11月
23

楽し〜♪

休日の本日、
友人・身内を含めた計6名で
鍋パーティーを開催致しました。
でもこの鍋、実は副題であって
本当の目的は『手作り石鹸の講習会』がメインでございました。
作るのが趣味といった多才な友が多いので、
以前兄に「石鹸を手作りしている友達がいる」と話したところ、
作品作りの一環に取り入れたいのか、ナゼか異常に食いついて、
ぜひ教えて欲しいという事になり、
本日友達に講師をお願いした…といった経緯でございます。
私も以前、この友達に石鹸作りを教えて貰ったのですが、
そんなに興味がなかったのと、
苛性ソーダという劇薬を使用するのに抵抗があったので、
全く食いつかなかったですが、
友達数人はこの石鹸作りにハマってしまい、
すでに趣味の一つになっている模様。
(手作り石鹸のよいところは口に入れられる材料を使っているという事。
なのでアレルギー肌の方はオススメなんですよ。)
そして今回兄も自ら興味を示したくらいなので、
講習終了後、新たな『石鹸作り趣味者』が誕生しておりました 笑。
一ヶ月程寝かせると石鹸が出来上がるので
また出来上がったら画像を載せたいと思います。
そしてそれが終わった後にお楽しみの鍋パーティー開催。
人数が多いので材料の量を多めにしておいたのですが、
鍋は結構食べれちゃうもので、
最後はナニも残す事なく完食。
全員「苦しい、苦しい」と言いながらも、
最後は食後のデザートまで綺麗に平らげるといった食べっぷりでございました 笑。
やはり鍋は人数が多いと楽しいし、美味しいです。
また近々このメンバーで鍋パをしたいという話が浮上している為、
楽しいイベントがまた増えそうです 笑。

さて明日はKinKi祭り開催という事で
待ちに待ったタモステでございます。
リアルタイムで見たいので、とっとと仕事を片付けて帰宅しなければ。
また雑誌発売が予定されていますので、
そちらもお忘れなく☆


Comments