12月
31

2008年12月31日(水)『CountDown Concert 2008-2009 in KinKi』in京セラドーム レポ

念願だった単独カウコン、
誠に感無量でございました。
派手さはなったけど、
39コンみたいなまったりとした感じで、
そしてこれぞKinKiという空気感が非常に心地よくて、
参加出来て本当に良かったです。
やはり単独はイイですな〜。
遠征するのは正直辛い部分もあるのですが、
今後も単独スタイルが定番になってくれる事を望みます。
レポの方は裏の方に。
(画像をクリックすると裏ページに飛びます。)

————————————————————————————————————————-
-2008年12月31日(水)『CountDown Concert 2008-2009 in KinKi』in京セラドーム レポ-
————————————————————————————————————————-
『セットリスト』

・たよりにしてまっせ
・硝子の少年
・愛されるより 愛したい
・ジェットコースター・ロマンス
・全部だきしめて
〜MC〜
・シンデレラ・クリスマス
・やめないで,PURE
・フラワー
・雨のMelody
・KinKiのやる気まんまんソング
〜MC〜
・もう君以外愛せない-特別Ver.-
〜MC〜
・ボクの背中には羽根がある-特別Ver.-
・情熱
・Hey! みんな元気かい?
・カナシミ ブルー
・solitude ~真実のサヨナラ~
・永遠のBLOODS
・ギラ☆ギラ
〜MC〜
〜中継〜
 ○Happy Happy Greeting
 ーKinKi Kidsヒットメドレーー
 ○硝子の少年
 ○愛されるより 愛したい
 ○約束
〜MC〜
・薄荷キャンディー
・ね、がんばるよ。
・Annivesary
・ビロードの闇
・SNOW! SNOW! SNOW!
・夏模様
・Harmony of December
・BRAND NEW SONG
〜MC〜
・永遠に
・Secret Code
〜挨拶〜

<アンコール>
〜MC〜
・約束
〜挨拶〜

————————————————————————————————————————-

-ステージ構成-
『KinKi you』コンと変わらず。

-衣装-
・光一…クリームっぽい白のスーツ。左腕の袖口から肘の部分だけ赤の切り替えし有り。
インナーは黒ラメのシャツと黒のベスト。
・剛…白のショートジャケットに白のスリムパンツ(ジャケット、パンツ共に赤の切り替え有り)。
インナーはベージュベースのベストにヘチマカラーのブラウス、黄色のマフラーと白の帽子着用。
※衣装は最後までチェンジ無し。

