12月
25
Kingコンin大阪初日、無事終了致しました。
おお、そう来たか!的な演出があったりで
なかなか楽しめたコンサートでございました。
レポを書くつもりですが、
ほぼ1年ぶりなのでちゃんと纏まるかが非常に不安…。
取りあえず明日は朝早く東京に帰るので
徐々に仕上げていこうと思います。
取りあえず明日は早いので今日は寝もすー。
-追記-
12/29、やっとこレポ完成しました。
下の画像をクリックするとレポページに飛びます。
しかしそろそろレポを書くのが苦痛になってくる年頃ですよ 苦笑。
体力が半端なく持っていかれるので、来年はこのレポ作業も卒業しようかな…。
————————————————————————————-
2011年12月25日(日)『King・KinKi Kids 2011-2012』in京セラドームレポ
————————————————————————————-
『セットリスト』
〜インスト〜
Time
lOve in the φ
Bonnie Butterfly
Nght+Flight
Harmony of December
〜インスト〜
Family~ひとつになること
ヒマラヤ・ブルー
さようならのエトランゼ
きみとぼくのなかで
〜インスト〜
願う以上のこと 祈る以上のこと
ね、がんばるよ。
永遠のBLOODS
スワンソング
-MC-
いのちの最後のひとしずく
危険な関係
全部だきしめて
もっと もっと
同窓会
〜インスト〜
破滅的Passion
2nd Movement
Destination~メンバー紹介~
99%Liberty
ぼくが生まれた日
-挨拶-
<アンコール>
〜インスト〜
ラジコン
僕の背中には羽根がある
硝子の少年
-ミニMC-
変わったかたちの石
-挨拶-
————————————————————————————-
『ステージ構成』
●メインステージのステージ真ん中に幅広の階段、
その左右にバンドメンバーやストリングス、コーラスチームがひな壇状に鎮座。
始まる前は階段上の背中合わせのKの文字入りの扉が閉まっており、
オープニングと共に開くと巨大スクリーンが中央に登場。
またメインステージの左右にも小さめのスクリーンが有り、
ステージ上部には雲の形をした屋根的なオブジェ有り。
●アリーナにはメインステージからホームベース側に向かって
一直線にムービングステージ用のレールが有り、
サイドステージがない代わりにKの文字が中央に向かって向き合ったような形の花道有り。
ホームベース側にバックステージのような感じでムービングステージがスタンバイしているものの、
コンサート中は1度だけ通過するのみでホームベース側のステージは一切使用せず…。
(どうやら今回のバックステージはムービングステージの収納の為だけに造られた感じでした。)
————————————————————————————-
★〜インスト〜
メインステージの頭上にある雲のようなオブジェがスクリーン代わりとなって、
その部分にU.F.Oや龍が映し出され、
雷の音と共に背中合わせのK文字の扉がゆっくりと開き、
後光に光輝く巨大なリング(輪)が出現。
(実はこのリングは時計型の観覧車で、
左右両脇にKの文字のゴンドラがあり、
そのゴンドラ部分にKinKiの二人が分かれて待機。)
★Time
観覧車はゆっくりとゴンドラ部分が回転しながら
メインステージからアリーナ中央に移動。
衣装…光一、黒総ラメ生地のロングジャケット、シルバーストール、黒パンツ。
剛、黒のラメなし生地のショートジャケット、黒パンツ。
★lOve in the φ
衣装変わらず。
曲の中盤からアリーナ中央から観覧車を降り、
アリーナ中央に移動していたムービングステージへ。
★Bonnie Butterfly
衣装変わらず。
アリーナ中央に移動していたムービングステージから左右に分かれて
Kの文字の「\」の部分を通りながら「|」の部分の花道へ移動。
★Nght+Flight
衣装変わらず。
曲の最初のイントロ部分で光一、
「Happy Merry Christmas!!今日も楽しく行きましょう!」と言った瞬間、
シルバーのテープがアリーナ席に向かって噴射。
左右のKの文字の「|」の部分の花道のホームベース寄りのところからトロッコに移動。
ホームベース側の外周を回ってバックステージに移動し、
2人交差してまた互いのトロッコに乗り込み、メインステージへ移動。
曲の終わりに剛、「Merry Christmas!!今日は最高の一日にしましょう、最後まで宜しく!」。
続いて光一、
「KinKiにとって4年ぶりのクリスマス、大阪でのコンサート!今日は最高の思い出にしましょう!」と挨拶。
★Harmony of December
衣装変わりなし、メインステージのみ。
曲の途中で天井から雪が降る演出有り。
★〜インスト〜
柔らかな音楽と共にダンサー達のダンスと光と影絵のような映像の演出有り。
★Family~ひとつになること
メインステージのみ。
衣装…光一、白地に黒の花柄のような幾何学的な柄物のジャケットと黒地に白柄のパンツ。
剛、白地に黒の花柄のような幾何学的な柄物のジャケット
(光一とはまた別柄モチーフで左半身は黒の無地)、黒パンツ。
★ヒマラヤ・ブルー
衣装変わらず、メインステージのみ。
★さようならのエトランゼ
衣装変わらず、メインステージのみ。
★きみとぼくのなかで
衣装変わらず、メインステージのみ。
曲の途中で左右に分かれ、
メインステージの左右に設置されたウォーキングマシーンのような『歩く歩道(オートウォーク)』上で
