05月
20

20日(土)ライブレポ

本日のつよっさんの衣装は変わりナシのスーツにスカート。
パンツの上から左足首(右だったかも知れません…間違っていたらごめんなさい 汗)に蛍光イエローのテープみたいなものを巻いてました。
髪型はストレートでラメ紫のやや幅広の紐とラメ紫とグリーンの2色使いの細紐のダブル使い。
前髪は左流し気味でサイドや後髪が短くなったように感じたんですけど見間違いかなぁ…
どうも本日は双眼鏡をがっつりと使える席ではなかったのでここら辺曖昧で申し訳ないです 汗。
そして本日もしっかりヒゲ有り…でした 苦笑。
『a happy love word』では早々に額の紐を外し、髪を乱しながらのギター演奏。
(演奏前に紐を外して前髪をガッと無造作にかき回す姿がなんとも男臭さを感じてドキッとしました)
『美しく在る為に』の演奏後は拍手はなかなか鳴り止まず、いつもより倍以上の長さはあったでしょうか…
余計なかけ声の一切ない、ただただ感動を一生懸命伝えようとする拍手…。
客席の思いが一致したようで鳥肌ものでした。
『ソメイヨシノ』の演奏後、上着とスカートを脱いでTシャツ一枚になったのですが、
これは私は初めて目にするTシャツで蛍光色の黄色とピンクの幅の広い横縞で前見頃にはサイクリング車がプリントしてあり、
これまた前回のシャツ同様かなり派手目のものでした 笑。
(でもつよっさんが着ると何故か違和感がないのは何故だろう…ナゾです 笑。)
メンバー紹介の時、JEの社員の方が本日は馬の被りモノで登場。
『せーのー』隊は例の如く客席に仕込まれたカードを引き当たった女性だったのですが、
ここでつよっさん、この女性に
「『せーのー』の前に1度『せーらー』(世良)って言って」と指示。
次は客席に向かって「その後に『まさのり〜』(正則)って言ってその後に片手を横に振りながら『あ〜、違う!違う!!』と言ってや」
なんて自分で指示していたくせに本番ではとんでもない裏切りが 笑。
『せーのー』の女性も他の客席もかなりノリノリで言ったのに
「違う!違う!!みなさん、ぜんっぜん違うよ!!!『せーのー』『sankaku』って言うんでしょ?
ぜんっぜん違うよ〜!びっくりするわ〜!!失禁するかと思ったわ〜」
「なにさらしてケツかんの〜、頼むでほんま」
と私達がまるで勝手に言ったアドリブみたいな事を言い出す始末 笑。
まんまとだまされた客席もバンドのメンバーも大爆笑でした 笑。
また『ワンモア』隊を選ぶ時にお母さんが半分無理矢理手を挙げさせたツバサ君という名の男の子に決定。
「『ツバサです、72歳です』と言った後に『もう一度言ってミルク?』と言ってね」と指示したのですが
本番はどうも恥ずかしがってしまい、つよっさんがその子の前に腰を下ろして待っていてもなかなか言ってくれず、
見ていられると余計と言ってくれないかと思ったのか、暫し寝転んでもみたのですがとうとう言って貰えなかったので最終的にその子のお母さんに責任を取って言って貰う事に。
『お母さんでーす、17歳でーす』という台詞を言わされてました 笑。
(この『17歳』も自分で言わせておきながら「お母さん、17歳って嘘でしょう〜」「びっくりするわ〜、飛ばすわ〜」とここでもイジり倒す始末 笑。かなり面白かったです。)
sankakuくんが無事に出て来て、メンバーを紹介。
ドラムのしょうこさんは足だけでドラムを叩きながら上着のジャージを脱ぎ、タンクトップ姿に。
そして片手を挙げて、もう片手を脇の下を隠すポーズでつよっさんの笑いを取ってました。
西川せんせは両手で抱える程の大きなボールを持って登場。
何をするのかと思えばただボールを持ったまま、新体操のマネなのかな?
背筋をピンとしたまま足を大きく上げて行進をしてました。
ギターの名越さんはギターネックに馬の被りモノを付けて登場! その後をJEの馬の被りモノをした人が追いかけてくると言ったパフォーマンスにつよっさんが崩れるように大笑。
