12月
30

2011年12月30日(金)『King・KinKi Kids 2011-2012』in東京ドームレポ

東京初日も無事終了しました。
カウコンの収録が無かったからか、
今日はなんかあっという間に終わっちゃった感があるんですけども。
でもしっかり楽しいコンでした。
レポの方は徐々に仕上げていきます。

-追記-
時間がなくて雑ですが、レポ完成いたしました。
(下の画像をクリックするとレポページに飛びます。)



————————————————————————————-
2011年12月30日(金)『King・KinKi Kids 2011-2012』in東京ドームレポ
————————————————————————————-
『セットリスト』
〜インスト〜
Time
lOve in the φ
Bonnie Butterfly
Nght+Flight
Harmony of December
〜インスト〜
Family~ひとつになること
ヒマラヤ・ブルー
きみとぼくのなかで
〜インスト〜
願う以上のこと 祈る以上のこと
ね、がんばるよ。
永遠のBLOODS
スワンソング

-MC-

いのちの最後のひとしずく
危険な関係
全部だきしめて
もっと もっと
同窓会
〜インスト〜
破滅的Passion
2nd Movement
Destination~メンバー紹介~
99%Liberty
ぼくが生まれた日
-挨拶-

<アンコール>
〜インスト〜
ラジコン
僕の背中には羽根がある
硝子の少年
-ミニMC-
変わったかたちの石
-挨拶-

————————————————————————————-
★〜インスト〜
★Time
光一さんの顔のアップに続き、苦虫を噛み潰したような強張った剛さんの顔のアップが映し出された途端、
会場から思わず笑いが。
(高所恐怖症による酷く強張った顔だと解っていてもあまりの渋い顔に皆さん思わず爆笑に)

★lOve in the φ
★Bonnie Butterfly
★Nght+Flight
★Harmony of December
光一ソロパートの時に天井から舞い降りてきた雪をおもいっきり器官に吸い込んだらしく、
暫くの間むせて苦しむ羽目に…。

★〜インスト〜
★Family~ひとつになること
★ヒマラヤ・ブルー
★きみとぼくのなかで
★〜インスト〜
★願う以上のこと 祈る以上のこと
剛、すれ違いざまに光一の腰辺りをポンっ!と軽くボディタッチ。