ウォーキングしているよなパフォーマンス(ムービングウォーク)有り。
★〜インスト〜
剛だけメインステージに残り、ソロダンス披露。
途中で中央の床の迫りを使ってステージアウト。
続いて衣装チェンジした光一がメインステージ奥から登場し、
レーザーを使ったソロパフォーマンス披露。
★願う以上のこと 祈る以上のこと
衣装…光一、モスグリーンの軍服型ロングジャケット、黒地主体のゴールドのパンツ、黒のロングブーツ。
剛、モスグリーンの軍服型ショートジャケット、ゴールドパンツ。
メインステージから左右に分かれ、
Kの文字の「|」の部分の花道のホームベース寄りのところからトロッコに移動。
★ね、がんばるよ。
衣装変わらず。
トロッコはバックステージ側の左右にちょっと移動しただけでその場に留まり、リフトUP。
★永遠のBLOODS
衣装変わらず。
トロッコはリフトダウンして、左右の元いた場所に移動。
そのまま2人はK文字の花道を通り、アリーナ中央に待機していたムービングステージに移動。
★スワンソング
衣装変わらず。
ムービングステージに乗ったまま、メインステージに移動。
★-MC-
○光一「どうも、メリークリスマス!」
ムービングステージがリフトアップしたままの状態でMCに突入した為、
「(ムービングステージから)降り方がわかりません」と言いつつ、
よたよたとメインステージに降り立つと
「改めまして、KinKi Kidsです」と再度挨拶。
○KinKi Kidsとしてクリスマスに大阪でLiveをするのは4年振りという事で光一さんいわく、
「こうして会場に来る皆さんは寂しい人が多いという事で」と相変わらずいきなり毒舌を投下し、
会場からブーイングが。
○最近寒いという話題から昨日から大阪入りし、リハをしていたが
お客さんが入っていないとアホみたいに寒いとの事。
なので剛さんいわく「30分くらい凍ったまま、解凍して貰った。」と言って会場から笑いが。
しかし今もステージ上では寒いらしく、上着を脱いだ剛さんは寒さに耐えかねて
「上着着ていい?」と聞いた後、物販のパーカーを着用。
そのパーカーを見た瞬間、光一さんは「あ!ヤラシイ、そういうの」と軽く非難するも
会場から「かわいい~!」の声が上がると、気分を良くした剛さん、
「こちらは物販の方で売っております。」とちゃっかり宣伝をして会場が爆笑に。
可愛らしくいう言い方に「その手には乗るなよ!」と若干ヤカラちっくに注意する光一さん。
それでもなお「お揃いになりますから買ってくださいね。」とセールスを続ける剛さんの
「貴方も堂本の姓を名乗れますから」の最後の殺し文句の一言で会場から「キャー!」悲鳴が。
○もうすぐ33歳になる光一さん、長嶋監督の背番号と同じ33という数字だからという事で
来年は何か良い事が起こりそうな気がするとの事。
それを聞いた剛さんは「じゃあ来年から長嶋の姓で」といきなり姓の話題になり、
「いつまで経っても堂本でいきたいと思います」と言う光一さんに対し、
「急に名前が変わってもねぇ」と剛さんが軽く突っ込むと
「いや解らんぞ!婿養子入ったら変わるかもね」と若干ムキになって否定する光一さん。
すると剛さんが納得したように「ああ、そのパターンはあるからね…キャサリン」と言うと
即座に光一さんが「キャサリン!?それどっちかっていうと名前のほうでしょ」と笑いながら突っ込みが。
○MC中にトイレに向かうお客さんに対し、弄る剛さん。
「冷えてるからしょうがないって。」とフォローする光一さんに「ああ、本番中に出されても困るから」と納得。
また「中にはオープニングから行きたい人もいる」と光一さんが付け足すと、
「あの~とき~から~♪」といきなり即興でトイレソングを歌いながら、
トイレで用を足す一人芝居を始めて会場が爆笑に。
○「大阪に来ると(トイレとか微妙な話題を口にする)あかんクセが出る」という剛さんに対し、
今日はジャニーさんが来てて、実は始まる前に「そんな話しちゃダメだよ!」と注意されていたとの事。
ジャニーさんの話から剛さんは外周を周っている時、
ジャニーさんを見つけたのでめっちゃ手を振ったところ、
ジャニーさんも恥ずかしそうに手を振り替えしたらしく、
それを聞いた光一さんは「お前よく見つけるな」と関心すると、
剛さんいわく、「ジャニーさんを見つけるより、ウォーリーを探す方が難しい」らしい。
○クリスマスだから客席にサンタになりきれてないサンタが居るという話からMステSPの話題になり、
今年は震災の件もあって番組側から是非『フラワー』を歌って欲しいと要望があったとの事。
「エンターテイナーとして僕達が歌う姿を見て少しでも元気になって貰えると非常にあり難い」と
多少照れがありながらも話す光一さんに会場から大きな拍手が。
○オープニングのスタンバイの時、
リハでも本番でも大きな音でびくっとなる光一さんに突っ込みを入れる剛さん。
「そういう事言わないの!」とたしなめつつ、
でも本当は「毎回(その大きな音を)忘れる」と白状した光一さんに対し、
「本番の時もびっくりしてるから覚えてなかったんや~」と剛さん。
するとそんな剛さんに対し、光一さんが「お前ほんとにオレを見てるなー」と関心しながら言うと
剛さんが「お前がオレを見てないだけ」と反論し、会場から笑いが。
また剛さんが最近目撃した光一さんの面白かった行動で、
MステSPの会場でも面白い事があったそうで、
会場でスタンバイの際、通路でEXILEの集団に遭遇し、彼らが通過するのを待っていると、
集団が通過している最中に丁度扉が開いて光一さんが出てきた為、
そのEXILEの集団に一瞬姿が紛れてしまったのがめっちゃ面白かったとの事。
