12月
25

KinKi Kids「Harmony of Winter-iD-」in京セラドーム初日レポ

行って来ました、京セラドーム。
『う○こ』『う○こ』連発で『う○こてんこ盛り』なレポはまた裏の方に。
(画像をクリックすると裏に飛びます。)


——————————————————————————————————–

-2006年12月25日(月)KinKi Kids「Harmony of Winter-iD-」in京セラドーム初日レポ-

『セットリスト』
・オープニング
・真冬のパンセ
・雨のMelody
・ビロードの闇
・Rocketman
・Harmony of December

〜MC〜

・iD -the World of Gimmicks-
・ 藍色の夜風
・星のロマンティカ
・Get it on(光一ソロ)
・Parental Advisory Explicit Content
・百年ノ恋(剛ソロ)
・-so young blues-(光一ソロ)
・FRIENDS
・99%LIBERTY〜メンバー紹介〜

〜MC〜

・孤独の街角
・Black Joke
・Love is the mirage…(剛ソロ)
・futari
・硝子の少年
・僕の背中には羽根がある
・Anniversary
〜挨拶〜
・Love is… 〜いつもそこに君がいたから〜
・Night+Flight

〜アンコール〜
・雪白の月
・買い物ブギー
・たよりにしてまっせ
・Harmony of December

——————————————————————————————————–

ステージ構成
前ステージはとにかくシンプル。
大きく分けると上下段の二つに別れており、シンメトリーで両端に階段と踊り場、
上段の中心に大きなスクリーンといった感じです。
バックステージはなく、前ステージの下段ステージがムービングになっており、
それがそのままバックステージまで移動するスタイル。
また両脇の花道はアリーナの3分の1くらいまであり、
両サイドには横移動のみのムービングステージ
(アリーナCとDの間が横移動のみのムービングステージ位置になります)
そして外周を廻る時はトロッコ車使用になります。

——————————————————————————————————–

・オープニング
前ステージ天井の輪っかから4股に分かれた鉄柱にブルーのライトが灯り、
レーザーが客席を照らすと、前ステージ上段部分に緑のレイザーで描かれた地球儀が登場。
クルクルと回転し、とても綺麗。

・真冬のパンセ
前ステージからイントロと共に出現。
光一…ラメシルバーのジャケットコートに緑の羽根があしらわれたコサージュを付け、
紺や紫がマダラに入った多色使いのベロアパンツ。
剛…光一さんと同色の裾変形ラメシルバージャケットに
袖口と前立てや裾の縁取りにファー使い(ファー部分には所々に羽根が混じっているかなり凝ったデザイン)、
黒のラメパンツに腰に黄緑色のシフォンのストールを垂らした衣装。
また頭にはモコモコのブルーの帽子、そしてヒゲ健在。
歌いながらステージ向かって右が光一さん、左がつよっさんというように二手に別れて
サイドの花道を通り、両サイドもムービングステージに移動。

・雨のMelody
2人ともラメシルバージャケットコートを脱いで、紺や紫がマダラに入った多色使いのベロアジャケット姿に。
横移動のムービングステージを使ってアリーナ中央へ移動。
(光一さん側にはMAのよね、やらっち。
つよっさん側はアッキーとまーちんがセットになって一緒のステージで移動します。)

・ビロードの闇
衣装変わらず。
前ステージの下段の一部が動き、女性ダンサーと共にアリーナ中央に移動。
アリーナ中央でムービングステージが3つ合体。
そこでMA&女性ダンサーと共に『ビロードの闇』を熱唱。

・Rocketman
衣装変わらず。
女性ダンサーが乗ってきたムービングステージに移動し、そのままバックに移動。
それから待機していたトロッコ車に乗り、ステージ向かって左サイドを光一さん、
右サイドをつよっさんに別れて客席に手を振りながら前ステージまで移動。
つよっさん、初日は相当元気で前ステージに到着するとジャンピングする姿も。
(またトロッコ車移動の時に光一さんは『飛べ!飛べ!!』と客席を煽りますが…
京セラドームはジャンピンピング禁止ですがな 苦笑。)
ラスト、花火音『ドカーン!』有り。

・Harmony of December
衣装変わらず。
中央ステージのみでバックには女性ダンサーが付き、手話を取り入れた振り付けを。
また曲中盤でカーテンが外され、上段真ん中に巨大スクリーン登場。
(このスクリーンがとてもクリアーで画像が綺麗。くっきりはっきり見れます。)
歌の最後に羽根がステージ下横から吹き出て、舞い散る演出有り。

