05月
13

13日(土)ライブレポ

本日の衣装も変わり無しのスーツにスカートそしてラメ紫と緑の細紐。
(インナーには派手な柄物のシャツを着込んでおり、シャツ襟が見えた状態でした 笑)
髪型は前髪のみストレートでやや左側に流している感じで、サイドとバックはくりんくりんでした。
今日の腰振りは『Blue Berry』だけじゃなく『闇食いWind』のラスト間奏部分でも披露!
(後ろを向いて客席に向かってぷりっぷりっ♪ってやつです。
うぉー、なんか倍増されてて得した気分!って感じでがっとテンション上がりました 笑。)
『美しく在る為に』と『ソメイヨシノ』の間のMCでは私が聞き漏らさないようにと神経はり巡らしていたのもあると思いますが
それ以上にいつもより特に丁寧で、まるで自分に言い聞かせているような良い方が凄く印象的でした。
会場も余計な声援は一切送らず、静かにつよっさんの奏でる言葉の一言一言に聞き入っていたように感じます。
(私の席の周りだけかもしれないけど腰を下ろす人も少なかったような。
みんな残り少ない公演をラストに向けて一生懸命聞き入ろうという感じが伝わって来てなんだか嬉しかったです 笑。)
『ソメイヨシノ』の演奏後、客席のライトが点灯するといきなり西川せんせは髪を梳かすブラシを取り出して自分の髪を梳かし始め、
それにいち早く気付いたドラムのしょうこさんは指を指しながら立ち上がって大爆笑。
続いてつよっさんが気が付き、「お見合いですか?」「勝手な事しないで下さい、お願いしますよ。ね?」と笑いながら咎められる場面も。
またsankakuくんとの経緯の中で「(メンバー紹介の件で)ジャニーとデニーズに行って話をした」という話になり、
この『ジャニーとデニーズ』というフレームがいたく西川せんせの笑いのツボにヒットしたらしく、
崩れて喜ぶせんせに向けて何度も何度も連呼してました 笑。
その後sankakuくんと和解し、ジャニーさんとファミレス巡りになったという話の部分で幾つかファミレスの名前を上げていった時、
最後にジョナサンの名前を口にした途端、凄く良いダジャレがひらめいたという感じでくすっと笑い、
『ジャニーさん、ジョナサン!』と言って会場の笑いを取ってました。
また本日のつよっさんはかなり饒舌らしくぺらぺらといろんな言葉が飛び出してました 笑。
(本人曰く特に意味のない言葉ばかりだそうです 笑。
例えば「(sankakuくんを呼ぶ時は)黄色い声で」「黄ばんでいてはいけません、黄ばむと山吹色に…」の話からいきなりDr.スランプの山吹センセイ!と言ってみたり、
思い付いた言葉をただ口に出してるだけだから気にしないようにと言ってました。
またこの関連性のない言葉がかなり面白かったりするのですが 笑。)
sankakuくんを呼ぶ時に出て来たスタップは『スパイダーマン』の被り物。
『せーのー』隊は例により椅子に仕掛けられています。
これ仕掛けられた本人が早く見つけてくれないと客席から「無いよ!無いよ!!」言われて罪悪感が生じてくるらしく、
ここでもこの話題から(学校の)先生の気持ちが分かると言った話に反れ、
生徒「(黒板)消すの早いんすけど!」←ちょっと怒った口調で
先生「お前らが写すの遅いんちゃうの?」←こちらもちょっとキレ気味口調で
などの小芝居になり、挙げ句は昔習った歴史の先生が可愛そうだった会話、
生徒「先生!」
先生「はい、何ですか?」
生徒「(先生が)臭いです!」←即答
と言った話題にまで発展してました 苦笑。
『ワンモア』隊では眼鏡の男性が選ばれ、「ワンモアタイム!」の前に眼鏡の柄の部分を持ち上げて
「度は入ってません!」というように指示。その後に「ワンモアタイム!」で更にその後、
他のみんなは「いぇーい☆」「眼鏡♪眼鏡♪♪」と言うようにと指示が 笑。今回新しい試みです。
(実際やってみたら「いぇーい☆」は合ってましたが「眼鏡♪眼鏡♪♪」は笑っちゃう人続出でバラバラでした 苦笑)