光一さん自身も「オレも一瞬EXILEになったと勘違いした」らしく、この話題で会場が大爆笑に。
また剛さんに「お前のような真っ白(色白)なコが入ったらあかんよ」と突っ込みが。
○MステSPの話題から偽タモさんの話題になり、
偽タモさんがレディ・ガガに話かけようとして話かけられなかったことに対して、
本番が終わった後に剛さんがツイッターで見たところ、
「リーダー頑張れ!」という呟きがあったとの事。
またTOKIOのメンバーからもリーダーに対して
「ガガを笑わせたら凄いゼ」とプレッシャーをかけていたらしく、
でもあの状況でリーダーは入りけれなかったらしい。
「ガガのお尻がぷりんっ!と出ていて凄かった!」という光一さんに対し、
剛さんはそのお尻を「ぱちんっ!」と叩きたかったそう。
○クリスマスの話題に戻り、「彼氏と来てる人居ます?」と会場に問うと答えたのが数人しかおらず、
「少ねー。そのほかはみんな寂しいコやん!」と光一さんからいつもの暴言が 笑。
さらに「寂しいコ手をあげて!」と問うと、会場の多くが挙手したのに対し、
光一さんは一人で「ああそう!!」と大爆笑。
するとそれを横目で見ていた剛さんに「高らかに笑ってるけどお前も寂しい。」と冷静に突っ込まれ、
その瞬間、思いっきり肩を落としてがっくりした姿に会場が大爆笑に。
またカップルで来場している人達に対し、一番最初に反応がなかったことに触れ、
「もしや愛人?」と光一さん。
すると即座に剛さんから「愛人はないと思いますよ、KinKi KidsのLIVEで」と即突っ込みが。
また剛さんいわく、「お友達から恋人に変わろうとしている瞬間」とフォローが入ると
光一さんはなぜか急に生き生きとしだし、「えー、それどんな状況?」と興味深々に。
「気持ちを伝えきれないまま、ご飯に誘ったり、LIVEに誘ったり」と想定する剛さんの横で
「そんな人いるの?」とさらに生き生きとしながら会場に問う光一さんに対し、
「そんな事聞いたら関係性が崩れる」と心配する剛さんの言葉に
「デリカシーない感じ?えろうすいません。ごめんね」と棒読みで誤る光一さんに会場から笑いが。
○昨日の晩のホテルの話題になり、ジャニーさんの部屋でお話をしていたという光一さん。
昨日は早めにリハーサルが終わり、ジャニーさんが大阪に来てるらしいという情報を得たので電話し、
ジャニーさんの部屋へ押しかけると、丁度『妖怪人間』のドラマを見ていたらしく、
開口一番に言った言葉が「亀が妖怪だよ」だったとの事。
さらに「亀が妖怪だよ、やばいよ」と言った後に「なんか妖怪?(用かい?)」とダジャレを言ったらしく、
光一さんは思わず「おいおい…」と思ったとの事。
またこのMCを聞きながら「僕そんな事言ってないよ!」と突っ込んでるんじゃないかと言う光一さんに対し、
「違うよ、僕が一番妖怪だよ!」と悪乗りする剛さんに会場が大爆笑に。
○ジャニーさんの部屋で夕ご飯を食べたという光一さん。
何を食べたかとなんとなく問うた剛さんに対し、「なんでもいいじゃないですか!」と
何故か頑なに食べたメニューを言わない光一さん。
何故そこまで頑なかというと、どうも食べた物をいちいち言うのが好きじゃないとの事。
また「光ちゃん、あれ食べたんだ!私も食べようっと!!」と思われるのがウザイらしく、
結局何を食べたのかうやむやなままで終了に 苦笑。
○一方剛さんはBSで『インディージョーンズ』を観たり、
フリのビデオとか観たりして部屋で寛いでいたとの事。
またここでお風呂の話題が持ち上がり、そこから光一さんの運話に発展。
どうも光一さんはどうにもこうにも部屋運がないらしく、
今回の部屋のシャワーは急に熱湯に変わったとの事。
『Time』のMV撮影で訪れたLAのホテルでも排水溝が詰まっていて
5cm程度の高さまで排水が貯まるまでにシャワーを終えなきゃいけない状況に陥ったり、
SHOCKの振り付けで行ったLAでも同行したヤラっちの部屋にはバスタブがあるのに、
光一さんの部屋にはシャワールームしか無かったり、
(この時はどうもスタッフが部屋割りを間違ったらしく、
ヤラっちの部屋はセミスイートみたに広いのに、光一さんの部屋は6畳一間のシングルだったとの事。
でももう訂正するのも面倒くさいので結局そのままで過ごしたとの事でした。)
さらには今泊まってるホテルで夜中に小腹が空いたのでカップラーメンを食べようと思い、
備え付けの簡易型のポットでお湯を沸かそうとしたら沸騰のボタンが馬鹿になっていたらしく、
本当はワンプッシュで自動に沸かせるのに、
お湯が沸くまでずっとそのボタンを押し続けていなければいけなかったとの事。
またお風呂にてシャンプーのポンプを押したら、
ノズルにシャンプーの塊が出来ていて出づらくなっていたらしく、
無理に押したら手のひらじゃなくて身体めがけてシャンプーが飛び出してきたり、
自宅ではシャンプーのポンプで添えていた指を挟めたりと兎に角散々な目に遭っているらしい。
機内でも運がないらしく、映画を観ようとしたら自分の席だけ機械が壊れていたらしく、
結局観れなくて降機の際にキャビンアテンダントからお詫びのしるしにと飴を貰ったとの事。
でもそんな不運続きでも本人は来年33歳を機会に
2012年は絶対良い方向に向かうだろうと思っているとの事でした。
○不運続きの話を横で聞いていた剛さんの方はというと、
昨夜はベッドを二つくっつけて寝たところ…
起きたらベッドとベッドの間に綺麗に挟まっていたらしく、会場が大爆笑に。
○アルバムの話に変わり、拓郎さん提供の『危険な関係』という楽曲は
映画『ブラックスワン』を観て出来た楽曲との事。
