09月
14

9月13日(水)初日公演 KOICHI DOMOTO『mirror』in名古屋レインボーホールコンレポ

あいにくなお天気でしたが、
初日無事終了致しました。
前回よりもシンプルとは言え、
見どころ満載、オレ様トーク大満載の笑いの絶えない楽しいコンサートでした 笑。
そんなレポはまた裏の方に…。
(My初日までネタバレして欲しくない方は絶対画像をクリックしないで下さいね。)


——————————————————————————————————–
-9月13日(水)初日公演 KOICHI DOMOTO『mirror』in名古屋レインボーホールコンレポ-

『セットリスト』
・Overture
・Deep in your heart
・UNBREAKABLE
・愛の十字架〜Promise 2U〜
-MC-
・+Million but – LOVE
・Take me to…
・Love me more
・Addicted
・追憶の雨
-ミニMC-
・Why don’t you dance with me?
-MC-
(振り付け講座有り)
・Spica
-メンバー紹介-
・Shadows On The Floor
・One more XXX…
・SNAKE
・ヴェルヴェット・レイン
・-so young blues- 2006
・下弦の月
・夜の海
・愛の十字架〜Promise 2U〜

-アンコール-
・+Million but – LOVE

——————————————————————————————————–
ステージ…ステージ全体に幅広の階段。(大きく3段のひな壇に別れている)
左右にも手すりが付いている小さな階段有り。
バックステージナシ。
サイドステージもアリーナ3分の1くらいの長さであるのみ。
(サイドステージの先端にリフト有り)
スクリーンは中央、両端の3つ。
『松明』が所々に炊かれている。
バックミュージックは打楽器(太鼓系)の『ドドン、ドン、ドン』という繰り返し音のみ。
全体的なステージの色は白、黒、グレー、シルバーでライトはブルーで統一されたイメージ。
——————————————————————————————————–
・Overture
いきなり『ドン!』という打楽器音と共に客電が消え、コンサートスタート。
『松明』を手にしたダンサーが左右の階段から一人一人下りて来て、
中央ステージにスモークが炊かれ、光一さん出現。
衣装はグレーシルバーっぽいタンクトップ
(左胸に紫、赤、ゴールドなどのラメラインが縦に入っている)
に裾にフサの付いたゴールドの腰巻き、サイドにゴールドラインが入った黒パンツ。
アクセサリーは赤とゴールドのネックレス2本に
左腕に幅広の赤っぽい布バングル着用。
また右手には指が空いた黒の手袋をした上から赤のヒモがランダムに巻かれていて、
左手首には多分黒と赤の二色の腕輪(ここら辺曖昧)とゴールドの幅広バングルを装着。
(全体的に分かりやすく言うと
シングル『Deep in your heart』時の衣装とほぼ酷似した感じのゴージャス版と言った感じ)
そのまま踊りながら流れるように次曲の『Deep in your heart』へ。

・Deep in your heart
火柱の演出有り。
今回アリーナ後方の席でしたが、火柱が上がる度に熱風を感じたので前方の座席はもっと熱かったはず。

・UNBREAKABLE
衣装変わらず。
MAと5人のダンス有り。

・愛の十字架〜Promise 2U〜
衣装変わらず。
ステージ向かって左側のサイドステージに移動。
リフト使用。

-MC-
いつもKinKiコンで使用している柄の赤色のマイク使用。
「今晩は、ミハエル・シューマッハです」といきなり挨拶。
初っぱなからテンションが高い感じ 笑。
レインボーホールでコンサートを行うのは約7年振りとの事。
男性客も多く、野太い声援有り。
また今回は客席の声をかなり多く拾ってくれており、
「もっと格好良く歩って!」の声にはモデル歩きで答えるなど、
光一さんには珍しくサービス旺盛といった感じが 笑。
また毒吐きも舌好調で客席からブーイングを受けつつも負けずに毒吐きまくり、
しまいには自分の吐いた毒のせいで土下座する場面も 笑。
(『SHOCK』で共演している女性のダンサーさんで、
光一さん同様全公演を一度も抜けた事のないダンサーが一人おり、
千秋楽の日に「そのダンサーはかなり歳がいっている」と紹介したところ、
客席からもバックのダンサーからも総ブーイングの嵐でびっくりしたという話をしたのですが、
また今回も客席から「そりゃそうだ」的なブーイングを受けるハメに 笑。)
こんな感じで終始発言も自由な王子全開のMCでした。

