12月
23

2012年12月23日(日)『KinKi Kids Concert Thank you for 15 years 2012-2013』 コンサートin京セラドーム大阪レポ

行って来ました、京セラドーム初日。
今回はどの席も平等感がある感じでとても良かったです。
また大がかりなステージもKinKiらしくて良かったし、
セットリストも私的に満足で楽しかったです。
特にMCはヤカラな光一さんがほぼ主導権を握っていたので、
釣られた剛さんもついつい暴言を吐いたりして、
暴言Kids満載なMCでなかなか楽しかったですわ。
ただKinKiファンは大人しいのか物分りが良い人が多いのか、
アンコール1回で満足して帰って行く人が多く…
粘る滝つファンとそれに応えてくれる滝つ二人を観てる自分としてはかなり物足りないんですけども…。
なんかそれが非常に残念でなりません。
さてレポですが、今回からいろいろキツくて止めようかと思ったのですが、
ついついメモってしまったので箇条書き適度でもUPしようかと思います。
ちょっとお時間かかると思いますが、書き上げるまで暫しお待ち下さいませ。
(現在セットリストだけUP済み)
明日はWアンコールしてくれるかな。

-追記-
12/29、ようやくレポ完成しました。





——————————————————————————————————————————————————-
2012年12月23日(日)
『KinKi Kids Concert Thank you for 15 years 2012-2013』 コンサートin京セラドーム大阪レポ
——————————————————————————————————————————————————-
『セットリスト』
〜インスト〜(single曲メドレー)
〜インスト〜(アップテンポな曲)
Anniversary
硝子の少年
スワンソング
愛されるより 愛したい
Time
〜インスト〜
キスからはじまるミステリー(A album)
ずっと抱きしめたい(B album)
キミは泣いてツヨくなる(C album)
Misty(D album)
LOVESICK(E album)
〜インスト〜(ダンサーによるダンスパフォーマンス)
ハルカナウタ(F album)
停電の夜には -On the night of a blackout-(G album -24/7-)
【AOZORA】(H album -H・A・N・D-)
Love is… 〜いつもそこに君がいたから〜(I album -iD-)
風の色(Ø)
憂鬱と虹(J album)
願う以上のこと 祈る以上のこと(K album)

-MC-

こいはにほへどちりぬるを(未発表新曲)
むくのはね(未発表新曲)

-ほんのちょこっとだけMC-

雪白の月
愛のかたまり
〜インスト〜(ストリングス&バンド組によるセッション演奏)
永遠のBLOODS
シンデレラ・クリスマス
やめないで,PURE
情熱
雨のMelody
薄荷キャンディー
-挨拶-

<アンコール>
Rocks
Rocketman
Secret Code
-挨拶-
——————————————————————————————————————————————————-
<舞台構成>
メインステージの中央からバクステに向けて2本の花道。
その花道を挟んで左に数字の『1』と向かって右側に『5』の形をした変形花道有り。
メインステージ中央にはステンレス製の収納ラックのような3段型の巨大ムービングステージが鎮座し、
2階部分にバンドメンバー、3階部分にストリングスチームというように別れて配置。
そしてその巨大ムービングステージを挟んで両サイドにスクリーンがあるという、
ぱっと見は結構シンプルな作りになっている模様。
——————————————————————————————————————————————————-

★〜インスト〜(single曲メドレー)
スクリーンにsingleジャケットの映像が次々に映る中、
インストでのsingle曲のザビの部分がメドレーとして次々と流れる。
<メドレーインストの曲順>
●ね、がんばるよ。
●全部だきしめて
●やめないで,PURE
●フラワー
●雨のMelody
●情熱

★〜インスト〜(アップテンポな曲)
アップテンポな曲が流れてる間、アリーナ中央からバックステージに伸びる2本の花道にバックダンサーが1列に並び、
ゆっくりと等間隔で歩いて花道上の自分の位置に配置。
バックダンサーが次々と配置に付く中、
その2本の花道の間を幕に覆われたリフト付きトロッコ2台がやや早い速度でメインステージからバックステージに移動。
そして曲の終わりと共に幕が取り払われ、リフト付きトロッコ上からKinKi二人が登場。
<衣装>二人共に光沢のある黒シルバーの上下にインナーは黒。

