05月
12

5月12日(土)タッキー&翼『みんないっしょに楽しまなきゃ×〜ダメ〜』追加コンサートin横浜アリーナレポ

魂終了後に1年以上振りに会った滝FANの相方ちゃんと
お茶をしながらくだらない話で盛り上がっていた為、
帰宅が遅くなってしまいました 汗。
本日初日の追加魂の方ですが、
ラジオで言っていた通り、
セットリスト、ステージ、衣装が変わっていたのでかなり新鮮でございました。
また1部では翼君のご両親が観に来ていたという事と
追加魂一発目という緊張感からか終始動きが固かったようでしたが、
2部では肩の荷が降りたらしく、かなり自由になっておりました 笑。
そんなレポは裏の方に…。
(画像をクリックすると裏のレポページに飛べます。)

-追記-
そういや翼くん、MCで言っていたのですが8月に新しい仕事がある模様。
どうもソロ活動らしいので、もしやソロ魂?それとも舞台??
まだ言えないと言ってましたがその内詳細が明らかになるとの事なので、
それまで大人しく待っていようと思います。
(ユニでも何かあるらしいです。
こちらもまだ言えないらしいですが、近々発表になると思うよ…みたいな事も言ってました。)


——————————————————————————————————————————–
-5月12日(土)タッキー&翼『みんないっしょに楽しまなきゃ×〜ダメ〜』追加コンサートin横浜アリーナ1部レポ-
——————————————————————————————————————————–

『セットリスト』

〜オープニング〜

・ Crazy Rainbow
・×-ダメ-
・Venus
・HO!サマー
・To be,or not to be
・空のスクリーン
・愛してるぜT&T

〜ミニMC〜

・カッコつかないTonight
・夏の風
・とりこ(翼ソロ)
・キ・セ・キ (滝ソロ)
・Pride ♂The End
・Diamond
・REAL DX

〜ミニマジックで瞬間移動〜
(Jr.によるダンスパフォーマンス有り)

・ラブラッキー☆
・HEY! !LISTEN TO THE MUSIC
・SAMURAI

〜MC 〜

・恋よ
・運命 (滝ソロ)
・EDGE(翼ソロ)

〜Jr.コーナー〜

・One day,One dream
・仮面
・カミラ◆タマラ
・ひと夏の…
・夢物語

〜アンコール〜
・ epilogue
・<シングルメドレー >
 1.Venus〜Eurobeat Remix〜
 2.HO!サマー
 3.愛想曲
 4.One day,One dream
 5.夢物語
 6.×-ダメ-

——————————————————————————————————————————–

-ステージ構成-
縦長タイプで細かく分けると前、中央、両サイド、バックの5箇所のステージ有り。
前ステージから中央ステージまでは一本の花道で繋がっており、
中央ステージからバックステージは花道が無く、人力のトロッコ移動。
バックステージの両側にクレーンリフト、
そしてセンター席を囲むように一周ぐるりと花道有り。
前ステージは半円状に突き出ていて、
始まる前はまるで舞台のように赤のベルベット地のような光沢のあるカーテンが閉まっており、
曲の途中で滝つの2人が合図すると花火音と共にカーテンの幕が落ちる仕組みとなってます。
前ステージは2段のひな壇の作りになっており、他は何もなく今回もシンプル。
(例の花みたいなオブジェもなく、
本当にツアーとはまるっきり別の作りになっててちょっとびっくり&凄く新鮮。)
スクリーンは前面に横並びで3つ。
映像を見せる演出もあるので見易い作りになっている模様でした。

〜オープニング〜
Jr.のコ達がどこからともなく一斉にわらわらと現れ、
その中に動物の着ぐるみを着てるコもいて一瞬脱力…。
またさらに追い打ちをかけるように
昔なつかしJr.時代に使用していたと思われるエアーで膨らます風船人形なるものまで出現。
正直この演出は…と思うところ多々有り…。
ツアー時の演出の方が断然良かった…。
(っていうかあまりに幼い感じでこれはJr.コン?とマジで疑ってしまいました 汗)