・+Million but – LOVE
黒のロングジャケットにゴールドのパイピング、襟部分のはゴールドの刺繍有りの衣装。
(背中にもゴールドの刺繍有り)
胸のポケットにはゴールドのネッカチーフ。
また白のTシャツに膝に穴有りのダメージジーンズ、腰にはゴールド2連の鎖付き。
(このジーンズが腰の部分だけが切り替えしみたいな異素材を使用してる感じで、
ちょっと変わったモノでした)
スタンドマイク使用で『音楽戦士』で披露した女性ダンサー2人とヒモを使ったダンスシーン有り。

・Take me to…
MA4人のダンスから始まり、ドライアイスが炊かれるとステージ2階部分から登場。
(最後のシーンでMAとのオチ有り。
でも私は丁度視線を外して見落としてしまい、ナニが何だかわからず…
かなり残念!
次回頑張って見落とさないようにします。)

・Love me more
衣装は変わらず。

・Addicted
冒頭で中央スクリーンに光一さんの目だけ映し出されて、
初期段階の『SHOCK』を彷彿させる感じが 苦笑。
また階段の一部が外れ、立ち上がってスクリーンに変わったり、
巨大鏡(mirror)数個が登場したりとかなり演出が凝った感じに。
衣装は赤のハットを被り、
赤と細かいゴールドの柄の入ったベルベット素材の膝下ロングジャケットコート、
(左袖と左見頃だけサテン地っぽい光沢感のある別布使用の変わったデザインでした。)
パンツもロングジャケット同様の赤いベルベット生地。
(このパンツもサイドにライン有り)
インナーは黒のタンクトップに中央縦部分にゴールドの太いライン入り。

・追憶の雨
衣装変わらず。
中央のステージがリフトになっていて上に上がる演出有り。

-ミニMC-
『SHOCK』の『Why don’t you dance with me?』曲のシーンでアッキーが出演していないという事で
今回このソロコンでこの曲を入れると決まった時に
本人がぜひ一緒に踊りたいと切望してきたとの事。

・Why don’t you dance with me?
「Hey!翼」の出だしが「Hey!秋山」に 笑。
アッキーが主体になっているのでコミカルさ全開。
(個人的に『SHOCK』で一番このダンスバトルシーンが気に入っているので、
この曲がかかると無意識に翼くんの姿を求めてしまう自分が 苦笑。)

-MC-
MAも含めた5人でのMC。
光一さんがジャケットを脱いだ瞬間に会場から「ヒュー♪」とか「キャー♪」の声が。
またその黄色い声援に調子に乗ってベルトのバックルに手を掛けて脱ぐ素振りを 笑。
そして流れる汗を白いタオルで終始拭きながらのMCなのですが、
この拭き方がお風呂上がりのおっさんぽく、
無意識にしょっ中ガシガシやっているので常に会場からくすくす笑いが 笑。
(光一さん本人は結局最後まで笑われている事に全く気付かず…の状態でした 笑)
MAの紹介はアッキー→やらっち→よね→まーちんの順。
まーちんはあいも変わらず光一さんLOVE発言を連発。
そして光一さん一同は前日から名古屋入りしていたそうで、
昨夜はアッキーの部屋でトランプゲームの『大貧民』で盛り上がったそう。
その中で光一さんがダントツトップ勝ちしていたそうです。
またここでも光一さんは毒舌の大暴走開始。
結構失礼な言葉を連発して会場からブーイングの嵐が 笑。
話の流れを変えるべく、アッキーから光一さんへ素朴な質問が登場。
KinKiコンではつよっさんがよく客席に向かって「○してる」を連呼してくれているが、
光一さんはそれが一切ないとの事。
つよっさんみたいなキャラではないので…と答えに詰まらせながらも「今日だけ…」と約束。
最後の最後に一人一人に向けて言ってくれるとの事。
(「○してる」を伏せておくのはネットで書かれると全会場で言わなくてはいけなくなるので、
絶対に書かないでくれと光一さんだけじゃなくアッキーからもお願いされてしまったので…。
初日だけ特別という事ですので、ここでは伏せさせておきますね。
…って忠実に守っておきながら他の会場でそれを言っていたら
次回は容赦なく書かせて頂きますが 苦笑。)
そしてここでアッキー指導による振り付け講座有り。
『Shadows On The Floor』のイントロ部分で会場のみんなと一緒に踊れるように
アッキーが振り付けを考えたそう。
まず一差し指で右手を前に突き出し、
腰を突き出すように振りながら前に出した手を左から右にヨコに流して
左手も同様に腰を振りながら今度は右から左に流すように指差し振り付け。
次は右手を拳を作って胸の辺りで2回シェイク。
(この時、右足も右手と同じリズムで2回とんとんと足拍子する)
左手も同様に同じ動きを繰り返し。
そして最後に右手の親指を立てて外側にくいっと曲げて可愛くキメボーズ。
(同時に膝もぐっと曲げる感じに)
また最初に戻って全部を2回繰り返したところで最後の最後に両手両足を大の字にする『キメ』ポーズで終了。
…と結構簡単な振り付けなんですが、
初めのウチは恥ずかしがってやらない人がいたりとした為にガラの悪い『キレキャラ』の光一王子出現  笑。
会場から笑いをとってました 笑。