★Anniversary
リフト付きトロッコが上下縦横無尽に動き、
アリーナ中央花道2本の真ん中をメインステージに向かって移動。

★硝子の少年
メインステージ中央。
衣装変わらず。
火薬花火の演出あり。(曲の冒頭でドカンっという破裂音に注意)

★スワンソング
メインステージ中央。
衣装変わらず。

★愛されるより 愛したい
曲の冒頭で光一
「皆さんこんにちはー。ちょっと早いクリスマス。
今日は最高の一日にしましょう。」と挨拶。
メインステージ左右に分かれる。
衣装変わらず。

★Time
メインステージ中央。
衣装変わらず。

★〜インスト〜
スクリーンに過去のalbumジャケットの映像が映し出される。

★キスからはじまるミステリー(A album)
<衣装>二人共に多色使いの派手目な薄手のブラウスジャケット着用。
光一…ロング丈。
剛…ショート丈。
(ジャケットのみ変更でインナー、パンツ共に変わりナシ)
メインステージ左右に分かれて登場。

★ずっと抱きしめたい(B album)
メインステージ、左右分かれたまま。
衣装変わらず。

★キミは泣いてツヨくなる(C album)
『1』(光一)と『5』(剛)に分かれて変形ステージに移動。
衣装変わらず。

★Misty(D album)
光一、距離の関係で一足先に『1』の変形ステージから下に降りて、中央の花道に移動。
(途中、アリーナの客にハイタッチすると会場全体から悲鳴がw)
続いて剛が『5』の変形ステージから中央の花道に移動。
二人共に花道をバックステージに向かって移動し、
間奏時に引き返してメインステージへ戻る。
衣装変わらず。

★LOVESICK(E album)
メインステージ中央。
衣装変わらず。

★〜インスト〜(ダンサーによるダンスパフォーマンス)

★ハルカナウタ(F album)
<衣装>二人共に光沢のある白シルバーの上下。
メインステージで炎と花火の演出有り。(爆発音はナシ)
間奏時に二人を乗せたリフトが上部へ上がり、
スチール製の収納ラックのような巨大なムービングステージの1つがバックステージ方向へ移動開始。

★停電の夜には -On the night of a blackout-(G album -24/7-)
巨大ムービングがアリーナ中央で止まり、
二人共にムービングステージのてっぺん(屋上部分)で熱唱。
(間奏時、ドームの天井につく位高い位置での熱唱に会場が思わずザワザワw)
衣装変わらず。

★【AOZORA】(H album -H・A・N・D-)
二人の位置変わらず。(天井付近のまま)
間奏時に巨大ムービングステージがバックステージ方向へ移動。
衣装変わらず。

★Love is… 〜いつもそこに君がいたから〜(I album -iD-)
バクステ停泊中の巨大ムービングステージ上で曲中に二人を乗せたリフトが地上に向けて下がり、
曲の終わりで二人共地上へ。
衣装変わらず。

★風の色(Ø)
左右に分かれ(光一右、剛左)、電飾カーでメインステージまで外周移動。
衣装変わらず。

★憂鬱と虹(J album)
電飾カーで外周移動中。
衣装変わらず。
★願う以上のこと 祈る以上のこと(K album)
電飾カーで外周移動中。
曲の終わり頃メインステージに到着。
衣装変わらず。