(でも拓郎さんいわく、『ブラックスワン』は面白くなかったらしい 笑)
また次に歌う『いのちの最後のひとしずく』の話題になり、
「凄いエネルギーを持った曲」「出だしのワンフレーズから達郎さんの曲」と絶賛し、歌へ。
★いのちの最後のひとしずく
衣装変わらず(二人ともジャケットだけ脱いだ状態、白シャツにベスト姿)。
メインステージのみ。
★危険な関係
衣装変わらず。
メインステージのみ。
二人揃ってアコギ演奏。
★全部だきしめて
衣装変わらず。
メインステージのみ。
二人揃ってアコギ演奏。
★もっと もっと
衣装変わらず。
メインステージのみ。
間奏でバンドメンバーのギタリストとの絡み有り。
★同窓会
衣装変わらず。
メインステージのみ。
★〜インスト〜
炎をイメージした演出。
★破滅的Passion
衣装…光一、赤のショート丈ジャケットに黒パンツ、黒のロングブーツ。
(バックスタイルは燕尾服のような形の黒のチュールレースが
ショート丈の裾から長く垂れているような衣装)
剛、赤のショート丈ジャケットに黒パンツ。
(バックスタイルは腰の部分に黒のストールのように長いリボンが垂れているちょっと変わったデザイン)
メインステージのみ。
炎を使った演出有り。
★2nd Movement
衣装変わらず。
メインステージのみ。
★Destination~メンバー紹介~
衣装変わらず。
メインステージのみ。
間奏時にメンバー紹介有り。
★99%Liberty
衣装変わらず。
メインステージからKの文字の花道へ移動。
★ぼくが生まれた日
衣装…光一、白のスタンダード丈のシングルジャケット。
剛、肩の部分に花の立体的なモチーフがあしらわれた白のショートジャケット。
(前奏のイントロ部分が長めに演奏され、 その間に二人共に赤のジャケットから白のジャケットにチェンジ。)
K文字の花道の真ん中辺りからリフトUP。
★-挨拶-
剛「皆さん今日は有難うございました。またこの大阪で皆さんとクリスマスにLIVEが出来ればと思います。
今日は来てくれて本当に有難うございました。」
光一「4年振りにここ大阪で皆さんとクリスマスを過ごせて、本当に嬉しく思っています。
今年はいろいろあって考えさせられる2011年でした。
絆とかそういったものを大切に2012年はみんなと一つになって歩んで行きたいと思います。
今日はどうも有難うございました。」と挨拶し、
Kの文字の花道を通ってメインステージへ移動。
最後に光一さんが「皆さん本当に有難うございました。またお会いしましょう!」と締め、
二人共にお手振りしながら捌けて、一旦終了へ。
★<アンコール>
★〜インスト〜
暗闇の中で、メインステージの左右天井付近にレーザー的な光が点滅。
★ラジコン
イントロが流れ出すとレーザーで光っていた部分から電球で模られた飛行船の形をした気球が姿を現し、
ゴンドラ部分に乗った二人が登場。
衣装は本編と変わりなし。
飛行船型の気球は外周の上空を通ってホームベース方向へゆっくりと移動。
(上空を飛ぶのでスタンドの2階席でも運が良ければかなり近くを通るかも…)
★僕の背中には羽根がある
衣装変わりなし。
曲の中盤まで飛行船型の気球に乗ったまま移動。
その後気球から降りてK文字の花道に移動。
★硝子の少年
衣装変わりなし。
アリーナ中央に移動していたムービングステージに乗って、
メインステージ方向へゆっくりと移動。
またメインステージ手前辺りでムービングステージは止まり、
曲の最後にアリーナ中央に向けて金テープが噴射。
★-ミニMC-
「1月にnew singleが出ます」と光一さん。
タイトルを『変わったかたちの剛』とわざとボケて、会場が爆笑に。
詩の内容としては「ざっと客席を見たところ共感出来る年齢の人が多いんじゃないか」と光一さん。
また「自分達にとっても10代の頃を思い起こす、誰しも思いをはせる事の出来る楽曲」との事。
そして「最後にこの曲を歌ってクリスマスの締めくくり、
2011年を皆さんと一緒に締めくくりたいと思います。」と挨拶し、最後の曲へ。
★変わったかたちの石
衣装変わりなし。
曲中にムービングステージがリフトアップし、
曲の最後はリフトダウンしてムービングステージ上のまま、メインステージへ移動。
★-挨拶-
開口一番に「MCで『お前も寂しい奴やないか』と言われましたが、
皆さんのお陰で寂しいクリスマスじゃなくなった事をお伝えしたいと思います」と光一さん。
さらに「皆さんもそう(寂しくない)であって欲しいなと思います」と言うと会場から笑いと拍手が。
そしてステージ後方に下がっていたバンドメンバーを前方に呼んで、メンバー全員で横一列に並び、
光一さんが代表で「2011年は先ほども言ったとおり、大変な事も起きました。
その中で当たり前だった事が当たり前じゃないことに気付いたり、
大切なものが見えたりした1年だったと思います。
どうか2012年は皆さんにとっても本当にHAPPYな年になる事を願っておりますし、
僕らからもHAPPYを届けられるようにKinKi Kidsとしても努力していきたいと思いますので
またこうして大阪で皆さんと過ごせることを楽しみにしております。」と挨拶。
バンドメンバーが先に捌けた後、ふぉーゆー、米花、町田、屋良の順で紹介。
最後はKinKi二人でステージに残り、
光一「後数時間、素敵なクリスマスをお過ごし下さい。」
剛「この後、カップラーメン食べます」と挨拶。
そして光一「よいお年を。来年は良い年にしましょう!バイバーイ、Thank You!!」、
剛「おやすみなさーい」と言いながらお手振りしながら捌けて公演終了でした。
