12月
31

2011年12月31日(土)『King・KinKi Kids 2011-2012』in東京ドームレポ

まんじゅうトラブルがあって急遽ミニMCが増えましたが(でも今日だけ)
とても楽しいLIVEでした。
レポの方は徐々に仕上げていきます。

-追記-
レポ完成しました。
眠いやら疲れてるやら、なんかもういろいろ切羽詰っていて
30日よりさらに雑ですがニュアンスが伝われば…。
(下の画像をクリックするとレポページに飛びます。)




————————————————————————————-
2011年12月31日(土)『King・KinKi Kids 2011-2012』in東京ドームレポ
————————————————————————————-
『セットリスト』
〜インスト〜
Time
lOve in the φ
Bonnie Butterfly
Nght+Flight
-ミニMC-
Harmony of December
〜インスト〜
Family~ひとつになること
ヒマラヤ・ブルー
きみとぼくのなかで
〜インスト〜
願う以上のこと 祈る以上のこと
ね、がんばるよ。
永遠のBLOODS
スワンソング

-MC-

いのちの最後のひとしずく
危険な関係
全部だきしめて
もっと もっと
同窓会
〜インスト〜
破滅的Passion
2nd Movement
Destination~メンバー紹介~
99%Liberty
ぼくが生まれた日
-挨拶-

<アンコール>
〜インスト〜
ラジコン
僕の背中には羽根がある
硝子の少年
-ミニMC-
変わったかたちの石
-挨拶-

————————————————————————————-
★〜インスト〜
登場時、今日は光一さんのアップが映ったスクリーンをガン観していたら、
昨日の剛さん同様、苦虫を噛み潰したような残念な渋い顔が 苦笑。

★Time
★lOve in the φ
★Bonnie Butterfly
★Nght+Flight
剛さん側のトロッコにトラブル発生。
乗り込んでから全く動かなくなり、暫し粘った挙句、
結局曲の最後の方で徒歩でK文字の花道を移動。

★-ミニMC-
トラブル発生の為に急遽ミニMC。
光一さんが「早速トラブルです。本当はしゃべる予定じゃなかったんですけどね」と笑顔で報告。
すると剛さんが「誰かがまんじゅうを詰め込んで、それが機械に引っかかった」と冗談を。
これを『まんじゅうトラブル』と命名し、落ち着いたところで次曲へ。