★-MC-
メインステージのみ。
衣装変わらず。
●Mステスーパーライブの話題。
光一さん、前回は『EXILE』に一瞬入ってしまったように、
今回は『三代目 J Soul Brothers』に一瞬入ってしまったとの事。
そして恒例のFNSではまたもやエンディングに間に合わず。
綺麗な絨毯の前でV6共に並んでいた時にエンディングが終わってしまい、
「終わった?ああ帰ろう、帰ろう。」となったとの事。
●Mステスーパーライブ恒例エンディングのリーダーのタモさんのもマネ、
今回は全く映らず。
エイトの丸山くんはタモさんモノマネをするリーダーのモノマネをしていたらしく、
本番前に剛さんに「どうですか?」と聞いてきたので
「魂がない、そんなんじゃ映らないぞ」と答えたらまんまと映ってなかったとの事。
●光一さんのっけからハイテンション。
ドームを見渡し、「沢山のお客さんが来てくださって」と下手に出るも
「全く見えておりません!」と暴言を吐き、
さらに一番先頭のアリーナ席に向かって「見てません!!」とばっさり。
●冒頭からヤカラな光一さんに対して客席からブーイングがおきたら
「乳首の一つや二つ出しておけばいいんじゃないですか?」と剛さん。
とっさに乳首を出そうをする光一さんに会場から悲鳴が。
●今年は『変わったかたちの石』しか出してないという話題から
「『変わったかたちの年』でしたけどもね」と剛さん。←思わず「ウマい!」と会場から拍手。
●何かのきっかけでシムケンのモノマネような返しをした光一さんに対し、
会場から可愛いの声がかかると剛さんが「全然可愛くないですよ?ここで見てると。」と返答。
すると光一さんが即座に
「ばーか!可愛いと思ってるんだから可愛いと思わせとけよ!!」とのヤカラ発言に会場が大爆笑に。
●一人飛ばす光一さんに『破天荒』と名付ける剛さん。
●途中、自分達の立ち位置が左右逆で道理でなんか気持ち悪いと気が付く二人。
(いそいそとお互いの定位置へ)
●最後のalbumが「『K』だっけ?」と確認する光一さんに会場が思わずざわざわ。
そのざわつき加減に「なんだよそのざわつき加減。ザワツキーか!」と嬉しそうに突っ込みを入れる光一さん。
(これイマイチファンにはウケず…剛さんだけ「ザワツキー?」と拾ってて、
「いたろー、オリンピック選手にと説明しておりましたw)
そしてこれがキッカケでファンの取説が少し解ったとの事。
●メインステージギリギリ横に座っている客に対し、
「観えないだろう?」と気を遣いながらも「しょううがねぇー!運だわ!!」とばっさりな光一さん。
更に「どの席も一律同じ料金でやらせて頂いております。皆さん有難うございますー。」との言葉に会場が大爆笑に。
●「キャー」の反応に「うるせぇな!!」で返す光一さんに対し、
「『上から光一』ですねー。曲だせば?」と剛さん。
また「終わった後にいつも反省する」という光一さんに、
「反省するなら次やらないでください」と剛さんが注意するも
「でもどうしてもこうなっちゃうんですよ。」と全く直す気がないらしいw
●あまりのやからっぷりな光一さんに剛さんが思わず「俺、柔軟剤。お前、漂白剤。」で会場大爆笑。
●「今回のステージ、スタッフ頑張った!」と称賛する2人。
でも『15』の数字のステージは「ひじょ~~~に使いづらい!」と本音をポロリ。
●albumのAからKを順番に言っていた中で『Φ』を抜かしてしまった事に気づかない光一さん。
会場から指摘されるも「なんだ?なんか間違ってんのか??友達でもねえのに話しかけんな。」と暴言を吐き、
剛さんから
「ちょい待て!ファンやから。お前がたとえばセナとかシューマッハとかいたら声かけるやろ?」と窘められるも、
「いやいやいや、絶対言わない!逃げる!!」と言い切った光一さん。
でも納得しない剛さんが「この真ん前にいちゃったらねぇ。」とファンの気持ちを代弁すると、
観念した光一さんが
「ごめんなさい。ファンの皆さん、どんどん話しかけて下さい!全く答えませんから!!」と返して会場が大爆笑に。
●「サンタコスが多いね」と話を振った光一さんに、
