若くなる予定なのになぁ』と若干凹み気味の光一さんに
つよっさんから『じゃあ明日からピッチピチで行け』とアドバイス。
・丁度コーラスの皆さんから赤いパンツをプレゼントされたらしく、
明日のSHOCKの稽古にはそのパンツを履いて行くとの事。
『ジャージは黒でもパンツの中身はピッチピチ』『己の為の勝負パンツ』などと好き放題に言ったあと、
『う○この話題から勝負パンツの話まで』とウマく話を纏めたつよっさんは大満足のご様子 笑。
そして『こんなKinKi Kidsでも付いて来て欲しい』とさらにウマく纏めてしゃべりっぱなし&大爆笑の約1時間のMC終了でした 笑。

〜挨拶〜
剛…いつもここでナニを言おうか楽屋で考えている。
今、いろんな事が難しい時代でこんな僕達を励みにしたり、力にしてくれている皆さんがくれるからこそ
僕らしく光一らしくステージに立つ事が出来る。
2006年も沢山の愛を有り難うございました。
2007年も僕らしく、光一らしく、そして僕達らしく生きて行こうと思うので、皆さんも良かったらそんな時間にお付き合い下さい。
言葉が色々有り過ぎて、むちゃくちゃになっている部分もありますが、本当に心から感謝しております。
今日はどうも有り難うございました。
光一…いつもここでナニをしゃべろうか楽屋で考えてませんが、
一つ言える事はこういしてステージに立つ事がとても大好きだという事です。
つよっさんからもお客さんからも指摘されたようにそれ以外では『ぼよん☆』としているが、それも僕ですが、
このステージの上で生きているのが僕の生き方かなとも思っている。
そしてこうして剛とこの広い場所で帰って来られる素敵な場所がある事を再確認出来た。
2007年、10周年を迎えるこの年に皆さんとスタートをきれた事を嬉しく思っている。
本日は本当に有り難うございました。

〜ダブルアンコール〜
2人とも今回の冬コンTシャツ(背中に白のSTAFF文字)を着て再登場。
(光一さんの方はリメイクナシでソロ時に着ていたジーンズ着用。
つよっさんは袖無し襟ぐりV字とリメイク済み。
パンツはオレンジピンクみたいな不思議派手な色のモノを着用。
それからふわふわの帽子を着脱し、バンダナ巻きの姿でした。)

〜挨拶〜
剛…取りあえずムカついてる事いっぱいあるんですけれど。
光一くんが28歳の誕生日とKinKiが10周年を迎える年だという事で、
何か2人で作った曲をやりたいという僕の気持ちが強くてこの『Music of Life』を選んだ。
この曲を2人で作っていく作業の中で何か一つのモノを作っていく事が凄く素敵な事だと思った。
だから今後もこういう事はもっともっと続けて行きたいと思ってるし、またそういう曲が出来たらまた聴いて欲しい。
今日からみんなとKinKi Kidsとの時間が新たに始まって行く中で色々あるけれど
ピュアな愛の交換や育てていく事が出来るよう、みんな協力して欲しい。
音楽を通して、踊りを通して、KinKi Kidsを通してみんなには色んなモノを感じて欲しいし、僕達にも感じさせて下さい。
では若手のホープ、光一くんにもう一度戻します。
光一…(いきなり振られたので戸惑いながら)そういうのは投げっぱなしって言うんだぞ 苦笑。
このタイトル『Music of Life』の通り、KinKi Kidsは音楽という強い味方をこれからも2人でしっかりと表現していきたいと思っている。
この曲はシングルにもなっていないのでみなさんもあまり聴いた事ないかもしれませんが、
『Music of Life』のタイトルに皆さんの気持ちを馳せてみて自由に身体を動かして聴いて頂きたい。

・Music of Life
曲が終わったあと、出演者全員が横に並んで『どうも有り難う!』の光一さんの声と共に両手を上げ、深々と頭を下げて挨拶。
が、光一さんが出演者の皆さんを改めて紹介している中、つよっさんは一番にステージから降りて姿が見えず…。
最後に光一さんが『Thank you〜〜〜!』と手を振りながら捌けて全ての公演終了でした。

——————————————————————————————————–
5公演全公演参戦してみて今回のツアーがFコン以来、私的には久々にHitした楽しいコンサートだったのに、
最後の最後、どうしてつよっさんが一人とっとこ先に捌けてしまったのかが酷く心残りになってしまいました 苦笑。
やっぱり最後までちゃんとステージに残って欲しかったというのが本音です。
でも本当に今回のツアーは甲乙付けがたい程楽しかった!
KinKiを好きで良かったと感じたツアーでした。
楽しい時間、素敵な音楽、そしてお腹が捩れるくらい笑ったMC、全てが最高で最上級の至福の時でした。
素敵な時間をくれた2人に本当に感謝です。

——————————————————————————————————–

Comments