★Harmony of December
昨日『むせた事件』があったからか、歌ってる最中の雪の演出はカットに。

★〜インスト〜
★Family~ひとつになること
★ヒマラヤ・ブルー
★きみとぼくのなかで
★〜インスト〜
★願う以上のこと 祈る以上のこと
★ね、がんばるよ。
★永遠のBLOODS
★スワンソング
★-MC-
○今日は初っ端から光一さんのドS度&毒舌っぷりが昨日の2割り増しUP。
着席を促す際も「座っていいと言っていない」やら
客席を見渡しながら「ああ、(歳だから)膝にきますよねー。」とか
相変わらず毒舌吐きまくりだったのに、次の瞬間いきなりころっと口調を変えて
「改めまして、光一です。」と真面目に挨拶し、
その急変な態度の変わりように剛さんから「それ新しいな!」と突っ込みが 笑。
そんな毒舌は光一さんに対抗し、剛さんは媚び媚びなトークを展開。
「今日も皆さん一人一人輝いていて、可愛い。」と言うと
光一さんが「絶対思ってない」と突っ込み開始。
また剛さんが「僕は一途だけれど皆さんを見てると浮気心が騒ぎます」と言うと
尽かさず光一さんが「現実見ろ。所詮夢。」とチャチャ入れを 笑。
そんな毒光一に剛さんまでとうとう感化されたのか、
今まで散々甘甘な言葉を発していたのに、
最後の最後で「座る勇気があるなら」とオチをつけて会場が爆笑に。
○「年末ですよ。あと数時間で今年が終わる」と光一さん。
そこからお客さんの話題になり、
「男女や年齢層問わず、こんなに沢山のお客さんが来てくださって」と
若干感動深げに言いながらぐるっと会場を見渡す光一さん。
そしてスタンド2階席をびっちり埋め尽くすお客さんに対して、
「貴方達凄いね!」と絶賛するも次の瞬間、「(顔が)見えてないから大丈夫!」と毒舌放射。
これに対して剛さんからたしなめたれると、
さらに「輪郭まで見えてますよ~、真ん中にあるのが多分鼻でしょ?」といい加減っぷり炸裂。
このあまりのいい加減っぷりさに剛さんが「高田純次さんじゃないんだから」と突っ込まれると
尽かさず「パクった」と暴露し、さらに剛さんから「それは言わなくていいから」と突っ込まれる場面も。
また先ほどの暴言をフォローする意味合いでアリーナ前列を指差し、
「大丈夫。この歳になるとスタンドより一番前の席の方が見えないから。」と言い出し、
剛さんから『ハイパーおじいちゃん』と命名が。
○あと数時間で32歳が終わるという年齢の話から
「あっと言う間に四十路ですよ~」と光一さん。
そこからTOKIOリーダーの話題になり、
「そういえば昨夜のカウコンのリハーサル時のリーダーの歩く速度が遅かった」と剛さん。
すると光一さんは東山さんの話題に触れ、
カウコンのリハをする為にみんなリハーサル室に向かったら
みんなより先に東山さんが到着していらっしゃったそう。
そんなぱりっとした東山さんを剛さんが『ぱりゆき先輩』と命名すると
尽かさず光一さんが「ベビスタよりぱりっとしている」と乗っかり、会場から笑いが。
○今回物販担当と化っした剛さん。
今日もいそいそとパーカーを着用しながら、
「こちらどんなおっさん、おばさんでもKidsになれる商品です。」と説明。
さらに「誰が被っても近畿(KinKi)地方になれる」とフードも被り、
その姿に客席から「可愛い~」の声援が聞こえるとご満悦の模様。
一方光一さんは京セラドームの体感温度に触れ、
「京セラドームの方が今日より寒かったから、
京セラドームの方が(お客さんが)痩せてた?」と爆弾発言。
それに対し、剛さんからどういう事かと思いっきり突っ込まれると、
もの凄い微妙な顔になってしまい、剛さんからさらに突っ込みが 笑。
またパーカーの話題から「今日はお前も着てみろ」と剛さんから着用を求められ、
素直に応じる光一さん。
(リハではダンサーやバンドメンバー、スタッフまでもがこのパーカーを着用していたらしく、
みんなお揃い感が出ていたらしいので、
それを横目で見ていた光一さんは実は本当は仲間に入りたかったんじゃないかと憶測 笑。)
スタッフちゃんからパーカーを受け取った光一さん、嬉しそうに着用。
しかし前後ろの見分けがつかなかったらしく、
かなりもたもたとてこずっていると剛さんから思わず突っ込みが。
しかもその言い訳が「黒くて(前後が)わからない」と子供のような発言で、
剛さんも含め会場が爆笑に。
やっと着用できた光一さん、会場から「可愛い~」と歓声が上がり、
剛さんからも「流石はドン!」と褒められ、まんざらでもなさそうな顔に。
でも若干気恥ずかしいのかファスナーを締めて、フードを被り、
さらにはフード紐をおもいっきり引っ張って締めて、