「うん、サンタさんでもないのにね」と答える剛さん。
それに対し、「年甲斐もなく(そんな恰好)しやがって。」とさらっと爽やかに暴言を吐く光一さん。
「失礼やな~~~、お前。テレビで散々高校生役出来るとか言いやがって。」と剛さんが窘めるも、
笑顔で「出来るよー」と返答する光一さん。
会場から「え~~~」の声が上がるも「なんだよー、無理かぁ?」と聞き返すと「無理~!」の返答がw
●剛さんから先生生徒の役のレクチャーがあり、クサイセリフで会場から「キャー」の声援が上がると、
「なるほど、そういうの『キャー』って言うんだ。」と傍らでエアメモをとり出す光一さんに
「(アイドルとして)15年間何やってきたんですか?」と剛さんからダメ出しがw
●15周年という話から「本当に皆さん粘り強い!」と光一さんに続き、「有難う。」と剛さん。
MCは本来話す事を決めてから話すべきという剛さんが
「例えば『可愛いお客さんが多いですね』とかね」と言うと
「心にもない事言ってんじゃねーよ。」と尽かさずちゃちゃを入れる光一さん。
するとその言葉に触発されたのか「心にない事でも入れますけどね。」と思わず本音をポロリな剛さんに会場が爆笑にw
また話の流れから
「女性は面倒くさかったり我儘だったり。でもそれを受け止めるのが男」と言い切った光一さんに対し、
会場から拍手と歓声が。
そしてファンに対して暴言を吐くタレントであっても
「荒波に揉まれながら辿りついて、永住して下さってお有難うございます。」との言葉が。
●今までで20分喋ってるという二人。
光一さん曰く「今までみたいに50分しゃべるのは止める」との事。
会場からの大ブーイングと共に剛さんから理由を問われると「なぜなら…俺のボロが出るからw」との事。
●今回高さが半端ないセットは20M以上あるらしく、
「足場が…グラグラするね!」と剛さん。
なので高所恐怖症の剛さんはあまりの高さの為、剛ロボット(カクカクした動き)が発動するらしいw
●初日だから何が起こるか分からないという二人。
「(機材が)止まったら止まったでそれを楽しんで欲しい。」との事。
●今回albumは出なかったけど、実は現在作成中との事。
6~8曲はレコーディングが終了しているらしい。
なので今日はその中の2曲だけ披露するという事で
2曲目で歌う曲は新堂本兄弟で玉置さんが即興で作って下さった『むくのはね』。
しかし剛さんが玉置浩二さんを玉置宏さんとボケた為、
今度は光一さんが『むくのはね』を『むくのハゲ』とボケてしまい、会場からは微妙な笑いが。
●新堂本兄弟の話題から玉置さんがゲストに出てくださった際、
西川君が玉置さんのサビの部分のモノマネを始めてしまい、
発作か?というくらいしつこくやっていたらしく、しまいには牧原さんも同じモノマネを始めてしまったそう。
またAIさんがゲストの時は「君が笑えば~」の曲の「ウィンター」の部分を「ウィンナー」と替えて歌っていたらしく、
こんな感じで前室はかなりにぎやかで五月蝿いとの事。
●2人がこんな話題で盛り上がってる中、
客席の反応がイマイチなのは16時開演という時間に原因じゃなかと言い出した剛さん。
光一さんは冒頭の挨拶で『こんにちは』か『こんばんは』で迷ったそう。
すると剛さんが「4時ですね~」でいいんじゃないかと言い出し、
納得した光一さんは最初からやり直そうと言い出すと会場から大きな拍手喝采がw
また余談で初日の本日、リハ終了後20分で会場入りだったそうで、
スタッフさん達は実はとてつもない事が起こっていたんだそう。
●そしてもう1曲は吉田建さん作詞作曲の『こいはにほえどちりぬるを』で、
「吉田さすが建」と名付けたいくらいKinKi Kidsの底辺を分かってらっしゃると二人共に大絶賛。
そして次曲に行く為、客席を立たせる時に「腰は休めましたか?」と問う光一さんに続いて
「グルコサミンは大事ですよ。」と続けた剛さんに対し、「それはお前やろ?」と返す光一さん。
そして二人合わせて『ぐるぐるぐるぐる、グルコサミン♪』と歌った後、
光一さんが「ちゃんと飲どきーよ。」と言うと剛さんが即座に「うん。」と返事を。