★ね、がんばるよ。
リフトUPの際、光一さんが珍しく軽く優しい感じでお手振り。
その瞬間、会場から大きな歓声と悲鳴が 笑。

★永遠のBLOODS
★スワンソング
★-MC-
○光一「改めてこんばんは。堂本の光一です。」
剛「どうも初めして。堂本の剛です。」と交互に挨拶。
○光一さん、『Harmony of December』でむせすぎた事を陳謝。
具合が悪いのかと思いきや、体調は万全で全然元気との事。
ただ雪の降る量が半端なかったらしく、ソロパートをひかえて気合入れてブレスしたら
大きな雪をおもいっきり吸い込んでしまい、むせてしまったらしい。
(「その後は死ぬかと思った」「It’s ハプニング!」とおどけるも、
調子が戻るまでかなりの時間辛そうでした 苦笑。)
また一見平気だった剛さんも実は雪の影響を受けていたらしく、
「地味にやられていた」との事。
「こんな雪、見たことねーよ。」と今更ながら悪態をつく光一さんに
この状況でカップル同士だったらどうなるか?の小芝居を始めた剛さん。
男役「オレ、お前と付き合ってもう長いんだよな…オレとけっこ…げほげほげほっ!!
(いいところで雪を吸い込んでむせる)」で会場が大爆笑に。
○お客さんに着席を促してる間に今日も物販のパーカーを羽織る剛さん。
「そこ(外)で売っていますので」と地味に販売促進。
○冒頭からも今年は相当ツイていない光一さん。
大阪初日でも話したように東京初日でも光一さんのツイてない話が話題に。
昨日のツイてない話を急に思い出した光一さんに対し、
「また思い出しました?いいですよ、聞きましょう。僕はジャニーズ1の母性本能を持ってますから。」と
剛さんに即され、昨夜食べたすき焼きの話に。
明日はコンサートもあるし、忙しいからばっちり栄養をつけようと思って
一人豪華にすき焼き作ろうと思い、
寝室から持ってきた加湿器をリビングでつけて野菜から食べ始め、
(光一さんのすき焼きの食べ方はまず野菜を先に全部食べてから後から肉を食べるという、
『美味しいものは後に残しておくタイプ食い』との事。
邪道な食べ方に会場から「えー!」とブーイングされると
若干小声で「美味しいもの最後に食べたいねん」と反論が 笑。)
野菜を全部食べ終わってさあ肉行くぞと思ったところ、
電気のヒューズが飛んで部屋が真っ暗になってしまったらしい。
どうもヒューズが飛んだのは普段寝室において置いたはずの加湿器が原因かと思い、
でもよくよく考えるとヒューズが飛んだ一番の原因は自分自身の行動で
『光一さん、電気の使いすぎですよ!』との警告だったと反省し、
「加湿器は寝室や!」という事で即座に寝室に戻したとの事。
○一方、昨日の剛さんはというと、夕飯は湯豆腐で食後にみかんを食べながら芸人さんのネタ、
『当たり前体操』を見ていたらしい。
○光一さんのツイてない話題にまた戻り、今度は大阪に向かう飛行機の手荷物検査の前で
絶対にベルトの金具がなるから今回は先に外してやろうと思い、
ベルトを勢いよく外して先に機械に通し、
さて次は自分とドヤ顔で通ろうとしたら思いっきり鳴ってしまい、
何が原因かとよくよく考えたら、コートのボタンが金具だったらしい。
○剛さんのツイないというか小さい話題としては、
年末はコンサートを控えてるし、風邪を移されては困るという事で
マネージャーに「風邪をひいたらマスクをしろ」と言ってあるにもかかわらず、
数日前から風邪をひいてるのにマスクを付けないマネージャーに対し、
今すぐつけろと注意したところ、
すぐにポケットにからマスクを取り出して着用したが、
ポケットに入っているのにも関わらず、「何故早く着けない?」と疑問に思ったそう。
またマネージャーにスケジュールを聞いた際、
会話する度にいちいちマスクを顎下にずらして、しゃべり終わるとまた口元に戻すという事をする為、
剛さんとマネージャーの間で風邪菌に対する密かな攻防が繰り広げられていたらしい。
○京セラドームも楽しかったという話題からコンサートには宮根さんも来てくれていたという話になり、
宮根さん曰く「まだ光一くんはまだ全然僕に心開いてくれていない」とぼやいていたそう。
(でも光一さんの言い分としてはそれは宮根さんの『ネタ』らしい。)
○ツイてないのは今年までで33歳は違うと言い張る光一さん。
剛さんが「どう違いますか?」と問うと「1歳違う」とベタな即答に会場が大爆笑に。
そして養命酒か何かのCMで『男性は8の倍数がどうこう…』というのにどうも感化かれているようで、
今年は8×7=32で8の倍数だからツイていないのであって来年こそは運気が上がると思っているらしい。
「来年は凄いよー」と光一さん。
何が凄いのかと剛さんが問うと「レーザービーム出す」と即答し、
さらに『堂本レーザー』と命名して会場が爆笑に。
また32歳から33歳に移動するのは男性的に『船に乗っちゃった』感じがするらしく、