まるで『モジモジ君』のような格好になってしまい、
自ら『鼻口マン』と言って会場が大爆笑。
それを見ていた剛さん、清水みちこさんのネタで『目マン』を思い出したらしく、
「(絞った場所から)目だけ出して!」と要求し、それに素直に応じる光一さん。
目だけ出した状態の『目マン』になり、その姿がアップでスクリーンに映ると
異様な気持ち悪さと面白さで客席大爆笑に。
○自分達が着用しているパーカーで儲けようと言い出す光一さん。
最初は「1億3千万から」と言うも急遽「50万」と訂正する光一さんに
この50万の数字が妙にリアル過ぎると剛さんから突っ込みが。
○大阪初日のMCでも話題になったMステSPの『光一さん、EXILE加入?事件』の話題になり、
事の経緯を剛さんが再度説明。
(時間短縮の為にここ省きますので、詳しくは25日のレポ読んで下さい。)
TOKIOリーダーのガガ様奮闘記にも触れ、会場から笑いが。
○今回のMCでよく話題になっていた『ツイてないこと事件』の話になり、
今回は剛さんの『ツイてない事件』の話題に。
本日東京ドームにてトイレを使用し、自動で水が出てくる手洗い機に手をかざしたら、
なんとうんともすんとも反応しなかったとの事。
かざす時間を工夫したりといろいろしてみたが、全く反応してくれなかったそうで、
仕方がないので手動の方の手洗いを使用したらしい。
剛さん曰く、どうもこの『ツイてない事件』は光一さんから移ったと主張。
なので「それを返します」とドラゴンボールの『かめはめ波』のようなポーズで
『ツイてない運』を光一さん側に返却。
(返された光一さんは「いらんわ!」と言いつつも思わずニコニコ。)
○剛さんの『ツイてない事件』はマネージャーからちょこちょこ貰う事が多く、
例えば仕事の迎えの時間が変更になっても教えてくれないらしい。
そんなマネージャーに対し、「趣味なんかな?」とぼやく剛さん。
また光一さんも新たなる『ツイてない事件』を思い出したらしく、
LAの空港で手荷物検査を一発でクリアし、
ドヤ顔でスタッフにチケットを渡したら警備員に「ちょっと待て!」と呼び止めらて、
別室に移動させられたそう。
そこで「手荷物を再度チェックしてもいいですか?」と聞かれ、即答。
さらに「ボディチェックしてもいいですか?」と聞かれて、これまた即答したら、
なんと両肩をポンと叩かれ、「O.K.!」と言われて即開放されたとの事。
実は手荷物を検査する際もちょっと荷物を触っただけでO.K.で
「一体あれは何だったんだ?」と今だに疑問に思っている珍事件にあっていたらしい。
○剛さんは奈良に住んでいた時の隣人のおじさんと今だ交流があるらしく、
無添加の惣菜を送ってきてくれたりするそう。
最近も無添加の煮豆的な惣菜を送って貰った際、手紙が同封されていたが
追記のP.SがなんとS.Pと書かれていて、地味に一人で大笑いしたとの事。
またマネージャーの話になり、大きな事故はしないものの、
しょっ中小さいこすり傷等を付けて困るという話から車の話題になり、
光一さんは最近久しぶりに車を動かそうとエンジンかけたら
実はバッテリーが上がっていて動かせなかったらしい。
この車の話題から昔フェラーリでエンジンの爆音ふかせながら釣堀に来ちゃった話になり、
釣り関連からカウコンリハ時の植草さんと長瀬君の会話を思い出した光一さん。
1時間30分もの間、二人は永遠に『ヘラ釣り』の話題に没頭し、
同席していた光一さんはずっーと「この人達は一体何の話をしているの?」と浦島太郎状態だったとの事。
そこで思い出したのが自分のしてきたF1の話で、
夢中で車の話をしているのを聞いていた人の気持ちがやっとわかったそう 笑。
またカウコンのリハで植草さん、東山さん達先輩が打ち合わせしている様子を
微笑ましく遠くで見ていた光一さん。
リハが終わってこちらに向かって歩いてきた植草さんの顔がかなり不満顔でなんだろうと思っていたら
「ヒガシは打ち合わせした事をやってくれないんだよなー。
だからオレが間違ったみたいになっちゃうんだよ~。」とぼやいていたそう。
なので光一さん曰く、「それを踏まえてカウコン当日の少年隊の出番は必見です。」との事でした。
○次曲の紹介に入る前のフリとしてK albumの話題になった時、
何気なくパーカーのポケットに手を突っ込んでみたら作業用の黒手袋が出現。
『光一さん用』として渡されたと思っていたパーカーは実はスタッフちゃん用だったらしく、
意標をついた手袋出現に「あれ?何しゃべってたんだっけ?」と完全にペースを乱された光一さん。
何とか体制を建て直して次で歌う曲の達郎さんのカバー曲を「エネルギーを感じる曲」と紹介し、
ようやく次曲へ。