・ Crazy Rainbow
バックステージの両サイドの頭上からゴンドラで出現。
ブルーのラメラメジャケットにハワイアンのような腰ミノタイプのカラフル多色使いのロングスカート、
シルバーラメパンツ姿で髪型はパックリセンター分け&ヒゲ無し。
バックステージに降り立つとまた二手に別れ、両サイドの花道をゆっくりと歩きながら前ステージに移動。
サイドステージに差し掛かると2人揃って指ピストルで前ステージに焦点をあわせてバーンと打ち抜くポーズ。
それに伴い爆発音と同時にカーテンが床に落ちて、前ステージが出現。

・×-ダメ-
前ステージのみ。
ブルーのラメラメジャケットからシルバーラメジャケットに衣装替え。
インナーシャツの色は滝…ピンク、翼…紫。
(翼くん、サビの部分で振り付けちょっと間違えた!
キツネの指でジグザクと腕を上に上げていくフリで、
出だしを左右間違えた為に周りより一拍出遅れた感じに 苦笑。

・Venus
衣装変わらず。
前ステージのみ。
(床板がせり上がるリフトの演出有り)

・HO!サマー
ジャケット脱いで2人並びながらスキップで中央ステージに移動。
そして間奏時には一台のトロッコに2人一緒に乗って(前方に翼、後方は滝)バックステージに移動。
・To be,or not to be
シャツを脱いでラメ入りグレーのタンクトップにピンクのロングラメジャケットを羽織り、
バックステージのみでダンス。

・空のスクリーン
クレーンリフトに乗って、ツアーグッズのマフラータオルをぐるぐる。
振っていたマフラータオルは地上に降りた時に客席に向けて投げるも届かず…。
自分でも悔しかったのか、何度か行きかけながら落ちた場所を振り返って確認しようとする姿がちょっとツボ 笑。

・愛してるぜT&T
衣装変わらず。
前ステージ向かって左側が滝、右が翼でサイドステージまで移動。
なんとここで空気で膨らませる風船型のオブジェ出現。
滝側…赤いツバサ、翼側…シルバーグレーのドラゴンが釣り上げられながら頭上へ。
(ツバサはわかるけど、何故にドラゴン?これって個人的にE☆Eさんを思い出すのですが 苦笑。)
*翼→滝紹介…昨日の夜は興奮してなかなか眠れなかったと告白。
やっと眠れたと思ったら夢に秀明が出て来てずっと甘えてたらしい。
それに対ししてジャニさんモノマネで「いいんだよ、甘えちゃいなYo!」
キメの台詞は「愛してるぜ!滝沢秀明」
*滝→翼紹介…長いツアー、やっとここまで来れたと感慨深げ。
だけど追加公演だからといって浮かれてないか?といきなり問いただし。
だから自分も翼への愛を追加したいらしい。
キメの台詞は「愛してるよ、今井翼」
*翼→YOU達…タッキーのマネをする訳ではないが、みんなに愛を追加したいとの事。
また個人的な事だけど両親が観に来てるらしい。
その告白に対して客席からひときわ拍手と大きな声援がかかると
「有り難うございます、頑張ります」とちょいテレ気味。
キメの台詞は「みんな愛してるよ」

