09月
12

2009年9月12日(土)2部『Best Performance and Music CONCERT TOUR 2009』in横アリレポ

今日はジャニさんがいらしていたからか、
MCが大人しめでちょっと物足りなかったですわ。
でも今日は真っ正面からステージを観れたので、
あまりの綺麗さに圧倒されっぱなしでした。
ああ、光の演出が最高に綺麗。
プラス客席のペンライトも演出の一部みたいになってるから、
ホントうっとりですわ。

-追記-
現在17日、MC中心でヌルいですがレポ完成です。
(画像をクリックするとレポページに飛びます。)


————————————————————————————————————————
-2009年9月12日(土)2部『Best Performance and Music CONCERT TOUR 2009』in横アリレポ-
————————————————————————————————————————
『セットリスト』

-overture-
・妖 〜あやかし〜
・Deep in your heart
・-so young blues-
-MC-
・Awaken yourself
・Falling
・Peaceful World
〜メンバー紹介〜
・+MILLION but -LOVE
・MY WISH
・僕は思う
-ミニMC-
・No more
-MC-
・Temperamental Fool
・Addicted
・VirtuaI Reality
・愛の十字架
・月夜ノ物語
・下弦ノ月
〜挨拶〜
・Spica

<アンコール>
・妖 〜あやかし〜
〜挨拶〜

<ダブルアンコール>
〜挨拶〜

———————————————————————————————————————–

・-so young blues-
-MC-
○「3年振りのソロコンサートとなります、皆さんお待たせしました。」と挨拶。
更に再度「3年も待たせていた」と言おうとして、
「いた」を「いたしぇ…」と噛んでしまい、客席からドッと笑いが。
ツアーが決まってスケジュールを見たら1回公演も多いし、
スタッフの方が30才になった事だし考慮してくれたのかと思いきや、
数日後追加が大量に公演が決まったとの事。
でも「追加公演が決まるという事はステージに立つ者としてはこんな嬉しい事はない。」と言い切り、
会場から大きな拍手が。
○MC中、ケツ観席の方に目をやると『キャ〜☆』の歓声が起こり、
右見て『キャ〜☆』、左見て『キャ〜☆』、
また右見て『キャ〜☆』に思わず「うるせぇ!」とキレる光一さん。
「本来はそこ(ケツ観席)にお客さんは入れないんですけど」と気を使うも、
「でもその席(ケツ観席)になったのもこれも運命ですから。
ぶりんっ!ぶりんっ!!と僕のナイスケツを楽しんで下さい。」とのお達しが。
また「照明で殆ど眩しいでしょ?」と再度気を使うも、
「眩しいのは俺が輝いてるからだ!」といきなりスター発言を。
○ここで客席の年齢調査開始。
まずは10代…声がまだキラッ☆としている。
続いて20代…今が青春って感じ。
そして30代…若干声帯が伸びてる。
さらに40代…本当にキー(声のトーン)が下がってきている。
最後は50代…(ちょっと笑って)有り難うございます。←で特にコメントナシ。
…と相変わらず30代から上の世代には厳しい光一さんの年齢調査があって、
でも特にそれを膨らませる事なく次の話題に 苦笑。
○曲の話題をしている最中、今日はジャニさんが来てると暴露。
「ジャニさんが来てるなんていっちゃったら『YOU、言わないでよ〜。』と言いながら、
今頃退出されている事と思う」とさらに暴露し、会場から笑いが。

・Awaken yourself
選ばれた後輩は辰巳くん。
奈落から復活して時には『翼』の立ちポーズのモノマネで登場。

・MY WISH
本日も『そりゃ!』のかけ声を強要。
気合いが足りないと立ち方から指導が 笑。
「はい、身体斜め。右肩後ろ!そこからコブシ突き上げる!!」と鬼教官登場でヒートアップ。
更にジャンプまで強要し、バリバリ体育会系の『MY WISH』になっておりました 笑。

