12月
31

KinKi Kids「Harmony of Winter-iD-」in東京ドーム2日目レポ&ジャニーズカウントダウンレポ

本日のつよっさん、初っぱなから飛ばす飛ばす 笑。
また開脚しながらのジャンプを4回も見せてくれたので(その内一回は光一さんも一緒)
爆笑&大満足なコンサートでした。
…が、カウコンは正直微妙でございました…汗。
(うーむ、ALLジャニ好きなら大満足なんでしょうな 苦笑。)
またレポの方は裏においておきます。
(カウコンはKinKiと滝翼のみのほんのちょこっとレポになります)


——————————————————————————————————–

-2006年12月31日(日)KinKi Kids「Harmony of Winter-iD-」in東京ドーム2日目レポ-

『セットリスト』
・オープニング
・真冬のパンセ
・雨のMelody
・ビロードの闇
・Rocketman
・Harmony of December

〜MC〜

・iD -the World of Gimmicks-
・ 藍色の夜風
・星のロマンティカ
・Get it on(光一ソロ)
・Parental Advisory Explicit Content
・百年ノ恋(剛ソロ)
・-so young blues-(光一ソロ)
・FRIENDS
・99%LIBERTY〜メンバー紹介〜

〜MC〜

・孤独の街角
・Black Joke
・Love is the mirage…(剛ソロ)
・futari
・硝子の少年
・僕の背中には羽根がある
・Anniversary
〜挨拶〜
・Love is… 〜いつもそこに君がいたから〜
・Night+Flight

〜アンコール〜
・雪白の月
・買い物ブギー
・たよりにしてまっせ
・Harmony of December

——————————————————————————————————–

・Rocketman
ラスト、ドラムセットが置かれているひな壇(腰より高め)に登って、つよっさん開脚ジャンプ!
(MCでは思ってた程脚が開かなかった言ってましたが、見た限りでは結構開いてました。)

〜MC〜
・2人とも『堂本です』と挨拶。
(つよっさん、『今日は』と言った後、『今晩は』とそく訂正 笑)
・光一さんがこの冬コンの話をしている時、隣りのつよっさんがいきなり
『絶好調、真冬の恋』『もちろん君達との恋でもあるけど』と言った後、
光一さんを見ながら『君との恋ですけどもね』で客席が「きゃ〜〜〜〜!」 笑。
・この大歓声で『こういうこと言うとすぐにふわぁ〜となる(喜ぶ)ね、なんやろこれ』とつよっさん。
すると光一さん、『女の人って男同士でこういう事(ここでつよっさんの手を握る)するの「萌え〜♪」なんだって』と初っぱなから濃い話を 苦笑。
・それを聞いたつよっさん、『結果から言うとちょっと頭オカシイ』。
そのオカシイ発言を即座に拾った光一さん、つよっさんのふわふわ帽子を触りながら『オマエの頭がオカシイ』で会場大爆笑。←光一さん、ウマい!
・『触り心地イイ!ずっと触っていたい』と言いながらわしゃわしゃ触る光一さんに
『ライブ中ずっと触られてるのは困るけど履ける時とかはO.K.です』とつよっさん。
(この帽子、ウサギの毛だそうです)
・客席に向かってアーティストっぽく『みんな元気ぃ〜?』と聞くつよっさんに『元気じゃなきゃなきゃここに来ないだろ?』光一さん突っ込む突っ込む。
・ここからアーティストっぽく客席を煽ろうという事になり、まず始めにつよっさんから
『アリーナ』「イェーイ!」『スタンド』「イェーイ」『一番上、3階元気?』「イェーイ」と煽った直後、『うっさい!!』 笑。
(光一さんから『台無しや!!』と即突っ込みが 笑)
・続いて光一さんが『アリーナ』「イェーイ!」『スタンド』「イェーイ」とここまで普通に格好良かったのに、
この後『その上の辺』『そしてさらに上の方!』とかなり中途半端な言い方に今度はつよっさんから突っ込みが 笑。
・またコンサート中の演出について、アリーナに大きな玉を投げ入れて転がしたりするのがあるけどあれはいらんという話題から
どうせ転がすなら舞台監督を転がしたらいいとつよっさん 笑。
(『おっさんがぶわぁ〜と移動してるの面白い』ではみんなそんな笑ってなかったけど、私的には結構 面白くてツボでした 笑)
・よく他のアーティストがモニターに片足掛けしてポーズをつくるのがあるけど、これを今日はドコかで取り入れようと光一さんが提案。
・『Rocketman』でジャンピングしたつよっさん、どうも今日はなんか知らんけどアドレナリン大放出で頭がオカシくなっているらしく、
最初からテンションが高いらしい 笑。
(ドラムセットやキーボードが置かれているひな壇は実は人力で、
下では大人数で担ぎ持ち上げているなど、思いついた事をドンドン口に出してしゃべっている感じ。
光一さん曰く『オチはドコにあるの?』と思うくらい、今日も舌好調のようです 笑)

