07月
09

奈良の想い出 9日その1

個人的な旅の想い出です。
画像が盛りだくさんな為、
複数のエントリーに分けてUPしておりますのでご理解下さいませ。

まず9日ですが
朝起きたら雨が降りそうな空模様だった為、
9日と10日の予定を急遽逆に変更し
まずは室生寺へ。
ここでちょっと素敵な出会いがあったのですが、
それはまた後ほど…。
(残念ながら恋愛的なものではないです 苦笑。)



朱色の太鼓橋を渡ると目の前に表門と赤門がお出迎え。


仁王門を潜って鎧坂へ。


鎧坂を登ると弥勒堂(画像)と金堂(画像取り忘れ)があり、
金堂では十一面観音像と十二神将を拝観する事が出来ます。
この十二神将はかなり迫力があり、
室生寺を訪れた際はぜひ観て頂きたいくらいお勧めです。


続いて本堂へ。
堂内では如意輪観音坐像が安置されており、
こちらの如意輪観音坐像も見ごたえ有りです。


五重塔。
小ぶりですが、朱塗りが美しいとても綺麗な五重塔でした。


五重塔の脇を通って高い石段を登り切ると奥の院が。
しかしこの石段が半端なく長く、しかもかなり急な為、
上がりきった時にはかなりの疲労感が 苦笑。


奥の院にある舞台造りの位牌堂。


石段を下るのも一苦労。
この画像だと分かり難いですが、
かなりの急勾配でした。

Comments