————————————————————————————-
おお、そう来たか!的な演出があったりで
なかなか楽しめたコンサートでございました。
レポを書くつもりですが、
ほぼ1年ぶりなのでちゃんと纏まるかが非常に不安…。
取りあえず明日は朝早く東京に帰るので
徐々に仕上げていこうと思います。
取りあえず明日は早いので今日は寝もすー。
-追記-
12/29、やっとこレポ完成しました。
下の画像をクリックするとレポページに飛びます。
しかしそろそろレポを書くのが苦痛になってくる年頃ですよ 苦笑。
体力が半端なく持っていかれるので、来年はこのレポ作業も卒業しようかな…。
————————————————————————————-
2011年12月25日(日)『King・KinKi Kids 2011-2012』in京セラドームレポ
————————————————————————————-
『セットリスト』
〜インスト〜
Time
lOve in the φ
Bonnie Butterfly
Nght+Flight
Harmony of December
〜インスト〜
Family~ひとつになること
ヒマラヤ・ブルー
さようならのエトランゼ
きみとぼくのなかで
〜インスト〜
願う以上のこと 祈る以上のこと
ね、がんばるよ。
永遠のBLOODS
スワンソング
-MC-
いのちの最後のひとしずく
危険な関係
全部だきしめて
もっと もっと
同窓会
〜インスト〜
破滅的Passion
2nd Movement
Destination~メンバー紹介~
99%Liberty
ぼくが生まれた日
-挨拶-
<アンコール>
〜インスト〜
ラジコン
僕の背中には羽根がある
硝子の少年
-ミニMC-
変わったかたちの石
-挨拶-
————————————————————————————-
『ステージ構成』
●メインステージのステージ真ん中に幅広の階段、
その左右にバンドメンバーやストリングス、コーラスチームがひな壇状に鎮座。
始まる前は階段上の背中合わせのKの文字入りの扉が閉まっており、
オープニングと共に開くと巨大スクリーンが中央に登場。
またメインステージの左右にも小さめのスクリーンが有り、
ステージ上部には雲の形をした屋根的なオブジェ有り。
●アリーナにはメインステージからホームベース側に向かって
一直線にムービングステージ用のレールが有り、
サイドステージがない代わりにKの文字が中央に向かって向き合ったような形の花道有り。
ホームベース側にバックステージのような感じでムービングステージがスタンバイしているものの、
コンサート中は1度だけ通過するのみでホームベース側のステージは一切使用せず…。
(どうやら今回のバックステージはムービングステージの収納の為だけに造られた感じでした。)
————————————————————————————-
★〜インスト〜
メインステージの頭上にある雲のようなオブジェがスクリーン代わりとなって、
その部分にU.F.Oや龍が映し出され、
雷の音と共に背中合わせのK文字の扉がゆっくりと開き、
後光に光輝く巨大なリング(輪)が出現。
(実はこのリングは時計型の観覧車で、
左右両脇にKの文字のゴンドラがあり、
そのゴンドラ部分にKinKiの二人が分かれて待機。)
★Time
観覧車はゆっくりとゴンドラ部分が回転しながら
メインステージからアリーナ中央に移動。
衣装…光一、黒総ラメ生地のロングジャケット、シルバーストール、黒パンツ。
剛、黒のラメなし生地のショートジャケット、黒パンツ。
★lOve in the φ
衣装変わらず。
曲の中盤からアリーナ中央から観覧車を降り、
アリーナ中央に移動していたムービングステージへ。
★Bonnie Butterfly
衣装変わらず。
アリーナ中央に移動していたムービングステージから左右に分かれて
Kの文字の「\」の部分を通りながら「|」の部分の花道へ移動。
★Nght+Flight
衣装変わらず。
曲の最初のイントロ部分で光一、
「Happy Merry Christmas!!今日も楽しく行きましょう!」と言った瞬間、
シルバーのテープがアリーナ席に向かって噴射。
左右のKの文字の「|」の部分の花道のホームベース寄りのところからトロッコに移動。
ホームベース側の外周を回ってバックステージに移動し、
2人交差してまた互いのトロッコに乗り込み、メインステージへ移動。
曲の終わりに剛、「Merry Christmas!!今日は最高の一日にしましょう、最後まで宜しく!」。
続いて光一、
「KinKiにとって4年ぶりのクリスマス、大阪でのコンサート!今日は最高の思い出にしましょう!」と挨拶。
★Harmony of December
衣装変わりなし、メインステージのみ。
曲の途中で天井から雪が降る演出有り。
★〜インスト〜
柔らかな音楽と共にダンサー達のダンスと光と影絵のような映像の演出有り。
★Family~ひとつになること
メインステージのみ。
衣装…光一、白地に黒の花柄のような幾何学的な柄物のジャケットと黒地に白柄のパンツ。
剛、白地に黒の花柄のような幾何学的な柄物のジャケット
(光一とはまた別柄モチーフで左半身は黒の無地)、黒パンツ。
★ヒマラヤ・ブルー
衣装変わらず、メインステージのみ。
★さようならのエトランゼ
衣装変わらず、メインステージのみ。
★きみとぼくのなかで
衣装変わらず、メインステージのみ。
曲の途中で左右に分かれ、
メインステージの左右に設置されたウォーキングマシーンのような『歩く歩道(オートウォーク)』上で
ウォーキングしているよなパフォーマンス(ムービングウォーク)有り。
