11月
23

2008年11月23日(日)『KinKi you』全国ツアーin鹿児島アリーナ レポ

光一さんがお口ミッフィーで
思い描いていたアリーナ公演オーラスには
ちょ〜っと不服な感じにはなってしまいましたが、
(なにせ前日が最高に面白かったから。
それと比べちゃうとね〜 苦笑。)
その分つよっさんがガンガン煽って頑張ってくれたし、
どっちかが調子悪ければどっちかが頑張って引っ張って行くといった
KinKiならではの相方愛も垣間みれたんで
私個人的には楽しめた公演でございました。
(下の写真をクリックするとレポページに飛べます。)


————————————————————————————————————————-
-2008年11月23日(日)『KinKi you』全国ツアーin鹿児島アリーナ レポ-
————————————————————————————————————————-
『セットリスト』

・愛のかたまり
・硝子の少年
・やめないで、PURE
・KinKi Kids Forever(English Ver.)
・永遠に
〜MC〜
・Secret Code
・lOve in the Φ
・(since 1997-イントロのみ- )Natural Thang
・月光
ー『ジェットコースター・ロマンス』PVを使用したアテレコ(社長と部下の鬼怒川温泉編)上映ー
・ジェットコースター・ロマンス
・フラワー
〜MC〜
・たよりにしてまっせ
〜MC〜
・全部抱きしめて
ーインストー
・HEY!みんな元気かい?
・青の時代
・to Heart
・薄荷キャンディー
ーTheme of KinKi Kids’08ー
(バンドメンバーによるシングル曲のサビ部分だけをミックスしたアレンジインスト演奏)
 (『Annivesary』→『HEY!みんな元気かい?』→『ビロードの闇』→『全部だきしめて』
  →『僕の背中に羽根がある』→『Annivesary』→『永遠のBLOODS』→『雨のメロディー』
  →『硝子の少年』の順番)
・ビロードの闇
・涙ひとひら
・僕の背中には羽根がある
・Annivesary
〜挨拶〜
・愛のかたまり 2008