・Spica
衣装変わらず。
天井に細かい電飾が灯り、まるで夜空の星のイメージに。
またステージ向かって左のサイドステージに移動。
ここでもリフト使用。

-メンバー紹介-
MAによるラップナンバーに合わせてのメンバー紹介有り。

・Shadows On The Floor
黒のシングルショートジャケット(左胸にゴールドのブローチ有り)
にインナーは黒のノースリカットソー。
(カットソーは胸元ヨコラインにシルバーのラインストーン加工有り)
また赤とゴールドの2色使いのロングスカート風ストールを腰に巻き、
(赤の部分はベルベット素材、ゴールドの部分はオーガンジーっぽい薄い素材をプリーツ加工したモノ)
黒パンツに裾はショートブーツにインした状態。
(ゴールドチェーンも腰に装着。)

・One more XXX…
衣装は変わらず。
ゴールドのスティックを使ったダンス。
バックダンサーの衣装が黒と赤を使ったドレスなのでちょっとスペイン調的な感じに。

・SNAKE
ジャケットを脱いでスタンドマイク使用。
この時、黒のノースリカットソーの後ろ見頃に『KD』のロゴマークが。
また右手首にゴールドの細鎖のチェーン装着。

・ヴェルヴェット・レイン
衣装変わらず。
ここでもスタンドマイク使用で歌いながらギターを演奏。

・-so young blues- 2006
衣装変わらず。
バンドメンバーとの絡み有り。
また左右のサイドステージに移動し、間奏部分ではステージから下りてアリーナ席に降りる場面も。
(後で知ったのですが、なんと「降りた」のではなく「落ちた」のだそう!
普通に降りた感じでステージから消えたのでまさか落ちたとは気付きませんでした 汗。
怪我しなくてホント良かった…汗)

・下弦の月
素肌にガウン風なヘチマカラーのゴールドっぽい変な色合いのロングコート。
(襟部分はエメラルドクリーン、袖口と裾はピンクオレンジみたいな微妙な色合いの別布使用で
ウエストリボンも同じ色合いのモノを使用。
背中部分に刺繍か入っているみたいでしたが、刺繍糸が微妙な色合いでイマイチわからず…
全体的にチャイナっぽいなぁという印象を受けました。)
バックのスクリーンにはPV映像が。
また和紙素材の傘を振り付けに使うなのど、ダンスは『和』を主体としたイメージ。

・夜の海
衣装変わらず。
イントロが流れた途端、会場から「おお〜」と歓声が 笑。
『SHOCK』でなじみの曲の為、みんなこの曲を歌ってくれる事を期待していたようです。

・愛の十字架〜Promise 2U〜
曲に入る前に軽く挨拶。
素肌に長袖の白シャツ(右胸タテ一直線に『KD』のシルバーロゴマークが。)に
黒パンツ。(左サイドだけにシルバーのフサ付き。
また右のお尻部分にも『KD』の大きめのロゴマーク入り)
そして曲に入ると中央のステージがリフトアップ。
最後にメンバー紹介をしてメンバーがサイドに捌けて行き、
最後に残った光一さんは中央のスクリーンが観音開きに左右に開くと中央階段を上がって移動。
(扉が開いた途端、どでかい赤の十字架のモチーフが出現してちょっとびっくり 汗)
最後に手を振って扉が閉まり、終了でした。

-アンコール-
・+Million but – LOVE
コンサートツアーのTシャツをリメイクしたモノを着用して登場。
(背中の部分のプリントに『スタッフ』の文字があったので多分スタッフ使用のTシャツかと…)
パンツは前曲の『愛の十字架〜Promise 2U〜』時と変わらず。
最後にMCで約束してくれた『○してるよ〜〜〜!!』の言葉を絶叫してくれて初日終了でした。

——————————————————————————————————–

トータルの感想は前回よりはシンプルだけど、
やはり光一さんのコンサートは『魅せる』という言葉がピッタリのステージだったと思います。
派手な演出はないものの、その分、細かい振り付けやメンバーとの息のあったダンスが魅力で
がっつり魅入ってしまいました 笑。
また久し振りのゆるゆるMCが聞けてとても楽しいコンサートでした。


Comments