★〜インスト〜
剛だけメインステージに残り、ソロダンス披露。
途中で中央の床の迫りを使ってステージアウト。
続いて衣装チェンジした光一がメインステージ奥から登場し、
レーザーを使ったソロパフォーマンス披露。
★願う以上のこと 祈る以上のこと
衣装…光一、モスグリーンの軍服型ロングジャケット、黒地主体のゴールドのパンツ、黒のロングブーツ。
剛、モスグリーンの軍服型ショートジャケット、ゴールドパンツ。
メインステージから左右に分かれ、
Kの文字の「|」の部分の花道のホームベース寄りのところからトロッコに移動。
★ね、がんばるよ。
衣装変わらず。
トロッコはバックステージ側の左右にちょっと移動しただけでその場に留まり、リフトUP。
★永遠のBLOODS
衣装変わらず。
トロッコはリフトダウンして、左右の元いた場所に移動。
そのまま2人はK文字の花道を通り、アリーナ中央に待機していたムービングステージに移動。
★スワンソング
衣装変わらず。
ムービングステージに乗ったまま、メインステージに移動。
★-MC-
○光一「どうも、メリークリスマス!」
ムービングステージがリフトアップしたままの状態でMCに突入した為、
「(ムービングステージから)降り方がわかりません」と言いつつ、
よたよたとメインステージに降り立つと
「改めまして、KinKi Kidsです」と再度挨拶。
○KinKi Kidsとしてクリスマスに大阪でLiveをするのは4年振りという事で光一さんいわく、
「こうして会場に来る皆さんは寂しい人が多いという事で」と相変わらずいきなり毒舌を投下し、
会場からブーイングが。
○最近寒いという話題から昨日から大阪入りし、リハをしていたが
お客さんが入っていないとアホみたいに寒いとの事。
なので剛さんいわく「30分くらい凍ったまま、解凍して貰った。」と言って会場から笑いが。
しかし今もステージ上では寒いらしく、上着を脱いだ剛さんは寒さに耐えかねて
「上着着ていい?」と聞いた後、物販のパーカーを着用。
そのパーカーを見た瞬間、光一さんは「あ!ヤラシイ、そういうの」と軽く非難するも
会場から「かわいい~!」の声が上がると、気分を良くした剛さん、
「こちらは物販の方で売っております。」とちゃっかり宣伝をして会場が爆笑に。
可愛らしくいう言い方に「その手には乗るなよ!」と若干ヤカラちっくに注意する光一さん。
それでもなお「お揃いになりますから買ってくださいね。」とセールスを続ける剛さんの
「貴方も堂本の姓を名乗れますから」の最後の殺し文句の一言で会場から「キャー!」悲鳴が。
○もうすぐ33歳になる光一さん、長嶋監督の背番号と同じ33という数字だからという事で
来年は何か良い事が起こりそうな気がするとの事。
それを聞いた剛さんは「じゃあ来年から長嶋の姓で」といきなり姓の話題になり、
「いつまで経っても堂本でいきたいと思います」と言う光一さんに対し、
「急に名前が変わってもねぇ」と剛さんが軽く突っ込むと
「いや解らんぞ!婿養子入ったら変わるかもね」と若干ムキになって否定する光一さん。
すると剛さんが納得したように「ああ、そのパターンはあるからね…キャサリン」と言うと
即座に光一さんが「キャサリン!?それどっちかっていうと名前のほうでしょ」と笑いながら突っ込みが。
○MC中にトイレに向かうお客さんに対し、弄る剛さん。
「冷えてるからしょうがないって。」とフォローする光一さんに「ああ、本番中に出されても困るから」と納得。
また「中にはオープニングから行きたい人もいる」と光一さんが付け足すと、
「あの~とき~から~♪」といきなり即興でトイレソングを歌いながら、
トイレで用を足す一人芝居を始めて会場が爆笑に。
○「大阪に来ると(トイレとか微妙な話題を口にする)あかんクセが出る」という剛さんに対し、
今日はジャニーさんが来てて、実は始まる前に「そんな話しちゃダメだよ!」と注意されていたとの事。
ジャニーさんの話から剛さんは外周を周っている時、
ジャニーさんを見つけたのでめっちゃ手を振ったところ、
ジャニーさんも恥ずかしそうに手を振り替えしたらしく、
それを聞いた光一さんは「お前よく見つけるな」と関心すると、
剛さんいわく、「ジャニーさんを見つけるより、ウォーリーを探す方が難しい」らしい。
○クリスマスだから客席にサンタになりきれてないサンタが居るという話からMステSPの話題になり、
今年は震災の件もあって番組側から是非『フラワー』を歌って欲しいと要望があったとの事。
「エンターテイナーとして僕達が歌う姿を見て少しでも元気になって貰えると非常にあり難い」と
多少照れがありながらも話す光一さんに会場から大きな拍手が。
○オープニングのスタンバイの時、
リハでも本番でも大きな音でびくっとなる光一さんに突っ込みを入れる剛さん。
「そういう事言わないの!」とたしなめつつ、
でも本当は「毎回(その大きな音を)忘れる」と白状した光一さんに対し、
「本番の時もびっくりしてるから覚えてなかったんや~」と剛さん。
するとそんな剛さんに対し、光一さんが「お前ほんとにオレを見てるなー」と関心しながら言うと
剛さんが「お前がオレを見てないだけ」と反論し、会場から笑いが。
また剛さんが最近目撃した光一さんの面白かった行動で、
MステSPの会場でも面白い事があったそうで、
会場でスタンバイの際、通路でEXILEの集団に遭遇し、彼らが通過するのを待っていると、
集団が通過している最中に丁度扉が開いて光一さんが出てきた為、
そのEXILEの集団に一瞬姿が紛れてしまったのがめっちゃ面白かったとの事。
