01月
08

2011年1月8日(土)『CONCERT TOUR 2010-2011〜君も堂本FAMILY〜』in京セラドームレポ

大阪に来ちょります。
3日間京セラドーム参戦です。
本日初日のMCはさすが大阪という感じでございました。
そしてなんか色々盛りだくさんだったので
レポする前に新曲の件はさらっと箇条書しておきます。
★次の新曲のタイトルは『タイム』(『Time』なんだか『TIME』なんだかそこまでは発表されず)
★新曲のタイアップは『三国無双』(ゲーム)のエンディング曲に起用。
(ゲームクリアしたらKinKi の新曲が流れるよとの事)
★ジャケ写は撮影済み。(フランス人のアーティストさんに依頼)
★カップリングはまだ未定。(収録してないらしい)
★MVもまだだけど素敵に仕上げたいとの事。
以上こんな感じかな。
そして中判のMCではMA・MADから頂いた誕生日プレゼントのオモチャで
夢中になって遊ぶ光一さんに大爆笑でした。
(メインの帽子そっちのけでした)
また大きく変わった事はなかったけど、
東京ドームではあったオレンジの風船と
外周を移動するときに使った電飾カーが端折られていましたよ。
電飾カーが無くなったのはわかるけど、風船は何故?
取りあえずレポはまた後ほど。
ゆっくりと仕上げていきます。

-追記-
レポ完成しました。
(下の画像をクリックするとレポページに飛びます。)


————————————————————————————————————————————-
2011年1月8日(土)『CONCERT TOUR 2010-2011〜君も堂本FAMILY〜』in京セラドームレポ
————————————————————————————————————————————-
『セットリスト』
〜インスト〜
Family 〜ひとつになること
スワンソング
硝子の少年

-MC-

〜インスト(シングル曲メドレー)〜
フラワー
ジェットコースター・ロマンス
やめないで,PURE
ふらいんぐ・ぴーぷる’99
Happy Happy Greeting
全部だきしめて
FRIENDS
せつない恋に気づいて
キミは泣いてツヨくなる
欲望のレイン
No Control
スッピンGirl
99%LIBERTY

-MC-

好きになってく 愛してく
〜メンバー紹介〜
Music of Life
〜インスト〜
愛のかたまり
銀色暗号
futari
恋涙
Tears
me 〜地球のいろ
Family 〜ひとつになること(オーケストラVer.)
〜インスト〜
Kissから始まるミステリー
カナシミ ブルー
Secret Code
SNOW!SNOW!SNOW!
Anniversary
-挨拶-

<アンコール>
KinKi Kids Forever
-MC-
Family 〜ひとつになること
-挨拶-

<ダブルアンコール>
-挨拶-

—————————————————————————————————————————————
★スワンソング
オレンジの風船が割れてリボン型のテープが縦横無尽に落ちて来るという演出がナシに…。
その変わり外周花道からアリーナに向けてリボン型のテープが大量に噴射する演出に変更。