〜ミニMC〜
コールバトル。
*ジャケットを脱ごうとして何かに引っ掛かり、片手が脱げない。
わたわた暴れてようやく脱げた 笑。
*パンツの裾をまくり上げて、靴下チラ見せ。
*床に寝転んで、両手両足バタバタ。
*客席から滝のうちわ拝借。
それを胸の位置に持っていき、位牌の写真に見立ててウソ泣きの仕草。
一段落したところで前ステージに移動してミニMC開始。
*今回の追加は懐かしい曲から新しい曲まで盛り沢山とアピール。
*近状報告としては翼くん、とてもイイ事をしたと報告。
つい最近、渋谷で酔っぱらいのおっちゃんに絡まれてる女性を助けたらしい。
そして助けた後、「あの 、お名前は…」というようなドラマみたいな展開になるかと思いきや…
助けた女性は気の強そうな感じのコだったらしく、
「あ、どうも。」みたいな感じで頭を下げただけでなんの展開もなく終わったらしい 笑。
*横アリは思い出深い場所でもあるので、今日も沢山の思い出を作っていきたいと挨拶し、次曲へ。

・カッコつかないTonight
前ステージのみ。
衣装はミニMCでジャケットを脱いだままのタンクトップ姿。

・夏の風
衣装変わり無しのこちらも前ステージのみ。
曲のラストの滝のソロパートで歌いながら中央ステージに移動し、
その間に翼くんは捌けてステージ裏へ。

・とりこ(翼ソロ)
ツアー時と衣装変わり無しの全身真っ黒&サングラス姿。
バックのスクリーンに映るモノクロの画像がイイ!

・キ・セ・キ (滝ソロ)
白のノースリシャツに黒と金の2本のラメストールを首から下げて、バックステージに登場。
Jr.のコ(名前わからん 汗)のピアノ伴奏のみの演奏でそのJr.のコを従え、
歌いながら中央ステージまでトロッコ移動。
中央ステージ到着後、滝だけトロッコを降りてステージに残り、
Jr.のコはそのままの状態でバックステージへ逆戻り。

・Pride ♂The End
黒と金と黒ラメのパッチワークっぽい柄のノースリベスト
(後ろの裾部分だけが燕尾服のような感じで長くなっていて、
ターンする度に裏地が見えて、これ結構カッコイイ。
裏地の色は滝…ピンク、翼…紫。)
に白のノースリシャツとベストと同じ生地(パッチワーク柄)のパンツ姿。
中央ステージのみ。
(翼くん、この回だけ下に重ね着してた朱色のタンクトップが開衿された胸元からガンガン見えまくり。
滝沢さんの方は全然見えなかったし、この回だけだったので着替えの際、胸元開き過ぎちゃったんだね 苦笑)

・Diamond
衣装変わらず、中央ステージのみ。
(床がせり上がって回転するので踊る姿が四方の角度から見れます)

・REAL DX
中央花道を通って前ステージへ移動。
衣装変わりナシ。

〜ミニマジックで瞬間移動〜
(Jr.によるダンスパフォーマンス有り)
前ステージの両脇に黒い箱が出没。
その箱に入ると裏に待機していたJr.と瞬時に入れ替わる…といった基礎中の基礎のマジック。
これみた瞬間、正直またか…って感じでございました 苦笑。
そして入れ替わりで出て来たJr.(Ya-Ya-yahの薮くんと八乙女くん)は
サイドの花道を踊りながらバックステージまで移動。
そしてバックステージに出没した箱が動めいているので開いてみたら…
衣装だけ残されて誰も居ない…というオチ。

・ラブラッキー☆
パンツは変わらず、白のノースリシャツで登場。
ステージから向かって左に翼、右が滝でアリーナ席とスタンド席の間の通路をトロッコで移動。

・HEY! !LISTEN TO THE MUSIC
丁度バックど真ん中の位置で滝とトロッコの場所入れ替わり、残り半周回って前ステージへ。

・SAMURAI
朱色地に前身頃に金の刺繍の入ったタンクトップ姿で前ステージまで降りて来て、
白のスタンドマイクで新曲熱唱。
(1部では着物をアレンジした衣装はナシ。
2人とも着てなかったので、もしや衣装を用意しておくの忘れた??)