〜MC〜
・ライトが落ちたままでなかなかピンスポが当たらなかった為、光一さんの開口一番は『早く私に明かりを下さい!』。
・光一さん→つよっさんの順番で紹介&挨拶。
・例の如く、自分の名前を名乗るまで前置きが長いつよっさん。
それをぶった切るようにつよっさんのふわふわ帽子を見ながら『君それズラ?』。
・その直後、光一さん、『めちゃ触り心地いいねん♪』とその帽子をワシャワシャと触りまくり 笑。
・その帽子の触り心地はMステSPでも大人気だったらしく、タモさん以外、ありとあらゆる人に触られたそう。
(そして一番最初に触ったのはサンチェさんだったらしい 笑)
・光一さんがしゃべっている間、つよっさんは水分補給&寛ぎタイム。
・後ろの方で寛いでいる姿を遠目で見ながら『大阪に(頭くりくりパーマの)そんなおばはんいるよね。』と一言。
・それに対してつよっさん、
『アホか、今頃気付いたんか!オレのファションは大阪のおばはんからきとんねん』と即答で光一さんお客さん共に大爆笑。
・さらには『KinKiのステージ衣装も若干おばはん寄り』になって来ているらしい 笑。
・そこから光一さんが客席に向かって『僕ももうすぐ28になるので、お客さんもおばはんが多い』と暴言勃発!
・これには客席からブーイング。
でもそんなブーイングももろともせずに『なんだと?このやろう!』と若干チンピラ風に絡む絡む 笑。
・タカアンドトシの『欧米か!』のキャグを間違って覚えているらしく、『南米か!』を連呼する光一さん。
・つよっさんから『それは誰のギャグか?』の質問に『テツandトモ』と答えると
『どうせなら思いっきりチャゲアスまで言って振り切ってしまえ!』とダメだしが 笑。
・『Rocketman』のラストで飛んでいた姿を見てなかった光一さんに対し、『一日一回しか飛ばへんのに』と拗ねるつよっさん。
・するとムツゴロウさんのように『よ〜し、よしよし』と頭の撫でて誤摩化そうとするも、
『子供じみた「よしよし」は27には効かへん!』とあっさりかわされる光一さん。
・『東京でう○こというとナニそれみたいな目で見られるけど、大阪ではう○こと言うだけで笑う』という話の流れから、
またもや『う○こってナニ?』とすっとぼける光一さん。
・それに対してつよっさんが『う○こというのは君がいつもしているモノです。』
『便器という名の椅子に座って恥じらいもなくいつもしているモノです』と淡々と説明しようとすると
自分で聞いておきながら段々恥ずかしくなったのか、『もうええわ!!』と即座に遮断 笑。
・『オマエが聞くから説明したんやないか!』と反論するつよっさんに、『今日はクリスマスだぞ!』と今度は逆ギレ。
・今度はクリスマスの話から客席に『彼氏と来てる人?』と聞くと、なんと男性で返事した人が居たらしく、
そこからあっち系(ホモ系)の話題に 笑。
・『なんやオレも彼氏連れてくれば良かった』とつよっさんが冗談で言うと光一さんが笑いながら『え?オマエもあっち系?』 笑。
・『なんや、今頃気付いたんか!』で会場大爆笑。
・『オレ、どれだけ男にモテると思ってんねん』とからそっち系の友達とカラオケ行った時の話になり、
雰囲気のある曲を歌った時に『いやだ、剛♪』と言われ、『オレの方が嫌じゃ!』の返しに光一さん大笑い。
・『こんなオレらをよく応援してくれてる、君達は凄い』とポケットに手を突っ込んでトークしている光一さんの姿を見たつよっさん、
即座に『チンピラ』呼ばわり。
・そこから今日のKinKi Kidsは『チンピラ&おばはん』という事に 笑。
(でも系図は『チンピラ<おばはん』で断然おばはんの方が強いらしい)
・面白い話を連発するつよっさんに改めて『堂本剛ってすげぇな!』と光一さん大絶賛。
・その発言に『それはヤメろ!』とシャットアウトするつよっさん。
・『褒めると照れよる。可愛らしいとこあるもんやなぁ♪』とこれまた光一さんべた褒め 笑。
・照れてステージ中央から移動し、後方のひな壇に凭れたつよっさんの姿を見た光一さん、
そのブルーの帽子頭が今度は高木ブーの『カミナリ様』に見えたらしく、これには会場大爆笑!
(目を瞑った感じが正しく『カミナリ様』そっくりでした 笑。)

・iD -the World of Gimmicks-
衣装変わらず。
移動ナシの前ステージでバックはMAと女性ダンサー。
スクリーンに『-iD-』文字のオンパレード。