★硝子の少年
★-MC-
○光一さん「皆さんこんばんは!」と挨拶すると両手を広げ、
声援を受け入れるようなカッコイイポーズをしたものの期待とは裏腹に笑いが起こり、
不満顔の光一さんは再度やり直す事に。
2度目は気持ち良いくらいの大声援を浴びるも
剛さん曰く「気を使わせている」との事。
一方剛さんが次に同じポーズを取るとすんなり大声援。
自分との違いに不満な光一さんは首を捻るも
「まだ合計しも63歳のKinKi Kidsです」と纏め、会場から拍手ろ笑いが。
○ケータリングにたこ焼きがあったそうで、
2人とも大阪到着早々たこ焼きを食したとの事。
とても美味しかったのだがたこ焼き屋さんのくせに鉄板が1コしかなかったらしく
(家庭用のたこ焼きの鉄板が1枚だったらしい)
たこ焼き屋さんの前には別の意味で長蛇の列が出来ていたとの事。
○東京も空気が冷たいけど大阪はもっと冷えると光一さん。
リハーサルの時、凍え死ぬかと思った程寒かったそうで、
剛さんも思わずワカサギ釣りしようかと思った程だったそう。
しかし光一さん、ここで話を終らせる訳じゃなく、
「お客さんが入った途端、非常に暑苦しいですね」と大阪初日一発目の毒舌を披露。
ブーイングが起こる中、
剛さんが「それは感謝の気持ちととっていいですね?」とフォローするも
「はい、感謝の気持ちですよー」と返事しつつも若干棒読み気味に答えて、
更に会場からブーイングが。
○若干暴走気味な光一さん。
年末年始の忙しい時期に家族でコンサートに来て下さっているという話題の時に
いろんな家族があると言いながら「ファーミリ〜♪」と調子っぱずれで歌い出したり、
剛さんが「誰も1人で生まれてきた訳じゃない」という言葉に
「そうですね、1人じゃ子供は出来ない」とサラッと下ネタを混ぜて来たりと
酔っぱらいのおっちゃんさながらのトークに
剛さんから「すでに一杯引っ掛けてきた感じ」と突っ込まれる場面も。
○今日は1時間半前に準備を始めたという剛さん。
あまり早くスタンバイしてしまうとみんなを急かしてしまうので
10分前にスタンバイしようと入って来たら…
なんと珍しい事に光一さんが先にスタンバっていたとの事。
剛さんが近くのスタッフに聞いたら光一さんは15分前にいたそうで、
その理由として光一さん曰く「いかに楽屋でやる事がないから」との事。
また「空気が冷たいから早く準備して早くみんなと暑くなったほうがいいんじゃないか」と
今考えついた事をいかにも最初からそう思っていたように言い出すと
会場から歓声が上がり、気を善くした光一さんは両手を広げて声援を受けるポーズを披露。
○出番前、アナウンスの人の隣りにいたという光一さん。
なんか面白い事をしてやろうと思うも実際には出来ずじまいだったという話題で、
これが剛さんだったら取りあえずアナウンサーを軸にして周囲をぐるぐる回り出すと言うと
光一さんは「君(剛さん)だったらマイクを奪い兼ねない」と断言を。
○コンサートタイトルについての話題になり、
「まー、本当に素敵なタイトルでしょ?」と若干投げやりな言い方の光一さん。
「まあ関西人からすると『ちゃうがな!』という部分が入る」と言うと
剛さんが「わし、山下やん。田中じゃボケみたいな」と尽かさず話を盛り出して会場が爆笑に。
本当はカッコイイタイトルも考えたが、生き神様(ジャニさん)の声が聴こえてきたので
まあKinKiらしくていいじゃんになったとの事。
そして「これが田中ファミリーだったら大変な事」と剛さんが言うと
会場に向けて「田中さんいらゃいます?」とリサーチを始める光一さん。
続けて全国で多いと言われている「鈴木さん」「佐藤さん」をリサーチし、
最後に「堂本さんは?」と聞くとほんの少数人しか返事をしなかった為、
「全員や、ボケ!」といきなりヤカラチックにキレ、
剛さんからは「スーパーMCが怒ってるよ」と突っ込まれて会場から笑いが。
○(ここなんの話題が発端だったか忘れた 汗)で文字を消去する際にdeleteする事を
『消す消す消す』と表現した光一さん。
(『消す』と1回言う事に一差し指でキーを押す仕草をいちいちしており、
それがまるで小動物のような動きに 笑)
剛さんを始め、会場から突っ込まれると「そういうところは食い付くね」と負け惜しみを 笑。
そして関西人は紙一枚でも入ってくるという話から
通天閣を歩いていると30円の自動販売機があって驚くと剛さん。
しかしもっとびっくりするのは、その自動販売機と壁との間におっさんが挟まれているらしい。
さらに通天閣には5〜6人のおっさん集団が未来じゃなく宇宙を観ているように天を仰いでいるそうで、
剛さん曰く「大阪は外国」との事。
すると光一さん、この『外国』の表現に自ら乗っかり、
「またフェリーが開国してくる」と言い出すと、
今度は剛さんが「今度は黒船じゃなく、白船が良い」と更に乗っかり、会場が爆笑に。
そしてこういうMCは東京じゃ出来ないそうで、
こんな話をした後にレコード会社のおエラいさん達がいるバックステージに戻ったら
「まあ反応はうっすいね」と剛さん。
○会場リサーチで「本当はKAT-TUN観に来る予定だった人」と聞いた光一さん、
挙手した人に対し、「ごめんなさいねー、僕赤西くんじゃないんでねー」と謝ると、
「赤西くんはあかんでしょ。なんかややこしい事になってる」と剛さんから即突っ込みが。
これには会場大爆笑。
更に剛さんは「僕は赤西くん応援してますけどね」とさり気なくフォローし、
光一さんに対して「なんだったらKAT-TUNに入れば?」と言い、
更に「『ギリギリに生きていたい』んでしょ?」と上手い事言って会場が大爆笑に。
それを隣りで聞いていた光一さん、「今日はオモロいねー!」と大絶賛。
すると剛さん、本当は凄く眠いらしく、 眠い時は気持ちがリラックスしていてオモロい事がどんどん出て来るそう。
ただこれから目が覚めてくると一気に面白くなくなっていうとの事で
次のMCはドン滑りするかもしれないと予告。
○話はどうしても横に横にと反れてしまうと光一さん。
それに乗っかった剛さんが「横に反れたガール」と言うも
全く拾う事なく無視をして会場から笑いが 笑。
要は「全員で堂本ファミリーになろうよ」という事が言いたかったという事で
「2011年初となりますが、皆さんが一つになって時間を共有したいと思います」と
光一さんが最後は纏めて次曲へ。