————————————————————————————————————————-

・たよりにしてまっせ
『We KinKi Kids〜!!』の呼びかけでコンサートスタート。
前ステージのみ。

・硝子の少年
前ステージのみ。

・愛されるより 愛したい
ムービンングステージでバックステージに移動。

・ジェットコースター・ロマンス
バックステージの両端にあるリフトに乗ってリフトUP。
剛、曲の終わりにリフトから降りた瞬間、バックステージ側の客席に投げキッス。

・全部だきしめて
ムービングステージを使って前ステージに移動。
剛、間奏時に『みんなに会いたかったよ〜。』と一言。

〜MC〜
○光一さん、「29歳の堂本光一です。」と挨拶。
突いて剛さん「29歳の堂本光一をヨコで感じながらとても複雑な心境とともに」や
「大阪はやっぱり気持ちエエなぁと思いながらともに」などなど、
まるで街頭演説のような感じで一語ずつ区切り、
さらに言葉の語尾に『ともに』を必ず付けながら長々と挨拶。
○光一さんの誕生日の話から30歳になるのはかなりの儀式とつよっさん。
だから「他のグループから光一さんを独り占めして申し訳ない」というと会場から悲鳴が 笑。
また「でも皆さんが目の前にいると言う事自体が独り占め出来てないんですけれども」というと、
今度は光一さんも加わり、「大体5万人占めですかね」で会場が爆笑に。
すると今度はつよっさんが「まるでご満悦みたいで面白い」と言い出し、
さらに「お正月は昆布締めとかもありますんでね、私達は5万締めで」と言うと会場から拍手が。
○カウントダウンを単独でやれる事が嬉しいとお2人。
全国ツアーが完売で嬉しい事に追加が決まった時に「じゃあ年末も大阪でやっちゃう?」と話になり、
更に今までとちょっと違う事をやればいいんちゃうん?という事で今回大阪での単独ライブが決定したとの事。
○『男にとって30代は一大イベント』というつよっさんに対し、
「いや、女性の方が(30代の重みが)大きい」と光一さん。
さらに「俺あんまり気にしてないもん。」と光一さんが言うと、
尽かさずつよっさんが「アナタが気にしてなくても俺が気にしてるっちゅうねん。」と言って会場から歓声が 笑。
○いつもだったら年末年始は東京でライブをやっていたという話から、
光一さんが客席に向かって今まで東京に出て来た人をリサーチ。
すると大半の人が手を挙げたので、
移動費(交通費)と宿泊費、そして食費などの出費が大変だったという話になり、
そこから光一さんグッズの写真は笑顔がないし、
多分歴代のうちわを並べても大差ないという事から
大金を使ってくれるファンの為にももうちょっと笑顔を作れとつよっさんが光一さんに注意。
が、当人は「30代になっても写真は苦手でこれは死ぬまで直らない」と主張。
そこから『例えば』の話になり、「例えば光一さんが死んだ時に笑ってる写真の方がええぞ」とつよっさん。
すると光一さんもその話にノッて来て、
「あれは笑ってれば笑ってるほど悲しいねん。…ってなんで葬式の話になってんねん!」と
珍しく1人ノリ突っ込みをして会場から思わず拍手が 笑。
また85歳くらいで杖をつきながら1人光一さんの葬儀に参列し、
遺影の前で『硝子の少年』を泣きながら歌うというつよっさん。
そのくらいの歳になるとファンの人も『ともに』年齢を重ねていく訳で
同じく杖をつく年代になっているハズだから、
『剛オリジナル杖』を販売するという話になり、
「そんな時(葬式)にグッズ販売するなんて凄いな!」と光一さんも爆笑に 笑。
○「気が付いてる人もいるかも知れないけど、
カウントダウンはシングル曲を1から順番に歌っていく。」と光一さん。
そしてこの次の曲は何かと客席に問うと即座に返って来て、
思わず光一さんが「YOU達本当に凄いよ。」とジャニーさんのモノマネを。
すると今度はつよっさんが突然「この歌の順番は井上順です。」とダジャレを言い出し、
光一さんがら「2008年最後のギャグです。」と言われて会場から笑いが 笑。
また「今回はシングルを完全網羅する」と言った発言から、
つよっさんが『網羅』を昔流行った『モーラ』にかけた事から昔懐かし商品の話に。
光一さんは『シーモンキー』の話を振り出すと、
つよっさんは負けじと『ねるねるねるね』のCMのものマネをし出して会場が爆笑に。
○「最初からこんなグダグダのMCでごめんね」とつよっさん。
またMCが長い事からコン前にスタッフから「どのくらいしゃべりますか?」と何度も聞かれたらしい。
「2008年も終ろうとしているのに(こんなMCで)無駄にしている?」と光一さんが問うと、
「いいんじゃない?」とつよっさん 笑。
光一さんがJCBホールをJBCホールと言い間違えたり、
つよっさんはいきなりのどスプレーを使ったりとかなり緩くてなんでも有りな感じに。
そして「旧正月があるならKinKi正月があってもイイじゃん」と光一さんが発言し、
会場が盛り上がったところで次曲へ。

・シンデレラ・クリスマス
・やめないで,PURE
・フラワー
・雨のMelody
・KinKiのやる気まんまんソング
5曲ともに前ステージのみ。
『KinKiのやる気まんまんソング』では歌詞に『もう』とある為か、
スクリーンに動物の着ぐるみを着た牛のアニメーション有り。
また最後は全員で頭の上で両手の人差し指を立てて牛の角に見立てた可愛いポーズ有り。

〜MC〜
○「ここはそんなにしゃべらない」と宣言。
そして「次の曲はなんでしょう?」と問うと答えが返ってこなかったので、
「以外に分らないものですね」と光一さん。
本編(『KinKi you』コンの方)でも歌っている『もう君以外愛せない』で
今回は特別Ver.を披露すると言ったことろでつよっさんが「ちょっと待って!」とストップを。
マイクを外したままで光一さんと談笑すること数秒。
(残念ながらナニを話していたか分らなかったのですが、
2人とも笑顔だったのでなんか楽しい話題だったみたいです。)
そして早速次曲へ。