・ 藍色の夜風
女性ダンサー2名がステージ向かって右側でパフォーマンス。
その後に衣装を替えた2人が登場。
光一…白のノースリロングジャケットに首に水色のストールを巻き、インナーは水色よりちょっと濃いめのベストに水色とブルーの中間色のパンツ姿。
剛…光一さんのインナーベストと同色のノースリジャケットにインナーは白、光一さんと同色のパンツ姿。
バックは女性ダンサーのみで前ステージのみの移動ナシ。

・星のロマンティカ
衣装変わりナシ。
ステージサイドにある階段を昇り、踊り場で熱唱。(光一…左側、剛…右側)
またバックからグリーンのライトセーバーを手にしたまーちんとアッキーがムービングステージに乗って前ステージに移動。

・Get it on(光一ソロ)
ブルーとピンクのライトセーバーを手にしたよね、やらっちが左右のスクリーンを示して炎を点火。
するとゴールドのプリントがしてあるタンクトップに赤のスタジャンを羽織り、黒のダメージジーンズを腰履きした光一さん登場。
(ジーンズには右側前太ももから後ろのヒップにかけて白のデカイ刺繍有り。
また左ウエストにゴールドチェーン付き。)
やらっちが振り付け担当したらしいソロナンバー。(J-webより)
移動ナシの前ステージのみ。バックはMAと女性ダンサー。
また火を使う演出有り。
かなりハードな振り付けですが、曲のイメージに合っていて魅せてくれます。

・Parental Advisory Explicit Content
花柄のダウンベストに白の長袖T(このT、どうもリバーシブルっぽい?袖口押し返した部分は緑でした)
にオレンジパンツでつよっさん登場。
光一さんは衣装変わりナシ。
こちらも移動ナシの前ステージのみ。曲の途中からMAがバックに。

・百年ノ恋(剛ソロ)
・-so young blues-(光一ソロ)
2人とも衣装変わりナシ。
こちらも前ステージのみでお互いのソロであってもステージから一切履ける事なく、
お互い歌わない時には曲に合わせてステージ上をぴょんぴょこ跳ね回るなどかなりのハイテンション状態。
またつよっさん、光一さん共にギターリスト&ベーシスト(健パパ)との絡み有り。

・FRIENDS
衣装変わらず、こちらも前ステージのみ。
バックには誰もつかずにKinKi2人のみ熱唱。
イントロが始まった時はみんななんの曲が始まったんだか分からずにポカン…が、歌い出しと同時にざわめきが 笑。

・99%LIBERTY〜メンバー紹介〜
衣装変わらず、前ステージのみ。
曲の途中で光一さんからメンバーの紹介有り。
(MA→女性ダンサー→ギター2名→キーボード→ドラム→ホーン隊→コーラス→オーケストラ→ベース兼バンバス→KinKiの順番)
曲のラスト、ドラムセットなどちょっと高い位置にあるひな壇に登ってつよっさんジャンピング!
それを見ていた光一さんもマネしてひな壇に登ろうとしたところ…なんと登れずにそのままコテンっとステージでコケた!
(正しくコテンって感じだったのと、まさかあの光一さんが落ちるとは…で思わず大爆笑 笑)
隣りで見ていたつよっさんも『まさか!』の光景だったらしく、
笑いながら人差し指を立てて『もう一回』と即し、今度は無事登れてジャンピング成功でした。

