12月
30

2008年12月30日(火)『KinKi you』コンサート第二弾in京セラドーム レポ

今、異常に寿司が食べたいです 笑。
(多分今日参加の人の殆どがそうだと思う。)
年内最後のコンサートがこんなに楽しかったとは、
ファンにとって最高に幸せなヒトトキでございました。
レポは裏の方に。
(画像をクリックすると裏ページに飛べます。)

ところで大阪のキラキラ(銀テープ)はツアーのロゴ入りなんですな〜。
えー、ずるいな〜、大阪だけとは。
うーん、でもこれは貴重かも。
なのでいつもはこういったモノはめったに持ち帰らないんですが、
今日は必死こいて拾ってきました 苦笑。


————————————————————————————————————————-
-2008年12月30日(火)『KinKi you』コンサート第二弾in京セラドーム レポ-
————————————————————————————————————————-
『セットリスト』

・愛のかたまり
・硝子の少年
・やめないで、PURE
・愛されるより 愛したい
・KinKi Kids Forever(English Ver.)
・永遠に
〜MC〜
・Secret Code
・lOve in the Φ
・(since 1997-イントロのみ- )Natural Thang
・月光
ー『十六茶コント劇場』楽屋編ー(VTR上映)
・BRAND NEW SONG
・Fu Fu Fu
〜ミニMC〜
・まけたらアカン
・このまま手をつないで
〜MC〜
・全部抱きしめて
ーインストー
・HEY!みんな元気かい?
・青の時代
・to Heart
・薄荷キャンディー
ーTheme of KinKi Kids’08ー
(バンドメンバーによるシングル曲のサビ部分だけをミックスしたアレンジインスト演奏)
 (『Annivesary』→『HEY!みんな元気かい?』→『ビロードの闇』→『全部だきしめて』
  →『僕の背中に羽根がある』→『Annivesary』→『永遠のBLOODS』→『雨のメロディー』
  →『硝子の少年』の順番)
・ビロードの闇
・涙ひとひら
・Harmony of December
・僕の背中には羽根がある
・Annivesary
〜挨拶〜
・愛のかたまり 2008

<アンコール>
・Secret Code
〜ミニMC〜
・もう君以外愛せない
〜挨拶〜

<ダブルアンコール>
〜ミニMC〜
・99%LIBERTY
(間奏時に個別のメンバー紹介有り)
〜挨拶〜

———————————————————————————————————————–

・永遠に
〜MC〜
○光一「ただいまです!」と元気に挨拶。
一方つよっさんは「こんばんは。」と挨拶した後、かなり言葉をためたので
この後何か一発かますのかと思いきや、普通に「堂本剛です」と挨拶。
○オープニングから被っていたふわふわの白い帽子を早々と脱いたつよっさんを見た光一さん、
「もうそれ(白い帽子)とっちゃうんですか?」と即座に突っ込むと、「また後で被ります」即答。
その返事に対し、「大変ですね〜、取ったり被ったり」と光一さん自ら自虐ネタを前ふりをすると
つよっさん、すぐに拾って「光一さんと一緒です。」返答し、会場から笑いが 笑。
○いつもは東京ドームで年末年始のコンサートをやっていたがという話題になると、
つよっさんが「毎年餅つき大会をしてね」とボケ開始。
でも残念な事に昨日木槌で空打ちして手首を痛めたので急遽歌に変更したと言うと、
光一さんが「歌の方が普通メインでしょ!」と即突っ込みを。
そこから若干KinKiのファンのコはMCがメインだと勘違いしているという話に変わり、
「違うからね!」の注意に会場から「え〜?」のブーイングが起こると、
「確かにこの部分(MC)に魂込めてる事は間違いないけどね。」とつよっさん 笑。
○もうすぐ三十路の光一さん、
最近よくインタビューで聞かれる「20代でやり残した事はないか」の質問に対し、
「ない!」ときっぱり。
また「シルバニアファミリーで遊ぶとかキャベツ畑とか、やり残した事なんかないんですか?」
のつよっさんにも全くないと即答。
でもただ1つ言える事は「あんまり外出なかったな」という事だけらしい 笑。
○クリスマスイブはメロンパン1個の光一さんと、
某お弁当屋の弁当をお姉ちゃんと一緒に食べて過ごしたというつよっさん。
そこから客席リサーチが始まり、イブを誰と過ごしたか?
今日会場に男性がどれくらいいるか?、そして最後にカップルがどれくらいいるか?を声援で判断。
男性陣には『長渕〜』と言わせ、カップルには『キダタロウですけど〜』を言わせ、
最後の方は何タロウかわからないくらいグダグダに 笑。
○今年リリースしたシングルが『Secret Code』1曲だけで、
そのシングルのタイトルも『Secret 』だけに出そうか出すまいか迷ったという話でボケまくるつよっさんに対し
どうもうまく話を広げられない光一さん。
そこから昨日みんなで食事に行った寿司屋の話題になって、
店の大将をイジリ倒していたつよっさん、ぱっと光一さんの方を見たらイカのゲソを食べていたらしい。
「そこは入ってこいや!『何を話してるんでゲソ?』とか言って」と
ダジャレを織り込みつつ今更ながら注意するつよっさんに対して、
「ああ、なるほどね。勉強になるわ〜。」と光一さん 笑。
また光一さんは出て来た寿司ネタをどの順番で食べるか迷った挙げ句、
アワビを最後のシメの為に大事にとっておいたとの事。
それを見ていたつよっさん、
「食べたかったら全部食べてからもう一度頼めば良いんじゃないの?」の一言に
今更ながら目からウロコ状態の光一さん。
が時すでに遅し…な状態なのでした 笑。
○新曲の話題に変わり、珍しく発売日を覚えていた光一さん。
そこからまた『Secret Code』の話題になり、
光一さんが「ジャージーな曲」と言ったのに対し、
「ジャニーな曲」とワザと聞き間違えたつよっさん。
これで話がオカしな方向に向かってしまい、
次曲の『Secret Code』はつよっさんのパートだけ本日限定のジャニーさんのモノマネで歌う事に 笑。
またジャニーさんはいつも話題にしてる時に限って出没するとの事。
今日は大丈夫だろうと思ってちょっとした事をすると
楽屋にジャニーさんがいて
「あそこのMCサイアクだよ」「オープニング長いよ」「僕の話関係ないだろう」
などなど言われたりするらしい 笑。
…という事で30日限定のジャニーさんモノマネVer.『Secret Code』へ。