・百年ノ恋(剛ソロ)
始めはトラムセットのひな壇に上がり、腰を降ろして足をぶらぶらさせながらつよっさんの歌声を聞いていた光一さん、
歌の中盤になるとひな壇から降り、つよっさんの背後に回ってふわふわ帽子を弄る弄る。
曲に合わせてリズムを取りながら弄ってるので、つよっさんも触る手のリズムに合わせて頭フリフリ。
かなり面白い絵図らになってました 笑。

・-so young blues-(光一ソロ)
ここでMCで公言した足掛けポーズ披露。
ステージ向かって右側、真ん中、左側と順番に足掛けポーズで客席を煽っていた光一さん、
一番最後の左側では足を掛けた小型ライトの頭が動いちゃって『ヤバい!逃げろ!!』 笑。
光一さんが歌っている間、つよっさんはドラムセットのひな壇に登ってビックボさんと顔を見合わせたり、
リズムに乗って身体を動かしたりとソロ曲が終わるまで終始ひな壇上にいて、最後は開脚ジャンピング。

・99%LIBERTY〜メンバー紹介〜
メンバー紹介ラストの健パパから『KinKi Kids〜〜〜!』と紹介された後、今日は2人向き合ってメラメラダンス 笑。
その後に光一さんがつよっさんの股潜りをした後、なんとつよっさん、ブレイクダンスを披露。
これにはバックで踊っていたアッキーもビックリ!思わず近くに寄って覗き込んでました 笑。
そして踊り終えたつよっさんは腰を押さえながら『イテテ』のポーズ。
つよっさんが踊り終えた丁度その時、ナイスタイミングで光一さんパートの部分『最高だ、アナタは』の歌詞だったので、
光一さん思わずつよっさんを指差しながら歌い、そして会場から歓声が 笑。