★99%LIBERTY
シメのジャンプは剛さんのみ。
(メインステージに戻って来るのが剛さんだけ遅れた為、かき回しが若干長めに)

★-MC-
○さっさと着席し始めるお客さんに対し、
「誰が座っていいって言った?」と笑顔の光一さん。
さらに「つま先立ちで立ってろ!部活や!!」とドS発言全開に。
そして急に優しい口調で「まあ年令的にキツいんでね」と言った後、
胸を張ってちょっとエラそうに「僕は立ってますけどね」。
○30過ぎてからオカシイ現象があるという光一さん。
『お墓買いませんか?』というダイレクトメールが事務の方に毎年のように届くそうで
剛さんにも来るかどうかステージ上で聞いてみるも、そんなメールは届いていない事。
「まあまあ先を見越して〜」と暢気な口調で言うと
「見越し過ぎでしょ」と剛さんから突っ込みが。
○お正月は自宅で篭って音楽を作っていたという剛さん。
また今まで正月らしい事をした事があんまりなかったので
お母様におせちを作って貰い、家族を呼んで一家団欒で過ごしたそう。
あとは普通にご飯作って洗濯してを繰り返していたという剛さんに対し、
光一さんが「嫌だ、そんな現実的なところ見たくない」とボソッと否定すると
今度は剛さんが「お前がパソコンにコントローラーぶち込んで真剣にやってる姿を見たくなかった」と反論。
一方今日が仕事始めだという光一さんの正月休みはというと
今日まで一歩も外に出ず、自宅に篭ってずーっとゲームをしていたとの事。
「家大好き!」と改めて宣言する光一さんに自宅でどんな様子だったのか剛さんが問うと、
・まず起きてリビングに向かい、ゲームの起動ボタンを押す。