★いのちの最後のひとしずく
★危険な関係
★全部だきしめて
★もっと もっと
★同窓会
今回も松崎くん弄りをする光一さん。
(今日は気がついたら辰巳くんを含めて追いかけっこしてました。)

★〜インスト〜
★破滅的Passion
剛…黒のベレー帽着用。
(昨日はしてなかった?)

★2nd Movement
★Destination~メンバー紹介~
★99%Liberty
ふぉーゆーの誰かから奪ったのか、
いつの間にやらウサギの耳のカチューシャを付けた光一さんに会場から「可愛い~!」と悲鳴が。
本人もまんざらでも無い様子でバンドメンバーとの絡みではのりのり。
また激しく踊ってるとウサ耳カチューシャがずれて前に倒れかかり、
目の位置までずれ落ちそうになって→頭上に自分で手直し→会場から再度「可愛い~」の声→
若干ドヤ顔で満足そうな感じに 笑。

★ぼくが生まれた日
★-挨拶-
剛「本日は楽しい時間を有難うございました。
またこうして大切な人達と大切な時間を過ごし、愛を確かめあいたいです。
本日は本当に有難うございました。」
光一「後数時間で2011年も終わります。
2012年は皆さんの笑顔が沢山みれるような活動をしていきたいと思いますので
来年もどうか宜しくお願いいたします。」と挨拶。
最後に光一さんが「来年もお会いしましょう!!」と締め、
二人共にお手振りしながら捌けて、一旦終了へ。

★<アンコール>
★〜インスト〜
★ラジコン
★僕の背中には羽根がある
★硝子の少年
★-ミニMC-
○「1月にリリースされるnew single『変わったかたちの石』ですが、
大人の人はもちろん、少年少女にいたるまで心に訴えかける曲だと思います。」と光一さん。
そして「最後にこの楽曲を聴いて終わりにしたいと思います。
本日は皆さん、有難うございました。」と挨拶し、次曲へ。

★変わったかたちの石
★-挨拶-
○光一「2011年をこの東京ドームで多くの人達と締めくくれて幸せです。
本当にここまで多くのいろんな人達に支えられて来ました。
これからも宜しくお願い致します。」と挨拶し、会場から拍手が。
続いて剛さんに振るもなぜか業界用語特有の逆さ読みで、
「しーおーつ(剛の逆さ読み)からもどうぞ。」と言いだし、
初め何を言われていたのか解らなかった剛さんは一瞬ぽかんに。
「CO2の事かと思いました」という剛さんに対し、
「貴方のことを二酸化炭素とは呼びません」と答える光一さんに会場から笑いが。
そして剛さんが「本当に今年は大きな日本で大きな被害がありました。
地震もそうですが、奈良のほうでは台風の被害があり、
さまざまな時間の中でパートナーの光一のこと、
後輩のこと、ファンのこと、沢山の人達の命の事を考えました。
これからも皆さんに勇気や力を与えられるよう命を全うしていきます。CO2でした。」と挨拶。
すると光一さんが尽かさず「有り難いお言葉でした」と締めを。
○メンバー紹介でバンドメンバーが捌けていく中、
光一さんが建さんの後ろ姿を見て思い出したらしく、
「実は今日のLIVEが始まる前に『明日はバタバタするから』と一日早い誕生日プレゼントを貰った」と報告。
中身はイチゴだったらしく、「なんでイチゴ?」と思ったら
KinKi Kidsが来年15周年だから15と引っ掛けてイチゴをセレクトしてくれたらしく、
建さんの粋な計らいに会場からも大きな拍手が。
○ふぉーゆーを改めて紹介する際、今日もまた弄り祭り開催。
2人で『おーゆー』だの『おゆ』だの、散々ボケ倒した挙句、
いきなりスイッチが入った光一さんが昨日同様に金テープをかき集めて「宝だ!宝だ!!」と言い出し、
それにまた今日も乗っかったふぉーゆー達と一緒にわしゃわしゃ大会が勃発。
その光景を見ていた剛さんが止めに入るとふぉーゆーは急に姿勢を正し、直立に。
が、辰巳くんのポケットから金テープが出てるのが発覚。
お宝を盗もうとした事がばれて剛さんから「こらっ!」と叱られ、
光一さんからは「明日も使うんだから」と嗜められて
渋々ながらポケットから金テープを取り出しで元の位置へ。
「ちゃんとしよう!」と言いながらも、弄り足りない光一さんは「黒と金でしたー」とボケだし、
でもあまり引っ張ると今度はジャニさんに怒られるという事でようやくちゃんと紹介し、退場に。
次に米花さんは『はなよねさん』、町田さんは『たまちさん』、屋良さんは『なやさん』と逆用語で紹介。
○ラストはステージに二人っきりとなっても逆語ブームは健在で
剛さんがKinKi Kidsを逆語で言おうとして「つき…つき…?」と言いよどんでいる間に
もう既に面倒くさくなった光一さんは「KinKi Kidsでしたー」とばっさり。
そして光一さんが「来年も素敵な年にしましょう!ばいばーい!!」と挨拶し、
最後に剛さんが「おやすみなさーい」と手を振りながら捌けて公演終了でした。

————————————————————————————-


Comments