(要するにサラリーマンがヒラでもなく、エラくもなくという立場的に中途半端な感じの状態)
「そういう心情を踏まえて出した曲なので『変わったかたちの石』を買って下さい」と
上手いこと宣伝に結び付けたので、思わず会場から笑いが。
○今年を振り返ってみて震災時の話題になり、
光一さんが「震災時あなたは何をしてたんですか?」と剛さんに話題を振ったのをキッカケに剛さんの話へ。
剛さんは当日自宅にいたらしく、高層マンションなので揺れが7~8分続いていたとの事。
揺れを感じてペットをペットバックに入れ、
出口を確保しようとして窓や玄関を開け放したが揺れは激しくなるばかりで
だんだん気分が悪くなり、とうとう立っている事が出来なくなって、
最後はペタンと女座りしてしまったとの事。
そのうち遠くから煙が見えてきたのでこれは大変なことになってると思い、
そういえば光一さんは帝劇で飛んでるなと思い出して心配になって
マネージャーに電話をかけて安否を確認して貰ったらしい。
またそうこうしているうちにマンションから非難しなくてはと思って緊急袋のリュックを背負い、
犬(ケンちゃん?)を連れて部屋を出たところ、
隣近所に住むおばちゃん、おばあちゃんに遭遇。
パニックをおこしてる二人はやたらと剛さんの服の袖に纏わりつき、
磁石のようにあっちこっちに引っ付かれた状態でなんとかマンションを出たそう。
一方光一さんはSHOCKの丁度幕間で衣装着替え中、
黒タイツみたいなサポーター(?)を履いている時に揺れが襲ってきたらしく、
廊下のエレベーターホール付近からきゃーきゃーと騒ぐ声が聞こえたので
「これは笑わせてやらなあかん!」と思い、上半身裸の江頭250みたいな格好で廊下に出たものの、
みんなパニックで相手にして貰えず…
さらに揺れが激しくなったので楽屋に戻ってすぐに衣装に着替えてテレビを見ていたら
警備員さんに「何してるんですか?みんな逃げてますよ。」と言われてようやく避難したとの事。
またこの日は丁度確定申告しなくてはいけない日で、この日を逃すと他に日にちがなかったらしく、
帝劇を出てから事務所に移動し(この時光一さんは意外にスムーズに移動出来たらしい)
税理士の先生を待つこと3~4時間、
渋滞に巻き込まれた先生がやっとこ到着して無事申告書類が完成し、提出出来たとの事。
○「このような震災がおきて感じたことは助け合いの精神で
よくTwitterでもファン同士がもめてるのを目にするが、
くだらないことで時間を使わない方が良いですよ。」と剛さん、それに頷き同調する光一さん。
○『K』albumの話題になり、まだ買ってない人には後で『当たり前体操』をやって貰うとの事。
またそこから先日放送された拓郎さんとのラジオ共演の話になり、
「ラジオを聴いた人?」と問うと意外に人数が少なかった事が判明。
(しかしこれはラジオを聴けない地域の人も居るし、
光一さんの情報によると「放送自体を知らなかった人も居たみたい」だったらしい)
でも「シモネタ多すぎて寧ろ聴かない方が良かったですよ」と
剛さんが聴けなかった人達の為に優しくフォロー。
光一さんも「酷いラジオ」と同調して、そこから普段低テンションの光一さんの話題になり、
「いい機会だからこの際テンションのボリューム上げていけば?」と剛さんが提案するも
天邪鬼な光一さんは言われれば言われるほどテンションを下げていくとの事。
○テレビCMの話題からおやつカンパニーさんよりベビスタセットのお歳暮が届いたという話題に変わり、
光一さんは非売品のベビスタのカップラーメンがめちゃ美味しくて一番のお気に入りとの事。
「こんな美味しいカップラーメン食べた事ない!」とまで絶賛し、
会場から「えー!食べたい~!!」と要望の声が上がるも剛さんは「へ~…」と薄反応に。
でも剛さんが反応が薄かったのは実は光一さんの次の言葉を待っていたからで、
舞っていたら微妙な間が空き、一瞬会場内が静まりかえってしまい、
この静まり返った一瞬が光一さんのツボに入ったらしく、「5万5千人がシーンとなった」と大はしゃぎに。
凄い瞬間だったとテンションAXの光一さん。
「宇宙の中の小さい地球という星のその中のまた小さい場所でズームしてズームしてズームして…」と
やたら話を大きくして説明をし出した光一さんに対し、
「宇宙まで出してくるとそんなに大したもんじゃない、宇宙いらん!」と
剛さんがばっさり切り捨てて会場が爆笑に。
○ガタガタな会話に「先ほどの雪の中に(雪を作る際)
アルコール入ってるらしいから気持ちよくなってきた」と自由発言の光一さん。
次曲で歌う『いのちの最後のひとしずく』の話題に触れ、
詩のフレーズの「『いのちの最後のひとしずく』まで貴女(貴方)を愛するんだよ。
どんなに愛するの??」と若干酔っ払いのたちの悪い絡んだ人のような発言をして会場が爆笑に。
でもその後に「素晴らしい曲だなー」としみじみと言い、曲名を再度紹介して次曲へ。