・立ち上がるまでの時間、歯を磨いて、コンタクトを入れて準備万端。

・画面の前にラッコのように寝そべってゲーム開始。

・お腹が空いたらゲームを一時中断し、冷蔵庫を覗いてあるもので調理し、食事。

・お腹が満たされたら、またラッコのように寝そべってゲーム再開。

・途中お風呂に入り、眠くなったら電源を切ってコンタクトを外し、歯を磨いて就寝。
上記の行動を永遠に繰り返していたとの事。
(この一連の行動を光一さんは言葉少なにジェスチャーで伝えてきた為、
解らない部分が出て来ると剛さんから速攻突っ込みが入り、会場が終始笑いに。)
○MA、MADが開演前に剛さんの楽屋を訪ね、
元旦は忙しかったので光一さんにまだプレゼントを渡していないという相談を受けた為、
今日のMC上でプレゼントを提案し、実際渡す事に。
と、その前に元旦にあげたプレゼントの使い心地を聞かれた光一さん、
実は前回、前々回の分を合わせて寝室に無造作に置いていたところ、
掃除や冷蔵庫の中身を補充すべく来るお母様に例のブツを見れたらしく、
しかもキレイに整頓されていたとの事。
まあイイケドと言いつつも「アレを見た母親はどう思ったんやろな」と苦笑い気味の光一さん。
すると剛さんが「自分でやったら問題あるけど人から貰ったものだから」とフォローを。
そして白い紙袋を片手に米花さんが先頭でMA、MADが登場。
剛さんの金属探知器での検査を通過したというプレゼント。
すると金属探知器から今朝の空港での話になり、
案の定セキュリティー検査で引っ掛かったという光一さんは
服の肩の部分に金属の装飾があったようで金属探知器がそこを通過する度に作動するも
検査員の人は何度も首を傾げて不思議そうな顔をするので
思わず光一さんも一緒になって首を傾げてしまったとの事。
やっと本題のプレゼントの話題に戻り、プレゼント贈呈。
(実は米花さんとコッシーは光一さんのゲーム友達ですでにゲーム内でプレゼントを貰っており、
米花さんは重要なアイテム、コッシーは一本の花(アマリリス)をプレゼントしたらしい。)
○まず一つ目のプレゼント。
近未来のオモチャらしい『バンダイ X-Flyer (エックスフライヤー)』
(以前ズームイン!で紹介してるのを見た事があるので間違いないです)
まず試しに飛ばしてみると光一さんいきなり遊び方を間違え、まさかのナイスキャッチで会場が爆笑に。
剛さんからは「まるでカツラが飛んで行った人のよう」と言われ、更に会場が大爆笑。
光一さんも思わずノリで頭上に乗せようとしてMAとMADが思いっきり止めが入るハメに。
光一さん、このおもちゃがいたく気に入ったらしく、暫くお遊び。
が、どうしても左寄り(客席からみて右寄り)に流れていってしまう為、
2回ほどステージから落ちてしまい、1回は光一さんが自ら飛び降りて拾いに行っていました。
また32歳のおっさんが夢中になって追いかけ回す様子を見た剛さんが
『猫でいう猫じゃらし』と総評し、またまた会場が爆笑に。
更に「先ほど楽屋で天井にガンガンぶつかって」と剛さんが思わず口を滑らしてしまい、
あげる前に使用していた事がバレてしまい、剛さん思わず口に手を当てて『しまった!』のポーズを。
(MADが咄嗟に「身体を張って試しておいた」と苦し紛れに誤摩化し、次へ。
○続いて2つ目のプレゼント。
頭をマッサージする機器『ヘッドトリップ』
即座に試した光一さんはこちらも気に入ったらしく、ご満悦の様子。
「ぞわっとする!」と言いつつも何度も刺しては抜いて、刺しては抜いてを繰り返し、
挙げ句の果ては頭に差し込んだまま次のプレゼントをイジリ出す始末。
3つ目のプレゼントは遠心力で手首を鍛えるというグッズ『パワーボール』