・No more
-MC-
○辰巳くんの翼モノマネがひどくお気に入りの光一さん。
今夜もモノマネをさせた上に「俺にも教えてよ。」と言い出し、
自ら立ちポーズのモノマネ開始。
が、その立ち方を見た客席から『春日!』と言われ、モノマネは失敗に 笑。
続いて米花くんに話しかけ、
「奈落からアクロバットで出て来て僕より盛り上げるのヤメてもらえません?」と軽く因縁を。
すると米花くん、「光一さんもどうぞぜひやって下さい。」とジェスチャーでアピール。
また米花くんが床をコンコンとノックすると、
「ウソだよ、今のウソだよ!」と慌てた様子の光一さん。
「下のスタッフが気を使って下げたら、俺ここからいなくなっちゃうじゃないか。やめてくれ。」
と言って会場から笑いが。
最後は町田さん。
今どきのイェ〜イなポーズがイマイチ様にならない光一さんに、
MAとM.A.Dのメンバーから厳しいチェックが入り、
「(君ら)マイクがついてない事をいい事に『顔が違う』というのはヤメてくれ。」と
光一さんからクレームが 笑。
そして魚ダンサーに「暑いから裏行って脱いでイイよ。」と退場を則した後、
「俺も脱ぐから。」とズラを取るマネをし、ラストは自虐ネタでシメておりました 笑。
○しゃべりが得意じゃないという話題から、
「元々そんなにしゃべる子じゃなくて、どんだけジャニさんに怒られた事か…。」と光一さん。
また昔から変わった子だったと暴露。
先生に毎日提出する日記に書く事がないので、
『窓の外の景色もいずれ変わるがどーのこーの』と書いたところ、
先生から『意味が解りません』と却ってきたそう。
「そういう子供だったからこそ、こうやって人の前に立てるのかな。」と冗談で自画自賛し、
「今も恥ずかしくてしょうがないです。」と言うと会場から『え〜?』とブーイングが 笑。
○犬を飼い始めたという話題になり、パンちゃんの話題に。
パンちゃんの親は高貴な名前が付いて、英語っぽい凄い名前なのに対し、
ペットショップの店員さんに名前決まったかと聞かれたので「パンです。」と答えたところ、
「うはははっ!」と大爆笑されたとの事。
また今日も横アリに連れてきており、「一緒にステージに行くか?」と聞いたところ、
『そんな安い女じゃないわよ!』と言われたとの事。
そして以前『HEY!×3』で話した通り、以前ジャニさんがパンちゃんを呼んでも来なかったのが、
今日は凄い勢いでしっぽ振りながらジャニさんに懐いていたそいうで、
その光景を見た光一さんはそんなパンちゃんに懐かれていたジャニさんが可愛かったそう。
ここでパンちゃんの写真(寝てる顔のアップ)が登場し、光一さんの表情が一瞬にしてメロメロ状態に。
「寝てるこの顔、可愛いわぁ〜。あの耳、あのおデコ、寝てる目、鼻、口…笑ってる!」と
親バカ大全開で会場から思わず笑いが。
更に「まるで娘が出来たようだ。」という発言から、
イノッチに子供が出来たという話題に触れ、自分は結婚の『け』の字もないと言い切り、
「でももしかしたらこの会場に将来結婚する人がいるかも…」と含みを持たせるも、
即座に「断言する。ない!」とバッサリ。
そして暴言を吐いた自分に対し、「ヒドい人、バカバカ!」と1人小芝居を披露し、会場から笑いが 笑。
また結婚の話題から理想の家族は自分の家族と言って、会場から拍手が起こり、
さらに家族(パンちゃん)が増えて生活スタイルが変わってきたそう。
以前は楽屋でダラダラする人だった光一さんも、今では仕事が終ると即座に帰るとの事。
あとはなんとなく「なんでも良いんじゃないの?うんうん。」といった感じで、
性格が柔らかくなってきたとの事でした。
○『Falling』の話題で例のデカサングラス姿が可愛いと会場から言われ、
男の人が洋服見て「可愛いやん」というのが苦手という光一さん。
男が可愛いとかいうと「ぞっとする」らしい。
客席に向かって「思わへん?」と聞くと『思わない』と返事が返ってきてしまい、
「やべっ!(自分は)古い人?」と気にするも、でもやっぱりイラッとするとの事。

・下弦ノ月
〜挨拶〜
○「今回ツアーをやってみてこんなにも沢山の人が待っていたんだと感じた。
言葉で色々伝えるのが得意ではないので、
ステージ全体を通して皆さんに感謝の気持ちを感じ取って貰えればいいなと思っている。
ソロが出来たのも皆さんのお陰なので、今度は自分から必ずお返しをしなければならない。
今度は近い内に…でも僕の近いというのは何年になるか解らない。
でも本当に必ず近い内にお返し出来るようにしたいと思う。
最後の曲は自分ではあまり好きな曲じゃないけど、
スタッフやファンのみんなから良い曲なのにと言われたので
思いきって最後に心を込めて歌っちゃおうかなと思います。
本日は皆さん本当に有り難うございました。」と挨拶してラスト曲へ。

<ダブルアンコール>
〜挨拶〜
○「本来ならもう1曲となるところですが、いかんせん曲が増えていないという事で
再びここから30分僕の漫談という事で…。」発言に会場から大歓声が 笑。
「まさかこんなにも熱いものが届けられるとは思ってなかった。
だから今度Wアンコールで出て来た時に『もう1曲!』と出来るよう、
曲を増やさなきゃいけないよね。
またギリギリなって作る作業になると思うけど、
その時にはまた新しい堂本光一を皆さんに届けられるようにしたい。
皆さんの声援を無駄にしないようにしたい、ぜひ待っていて下さい。
本当に今日はどうも有り難うございました。またお会いしましょう!」と挨拶し、
お手振りして本日の公演全て終了でした。


———————————————————————————————————————–


Comments

私も12日二部でした。
いや~、やはり最高ですね!
そうそう、翼君じゃなくて春日になってしまう光一さんってw
実は・・・城ホール行ってました。
城ホールで観た2回、どちらも松崎君への振りだったので
てっきり松崎君の役なのかな?と思ってました(^^;
私は後は10月なんですよ。
なので、むう様の本日のレポ楽しみに待ってます!

2009年9月13日 3:22 PM posted by ハッチ

ハッチ様
おお〜、ハッチさんも2部入っていらっしゃいましたか!
しかも大阪も行ってらしたんですね〜、羨ましい。
今年はつよっさんの方に地方に行く予算を使い過ぎてしまい、
光一さんの地方は諦めたので羨ましいですわ。
レポの方は明日から頑張って3日分埋めていくので長い目で見て下さい…。
しかも自己満足なのでその点も大目にみて下さいね…汗。

2009年9月13日 10:08 PM posted by むう管理人