・Secret Code
つよっさんのシャウトが『You達、いっちゃいなよ』に変更 笑。
そして歌い出しからジャニーさんモノマネが入り、光一さんは床に崩れながら大爆笑に。
間奏の間もつよっさんのジャニーさんものマネがちょこちょこ炸裂して会場大爆笑。
今日限定なんてかなり勿体無い程最高に爆笑でした 笑。

・このまま手をつないで
〜MC〜
○昨日の打ち上げ(食事)は寿司屋に行ったとの事。
なのでここからメインのこのMCは全部寿司屋ネタに 笑。
この寿司屋さん、ネタがシャレにならないくらいデカイらしい。
またジャニ事務所の人達がかなり行っているらしく、
最後は誰が何皿食べたの話題になるとの事。
ちなみに木村くんが39皿、そしてそれを聞いた東山さんが抜きに行って40うん皿の記録更新になったらしい。
そしてこちらKinKi Kidsの方はというと…つよっさんが23皿、光一さんが20皿が限度だったとの事でした。
(※余談ですがここの寿司屋さんは2、3年前の滝翼魂のMCでも話題になっていた事あるんです 笑)
一皿一貫だけどネタが分厚くてそれでいて全て250円均一で東京では考えられないと散々2人で盛り上がった後、
「まあ大将のトークは250円以上でしたけどもね。」のつよっさんのシメの一言に
光一さんは言葉で返す事が出来ずに無言でにやり 笑。
○大将が握るスピードが早く、お寿司がポンポン出て来るとの事。
また秘伝のタレを付けて食べる場合は大将から『ハケ』、
塩をふって食べる場合は『塩』と指示が出るらしい。
そして大将の手さばきが凄いらしく、
魚の皮を捌く際に後ろを見ずに皮を放り投げてゴミ箱に見事シュート。
が、その手さばきをつよっさんがべた褒めした途端、
最後の一枚は的が外れて水道の方へダイブしたらしい 笑。
そこ辺りからつよっさんによる大将の突っ込みがスタートし、
更には笑いに厳しいここ大阪で『まさかのマサカズ』的なダジャレ合戦に発展していったとの事。
一番最初に言い出したのがイベンターさんで、
焙りのトロが出た瞬間「あぶりバーディー」と一言。
すると大将がネタを出す際に「そのまま食べて下さい」と言うところをダジャレに触発されたのか、
「そのままプリーズ」と参戦モードに 笑。
さらにその大将がかに味噌を出す瞬間、ボリューム2、3の聞こえるか聞こえないかの声量で
「このカニ、食べてミソ」でつよっさんは目が点に 笑。
一方光一さんの方はデザートのスイカを切る段階で包丁を拭いていた大将が言った一言、
「名刀正宗」は聞き逃さなかったとの事。
また名刀正宗のクセにスイカを3角に切る段階で何度も真ん中からバリっと割れてしまい、
「とんだ名刀正宗だ」と思ったらしい 笑。
○続いて大将の息子さんであり2代目16歳の話題になり、
つよっさんが先にコーラを頼んだところ、あと少しで注ぎ終わるところでマーチンも同じコーラをオーダー。
するとあとちょっとだった手を一旦休めて、マーチン用のグラスに氷を入れてから、
やっとつよっさんのオーダー分だった残り僅かなコーラを注ぎ出したのを見て、
光一さんも「1回つよっさんの方を注ぎ終えてからやればいいのに…」と凄く気になったとの事。
また大将からお稲荷さんを差し入れして貰う事になり、
つよっさんはあえて2代目に握ってとリクエスト。
するといきなり初っぱなからお揚げさんに中指がドーンと貫通してしまい、
挙げ句にシャリが盛りっ!と入ったお稲荷さんが出来上がって結局それを食したとの事 笑。
そして光一さんが笑ったのはデザートの林檎の時で、2代目が林檎を指差して大将に訴えているから
「何かな〜?」と思っていたら、なんとその林檎が食べたかったらしく、
大将からひと欠片貰って「美味い!」と食べていたそう 笑。
それにつよっさんが「ここの寿司屋はリビングかっ!」と即突っ込み。
普通では考えられないくらいアットホームな寿司屋だった模様です 笑。
○更に面白かったのは、散々食べた挙げ句、最後に「これ美味しいよ」と出されたのがヤクルトで、
大将曰く、ジャニーズは最後のシメはヤクルトが定番らしい 笑。
また寿司屋の大将は夏のドームに来てくれていたらしく、
でも本人曰く最前の席で開始10分で爆睡していたとの事。
そして極めつけは店を出て車に乗り込む時の大将の一言で、
『どうも、どうも、どうもとつよし』と言われた瞬間、
つよっさんはもう面倒臭くなって突っ込みを諦めたそう 笑。
こんな感じで30分以上の中間MCは寿司屋トークで終了でした 笑。