<アンコール>
・Secret Code
〜ミニMC〜
・もう君以外愛せない
〜挨拶〜

<ダブルアンコール>
〜ミニMC〜
・99%LIBERTY
(間奏時に個別のメンバー紹介有り)
〜挨拶〜

———————————————————————————————————————–

・永遠に
〜MC〜
○光一さん→つよっさんの順番で普通に挨拶した後、
光一さん、いきなりつよっさんの方を向いて、
「こちらにお立ちになられるのが『雨』を『愛』と言った堂本剛さんです。」と紹介。
つよっさん曰く『硝子の少年』時にわざと歌詞を変えて歌ったらしいのですが、
光一さんはつよっさんが歌詞を間違えたものと思っており、
間違い探しを見つけた子供のように得意げな顔に 笑。
○「(つよっさんに対して)最近ちょこちょこと歌詞を間違えてる」と指摘する光一さんに
会場から「え〜?」のブーイングが起きると、
「『え〜?』言うな!全部(全ステ)回ってへんやろ!」と軽く一喝。
○光一さんが会場を見回しながらお約束ネタの
「どの会場もそうですけど、年齢層幅広く来て頂いて…」と言うと客席から軽く笑いが起きたので
話を中断して「何か可笑しなこと言ったか?」とつよっさんに確認。
つよっさんも「何も可笑しいこと言ってないですよ。」と答え、
また再度「年齢層の高い方もいらしてくれて…」と続けかけると会場からまたクスクスと笑いが起きたので、
「何故でしょうね?僕が言うとブーイングがおきるので。
じゃあ今から僕はお口ミッフィーで」と軽く拗ねたふりをしながら口元に指をクロスさせて言うと
客席から一斉に『え〜』というブーイングと共に『きゃ〜(可愛い)』の声援が 笑。
○お口ミッフィーになった光一さんの変わりに
昨日は立ち見が400人も居たと報告をするつよっさん。
また「今日は面白いうちわ持っている人はいますか?」とうちわの話題を出したつよっさん。
前列の『ハゲ』うちわを見つけ、「『ハゲ』って…」と苦笑いしながら弄っていると、
右サイドの席から甲高い叫び声が聴こえて来て、
今までお口ミッフィーのフリして押し黙っていた光一さんも
「うちわより君の声の方が五月蝿いわ!そんなに叫ぶなら凄いうちわなんだろうね君は!」と言い出し、
つよっさんも一緒になってその声主のうちわチェックをする為、右サイドに移動。
そして確認したら『ドMです』うちわで、
「これはアナタがって事ですか?」とつよっさんが聞くと、悲鳴のような声で『そうです!』と返答。
するとつよっさん、即座に「知らんがな。」とバッサリ 笑。
さらに「三大知らんがなの1つです。」と言って会場から笑いが。
○最近チャックを気をつけてるというつよっさん。
すると光一さんが便乗してきて「(自分は)全然大丈夫です、常に触ってますから。」と豪語。
そんなシモ系の答えに客席から『え〜?』の反応が返って来ると、
光一さん、S気全開で「何が『え〜?』やねん!触ったらアカンのかココ!!」と客席に向かって叱咤を 苦笑。
「ここんとこないけど気い付けないとなぁ。」と言ったつよっさんに、
「俺は気をつけないと何をやっても『え〜?』って言われるからな。」と光一さん。
更に開けても『え〜?』言われるからな」と言った後、「よし、上手い事言った」と満足そう。
(この発言から察するに光一さんが不機嫌になったのは客席からの『え〜?』の反応だった模様…。
光一さんらしからぬ態度でしたが、今日に限って珍しく虫の居所が悪かったのかな…と思うてみたり。)
○生憎の雨模様だった本日、天気の話題になり、
光一さん曰く自分は『曇り男』だと豪語。
するとまた会場から『え〜?』の反応が返って、
「なんでそこで『え〜?』って言われるんでしょうか?今日はみんな僕の敵なんでしょうか?」
と口調はおどけて見せるも内心ちょっとご立腹のご様子。
そして「今日は控えめでいたいと思います。」と言うと、また『え〜?』の反応が返ってきてしまい、
「じゃあ『え〜?』言うなよ!」とキレキャラに。
空気を変えるようにつよっさんが「曇り男ですか?」と話を戻すと、
なんと光一さんの『曇り男』は実は『願望曇り男』だったという事実が発覚する事に 苦笑。
本人曰く、撮影時のピーカン(晴天)だと目が開かなくて、曇ってくれと願うそう。
だから自分の事を『曇り男』だと思っている光一さん…根本的なところが思いっきり間違っており、
つよっさん始め、客席全員の頭から一瞬『?』が浮かんだくらい『え?』な状態になり、
その後思わずザワつく原因に 苦笑。
○いつもより早口でMCを続ける光一さん。
しまいには「今日はいっさいギャグを言わない」と宣言を。
すると尽かさずつよっさん、「ギャグは言わなくても天然が出てくるので。」で客席が爆笑。
それでも光一さん、
「ギャグもなにもいっさい言わないようにする!」と頑な態度でとても崩れそうもないので、
つよっさんはその宣言を受理。
でも「どっかでなにが出るのか」と光一さんのその信念が崩れる事を予想し、
更に「僕の予想では2回目のMC辺りで…『相対性理論』とか…」と早くも揺さぶりを開始。
すると光一さん、「聞かれれば答えますけども。」と返答。
「聞かれれば答える」「聞かれなければ答えない」という事でお互い了承し、次曲へ。

・フラワー
〜MC〜
光一さん、今日はしゃかりきダンスは封印して格好つけて踊ると宣言。
会場からどんなに『え〜?』の声が上がっても全く動じず。
そのままイントロが流れ始めて格好つけバージョンの『たよりにしてまっせ』へ。