〜MC 〜
・翼くん、なんと前曲の『SAMURAI』の曲までチャック全開だったらしい 笑。
間奏入って後ろ向いたら上里くんが堪えてる感じだったので、
「もしや…」と思ってみたら「やっぱり…」だったとの事 笑。
・『SAMURAI』は発売未定との事で「これでお蔵入りだったら…」と冗談で不吉な事を口にする翼くん。
(君達の場合、現実になりそうだからそういう事言うのやめなさい 笑。)
・今年はいろんな事をやりたいと滝。でもまだ言えないととの事。
「ちょっとずつ小出しにするから…」と勿体振る、勿体振る。
・ここで翼くん、「ボクも8月にやる事がある」と意味深発言。
「え〜!?」との会場の声が出るも、やっぱり今は言えないらしい。
ここで言っちゃうと楽屋でジャニさんに怒られるとの事。
なので詳細が決まったら自分の口又はJ-webの方で直接お知らせするんで待ってて、との事でした。
・また新連載を予定している『TVぴあ』の方は全部自分でページを作っているらしい。
昨日もPCを打っていて、やっと終わる…というところで電源が落ちてしまい、
1から打ち直ししたとの事。
「出来る限り自分でやってお伝えしたい」と事なので、これは期待出来る??
・滝沢さんの携帯の着信音、現在『蠍座の女』になっちゃってるらしい 苦笑。
それを聴いたジャニさんの一言、「YOU、蠍座なの?」には客席爆笑。
・『大通り』を『太い道』と言っちゃう滝沢さん。
「八王子はふっとい道ばっかりだから」とここぞとばかりに翼くんから突っ込みが 笑。
・ここから『八王子vs藤沢 どっちが田舎?』の田舎自慢トークに発展。
駅のホーム幾つあるとか無人駅なんじゃないの?とかこの2人、小ちゃいレベルで争ってます 笑。
・駅員さんの切符切りに憧れていたという翼くん、
お母さんから切符切りのオモチャを買ってもらったという話から、
実は今、両親が観に来ていると告白。
今度はどっちのお母さんが面白いかの話になり、
滝沢さんのお母さんは『ルミネ・ザよしもと』に通ってるらしい 笑。
この前、翼くんが会った時には『タカアンドトシ』にハマっていると報告されたらしく、
家の中でも「欧米か!」のギャグを使っているとの事。
(でも調子に乗って何度も使うから、滝沢さんはノッてあげないらしい 苦笑)
・FIVE、MC中に何度も呼ぶけどなかなか現れず…。
(なのでFIVE待ちの為、MCがちょこっとだけ長めになっていた模様。)
ようやく4人が現れるも、何事もなかったように定位置に付き、スタンバったのでそれ以上の突っ込みはナシで次曲へ。
(かなりの回数呼んでたのに出て来なかった理由はなんだったのでしょうか?
ううむ…ナゾです 汗)

・恋よ
衣装変わり無しの前ステージのみ。
背後のスクリーンには昔懐かしJr.時代の2人の映像が流れるので、要必見です。

・運命 (滝ソロ)
黒ジャケットに黒のジーンズ、白のインナー。そして帽子着用で登場。
前ステージのみ。

・EDGE(翼ソロ)
白シャツにインナーも白。そして黒っぽいグレーのジーンズ姿で登場。
前ステージのみ(間奏時に中央花道の1/3辺りので床下からのエアー演出有り)で
ダンスナンバーには珍しくハンドマイク使用。
このハンドマイクがなかなか新鮮でイイし、この振り付け結構好きかも。
ただ残念なのはバックのJr.達が幼過ぎる事。
もうちょっと身長があってある程度踊れるJr.がバックに着いて欲しかった…かな。

・One day,One dream
(ここから1部、2部のセットリストが多少変わってます。
休憩の間に修正が入ったようで2部はこの曲が後ろにズレて『仮面』に変更。)
グレーの前ジッパー付きデニムベスト(背中全面に白いツバサのようなプリント、若しくは刺繍入り)に白のタンクトップ、
グレーのパンツ姿で前ステージのひな壇から登場。
(滝沢さんの方はデザイン違いの黒ベストに白のタンクトップ、黒ジーンズ姿)