〜MC〜
・本日2回目のジャンピングを見せたつよっさん。どうもあのひな壇を見ると飛びたくなる衝動にかられるらしい。
・一方、見事にコケを披露してくれた光一さんは、実はデニムパンツをかなり腰履きしていた為に足が思いの外上がらなかったそう。
・そう言いながら大股開きで股間に余った生地を『ほれ!』とばかりに引っ張って客席に見せる光一さん。
どんだけ腰履きしてるかアピールしたかったらしいけど、股間をまさぐっているその姿はちょっと凄い 苦笑。
・今回のコンサートで『FRIENDS』を歌いたいと言い出したのは光一さんの方らしい。
『ああ、イイ曲だな』と思って選曲したとの事。
・が、ここでつよっさんが『イイ曲いっぱいありますよ、光一さんが嫌だというだけで』と反論。
(つよっさん曰く、光一さんは『買い物ブギー』と『たよりにしてまっせ』は嫌う傾向にあるとの事。
今回も『ええ、やんの?」と言われたらしい。)
・『99%LIBERTY』の曲からセキュリティーの話題になり、光一さん、今朝ドームの警備員の人に止められたそう。
・つよっさんも以前ガウン姿でステージチェックしていた時に警備員さんに止められた事があるとの事。
・いつまで経ってもモコモコ帽子を脱がないつよっさんに『君はそれいつ取るの?』と光一さん。
・『取らへん。この中う○こやから』とまたここでう○こ話が 笑。
・25日なのに素で今日がクリスマス・イブと勘違いしている光一さん。
・昨日のイブの夜はMAとまた大貧民で盛り上がっていたそう。
・つよっさんはみんなでご飯に食べに行こうかと思い、『光一は?』と聞いたところ、『大貧民です』と即答され、『なんじゃそりゃ!』だったそう 笑。
・そんな大貧民がマイブームな光一さんはつよっさん曰く、最近いつでもどこでもトランプばかりしているとの事。
(しかも大貧民だけじゃなく、トランプで手品もしているらしい 苦笑)
・光一さんが昨日マッチさんと電話で話したという話題で、つよっさんは以前マッチから『オマエは清潔感があるヒゲだな』と言われたとの事。
・光一さんがヒゲを伸ばしたら…の話になり、本人曰く『泥棒ヒゲ』になるから伸ばしたらあかんらしい 笑。
・そしてまた帽子を取る取らないの話になり、『う○こ詰まってる』と連発するつよっさんに『謝りなさい!』と光一さん。
・『どうもすびばせん(すみません)』と咄嗟に出た面白キャラに光一さん大爆笑!
・光一さんの歳で光一さんのお父さんはお姉さんを授かったという話になり、
天然な光一さん、本当は『授かった』と言うべき所を『お父さんがお姉さんを生んだ』と言ってしまい、つよっさんから突っ込みが 笑。
・『自分の歳で子供がいるなんて考えられれへん』(光一)『オレも考えられへん』(剛)と言った側から
光一さんはいきなりつよっさんに向かって、『オマエ生んだら?』発言!
・『生んでみい?』と言われ、『いろんな事せな生まれへん。う○こしか出えへん』とまたここでもう○こ発言が 笑。
・そしてここでも『謝りなさい!』と光一さんに即され、客席に向かって『どうもすびばせん(すみません)』を披露 笑。
(この『どうもすびばせん(すみません)』キャラが大変気に入った光一さん。
つよっさんがこのネタをする度に崩れるように大笑いしておりました。)
・やっとこMCが一段落ついてバンドメンバーを呼び込み、健パパに意見を求めると『(MC)が長げーよ!』と一言 笑。
・『でもみんなが楽しんでるんだったらいいじゃん。MCも楽しみに来てるんでしょ?』とさすが健パパは分かっていらっしゃるご様子。
・そんな健パパの言葉を受けて、つよっさん曰く『KinKiは関西きっての踊れる漫才師』だそうです。
・またいつか『24時間トーク集』を出したい発言が 笑。
(これは半分トーク目当てでコンサートに行っている私にとってはぜひぜひ実現して頂きたいモノです 笑)

・孤独の街角
イントロ部分、アッキーのソロダンスでスタート。
女性ダンサー一人一人と絡みのシーン有り。
(前のMCで光一さんが『ことあるゴトに「ヒュー」って言ってあげて』と言ったので、
女性ダンサーと絡む度に会場から「ヒュー」「ヒュー」の声援が 笑。)
その後に前ステージからKinKi2人登場。
衣装は共にゴールドのジャケット。
パンツだけ色みが違っており、光一さん…カーキベージュ、つよっさん…茶ベージュでした。

・Black Joke
衣装変わらず、前ステージのみでバックにMA。

・Love is the mirage…(剛ソロ)
ゴールドラメのトップとサイドに赤と黒のラインが入ったゼブラ柄のパンツで前ステージに登場。
バックにやらっちとよね、女性ダンサー2名の計4名だけがつくのですが、
この演出が曲を壊してなくてとても良い感じに。
またつよっさんの歌声が絶品!
(正直コンサート終わってもこの歌声が頭ぐるぐるまわってて、耳から離れなくなくってたりします 苦笑)