★こいはにほへどちりぬるを(未発表新曲)
メインステージ中央のみ。
衣装変わらず。

★むくのはね(未発表新曲)
メインステージのスクリーン手前左右に分かれて、ミニリフトで上にリフトUP。
羽が降る演出。
衣装変わらず。

★-ほんのちょこっとだけMC-
『むくのはね』のラストでやらっちと女性ダンサーの絡みがあった為、
「いちゃいちゃしてんじゃねーよ。」「何してんの?」「本番中だぞ!」
とやらっちと女性ダンサーに対し、絡みだすガラの悪い二人w
●「2曲聴いて頂きましたけども、皆さんの手元にCDとして届く日を楽しみにしていて下さい。」と光一さん。
そして『雪白の月』を「これも人気のある曲」と説明して、次曲へ。
メインステージ中央のみ。
衣装変わらず。

★雪白の月
メインステージ中央のみ。
衣装変わらず。

★愛のかたまり
メインステージ中央のリフトが上にUPし、2階のバンド席に移動。
衣装変わらず。
★〜インスト〜(ストリングス&バンド組によるセッション演奏)

★永遠のBLOODS
<衣装>二人共に光沢のあるゴールドの上下。
光一…ロング丈、剛…ショート丈。
2階のバンドメンバーの席から二人共に登場。
ここからバンドメンバー、ストリングスのいる2階、3階を含む
巨大な収納ラックのようなムービングステージがバックステージ目掛けてゆっくりと移動開始。

★シンデレラ・クリスマス
巨大ムービングステージ上でバックステージまで移動。
衣装変わらず。

★やめないで,PURE
巨大ムービングステージ上。
ムービングステージが縦3分割に分かれる。
バンドメンバーの2階席だけをバックステージに残して、
残り2分割部分がメインステージ方向に移動。
更に2分割部分の巨大ムービングステージがアリーナ中央で更に分かれ、
ストリングの3階部分だけメインステージ方向に移動。
衣装変わらず。

★情熱
バックステージに残されていたバンドメンバーの巨大ムービングステージと
ストリングスの巨大ムービングステージがアリーナ中央に鎮座してるムービングステージ目掛けて移動。
アリーナ中央で3体が合体し、KinKi二人とダンサー達が巨大ムービングステージの天井部分の屋上に移動。
衣装変わらず。

★雨のMelody
巨大ムービングステージ、移動ナシ。
また巨大ムービングステージの屋上部分から
四方にすっぽりと全体が隠れるように幕が掛かり、スクリーンの代わりに。
衣装変わらず。

★薄荷キャンディー
巨大ムービングステージがメインステージ方向に向けて移動開始。
KinKi二人は屋上部分から移動ナシ。
衣装変わらず。
★-挨拶-
●剛「楽しい時間を有難うございました。
15周年のこの年にみなさんと居れて感謝します。
沢山の作品を作っていくので辛抱強く待っていて欲しい。
これからも皆さんと僕たちでしか作れない大きな愛と幸せを作れたら。
今日は沢山の愛を有難うございました。」
●光一「今年はあっという間に過ぎていったという気がしている。
KinKiの活動は少なかったけども13年はきっとまた皆さんと楽しい時間が作れるように願っている。
今日は本当に有難うございました。」と挨拶。
お手振りしながら巨大ムービングステージの天井部分から奥へ捌けて終了。

★<アンコール>
★Rocks
メインステージに収納された巨大ムービングステージの屋上部分から登場。
<衣装>光一代わりナシ。剛ジャケットだけ脱いだ黒のカットソー姿。
リフトでメインステージに降り立ち、中央の花道へ。

★Rocketman
花道を通ってバックステージへ移動。
そして二人左右(光一右、剛左)に分かれ、徒歩で外周移動。
途中数字のステージに上がり、メインステージまでお手振り等をしながら練り歩き。
衣装変わらず。

★Secret Code
花道、数字のステージ、メインステージを縦横無人に練り歩き。
衣装変わらず。
曲の終わりで銀ロゴテープが客席に向かって爆音と共に噴射。

★-挨拶-
●銀ロゴテープ拾いに夢中な客席に向かって
「はい、いいですか。ピラピラに集中しない。頭に巻かない。取り合いしない。」と光一さんから注意がw
●出演者がメインステージ横一列に並んだところで
寝ないで頑張ったスタッフ→バンドメンバー、ストリングス、
女性ダンサー→The武道、やらっち、ふぉ~ゆ~の順番で大きな拍手。
●ふぉ~ゆ~達が白い衣装なのに対し白い靴下じゃない事に不満な光一さん。
後でダメ出しするという光一さんに同調するように
剛さんが「そう、黄色の衣装の時は靴下は緑!」と言い切ると、
剛さんがピンクの水玉の靴下を履いてる事に気が付いた光一さんが
「お前が破天荒やないか!」と突っ込みが。
●二人以外全員が捌けた後、
光一「良いクリスマスを。素敵なクリスマスを送って下さい。
寂しいクリスマスを過ごす方…殆どですね!!←凄く嬉しそうw
(若干小馬鹿にいた言い方で)ハッピーメリークリスマスw」と挨拶し、
会場から笑いとブーイングがw
●光一さんはお手振りしながら「Thank You!」、
剛さんはお手振りのみで捌けて行き、全公演終了でした。


——————————————————————————————————————————————————-

Comments