★いのちの最後のひとしずく
★危険な関係
★全部だきしめて
★もっと もっと
★同窓会
光一さん、メインステージ上の『歩く歩道(オートウォーク)』上で丁度かがんで
光一さんの股の間をくぐり抜けようとした松崎くんの背中に馬乗りに。
その後、松崎くんのお尻を数回叩くまねしたりと松崎くんにやたらめったらチョッカイ出しを。

★〜インスト〜
★破滅的Passion
★2nd Movement
二人が交差して立ち位置が逆になる際、がっちり握手。

★Destination~メンバー紹介~
メンバーと絡む光一さん、素で本当に楽しそうな笑顔が爆発。
ここかなり必見でした。

★99%Liberty
★ぼくが生まれた日
★-挨拶-
剛「皆さん今日は本当に有難うございました。
皆さんと優しい楽しい時間が過ごせて幸せです。
また会う日まで。沢山の愛を有難うございました。」
光一「今年もあと少しで終わろうとしておりますけども
いろんなことに気付かされる1年でした。
来年は僕らから皆さんにうろんなものを発信していけるようにしたいと思いますので
どうかついて行って下さい。
本日は本当に有難うございました。」と挨拶。
最後に光一さんが「皆さん本当に有難うございました!」と締め、
二人共にお手振りしながら捌けて、一旦終了へ。

★<アンコール>
★〜インスト〜
★ラジコン
★僕の背中には羽根がある
★硝子の少年
東京ドームでは金テープ噴射寸前に細かい金銀の紙ふぶきが飛び出し、
最後に金テープが噴射されるという演出有り。

★-ミニMC-
○細かい紙ふぶきが降り注ぐ中、「これまた吸いそうで怖い」と光一さん。
「年明けに『変わったかたちの石』がリリースされますがいつですか?」と光一さんが振ると
尽かさず剛さんが「1、1、1。1月11日。犬の日です」と即答し、
「あー、わんわんわん。」と納得。
そして「幅広い年齢に共感出来る素晴らしい楽曲になっています。
まだラジオ等でしか流れてないのでまだ聴いていない人もいると思いますが、
この曲を聴いて終わりにしたいと思います。」と光一さんが纏めて次曲へ。

★変わったかたちの石
★-挨拶-
○光一「何度も言うようにいろんな事があった2011年でしたけども、
皆さんにとっても来年は素晴らしいものになるように、
また日本が元気になるように小さな小さな力を集めて一つになれたらいいなと思います。
どうか皆さんも一つになって大きな力になれたらな…と思います。」と挨拶し、会場から大きな拍手が。
○バンドメンバーを呼んで横一列に並んだ後、
光一さんが「折角なので剛さんも一言」と即し、
「ただ今ご紹介に預かりました…」と自己紹介のネタでボケて会場から笑いが。
そして真面目にぼそぼそしゃべり出すと光一さんから横から「声が小さいですよ」とちゃちゃ入れ。
「聞こえるでしょ?」と反論するもドーム的にこれ以上音を大きく出来ないと聞くと
少し大きめの声で「ミュージシャン、ダンサー、
そしてスタッフの皆さん、そして僕達、そして黒い人達(ふぉーゆー達のこと)、
沢山の人達の大きな力と共に一丸となってやっていきますのでいつまでも宜しくお願い致します。
有難うございます。」と挨拶。
ここで一斉にぺこりと頭を下げるところだったのに光一さんのタイミングが合わずにやり直し。
全員が光一さんに合わそうにもあまりにも高速ぺこりで何度もやり直しに。
○ふぉーゆーを改めて紹介する際、剛さんがボケて「ゆーふぉー」と逆に呼ぶと
ここからプチ弄りがスタート。
「逆逆!」と言い直しを求める4人に対し、「U.F.O」だから「未確認飛行物体」だの
逆読みだから「飛行物体未確認」だのと光一さんも混ざって弄りたい放題。
さらに壊れた光一さんはムービングステージ上に落ちてる金テープをかき集め、
「すげー!宝だ!宝だ!!」と一人子供のようにはしゃぎ出し、
その行動に便乗したふぉーゆー達も金テープをかき集めてみんなでわしゃわしゃ大会に発展。
でもその後すぐにあっさりと「はい、ふぉーゆーでした」とさっさと退場を即され、
4人は慌しく退場する羽目に。
○米花さんは「外人と間違えて英語のメニューを渡された米花さん。」、
町田さんは「見かけはあれなのに中身はそんなにチャラくない町田さん。」、
屋良さんは「久しぶりに同じステージに出てくれた屋良さん」と個々に紹介。
○最後はステージに二人っきりとなり、
光一さんが「2011年も宜しくお願い致します。皆さん今日は有難う!」と挨拶。
また「さんきゅう、べいーべ。べいーべ、さんきゅう!!」
「ありがとうございました、ばいばい!!」と連呼し、
最後に剛さんが「おやすみなさーい」と手を振りながら捌けて公演終了でした。

————————————————————————————-


Comments