〜MC〜
・つよっさん、今日は既に2回も飛んだという話から1回飛ぶ毎にギャラが300万らしい 笑。
・『そんなに貰えるならオレも飛ぶ』と光一さん。
でも普段飛ばないつよっさんだからこそ、このギャラが貰えるんだそう 笑。
・踊る話から普段は踊らないつよっさんも自宅ではバリバリ踊っているらしい。
ドアを開けてリビングに入った途端、いきなり跳び蹴りジャンプ 笑。
続いてムーンウォークで横移動などなど 笑。
・踊ってみせるつよっさんに光一さんが『ジャズなんだか色々混じっていて分からん。』
それに対してつよっさん、『我流です、我流』。
・学生の時、ムーブの練習を授業中にして先生に注意されたというつよっさん、
それに対して光一さんは昔、東山さんから肘から上だけカクカクと動かす動きを『練習しておけ』と言われたそう。
・その動きをつよっさんに教えようと手のひらを合わせて繋いだ瞬間、会場から悲鳴が 笑。
・その悲鳴を聞きながら『うっさい!ボケ!!』と毒吐く2人 笑。
・余りに固くて全然動かないつよっさんに『アナタ全然動かないわね!』とナゼかオカマ口調 苦笑。
・いきなり話が飛び、大阪26日で話題になったカットソーの話を再び持ち出す光一さん。
『今だ意味がわかららへん!教えて』とつよっさんに詰め寄る光一さん。
『でもここで僕が教えるとオマエの為にならへん。』と頑なに教えないつよっさん。
『本当は知らんのや』と言う光一さんに『女性誌と男性誌のファンッション誌やってるんですよ』と反論すると、
ここで負けず嫌いの性格に火が付いたのか『オレはF1誌やっている!』 笑。
・結局カットソーの意味が分からず、後でインターネットで検索するという結論に。
・ここからつよっさんが前に履いていた『志茂田景樹ファンション』に話題が飛び火し、
実は今日も違うの履いてるとパンツの裾を捲っておニューなスパッツ(レギンス)お披露目。
(今日はクリームかベージュっぽい落ち着いた色でしたが、相変わらずみっちり柄柄でした 苦笑)
・話に夢中になっていた光一さん、なんと小脇に抱えていた飲み物を派手にこぼし、高価なマイクが水浸しになるハプニングが!
・高価なマイクとあってつよっさんも大慌て。
一生懸命拭き拭きしている光一さんの横でインカムでスタッフとやり取りし、マイクを取り替えるように指示。
・袖幕にスタッフ総動員したのを目にしちゃった光一さんは、事の大きさにちょっとビビってなかなかマイクを手渡さずにいると
つよっさんがシビレを切らして『ええから早く渡しなさい』とまるでオカンのようにテキパキと指示。
・替わりのマイクが手渡され、早速これをネタにコンサート終了後、裏でスタッフにボコボコにされる光一さんの小芝居を始めたつよっさん、
殴られたマネをした瞬間、ふわふわ帽子が勢いで脱げて慌てる慌てる 笑。
まるでズラでも脱げたかのような慌てぶりに光一さん&会場大爆笑。
(『笑いの神様が降りて来た』らしく、みんな暫し笑い止まらずでした 笑。)
・『帽子だから脱いでもええやろ』と言われるも『絶対脱がない!』と拒否。
本人曰く最近頑固になったのだそう 苦笑。
・バンドメンバーを呼び込む前にキーボード前に移動したつよっさん、ちょこっとだけ演奏披露。
『このオチはドコにあるの?』の光一さんの問いに、最後イイ所でワザと音を外して終了 笑。
・続いてドラムセットに移動し、今度はドラム演奏披露。
休憩から戻って来たメンバーがなんと即席で演奏に混じり、セッション開始。
(急遽な演奏が聞きて大満足でした 笑。)
つよっさん本人もドームで演奏出来た事に大満足のご様子で『ドームで弾けてちょっと嬉しい』とコメント。
・今回ドラムセットのひな壇が妙にお気に入りのつよっさん、『ドラムセットがキラキラしてるから虫のように向かいたくなる』と言うと、
自由なつよっさんに即発されたのか、今度は光一さんがいきなり壊れた!
・向き合って話している最終につよっさんのお腹目掛けていきなり頭突きを 笑。
・つよっさんも会場も予測してなかったいきなりの出来事だったのでもう大爆笑!
2人とも自由過ぎて、むちゃくちゃ面白いMCでした 笑。

〜挨拶〜
剛…いろんなステージに立つと人を嫌いになる瞬間もあったし、時にはステージに立つのを恐れる瞬間もあった。
CDデビューして来年10周年になるが本当にいろんな人達に救われてやって来た。
そんな人達の気持ちや愛を感じながら、これからも素晴らしい仲間と素晴らしいシーンを作っていけたらと思っている。
2007年もみなさんと一緒に素敵な僕達にか作れないモノを作りたい。
ここに足を運んでくれたのも縁だと思う。
この縁をいつまでも大切に、またこの縁がいつまでも続きますように。
本当に有り難うございました。
光一…僕は人を嫌いになった事もないし、ステージに立つ事を恐れたりした事もない…ってのは冗談ですけど、
この忙しい最中に僕らのライブに来て下さっているのは凄い事だから
これからも皆さんと大切な時間を過ごしていきたいと思っている。
本当に皆さん、有り難うございました。

〜アンコール〜
・たよりにしてまっせ
外周を回り終えたつよっさん。
曲のラストでMAと光一さんに即され、ドラムセットのひな壇からまたまたジャンピング 笑。

Harmony of December
ラスト、メンバー紹介で全員が捌けた後、光一さんがひな壇から飛ぼうとつよっさんを誘い、
2人カウントを取って開脚ジャンピング!
最後は履ける間際にお決まりパターンでステージに戻って来て、
今回すっかり定着した『どうもすびばせん(すみません)』ネタのキャラで『どうもありがとうございました』と挨拶し、終了でした。

——————————————————————————————————–
カウコンのちょこっとレポは画像の下にあります。
——————————————————————————————————–