・たよりにしてまっせ
〜MC〜
○格好つけバージョンに納得出来ないファンから『もう一回』コールが起こるも、全く動じない光一さん。
それどころかその『もう一回』コールが光一さんのS心に火を付けちゃったのか、
光一さんから「つべこべ言わずに座れ!!」の命令が 笑。
○地域限定のタオルで汗を拭き拭きする光一さん。
「白いものと洗う時注意して下さいね。」の一言からお得意の『色』の話に突然突入。
タオルを見ながら「この紫という色は…」と説明しかけた光一さん、
が、急に何を思ったのか「教えない。」と話を中断。
しかし客席からの『教えて〜』の反応に気をよくしたのか、
ぺらぺらと話出すも、また途中で「そうだ、今日はあまり話さない日だった。」と天の邪鬼全開に 笑。
それまで無言でその流れを見ていたつよっさん、
ちょっと怒ったフリをしながら「どうしてすぐ約束を破るの?」と光一さんに詰問。
「しゃべらないって約束だったでしょ?」と更に詰問するつよっさんに、
ピンスポで中央の出入り口に立ってるつよっさんの姿を見た光一さんが
「その枠の中に入っていると仏像みたいだよ。」と一言。
するとつよっさん、尽かさずそのネタを拾い、
「ご紹介が遅れて申し訳ないです。私が仏です。」と広げて会場から笑いが 笑。
更に仏キャラのままでMCを進行し、自分の使いだと言ってMAを紹介。
その流れで暫くはつよっさんが頑張って仏像話を続けるも、
自分からふっておきながらあんまり興味がないのか指をイジリ始めた光一さん 苦笑。
そして段々と話が広がらなくなってくると
「やっぱ俺がしゃべらないとダメだなぁ」と復活の兆しを見せる光一さん。
が、「いやそれ程でも…」とつよっさんがつい言ってしまうとなんとまたお口ミッフィーに 苦笑。
余計な事を言ってしまったかと思ったつよっさん、
すぐさま「世の中さぁ、相対性理論で成り立ってるよね〜。」とフォロー開始。
ヨネと2人で「新幹線の早さとかさぁ〜」と相対性理論について話を始めると、
内容が気になって自分もしゃべりたくなったのか、もそもそとし始める光一さん 笑。
またつよっさんが「相対性理論?絶対性理論?があるわけだから〜」と言うと、
光一さん「絶対性理論はない」とぼっそり 笑。
つかさす光一さんの独り言を聞き逃さなかったつよっさん、
さらに「絶対性理論みたいな話をしていたようだけど。」とエサだしすると、
そしてついに「それはあれか?俺にトークのHelpを出してるってことか?」とまんざらでもないご様子に。
が、そこはお互い天の邪鬼な2人。
つよっさんも負けじと「仏に向かってその上目線でねぇ?」とヨネとつるんで意地悪を 笑。
でも結局光一さんが上の位の仏様という設定になってしまい。
つよっさんとMAが光一さんに「知りたいです。私達に修行を宜しくお願いします。」と懇願。
いきなり下手に出て来たので「これはナニかの前フリか?」と警戒する光一さんに、
3人は暫し耳打ちし合った後、「僕ら3人の気遣いです。」と言って会場が爆笑に 笑。
しかしそこで負けていない光一さん、
「そういうのをこっちから言うとなんていうのか知ってるかい?」と聞くと
「解りませんのでお教え下さい。」とつよっさん。
すると光一さん、ちょっと勝ち誇ったように「大きなお世話だ。」と言って会場から拍手が。
○昨日の夕食の話題になり、そこから前日に入ったお店のおっさんの面白話に。
『さつま揚げ』を『とんこつ』と言い間違えて出したり、
そのさつま揚げに添えられた大根おろしに醤油をささないで未完成のまま出したらしく、
お醤油を持ったおばちゃんが慌ててテーブルに並べられたさつま揚げに醤油をさしてまわったりとか、
更には説明してる内容の要点が『あの』『その』ばかりでイマイチ伝わって来なくて、
それがかなり面白かったそう。
また昨夜食べたまーちんの食事の量が半端なかったらしく、おかずの他に白飯3杯平らげたとの事。
するとそれを聞いていた光一さん、対抗心を燃やしたのか「俺も(白飯を)2杯半食べたよ。」と豪語。
しかしまーちんの食欲はいつもの事で、必ず3杯は食してるらしい。
さらに食事の話から『ご飯メイン派』か『おかずメイン派』かの話になり、
光一さんはご飯大好きなのでおかずが凄く美味しいけど、
ご飯がないと食べられない『ご飯メイン派』らしい。
一方つよっさんはおかずによってご飯を食べるかどうか選択する『おかずメイン派』との事。
すると始めは光一さんと同じ『ご飯メイン派』だと言っていたまーちん、
しかしつよっさんの説明を聞いてるウチに本当は『おかずメイン派』だったと思ったらしく、
「じゃあこっち(つよっさんの方)で。」と派閥換えに 笑。
また食べた後にぽっこりとお腹が出てるというまーちん。
が、2、3時間もすると元に戻ると聞いて、
かなり驚いた様子のつよっさん、思わず「どーなってるの?」と質問を 笑。
一方の光一さんは冷静で「基礎代謝がいいんでないかい?」と聞くと、
まーちん、自分の事にあまり興味がないのか、「はあ。」と気のない返事を 笑。
○昨夜は部屋でライブ音源を聴いて過ごしたと光一さん。
つよっさんの方はお仕事の話をしていたそう。
ちなみにヨネはぼーっとしていて、まーちんは食事で出っ張ったお腹を見ていたとの事。
○いきなり話に入って来たり、突然黙ったりする光一さんに「入って来いよ」とつよっさん。
そこでだんまり気味になった時を見計らって「お賽銭あげれば動くかも」という事で
お賽銭あげにまーちんを行かせると…MC中ずっと会話はお仏さん設定だったのに、
神殿仕様(2礼2拍1礼)でお賽銭をあげ出すまーちん。
つられて光一さんもまーちん同様同じ動きを 笑。
○中央からちょっと外れたところにぽつんと1人立っている光一さんに、
「もうちょっとこっちこいや!」とつよっさん。
が、光一さん曰く自分が動くと両端の人達が見えなくなるなるのでという理由で動かないとの事。
『俺なりの優しさ』と豪語する光一さんに、
「俺なの優しさならもっとしゃべる気遣いを。」とつよっさん。
しかし頑として動かない光一さんは「言ったじゃないですか、今日はしゃべりませんと。」と頑なな姿勢を。
さらに客席から『しゃべって〜』の声援が聴こえると、
「ホントに我が侭な人達多いね。僕がしゃべったら全てに対して『ははっ』『え〜?』なのに」と 苦笑。
それに対してつよっさん、「それなりに(光一さんは)楽しんでたよな?」と客席に助け舟を出すと、
「笑うところじゃないんですけどね。」と光一さん。
「ええやん。笑わせるつもりじゃなくても、笑ってくるんだからええやん。」
とつよっさんが更にフォローすると客席から拍手が。
※注意!
(ここら辺のやり取りなんですが、
文章で見ると非常に緊迫した場面に感じますが、
実際の口調は2人とも変わらず穏やかです。
また文字にすると冷たそうに感じるのですが、
2人共しばしば言葉の節々に冗談ぽさを含ませて客席を笑わせておりました。
光一さんも若干いつもより早口でしたが、
攻撃的な言い回しではなかったのでどうぞ誤解のないように。)
○一昨日やったマフィアゲームの話になり、そこから今日みたいな『仏ネタ』が生まれたそう。
市民を助けるためにつよっさんがずっと『私は仏です』と言い続けていると
(つよっさんを『仏』だと信じると市民が全員助かるという設定にしていたらしい。)
1番初めに疑い出した『市民』の光一さん。
散々マフィアだと疑った挙げ句、1番最初にみんなに殺されたとの事。
またゲームの話からボーリングの話題に変わり、
つよっさんとMAがピンになるからエアーボーリングで倒してみろと光一さんに指示。
が、投げた瞬間3人とも微かに動くも絶対倒れず 笑。
そんなお遊びをした後、やっとこ次曲へ。
○ずっと支えてくれてたMAに捌ける前に折角だから一言挨拶を…とつよっさん。
ヨネは普通に挨拶出来たものの、まーちんはこういうのに慣れていないのかかなり緊張気味の様子。
つよっさんに小声で『こんにちは』か『こんばんは』かを確認した後、
いきよいよくしゃべり出すも『こんにちは』を『こんぬつわ』と噛んでしまい、台無しに 笑。
これにはKinKiの2人とヨネが総倒れで大爆笑。
かなり美味しいところを最後に1人で持っていったまーちんなのでした 笑。