光一さん自身も「オレも一瞬EXILEになったと勘違いした」らしく、この話題で会場が大爆笑に。
また剛さんに「お前のような真っ白(色白)なコが入ったらあかんよ」と突っ込みが。
○MステSPの話題から偽タモさんの話題になり、
偽タモさんがレディ・ガガに話かけようとして話かけられなかったことに対して、
本番が終わった後に剛さんがツイッターで見たところ、
「リーダー頑張れ!」という呟きがあったとの事。
またTOKIOのメンバーからもリーダーに対して
「ガガを笑わせたら凄いゼ」とプレッシャーをかけていたらしく、
でもあの状況でリーダーは入りけれなかったらしい。
「ガガのお尻がぷりんっ!と出ていて凄かった!」という光一さんに対し、
剛さんはそのお尻を「ぱちんっ!」と叩きたかったそう。
○クリスマスの話題に戻り、「彼氏と来てる人居ます?」と会場に問うと答えたのが数人しかおらず、
「少ねー。そのほかはみんな寂しいコやん!」と光一さんからいつもの暴言が 笑。
さらに「寂しいコ手をあげて!」と問うと、会場の多くが挙手したのに対し、
光一さんは一人で「ああそう!!」と大爆笑。
するとそれを横目で見ていた剛さんに「高らかに笑ってるけどお前も寂しい。」と冷静に突っ込まれ、
その瞬間、思いっきり肩を落としてがっくりした姿に会場が大爆笑に。
またカップルで来場している人達に対し、一番最初に反応がなかったことに触れ、
「もしや愛人?」と光一さん。
すると即座に剛さんから「愛人はないと思いますよ、KinKi KidsのLIVEで」と即突っ込みが。
また剛さんいわく、「お友達から恋人に変わろうとしている瞬間」とフォローが入ると
光一さんはなぜか急に生き生きとしだし、「えー、それどんな状況?」と興味深々に。
「気持ちを伝えきれないまま、ご飯に誘ったり、LIVEに誘ったり」と想定する剛さんの横で
「そんな人いるの?」とさらに生き生きとしながら会場に問う光一さんに対し、
「そんな事聞いたら関係性が崩れる」と心配する剛さんの言葉に
「デリカシーない感じ?えろうすいません。ごめんね」と棒読みで誤る光一さんに会場から笑いが。
○昨日の晩のホテルの話題になり、ジャニーさんの部屋でお話をしていたという光一さん。
昨日は早めにリハーサルが終わり、ジャニーさんが大阪に来てるらしいという情報を得たので電話し、
ジャニーさんの部屋へ押しかけると、丁度『妖怪人間』のドラマを見ていたらしく、
開口一番に言った言葉が「亀が妖怪だよ」だったとの事。
さらに「亀が妖怪だよ、やばいよ」と言った後に「なんか妖怪?(用かい?)」とダジャレを言ったらしく、
光一さんは思わず「おいおい…」と思ったとの事。
またこのMCを聞きながら「僕そんな事言ってないよ!」と突っ込んでるんじゃないかと言う光一さんに対し、
「違うよ、僕が一番妖怪だよ!」と悪乗りする剛さんに会場が大爆笑に。
○ジャニーさんの部屋で夕ご飯を食べたという光一さん。
何を食べたかとなんとなく問うた剛さんに対し、「なんでもいいじゃないですか!」と
何故か頑なに食べたメニューを言わない光一さん。
何故そこまで頑なかというと、どうも食べた物をいちいち言うのが好きじゃないとの事。
また「光ちゃん、あれ食べたんだ!私も食べようっと!!」と思われるのがウザイらしく、
結局何を食べたのかうやむやなままで終了に 苦笑。
○一方剛さんはBSで『インディージョーンズ』を観たり、
フリのビデオとか観たりして部屋で寛いでいたとの事。
またここでお風呂の話題が持ち上がり、そこから光一さんの運話に発展。
どうも光一さんはどうにもこうにも部屋運がないらしく、
今回の部屋のシャワーは急に熱湯に変わったとの事。
『Time』のMV撮影で訪れたLAのホテルでも排水溝が詰まっていて
5cm程度の高さまで排水が貯まるまでにシャワーを終えなきゃいけない状況に陥ったり、
SHOCKの振り付けで行ったLAでも同行したヤラっちの部屋にはバスタブがあるのに、
光一さんの部屋にはシャワールームしか無かったり、
(この時はどうもスタッフが部屋割りを間違ったらしく、
ヤラっちの部屋はセミスイートみたに広いのに、光一さんの部屋は6畳一間のシングルだったとの事。
でももう訂正するのも面倒くさいので結局そのままで過ごしたとの事でした。)
さらには今泊まってるホテルで夜中に小腹が空いたのでカップラーメンを食べようと思い、
備え付けの簡易型のポットでお湯を沸かそうとしたら沸騰のボタンが馬鹿になっていたらしく、
本当はワンプッシュで自動に沸かせるのに、
お湯が沸くまでずっとそのボタンを押し続けていなければいけなかったとの事。
またお風呂にてシャンプーのポンプを押したら、
ノズルにシャンプーの塊が出来ていて出づらくなっていたらしく、
無理に押したら手のひらじゃなくて身体めがけてシャンプーが飛び出してきたり、
自宅ではシャンプーのポンプで添えていた指を挟めたりと兎に角散々な目に遭っているらしい。
機内でも運がないらしく、映画を観ようとしたら自分の席だけ機械が壊れていたらしく、
結局観れなくて降機の際にキャビンアテンダントからお詫びのしるしにと飴を貰ったとの事。
でもそんな不運続きでも本人は来年33歳を機会に
2012年は絶対良い方向に向かうだろうと思っているとの事でした。
○不運続きの話を横で聞いていた剛さんの方はというと、
昨夜はベッドを二つくっつけて寝たところ…
起きたらベッドとベッドの間に綺麗に挟まっていたらしく、会場が大爆笑に。
○アルバムの話に変わり、拓郎さん提供の『危険な関係』という楽曲は
映画『ブラックスワン』を観て出来た楽曲との事。
(でも拓郎さんいわく、『ブラックスワン』は面白くなかったらしい 笑)