・もう君以外愛せない-特別Ver.-
前ステージのみ。

〜MC〜
○本編のアンコールでこの曲がラストだっただけに、
開口一番「これで終了するわけですけども。後はこの場を皆さんにお貸ししますので。」と
笑いながら冗談を言う光一さん。
○光一さんが曲に対しての話をしている間、会場がザワついているのでふっと隣りを見ると
黄色いマフラーと格闘中のつよっさんが 笑。
折角しっとりと良い雰囲気でしゃべっていたのに台無しにされた為、
「お前かっ!なんやその黄色いう○こみたいなヤツ!!」とヤカラ風に絡んで会場が大爆笑に。
○『シン・クリ』の歌詞で『12時までのドリーム』に「ナニ言うとんねん」と突っ込みを入れるつよっさん。
さらに「30歳になって『12時までのドリーム』はキツいやろ」と言うと、
「いやいや、まだイケるよ」と光一さんがフォロー。
ぞしてクリスマスの話題からMステスーパーライブの時の話題になり、
毎年カウコンで年を越した瞬間に太一くんからマイクを通さずに「おめでとう」と言われ、
「(明けましてと誕生日)どっちですか?」と聞くと「明けまして」というやり取りがあるんだけど、
今回のカウコンは一緒じゃない為、Mステで会った時に早々と「おめでとう」と言われ、
そしてまた「どっちですか?」と聞いたところ、「明けまして」と返ってきたとの事。
またMステのラストでは城島リーダーがちょけてたという話に変わり、
タモさんサングラスとジャケットを保管しているスタイリストの会社では、
毎年大掃除の度に出てくるので捨てるか捨てないか悩んだ末に
また来年もリーダ−が使うだろうという事で保管する事に決めるとの事。

・ボクの背中には羽根がある-特別Ver.-
前ステージのみでリフトUP有り。

・情熱
・Hey! みんな元気かい?
・カナシミ ブルー
・solitude ~真実のサヨナラ~
・永遠のBLOODS
・ギラ☆ギラ
前ステージのみ。
『ギラ☆ギラ』のみ両サイドに分かれて移動。

〜MC〜
○カウントダウンまであと22分と言う事で、年明けまでまったりする事に。
「20代になにかやり残した事とかないの?」とつよっさんが聞くと、
「ないね〜」ときっぱり。
○大阪に来ると空気の匂いが違ってなんか切なくなるという光一さん。
その気持ちがイマイチ分らないつよっさんは「切なくなる?なんで?」と聞き返すと、
「そんなの俺が聞きたいわ!」と光一さんがキレキャラに 笑。
またつよっさんが「(こちらでは)楽しかった想い出とかあるからねぇ」とフォローすると、
「そうね、学校の帰りにう○こ踏んでたりしたからね。」と情緒のない返答で
つよっさんのフォローが台無しに 笑。
そして「20代最後なのにう○この話して。30歳になったら『おう○こ』と言え」とつよっさんから命令が 笑。
○学校の帰り道の話題から地元の中学を辞めて転校する時の話になり、
全校生徒に見送られ、泣きながら校舎を後にしたつよっさんに対し、
光一さんは丁度スポーツテストか体育祭の日でHRの時にみんなが体操服の中、
「転校する事になりました、さようなら」と言って涙も何もなく学校を後にしたとの事。
また卒業アルバムも転校先ではすでに撮影が終っており、
結局どちらの学校の卒業アルバムにも写真が載る事はなかったので、
「ある意味、小卒」と光一さん 苦笑。
でも地元の方に体育祭の時の写真がちら映りしていたので、
折角だからそちらの方の卒業アルバムを貰ったそう。
○ここでカウコン中継が入り、MCは一時中断に。
が、ちょろっと話しただけですぐに中継が切り替わってしまった為、
もうちょっと絡みたかったとつよっさんは不満そう 笑。
そしてTV中継をモニターで見ながら暫し談笑してると、カウントダウン5分前に。

〜中継〜
 ○Happy Happy Greeting
 2009年と共に京セラドームからの中継スタート。
 前ステージのみ。
 TVで写っていたように、光一さんの若かりし日の写真有り、
 そしてサプライズだったバラの花束贈呈&ハグ有り。
 
 ーKinKi Kidsヒットメドレーー
 ○硝子の少年
 ○愛されるより 愛したい
 ムービングステージで移動。
 
 ○約束
 バックステージの両端にあるリフトに乗ってリフトUP。
〜中継終了〜

〜MC〜
○リフトUPされた状態で宙ぶらりんに中継が終了してしまった為、
中継が終った瞬間に「KinKi Kidsのカウントダウン『年越したよライブ』に戻りたいので
早くここから降ろして下さい」とスタッフに訴える光一さんに会場から笑いが。
下に降りてる最中、「なんやねん、このサプライズ」と渡された花束に改めて照れる光一さんに対し、
「ちょっとキザかと思ったけど、30本のバラを用意した」とつよっさん。
また若かりし頃の写真は『古い過去は忘れて』という意味だったらしく、
わざわざ事務所から取り寄せたとの事。
(光一さん曰く、12、13歳の頃じゃないかという事で本人のはっきりと覚えていないご様子でした 苦笑。)
そしてもう一度つよっさんから「おめでとうな!」と声を掛けられ、
会場から大きな拍手が。
○とうとう30歳という事で「これ以上老けないで下さいね」と忠告するつよっさんに対し、
「お前、周りから若いって言われてるんだぞ」と不服気味な光一さん。
でどつよっさん曰く、昨日の食事会でもたった1杯飲んだだけで寝てしまったとの事。
その姿を見て「もう歳だね」としみじみ言われると、「波がある」と更に反論を 笑。