——————————————————————————————————–
-ジャニーズカウントダウンコンサートちょっとだけレポ-

(TVで放送されなかった前後の様子をちょっとだけレポ。
KinKi・滝翼以外は曲知らないので抜けてます 汗)

・フジのアナウンサーの解説後、トップパッターは嵐。
前ステージからムービングステージを利用してバックステージ、
次にトロッコで前ステージ移動。(計3曲披露)
・続いて滝翼。
衣装はクリ魂時に『ラブラッキー☆』で着ていたミラーボールタイプのキラキラロングジャケットと白パンツ。
まず1曲目は『夢物語』で前ステージから左右に別れて(滝…ステージ向かって左、翼…右)、
両サイドに待機している横移動のムービングステージへ。
・2曲目『仮面』。
中央ステージで2人入れ替わり、滝…右、翼…左に横移動。
・3曲目、まだ未発売の新曲『×-ダメ-』。
やっぱりこれはファン以外なじみがないので、みんなちょっとぽか〜ん 苦笑。
(でも私はガンガン振り付け付きで踊ってきましたけども 汗。)
・最後はV6。
中央ステージから花道を通って横移動のムービングステージを使い、また前ステージへ。
こちらも3曲披露。
・3組出たところで前ステージでトーク。
V6が主導してくれ、一人ずつ今年を振り返っての一言コメント。
(この時すでに滝翼は2人揃って左隅へ 汗。相変わらずガツガツしてなさすぎ 苦笑。)
翼くんは『充実した1年だった。』、また健くんが近くにいた為、
『横アリのコンサートでは健くんが観に来てくれた。』とコメント。
・3組だけで『明日が聴こえる』を熱唱しながら会場を全員で練り歩き、
TV放送に入る為、一旦ライブ中断。
その他のグループは一切出て来ず…これ他のグループ目当てのファンはかなりがっかりだったハズ…。
・アナウンサーが約10分ほど間持たせのトークをしてTOKIO登場。
今年はTOKIOが進行らしく、ジャンクションもTOKIO一色。
この後はTV放送で流れた通り、KinKiの出番はカウント終了してからのほんの少しのメドレーと最後の『フラワー』だけ。
あんまし期待はしてなかったけど、カウントダウン後のハピバの意味も込めた『おめでとう』が言えず、かなり不完全燃焼!
正直がっかりでした 苦笑。
(余談…コンサートの女性バックダンサー&バンドメンバーはKinKiメドレー後、
さっさと着替えてアリーナ隅っこを移動して帰宅する姿を目撃。
明日もコンサートがあるのに遅くまでご苦労さまでした。)

・放送終了後、光子嬢が帰った後、出演者全員でバックズテージから前ステージに移動。
その時、滝翼は2人揃って一番始めにスデージ左側を徒歩で移動。
KinKi2人は大御所と共にムービングステージで移動。
その際、つよっさんは東山さんに背後から両腕を触られ、何か談笑。
光一さんは長瀬くんに耳打ちされ、こちらも笑顔。
・最後に前ステージでグループ毎に紹介。
が、なんと翼くん、赤のキラキラロングジャケットを脱いじゃったからドコにいるか分からん!!
履ける際にようやく発見…だだでさえ控えめで見つけづらいのに、
探すの一苦労なんだから急にジャケット脱がないで下さい 汗。
・全員が履ける時、つよっさん一人言い忘れたと前ステージに逆戻り。
そして『ジャニーズ、愛を持って…』みたいなちょっとクサイ台詞
(ここマイクの音が悪いのと悲鳴が五月蝿過ぎて全然聴こえなかった 泣)
の後に、例の『どうもすびばせん(すみません)』ネタのキャラで『どうもありがとうございました』と挨拶し、会場爆笑。
そしてなんと光一さんは一人捌けずにちゃんと言い終わるのを待っていて、最後の最後、
『有り難うございました!』と手を振りながら2人仲良く揃って履けて終了でした。

——————————————————————————————————–
ラストのつよっさんの一言と光一さんの姿が見れなかったら「マジつまんねぇし、高ぇ!」と毒を吐くつもりでした 苦笑。
…が毎年同じ事の繰り返しだしもうちょっと番組み的になんとかした方がいいんじゃ…。
——————————————————————————————————–

Comments