05月
03

3日(水)ライブレポ

本日の衣装は変わり無しのスーツ&スカート、そして額の細紐も紫ラメ+緑でした。
しかしバンドのメンバーがまたまた変わっておりました。
ベース…上ケンさん
ドラム…大久保さん
コーラス…りんこさんです。
わーい、上ケンさん、大久保さんお帰りなさい♪上ケンさんはあばら骨折(ひび割れ?)無事完治との事。
今回りんこさんのコーラスは私は初見だったのでとても楽しみだったんですが、まず衣装が可愛い!
衣装のイメージカラーは紫ベースなんですね。
(ちなみにトコさんはグリーンでした)
袖口や裾に広幅のレースをフンダンに使っていて、パンツはトコさんと同じような裾切り開きの段々レース使いです。
しかしメンバーが変われば本当に音もがらりと変わる…
今日は出だしからそれを強く感じてちょっと動揺 苦笑。
なんて言えばいいのかな…特にドラムの音が全然違ううんですよ。
吉田さんやしょうこさんは優等生な感じ。でも大久保さんは『暴れん坊』って感じかな 笑。
しかも久々という事で大久保さん、気合い入れまくりじゃないですか?張り切ってますよね?
って感じのお腹に響く力強い音でした 笑。
そんな大久保さん、本日もかなり元気です。そして相変わらす笑い声も豪快です 笑。
『ソメイヨシノ』を歌い終わった後、お母様がカラオケ教室に通っているという話になり、
実はお母さんのお母さん、つよっさんからみればお祖母さんにあたる方が亡くなられて遺品整理をしていた時にカラオケの機械が出て来たとの事。
お祖父さんはそんな事には興味のない方だったそうできっとお祖母さんは一人寂しく自宅でこのカラオケの機械を使って歌を歌っていたんだろうとお母さんは涙したそう。
なのでお母さんがカラオケ教室に通う理由の一つは亡くなったお祖母さんと一緒に行って一緒に歌っている感覚でいるのもあるそうです。
その事からつよっさんもお祖母さんと一緒に歌っている事を意識しながら歌を歌っているそうですが、
自分の曲は難し過ぎて何処までついて来ているのか、もしかしたら自分より上手くて上を行っているのか
はたまた照明チームにいるのかと真面目な話の時にここでボケた為、大久保さんはこの部分に妙にハマったらしく大爆笑 笑。
本来ならドラム音を拾うマイクにまで笑い声が入ってしまう程の大笑いで受けまくっていました 笑。
メンバー紹介では上ケンさんは珍しくベースをひかずにアンプの上に立ってバンザイのポーズ。
西川せんせは袖幕から少し小さめのフラフープを投げて貰い、首で回すパフォーマンス。
そして最近面白いと定評のある名越さんはまたやってくれました 笑。
ボールを投げて打って走るの一人小芝居にまたもやつよっさんは腰砕け。
また今日はボーカルの前列の真ん中にいらっしゃる小柄な女性、優香さんが頑張ってます。
桜の被り物(以前しんどいの花見時にお目見えしたあの桜の被り物です)を被り、アピール。
更に今日のつよっさんのソロ演奏は『酔っ払い』???
ふらりふらりと酔っ払いみたいな動きに挙げ句の果ては床に仰向けになり、そのまま演奏続行。
ぴくりっ、ぴくりっと上体だけ起きてはまた寝て…の繰り返しで長い時間演奏。
ラストポーズはトリプルターンに開脚でした。
日替わり曲は本日も『16』。
(うーん、十川さんのピアノソロが1番引き立つから最近はこの曲なのかなぁ…でもたまには他の2曲も聞きたい…)
『Chance Comes Knocking』の掛け合い部分ではりんこ嬢と西川せんせのセッションを披露。
せんせのかき鳴らすギター音をやまびこのように声で繰り返す…という感じだったのですがりんこ嬢の声量が物凄く迫力あって圧巻でした。
アンコールでは光沢のあるベロア素材のベージュブラウンのハンティング帽子を被って登場。
そして最後の挨拶では西川せんせがおかしな事に 笑。
「女性はドキドキした方が良いんですよ」「ドキドキした方が綺麗になる」と言ったつよっさんの言葉に何故かせんせが異常に反応。
どうもsankakuくんを呼ぶ段階で客席の看護婦姿の女性二人から言われた台詞が壊れる原因になっていたとの事。
(「せんせー、お注射しましょうか?」のかけ声に腰砕けで喜んでました。せんせも以外とコスプレ好き? 笑。)
そして最後にケリーからのお願いが。
これからケリー用語をネットで広げて下さいとの事ですよ 笑。
「こんなきゃりーで」(こんな感じでという意味)
「もうちょころっと」(もうちょっとという意味)
「ぷるっと行きましょう」(つるっと行きましょうという意味)
の3語だそうです 笑。
最後の履けは右腕を1回転、左腕を1回転、そしてちゅっ♪と投げキッスをした後、逃げるように走り去って終了でした。

本日の一枚は長蛇のトイレの列にあった『トイレマークの赤sankaku』。
目の前に迫ってきた為、なんとなく撮ってみました 笑。

3日(水)ライブレポ »