・仮面
衣装変わらず、前ステージのみ。

・カミラ◆タマラ
衣装変わらず。
中央花道を駆け抜け、中央ステージから左右に別れてバックステージまでトロッコ移動。

・ひと夏の…
衣装変わらず、曲の前半はバックのリフトに乗って頭上から客席煽り、
後半は両サイドの花道を通って前ステージに移動。

・夢物語
久し振りのPVでの衣装登場。(羽根もPVと同様のモノを使用。)
前ステージのみ。
ラストはJr.紹介とお手手繋ぎのみの会釈だけで、個々の挨拶はナシ。

〜アンコール〜
・ epilogue
白の上下のスーツにインナーは追加魂で新しく販売されているラグランTシャツ着用。
中央ステージに登場し、床がせり上がるリフト&頭上から降りて来る螺旋階段を登る等々の演出有り。

・<シングルメドレー >
ジャケットを脱いでラグランTシャツ姿になり、両脇花道を通って会場内をぐるりと移動。
ラストは前ステージに戻ってお手振り&『バイバーイ!』の挨拶で1部公演終了でした。

——————————————————————————————————————————–
1部はサインボール&色紙の投げ込みもナシで盛り上がりもイマイチ。
まあ久し振りの魂という事と全て変更している事から客席も含めてみんな手探り状態といった感じでございました。

——————————————————————————————————————————–
2部のレポは画像の下にあります。





——————————————————————————————————————————–
-5月12日(土)タッキー&翼『みんないっしょに楽しまなきゃ×〜ダメ〜』追加コンサートin横浜アリーナ2部レポ-
——————————————————————————————————————————–

『セットリスト』

〜オープニング〜

・ Crazy Rainbow
・×-ダメ-
・Venus
・HO!サマー
・To be,or not to be
・空のスクリーン
・愛してるぜT&T

〜ミニMC〜

・カッコつかないTonight
・夏の風
・とりこ(翼ソロ)
・キ・セ・キ (滝ソロ)
・Pride ♂The End
・Diamond
・REAL DX

〜ミニマジックで瞬間移動〜
(Jr.によるダンスパフォーマンス有り)

・ラブラッキー☆
・HEY! !LISTEN TO THE MUSIC
・SAMURAI

〜MC 〜

・恋よ
・運命 (滝ソロ)
・EDGE(翼ソロ)

〜Jr.コーナー〜

・仮面
・カミラ◆タマラ
・One day,One dream
・ひと夏の…
・夢物語

〜アンコール〜
・ epilogue
・ラブスパイラル

——————————————————————————————————————————–

※2部の公演ではカメラマンが入っており、
多分大阪で売られるであろうライブフォトの撮影をしておりました。

・愛してるぜT&T
*翼→滝紹介…この公演が始まる前、一緒に楽屋にいて、滝がずっと甘えてきていたらしい。
「愛してると言ってくれればいいのに…」と口べたな滝に残念そう。
でも自分はちゃんと言えるらしい。
キメの台詞は「愛してるぜ!滝沢秀明」
*滝→翼紹介…1部の公演で翼くんの両親が来た際、ずばり言いたかったけど言えなかった言葉があった。
だから今ここで言うらしい。
キメの台詞は「翼の両親、翼を下さい。」
*滝→YOU達…「翼!お前なに勘違いしてるんだ?」といきなりケンカ口調。
自分は人前で愛してるんなんて言えないと主張するも今日はちゃんと言うと宣言。
キメの台詞は「あ、あいし…か、噛んじゃった 汗」