光一さんは昔それを持っていた事があったらしく、MCそっちのけで動かす事に夢中に。
○4つ目はお約束のアダルトグッズでお披露目不可に。
ただ見せない代わりに光一さんが「ストレッチ素材で超新感覚」パッケージの文面を朗読。
この時ヘッドトリップを頭に刺したまま紙袋を覗いている光一さんに対し、
剛さんがちょっとだけちょっかい。
優しく抜いては刺し、抜いては刺しを繰り返すと、
その度に気持ちいいのか光一さんが「おおお〜」とマヌケな声を連発し、大笑いに 笑。
○最後はメインの帽子を贈呈。
色はグレーでキャップでなくハット型をしており、かなりシンプルで地味な感じではあるものの
光一さんは「よく見てるねー」と大関心。
実は稽古の際、ジャージ移動の光一さんはそのジャージに似合う地味な帽子を探していたそう。
今まで使っていたモノが食事に行った際、テーブルに置いてあったロウソクに接触してしまい、
慌てて消したものの10円玉くらいの穴が空いてしまったそうで、
それでも替え買える事なく使用していたのを見兼ねたMAとMADがプレゼントに踏み切ったとの事。
おしゃれ過ぎない帽子を見つけるのに苦労した6人は結局1時間半を費やして見つけたそうで、
何度も「オシャレじゃない帽子」「ダサイ帽子」を連呼され、
光一さんはそのチョイスに喜びつつも半分は腑に落ちないご様子。
また6人全員が一度試着しており、更に剛さんまでが楽屋で試着した事実を知った光一さん、
「なんかオカシイやろ?」と更に不満げ。
が、『ヘッドトリップ』は開封したものの、未使用だをいう事実を聞き、
「…ならいい」とあっさり納得に。
○「もう一回飛ぶやつやりたい」とおねだり光一さん。
そしてX-Flyerを充電中に長瀬くんの話題になり、
長瀬くんに電池のCMのお仕事が来た際、野生児の長瀬君は何を思ったか鼻の穴に電池を突っ込み、
その写真が雑誌に『長瀬智也充電中』という文字と共に載ってしまい、もの凄く怒られたそう。
するとそれを聞いていた剛さんは「俺が企業さんだったらイイねぇ〜と採用する」と言い、
光一さんが大爆笑に。
-ここまででMCが45分経過-
またここからX-Flyerで遊びだした光一さん。
暫しおもちゃと1人戯れる姿を剛さんと客席共々鑑賞するハメに 笑。
○ギター装着後に町田さんがなにやらこそこそ。
それにいち気が付いた米花さんが「町田からプレゼントがあるそうです」と光一さんに声掛けを。
町田さんのプレゼントは手作りのネックレスでトップ部分が鎖のように長く垂れているモノで
受けとった光一さんは「俺が付けたらチャラくなりそう」といいつつもすぐに付けようとし、
「いい32歳だわ」とかなりご満悦のご様子。
また剛さんからは実はもう一つプレゼントがあると紙袋から『ベビースター』の新製品、
『コロッケ』を取り出すと光一さんが待ち構えていたように「最高や!」と大絶賛し会場から拍手が。
(どうもおやつカンパニーの人達がこの公演に招待で呼ばれていたらしく、
なのでここから暫しPRタイムに。)
ステージ上でオモムロにパッケージを開いてみんなで試食大会。
「これは美味い!」と大絶賛の光一さん。
一方の剛さんは食べ始めたら止まらないらしく、1人延々と試食会に。
挙げ句の果てには食べ過ぎて「お水欲しいねん…」と要求し、
松崎くんがペットボトルを持って来る際、
その新商品は『1月10日(月)』発売と情報を入手して報告へ。
○お腹が満たされて満足したのかまったり感の剛さん。
光一さんから合作の曲数を聞かれるも曖昧な返事を 笑。
「ほんと申し訳ない」と謝る剛さんに対し、
「大丈夫、歌入ったら変身するから」と余裕の返事を。
そして「それではまず『好きになってく 愛してく』を聴いて下さい」と纏めて次曲へ。