また次に歌う『いのちの最後のひとしずく』の話題になり、
「凄いエネルギーを持った曲」「出だしのワンフレーズから達郎さんの曲」と絶賛し、歌へ。
★いのちの最後のひとしずく
衣装変わらず(二人ともジャケットだけ脱いだ状態、白シャツにベスト姿)。
メインステージのみ。
★危険な関係
衣装変わらず。
メインステージのみ。
二人揃ってアコギ演奏。
★全部だきしめて
衣装変わらず。
メインステージのみ。
二人揃ってアコギ演奏。
★もっと もっと
衣装変わらず。
メインステージのみ。
間奏でバンドメンバーのギタリストとの絡み有り。
★同窓会
衣装変わらず。
メインステージのみ。
★〜インスト〜
炎をイメージした演出。
★破滅的Passion
衣装…光一、赤のショート丈ジャケットに黒パンツ、黒のロングブーツ。
(バックスタイルは燕尾服のような形の黒のチュールレースが
ショート丈の裾から長く垂れているような衣装)
剛、赤のショート丈ジャケットに黒パンツ。
(バックスタイルは腰の部分に黒のストールのように長いリボンが垂れているちょっと変わったデザイン)
メインステージのみ。
炎を使った演出有り。
★2nd Movement
衣装変わらず。
メインステージのみ。
★Destination~メンバー紹介~
衣装変わらず。
メインステージのみ。
間奏時にメンバー紹介有り。
★99%Liberty
衣装変わらず。
メインステージからKの文字の花道へ移動。
★ぼくが生まれた日
衣装…光一、白のスタンダード丈のシングルジャケット。
剛、肩の部分に花の立体的なモチーフがあしらわれた白のショートジャケット。
(前奏のイントロ部分が長めに演奏され、 その間に二人共に赤のジャケットから白のジャケットにチェンジ。)
K文字の花道の真ん中辺りからリフトUP。
★-挨拶-
剛「皆さん今日は有難うございました。またこの大阪で皆さんとクリスマスにLIVEが出来ればと思います。
今日は来てくれて本当に有難うございました。」
光一「4年振りにここ大阪で皆さんとクリスマスを過ごせて、本当に嬉しく思っています。
今年はいろいろあって考えさせられる2011年でした。
絆とかそういったものを大切に2012年はみんなと一つになって歩んで行きたいと思います。
今日はどうも有難うございました。」と挨拶し、
Kの文字の花道を通ってメインステージへ移動。
最後に光一さんが「皆さん本当に有難うございました。またお会いしましょう!」と締め、
二人共にお手振りしながら捌けて、一旦終了へ。
★<アンコール>
★〜インスト〜
暗闇の中で、メインステージの左右天井付近にレーザー的な光が点滅。
★ラジコン
イントロが流れ出すとレーザーで光っていた部分から電球で模られた飛行船の形をした気球が姿を現し、
ゴンドラ部分に乗った二人が登場。
衣装は本編と変わりなし。
飛行船型の気球は外周の上空を通ってホームベース方向へゆっくりと移動。
(上空を飛ぶのでスタンドの2階席でも運が良ければかなり近くを通るかも…)
★僕の背中には羽根がある
衣装変わりなし。
曲の中盤まで飛行船型の気球に乗ったまま移動。
その後気球から降りてK文字の花道に移動。
★硝子の少年
衣装変わりなし。
アリーナ中央に移動していたムービングステージに乗って、
メインステージ方向へゆっくりと移動。
またメインステージ手前辺りでムービングステージは止まり、
曲の最後にアリーナ中央に向けて金テープが噴射。
★-ミニMC-
「1月にnew singleが出ます」と光一さん。
タイトルを『変わったかたちの剛』とわざとボケて、会場が爆笑に。
詩の内容としては「ざっと客席を見たところ共感出来る年齢の人が多いんじゃないか」と光一さん。
また「自分達にとっても10代の頃を思い起こす、誰しも思いをはせる事の出来る楽曲」との事。
そして「最後にこの曲を歌ってクリスマスの締めくくり、
2011年を皆さんと一緒に締めくくりたいと思います。」と挨拶し、最後の曲へ。
★変わったかたちの石
衣装変わりなし。
曲中にムービングステージがリフトアップし、
曲の最後はリフトダウンしてムービングステージ上のまま、メインステージへ移動。
★-挨拶-
開口一番に「MCで『お前も寂しい奴やないか』と言われましたが、
皆さんのお陰で寂しいクリスマスじゃなくなった事をお伝えしたいと思います」と光一さん。
さらに「皆さんもそう(寂しくない)であって欲しいなと思います」と言うと会場から笑いと拍手が。
そしてステージ後方に下がっていたバンドメンバーを前方に呼んで、メンバー全員で横一列に並び、
光一さんが代表で「2011年は先ほども言ったとおり、大変な事も起きました。
その中で当たり前だった事が当たり前じゃないことに気付いたり、
大切なものが見えたりした1年だったと思います。
どうか2012年は皆さんにとっても本当にHAPPYな年になる事を願っておりますし、
僕らからもHAPPYを届けられるようにKinKi Kidsとしても努力していきたいと思いますので
またこうして大阪で皆さんと過ごせることを楽しみにしております。」と挨拶。
バンドメンバーが先に捌けた後、ふぉーゆー、米花、町田、屋良の順で紹介。
最後はKinKi二人でステージに残り、
光一「後数時間、素敵なクリスマスをお過ごし下さい。」
剛「この後、カップラーメン食べます」と挨拶。
そして光一「よいお年を。来年は良い年にしましょう!バイバーイ、Thank You!!」、
剛「おやすみなさーい」と言いながらお手振りしながら捌けて公演終了でした。
————————————————————————————-