sankakuくんが登場し、「声を聞かせておくれ」の所で始めは「バンドメンバーだけで〜」と指示。
続いて「(西川)せんせだけで〜」と指示が有り、せんせは招き猫ポーズで「いぇーい☆」 笑。
2度もやらされた挙げ句、「イマイチだな」と落とされてました 笑。
メンバー紹介では西川せんせはネコ耳カチューシャにキックボードで登場。
中村さんは風船を膨らませて割るといったイマイチよくわからない演出を 笑。
つよっさんのソロではムーンウォーク&ブレイクダンス風→ぱたりと仰向けに倒れての演奏→立ち上がってトリプルターンに開脚でした。
そして散々バカな事をしているせんせですが、いきなり先ほど髪の毛をとかしていたブラシでギターを演奏!
これが音ぶれなどなくてびっくり!ミュージシャンとして質の高い演奏を見せてくれました。
また3人(つよっさん、せんせ、中村さん)のダンゴ固まり風セッションが今日は3人横並びになっての演奏に変わっており、
演奏のキメ部分ではギターネックをそれぞれ別の方向に向けるキメポージングがあるなど演奏だけでなくちょっとした『振り付け』有りの演奏に変わってました。
今日の日替わり曲も『16』。
アンコールではゴールデンウィークから被っているハンティング帽子を着用。
今日もまた新曲『The Rainbow Star』では3人仲良くぴょんぴょこぴょんぴょこ輪になって跳ね回ってましたが中村さんが輪から離れる際、方向を間違えたのかつよっさんと危うく接触。
でも流石はジャニーズ!つよっさんはうまく身体を捻ってかわしてました 笑。
最後の挨拶で「残るところあと6公演で終わってしまうんですけれども」と言った後、会場から「いやだー!」の声が…。
そこでつよっさん、「その『いやだー!』の声をぜひファミクラの方に 笑」と言ってました 笑。
また「その声があれば僕はまだまだここ(エンドリタンク)に立とうと思ってます」、
「地方の公演も方も頑張ってます」とも言ってました。
そして最後に「今日の皆さんの抱きしめられた時の素晴らしさっていうのは『うっ!』ってなる感じ」と言っている最中に男性の声援が有り、
「いやいや、男性の方はちょっと…」と苦笑いする場面も 笑。
(その「抱きしめられた…」の発言中に西川せんせはまたしても自分抱きを 笑。またもや発情でしょうか 笑)
最後の履けでは右端の袖裏まで歩いて行く時に何度も客席に頭を下げ、R1かA5辺りにいたお子さまに向けて投げキッス♪
そして会場のみんなに向けて両手で大きく投げキッス♪した後、深々と頭を下げてまたまた両手でぺんぺけぺんとお尻を叩いて終了でした。

ドラムのしょうこさんは残りオーラス前とオーラスのみなのかな?本日もスティクを客席に投げ入れてました。
また多分私個人としては本日の回でスティーヴさん見納めだったんで
(多分スティーヴさんの日記にオーラス前とオーラスは坂井さんと書いてあるから間違いないと思います…)
気の済むまでガン見状態でした 笑。
(まだスティーヴさんを見られるうらやましい方々、『Chance Comes Knocking』は必見です!
チャカさんとつよっさんのセッションを楽しそうに見る笑顔、そしてステージの最奥でぴょこぴょこ踊る姿に注目して下さい。
多分顔が自然にほころんでしまうはず 笑。これぞスティーヴマジックです 笑)
…という事で私がライブに行けるのも残り2回になってしまいました 泣。
明日は都合により実家に帰るのでライブに行きませんのでレポ見て下さってる方には申し訳ないです 汗。
日記は毎日更新してますので暇な方はまた見に来て下さいまし。

そして本日の一枚は今度はタンク内に新曲PRボードがカラーで新しくなってましたので写してきました。
(そうそう、余談で思い出したのですが新曲発売日を告知している際につよっさん『on sale』を『now on sale』と言ってしまい、会場から突っ込まれてました 笑)

13日(土)ライブレポ »