<アンコール>
・Secret Code
〜ミニMC〜
挨拶中にちょっと噛んでしまった光一さん。
客席から『くすっ』と笑いが起きるも全く拾わず…。

・もう君以外愛せない
〜挨拶〜
一番最後に捌ける際のつよっさんの言葉は、
「それでは鹿児島の皆さん、また必ず。『バイバイキ〜ン☆』」

<ダブルアンコール>
〜ミニMC〜
光一さん、開口一番「出て来ない訳にはいかないでしょう。」
さらに「やっぱり最後はドカンと暴れて素敵な一日になるように盛り上がっていきましょう。」と挨拶。
その後つよっさんがシャウトしながらイイ感じで客席を煽り、最後の曲へ。

・99%LIBERTY
(間奏時に個別のメンバー紹介有り)
〜挨拶〜
曲が終っても鳴り止まない拍手。
いつしかそれが『KinKiコール』に。
第二弾公演に参加出来ないメンバー2人(サックス担当の女性の方とギターの男性の方)を紹介し、
メンバーが捌ける際にその方達と1人づつ握手&ハグを。
が、サックスの女性の方の衣装の胸部がとんがりコーンだった為にハグする際は大変な事に 笑。
最後のつよっさんの一言は『おおきに〜☆』で本公演終了でした。

———————————————————————————————————————–


Comments