〜ミニMC〜
コールバトル。
*マイクを通さず、生声バトル。
「いらっしゃいませ」「ご注文は?」などなど。
でも2部は疲れてるのかこれだけで終了…早っ!
そして前ステージに移動してミニMC突入へ。
*自分の両親が観に来ていた事から滝沢さんの親の話に。
自分の親がいつ来るか知らないという滝沢さんに対し、よく見つけると翼くん。
花道を移動してると滝沢さんのお母様が「こっち!こっち!!」と呼ぶらしい 笑。
*それを聞いた滝沢さん、照れもあるのかちょっと複雑な顔に。
でも今日はこの会場には居ないと断言。居るか居ないか空気で解るらしい。
*その発言に翼くん、「さっきマネージャーが走って行ったよ」と大ウソを 笑。
初日の緊張と両親が観てる緊張から一気に解放されて、2部ではかなりのびのびとしたご様子。
WSとか入っている時に来られたのでは伸び伸び出来ず、いつも不甲斐ない結果に終わっているので、
今回は初日に来てくれて有り難うと感謝の気持ちでいっぱいらしい 笑。
*翼くんのお父様、楽屋で関係者の人達に挨拶した際、「どうも、今井です」と言ったらしく、
「父ですでいいのに」と思ったらしい。
そんなお互いの両親の暴露話で終始盛り上がったところで次曲へ。

・ラブラッキー☆
トロッコに照明が当たっているのにあれ?いない??どうした???…と思ったら、
少し遅れて登場。

・SAMURAI
2部から着物をアレンジした衣装が登場。
滝…ベースがゴールド生地、翼…ベースが黒生地で背中には帯やら帯留めやらがじゃらじゃら付いていて小物使いが凄い。
でも曲の『和』のイメージにぴったり当てはまるので違和感ナシ、むしろカッコイイかも。

〜MC 〜
・5周年という事で『SAMURAI』だけでなく他にもCDをリリースしていきたいと意欲的。
(でも「ベストアルバムとか…」の発言が出たのでそれだけはヤメてくれ!!…と誰もが心の中で叫んだハズ 苦笑)
・8月のソロ企画について、「みんなが来れる場所…」とだけポロリ告白。
・また9月の記念日も皆さんと一緒に祝えたら…という事でなにかイベントを考えてる模様でした。
・今回の追加魂で『恋よ』を選んだのはツアーで各地を回った時にリクエストが多かったからとの理由らしい。
…が言った瞬間の客席の反応はイマイチだったので、「え?そうでもなかった?」と自信無さげ 笑。
そんなやり取りが客席とあった後、すぐ次曲へ。
(※他にJr.時代の『レッツ・ファイト』や『PGF』という名前が出て来るもこれはその時代ファンじゃないので全く解らず…。
なので申し訳ないですがここの部分は端折らさせて頂きます。)

・カミラ◆タマラ
翼くん、トロッコでは腹這いに寝そべり、センター席のファンから頭をなでなで。

・One day,One dream
2部からこの曲がここに移動。
バックステージにあるリフトに乗ってサインボール投げ有り。

・ひと夏の…
前ステージに戻る際、サイドの花道を通らず、客席に降りてセンター席へ移動。
そして柵の近くに寄るとここぞとばかりに待ち構えていたファンに身体を触られまくる場面も。

〜アンコール〜
・ラブスパイラル
1部のシングルメドレーから『ラブスパイラル』に変更。
ここで両サイドの花道を通って会場を一周。その際、サイン色紙の投げ入れ有り。
ラストは個々の挨拶はナシ。
Wアンコールもナシでかなりあっさりした終わり方でした。

——————————————————————————————————————————–
アンコール終了後、規制退場を促すアナウンサーがステージに出て来た為にWアンコールのコールも微妙な感じに…。
なのでアンコールを粘るファンもそんなに多くなく、イマイチ盛り上がりに欠けてしまい、
帰り支度をする人が続出したのでなんか中途半端に終わるといった結果に… 苦笑。
うーん、正直このアナウンサー、イラナイです。

——————————————————————————————————————————–

Comments