・futari
つよっさん、衣装変わらず。
光一さんはベージュのジャケットに黒パンツ。(パンツの裾はブーツにin)
インナーは黒地にゴールドラメプリントしてあるタンクトップ。
バックダンサーナシの前ステージのみ。
曲のラストに過去に出演した歌番組とドラマのワンシーンが前ステージ中央のスクリーンにセピア色で流れ、
最後に下記のメッセージが。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あの頃から
僕らの宇宙は始まったんだ
これからも
僕らの宇宙は続いていく
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・硝子の少年
衣装チェンジ。
光一…赤のジャケット(二の腕部分は黒の別布切り返し有り)に黒のノースリシャツ、赤のネクタイ。
ロングスカート風腰巻きは上段が赤生地で下段が黒のチュールレース風の生地の二段重ね。
ウエストにはホワイトシルバーの太ベルト(鎖?)、パンツは赤生地の上に黒レースといったダブル生地。
剛…赤ジャケット(襟が黒生地で肘から袖口にかけて黒のチュールレースが上からたたいてあるデザイン)に赤のノースリシャツ(前立て部分に黒生地の切り替えし有り)。
ロングスカート風腰巻きは光一さんとは上下の生地が逆で、上段が黒のチュールレース、下段が赤生地のこちらも二段重ね。
こちらのウエストは光一さん同様のホワイトシルバーの太ベルト(鎖?)に黒パンツ。 (2人ともデザインがかなり凝ってカッコ可愛い感じ。)
前ステージのみでバックはMAと女性ダンサー。

・僕の背中には羽根がある
衣装変わらず。
光一…ステージ向かって左側、剛…右側に別れて両サイドの花道を通り、ムービングステージを使ってアリーナ中央へ移動。

・Anniversary
衣装変わらず。
前ステージから移動してきた縦移動のムービングステージに乗り換え、そのままアリーナ中央から前ステージへ移動。

〜挨拶〜
剛…今年も素敵な時間を作れた事を心から嬉しく思っている。
いつもいろんな事を感謝したたりしてるが、違ったフィルターを通ったり、誰かが違う事を言って誤解が生じたりしてるけど、
僕は足を運んでくれるファンの為に歌を歌ったり、追求していこうと思う。
なのでこれからも宜しくお願いします。
光一…最近ソロ活動が多いが、KinKiというベースに帰れる所があるという事で、こんなに幸せな事はないと思う。
2人でこうしてライブをしているといけない事かもしれないけど凄く力を抜いていられる。
そんな素敵な場所にいられる事に感謝してるし、皆さんと素晴らしい時間を過ごせて幸せに思っている。
来年10周年になるし、まだまだ走り続けて行きたいと思っているので、これからも宜しくお願いします。

・Love is… 〜いつもそこに君がいたから〜
衣装変わらず、前ステージのみでバックナシ。
最初から中央スクリーンに歌詞が出ており、さらに曲の終わりに詩の一節(下記の一節)が余韻を残しながら映るのがとても感動的。
またラストはシルバーゴールドのテープがバ〜ンと吹きでる演出有り。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こんなに優しくなれたのは
君がいたから
その笑顔がみたいから
このまま側に居させて
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・Night+Flight
衣装変わらず、前ステージのみでバックにMAと女性ダンサー。
(2人が立っているステージは曲の間中、上部にUP)
曲のラストに前ステージ上空で回転しながら花火が回り、ドカーンという爆発音が起こって、
メンバー紹介後に2人深々と頭を下げてステージ中央の出入り口から捌けて本編終了。

〜アンコール〜
・雪白の月
衣装チェンジ。
2人共に白ジャケットに白シャツ、白パンツと白づくし。
(でもジャケット、パンツ共にデザインは異なるモノ着用)
また光一さんは胸コザージュは赤の羽根入りで腰にシフォンレースのストールを下げており、
つよっさんの胸コザージュは青の羽根入りで腰には毛皮素材の腰巻きみたいなモノを着用。
また両手首に白のリストバンド着用。
前ステージの上段から出て来て、両サイドの階段→踊り場→下段前ステージと徐々に移動。
バックはナシ。
頭上から降り注ぐ紙吹雪がキラキラとライトに反射されてとても素敵な演出に。

・買い物ブギー
光一…ステージ向かって右側、剛…左側の花道からトロッコ車に乗って外周移動。
また光一さん側にアッキーとよね、つよっさん側にはまーちんとやらがセットになって移動。

・たよりにしてまっせ
丁度バックステージにさしかかった所でこの曲になり、トロッコ車が交差して入れ替え。
そのまま外周をぐるり廻って前ステージへ。

・Harmony of December
衣装変わり無し。
前ステージのみでMA、ダンサー全員も出て来て手話を取り入れた振り付けで踊り、
ラストはバンドメンバー、オーケストラ全員が前ステージに一列に並んでグループゴトに紹介。
全員捌けた後に残った2人、なんと光一さんがつよっさんの肩を組んでお手振り。
そして最後の最後、履ける際にステージ中央に戻って来たつよっさん、
『どうもすびばせん(すみません)』ネタのキャラで『どうもありがとうございました』と挨拶して終了でした。

——————————————————————————————————–

Comments