・全部抱きしめて
ーインストー
このセンッションが今まで異常にロングに。
途中、健さんから何か耳打ちされた光一さん、思わず破顔 笑。
その理由は↓。
(実はこのロングセッション、どうやら光一さんだけ知らされていなかったご様子。
アンコールの挨拶で光一さん自ら告白してます 笑。)

・HEY!みんな元気かい?
客席の煽りの部分では「ラスト!オレ達にプロポーズするつもりで!!」とつよっさん。
客席から今までにない大声援で『HEY!みんな元気かい!』と返ってくると、「みんな愛してるよ!」と一言。
ラストの演奏部分でつよっさんが光一さんに近づいていき、KinKi2人背中合わせでギター演奏。
つよっさんはいつもの感じでボーカーフェイスでしたが、
光一さんは若干照れていた感じでございました 笑。

<アンコール>
・Secret Code
〜ミニMC〜
・もう君以外愛せない
〜挨拶〜
光一さん、いきなりマーチンのケツをお触り。
が、マーチンから冷静に「なんでお尻触るんですか?」と突っ込みが 笑。
またギターセッションのネタばらしになり、
光一さんだけこんなに長い時間セッションするとは聞いていなかったそうで、
(どうも健さんのサプライズだったらしい 笑。)
健さんより「どんな事があっても弾き続けろよ!」と耳打ちされ、
「ハイっ!!」と返事を返したそう 笑。
一方つよっさんの方は「ものごっつう楽しかった!」と一言。
また今日はスタッフさん達に今日は何かが起きると予言していたそうで、
それが実現したという事で「僕、明日から占い師になろうと思います」と挨拶 笑。
そして最後はつよっさんの「おおきに〜☆」で終了でした。

<ダブルアンコール>
〜ミニMC〜
結構早い段階で再登場の2人。
「大半寿司の話なのに呼んでくれたとは」で会場爆笑に。
「よくよく考えてみれば今が今年締めくくりで最後のコンサート」という光一さんに対し、
「サーティワン!」と英語で返すつよっさん 笑。
「そんなアイスあったね。」と光一さんが言うと、
つよっさん曰く「サーティワンはね、カラメルリボンというのが一番美味しい」との事。
そしてメンバーが演奏準備する間、
つよっさんが最前のカップルを適当にイジリっている間に準備完了し、
「今年最後の締めくくりという事で大暴れしましょう。」と挨拶して次曲へ。

・99%LIBERTY
(間奏時に個別のメンバー紹介有り)
メンバー紹介の間奏時、メンバーは個別でゴルフのスイングを披露。
またKinKi紹介の部分ではつよっさんが寿司屋の大将、
光一さんが客といった設定の非常に解り難いミニミニコント?を披露。

〜挨拶〜
ジャンプした勢いでつよっさんの腹がチラ見え状態に 笑。
しかも徐々にTシャツが捲り上がってきているようで、チラへそ祭り状態になり、
会場の一部からクスクス笑いが 笑。
最後はつよっさんが例の最前のカップルにむかって
「また会える日を楽しみにしてますので。その時まで別れるなよ!」と一言。
そしてつよっさんの「おおきに〜☆」、
光一さんの「ばいばーい!」で全ての公演終了でした。


———————————————————————————————————————–


Comments