更にパーカッションの坂井さんは額にペットボトルを付けて演奏するという『電撃ネットワーク』みたいなパフォーマンスを披露。
皆さん数を重ねる度に芸達者になって行くようです 笑。
つよっさんのソロ演奏ではブレイクダンス風→酔っぱらい風→寝転んで演奏→起き上がってトリプルターン→開脚のポーズと言った流れでした。
日替わり曲は『御伽噺』。私的には本当に久しぶりだったんで凄く新鮮でした。
そしてこの『御伽噺』の中盤で西川せんせのソロ演奏があるのですが
この時西川せんせが髪の毛をぐしゃぐしゃとしてワザと髪を乱したかと思ったら
いきなり胸ポケットからヘアブラシを取り出して髪型を整えて、更にそのブラシでギターを演奏!
これがまた適当に演奏しているのではなく、一切音を外さない完璧な演奏にプロの腕前を見せつけられた感じで脱帽でした。
アンコールではゴールデンウィークから着用しているハンティング帽子姿で登場。
『これだけの日を跨いで来たのだから』の時、
「男の人だけで」の台詞にドリカムの中村さんが大声で答えてくれ、会場は大盛り上がりに。
ラストの挨拶ではリハ中に大雨が振り、その後に虹が出ていたという事から
「僕達と君達の間に虹が入っている」という言葉に西川せんせが異常に反応。
身体をくねらせ自分抱きし始めたせんせに対し、つよっさんはトドメの一発で
「僕達と君達の間というよりも僕の愛と君達との愛の繋がり」「そして僕とすすむんとの愛の繋がり」と言った瞬間にせんせは発情して更におかしな状態に 笑。
(つよっさん曰くそんなせんせを後で楽屋で抱きしめるそうです 笑。)
また更には先日バンドのメンバーで飲みに行った時、西川せんせは飲み屋の大将が大切にしている配達用のヘルメットをしたまま飲んでいたとか。 (しかもフルヘットの前の部分を下ろした状態で飲んでいたらしいです 笑)
またまた更にその時、せんせを慕って来ていた子がその様子を見て一気に雲行きが怪しくなり、つよっさんは一生懸命「いつもはこんなんじゃない」と力説したそう 笑。
自分の醜態を大人しく聞いていたせんせは恥ずかしくなったのか、口元を片手で押さえては外し、また違う手て押さえては外し…
といった奇妙な行動を繰り返し、つよっさんからは「新しいワザが生まれました」と紹介されてました 笑。
「今日は本当に本当に気持ち良いデイープキスを有り難う」と挨拶をしてから全員でお辞儀をし、退場。
履ける際に何度も何度も投げキッスの連打をしてくれ、一度帰りかけて振り向き、更に投げキッスをしてくれて終了でした。
何だか一曲一曲の間奏が長くなっていてそれに伴い、公演時間が少しずつ長くなっているようです。
更にラストに向かって一言一言を大切に歌い綴る姿がゾクゾクする程妖艶で鳥肌モノでした。
残りわずか1公演…祈りを込めて目に焼き付けてきたいと思います。



そして画像が本日と明日の2日のみ限定発売されている『バースデーミニパウンドケーキ』&『レインボースタークッキー』です。
(レインボースタークッキーは3枚入り。全部色が違うのが入ってます)
『エンドリパン3種セット』と『かりんとう2種セット』と『ケーキ&クッキーセット』の3つの中から1人1つ選べるようになっていてかなりの数が置いてありました。

Comments

初めまして。西川せんせのパフォーマンスは[si:]ライヴ時のダンサーさんのオープニングを真似たんだと思います。お邪魔しました。

2006年5月21日 10:43 PM posted by ミハタ

ミハタ様
初めまして、コメント有り難うございます♪
そっか、[si:]の時のパフォーマンスなんですね!言われて初めて気が付きました。
こんなブログですがまた来て下さいね。コメントもお持ちしております。

2006年5月23日 8:26 AM posted by むう(管理人)