・薄荷キャンディー
ムービングステージに乗ってメインステージに移動。

・ね、がんばるよ。
前ステージのみ。
また曲中ずっとメインのスクリーン一面に
今までツアーで回ってきた会場とその会場のMCで話題になった言葉など、
カレンダー方式で順番に少しずつ流れ、会場から歓声が。

・Annivesary
前ステージのみでリフトUP有り。

・ビロードの闇
前ステージのみ。

・SNOW! SNOW! SNOW!
・夏模様
両サイドに分かれ、バックステージに向かってトロッコで移動。
また夏模様はイントロだけで歌わず。
その変わりスクリーンに歌詞が出てきて会場のみんなで合唱に。

・Harmony of December
バックステージでリフトUP有り。

・BRAND NEW SONG
両サイドに分かれ、メインステージに向かってトロッコ移動。

〜MC〜
○ここまで中継を合わせて25曲も歌ったと光一さんから報告が。
また今何時と聞かれて0:35と答えたつよっさん、
そこから30歳になって30分も経ったと言い出し、
更に「(30歳になった事で)距離を感じるわ〜」と言い出すと
「なんでやねん!たった4ヶ月やろう?」と光一さんが笑いながら反論が。

・永遠に
・Secret Code
前ステージのみ。

〜挨拶〜
○「JCBの皆さんも元気なのかな?」とつよっさん。
「離れた場所でも繋がってるというのは素晴らしい事だなと思う。」と言うと会場から拍手が。
そしてメンバー全員が一列に並び、グループ毎に改めてメンバー紹介を。
○最後はつよっさんの「光一くん、いってらっしゃい30歳!」と投げキッスで一旦終了に。

<アンコール>
〜MC〜
○京セラはまだカウコン中なのに東京ドームはもうすでに終了してますとスタッフに言われ、
残念そうなつよっさん。
本当は打ち合わせで最後の最後に中継を通してこちらと話す予定だったのに、
中継が入った時に丁度歌ってる最中だったので『あ、歌ってますね』で終了したとの事。
またもしも京セラが先に終了していた場合は楽屋でコタツに入りながら、
そしておそば食べながらの絡みも考えていたらしい。
○今回地元で迎えたカウントダウンについてつよっさん曰く「地に足がついている感じで楽だ」との事。
また最初は中継の話はなかったそうで、どうしようかという時に
「KinKiはKinKiらしくやればいいじゃない」という事になったらしい。
「派手じゃないけど2人だからこそ自然であって、シンプルだからこそやみつきになる」とつよっさん。
また光一さんは「また大阪でカウントダウンをやるかどうかはわからないけれど、
でも2008年という年はKinKi Kids2人でステージに立っている事が多かった年で、
2009年もKinKi Kidsにとって良い展開がお見せ出来ればいいなと思っている。」と挨拶。
ただつよっさん曰く、奈良と兵庫に別れての2元中継は面倒臭いのでヤメましょうねと提案が 笑。
○25時を過ぎると音が出せないという事でイヤモニからも早く行けと指示が出た為に急いで次曲へ。

・約束
前ステージのみ。

〜挨拶〜
○メンバー全員が一列に並んだ後、
「沢山の皆さんのお陰でこのカウントダウンもする事が出来ました。
2009年もどうぞ宜しくお願いします。」と光一さんが挨拶。
続いてつよっさんが「これからも皆さんが愛を持って会いにこれるように。」と挨拶すると、
「愛を持って会いに来る」という1文をダジャレと勘違いした光一さんが即座に反応して揚げ足取りを 笑。
更に「2009年、最初のギャグ」と言い出したので、
思わぬところで入ったチャチャに恥ずかしくなったつよっさんが「余計恥ずかしくなるわ!」と反論し、
会場から笑いが 笑。
それから再度持ち直したつよっさん、
「KinKi Kidsが言える事はただ1つ。『愛してる』」と言ってカメラ目線で格好良くキメた後、
「キマッたな!」と自画自賛に 笑。
○最後はつよっさんが「よいお年を〜」と言うと、光一さんが「若干違う!」と即座に訂正を。
そして「皆さん、今年も宜しくどうも。」と言い直しをした後、
「おおきに〜」と言って全公演終了でした。

————————————————————————————————————————-


Comments