★カナシミ ブルー
東京ドームであった電飾カーが無くなり、京セラドームでは外周の花道を徒歩で移動。

★Anniversary
★-挨拶-
剛「こうして大阪で皆さんと会えた事、本当に嬉しく思っております。
また必ずKinKiで来ますのでその時はまた来て下さい。
今日は最高の愛を有り難うございました。」
光一「みんなと素晴らしいコンサートを出来て嬉しかったです。
2011年のKinKi Kids、どうかこれからもずっと宜しくお願い致します。」と挨拶。

★<アンコール>
★KinKi Kids Forever
★-MC-
○「皆さんもファミリーになれたでしょうか?」と光一さん。
「2010年はアルバムを出す事が出来なかったけど水面かではいろんな事が動いている」と説明。
「実際次のシングルも決定している」と言い切り、会場から拍手と歓声が。
また言っても良いとお許しが出たそうで、
ニューシングルのタイトルは『タイム』(『Time』なのか『TIME』なのかは不明。)と発表。
僕的なお勧めとして「何度でも聴いて、大きめの音で聴いて」と光一さん。
イメージとしては『大海の海に引き込まれていく感じ』らしい。
しかしここまで明解に話すも肝心の曲は覚えていないといきなり告白し、
剛さんから「破壊力凄い!」と違う意味で絶賛に 笑。
「ぽけ〜としてたら出る」と剛さん。発売は早いとの事。
そして「全員が歌ってお別れしたい。ぜひ全員で歌って下さい」と光一さんが纏めて次曲へ。

★Family 〜ひとつになること
★-挨拶-
○「温かい皆さんの歌声が重なってちょっとぞくっとした」と光一さん。
最後は2人揃って左右前と会釈、お手振りをし、
捌ける間際に光一さんが「サンキュー!ベイーベ!!」で
剛さんが「おおきに!ベイーベ!!おやすみなさーい」でした。

★<ダブルアンコール>
★-挨拶-
○規制退場とKinKiコールが混じり合う中、2人がひょっこり登場。
が、出て来た途端、光一さんは人差し指を口元に持って行き、『静かに』のポーズ。
そして歓声が納まると「さ、規制退場になります」とサラッと言って会場からブーイングが。
「現実に戻る時間」というと剛さんが外に出た瞬間に
「おっさんが『でんがなまんがな、でんがなまんがな』言ってる」と言い出し、思わず爆笑に。
○『もう一回』のコールが2度起こるも今日はMCのみで終了に。
○「これからいろんな楽しみが待っている」と光一さん。
しかし光一さんは正直先ほどどんな歌か本当に忘れてたらしく、
告白した瞬間、会場から大ブーイングが。
また「歌ってー」の声を「ノンノンノン〜」と軽くスルー。
でも「実は新曲はタイアップがある」と軽くカミングアウト。
なんと剛さんの好きなゲームで『三国無双』のエンディングテーマ曲に起用されるとの事。
クリアしたらKinKi Kidsの曲が流れるという事で、
だったらキャラとして出して欲しい旨を伝えたところ、それは時間的に無理だったとの事。
ジャケ写は撮り終えているらしく、外国のデザイナー(フランス人)が可愛く仕上げてくれているらしい。
ただカップリング曲がまだ決まってないらしく、レコーディングもまだとの事で
「ツアー終了したらレコーディングしなきゃいかん」と剛さん。
そしてMV(ミュージックビデオ)もまだだけど格好良く仕上げたい、
イイ感じになる予定と希望を述べると会場から大きな拍手が。
○「こんなKinKi Kidsですけども2011年も宜しくお願い致します」と光一さんが纏め、
最後は光一さんが「ベイーベ!サンキュー!!」
剛さんが「ベイーベ!サンキュー!!」とお手振りながら挨拶。
そして最後は捌ける間際に「お・や・す・み・な・さ・い」と剛さんが言い残し、
公演終了でした。


—————————————————————————————————————————————


Comments