10月
07

10月7日(土)1部・2部 KOICHI DOMOTO『mirror』in大阪城ホールコンレポ

1日2回公演プラス3日のコンサートはやはりキツいらしく、
2日目の1部はお疲れ気味でした…。
また2部では光一さんの頑固な一面が見れた…
そんなレポはまた裏の方に…。


——————————————————————————————————–
-10月7日(土)1部 KOICHI DOMOTO『mirror』in大阪城ホールコンレポ-

『セットリスト』
・Overture
・Deep in your heart
・UNBREAKABLE
・愛の十字架〜Promise 2U〜
-MC-
・+Million but – LOVE
・Take me to…
・Love me more
・Addicted
・追憶の雨
-ミニMC-
・Why don’t you dance with me?
-MC-
(振り付け講座有り)
・Spica
-メンバー紹介-
・Shadows On The Floor
・One more XXX…
・SNAKE
・ヴェルヴェット・レイン
・-so young blues- 2006
・下弦の月
・夜の海
・愛の十字架〜Promise 2U〜

-アンコール-
・+Million but – LOVE

——————————————————————————————————-
-ミニMC-
『どうもこんにちは、堂本光一です!』と力んで挨拶。
また3日連続2回公演という事で『きつい!』と告白。
が、直後に『僕はまだピチピチなんで』と前言撤回、
ヘンテコスキップをする27歳。
(客席から大爆笑)
そして出ました、いきなり毒吐き!
『僕はピチピチなんだけれども、そうでない方も沢山いらしてますね。』
で大ブーイングを受け、
『うっさい!ボケ!!うっさい!』
と暴言吐きまくり 笑。
客席から男性の声で「こうちゃーん!!」の声援がかかると、
マイクを外し、生声で『お客さーん!!』と返事。
今度は親子席から可愛い声で「こうちゃーん!」と声がかかると、
生声で『子供ー!!』と返事 笑。
(子供って 笑)
客席を見渡しながらしゃべっていると、親子席ではないところにもお子様がおり、
手を振りながら『可愛らしいなぁ。誘拐したいぐらいです』と相変わらず子供大好き、
でもそれは危険でしょう的発言をしておりました。

・Take me to…
最後のオチ、アッキーが光一さんの手を取り、見つめ合うシーンでは
アッキーの顔があまりにも近過ぎて中央のスクリーンで見るとキスを迫っているような図に客席から悲鳴が 笑。

-ミニMC-
前曲の『追憶の雨』の説明中、アッキーの名前を口にすると会場から「アッキー!」の声援が。
それを耳にした光一さん、
『今、アッキー(ステージ上に)いないから。今はこーちゃん。』
と注意。
この『今はこーちゃん』という言い方がめちゃめちゃ可愛らしく、会場から悲鳴が 笑。
また次曲の『Why don’t you dance with me?』の説明をする時に翼くんの名前を口にすると
会場から「きゃ〜♪」の歓声でまたまた『(今は)こーちゃん!』と言って注意 笑。
話の流れを戻そうと『翼くんが…』と口にすると「きゃ〜♪」の繰り返しで
3回目では光一さん自ら『翼くん、きゃ〜♪』と言って会場から笑いを取ってました。
(これで懲りたのか2部と次の日の8日には『翼くん』の名前の登場は一切ナシ。
友達曰く、6日の1部2部の時も『翼くん』の名前を出すと「きゃ〜♪」の同じ反応があったそうです。
光一さんには申し訳ないけど、私的にはちょっと嬉しい 笑)

-MC-
『Why don’t you dance with me?』を踊り終えたアッキー、
「今まで見た夢の中で、一番気持ち良い!!」と大満足の様子。
客席から「アッキー☆」の歓声を聞くと
『ハ〜イ、アッキーだよ♪』とハイテンションで返す場面も 笑。
ここで光一さん、一旦水分補給と汗拭きタイムに突入。
ステージ中央の隅に用意されたタオルで汗を拭き拭き…
がこのタオル、なんと『青色』で『ハンカチ王子』ならぬ『タオル王子』になっておりました 笑。
MAの舞台の話になり、やらっちは役作りの為に日焼けとバレーの練習が待ち受けているそう。
そのバレーで反応した光一さん。
やらっち得意の『ヒップホップからいきなりバレーのダンスになる踊り』が大好きらしく、
ここで踊って欲しいと強要。
会場の拍手も加わってやらっちレテながらもダンス披露。
(やらっち曰く、「何回やらされたんだろう…」なくらい、光一さんは大好きらしいです)
そしていつの間にやら出来ていたデジカメお披露目タイム。
1部のお披露目テーマは『昨夜行った焼き肉屋映像』との事。
・1枚目『生肉サラダと光一さん』の写真。
・2枚目『アッキーゴリラ顔とまーちんツーショット』写真。
・3枚目『生肉のみ(霜降り)』写真。
・4枚目『生肉のみ(タレ付き肉)』写真。
・5枚目『アッキーの太もも(光一さん曰く、『汚いもも肉』笑との事)』アップな写真。
・6枚目『焼き肉を焼いてるだけ(肉が網に乗ってるだけ)』の写真。
・7枚目『手前からやらっち、よね、光一さんが並んで食べてる』の写真。
・8枚目『光一さんのみ、熱いお茶をすする』の写真。
(この時、食欲がなかったらしく、お肉2、3枚でお腹がいっぱいだったそう。
また前日の食事は機内食のみで2ステージこなしたそうです…相変わらず小食な様子ですね 汗)
・9枚目『やらっち、よね、光一さんの並びでやらっちだけ元気いっぱい食事、後の2人はぐったり』な写真。
・10枚目『まーちん、アッキーの並びでまーちん食っている』の写真。
・11枚目『まーちん、アッキーの並びでアッキーぐったり、でもまーちんまだ食べてる』の写真。
・12枚目『まーちん、アッキーの並びでまだひたすら食うまーちん』の写真。
・13枚目『さらにまーちん食う!』の写真。
・14枚目『まーちん、やっと満足♪』の写真。
・15枚目『しかし、まーちん、ホテルに帰ってパンを食べる』の写真。
の計15枚(この回だけ特別多かった模様)の写真を解説付きで披露してくれてました。
こんだけ食欲旺盛のまーちん。
光一さんと同じ背丈なのに体重はと聞かれ、『60kg』との事。
光一さんは現在『56kgくらい』だそうです…軽っ!
ちなみにアッキーは180cmで体重が80kgだそう…
光一さん曰く、『熊だ!(笑)』そうです 笑。
ダイエットの話になり、アッキーは通販で『履くだけで痩せるスパッツ』を購入したそう。
しかしその経過はというと、足が細くなるハズが残念な事に逆にスパッツが伸びただけだったらしい…笑。
その流れで光一さんは『オレは下半身が細い』と告白。
すると会場から「脱いで♪」の声が。
思わずベルトを緩める仕草をすると…
中央のスクリーンに期待して喜んでいる顔のまーちんの顔が 笑。

-振り付け指導-
今日初めてお披露目するという振り付け。
左右に右手、左手、右手、左手(同時に足も動かす)を交互に動かし、(ここで4ステップ)
両手を上下に上げ下ろす(ここも4ステップ)。
次に両手を上げて、わかめダンスのように身体をクネケネ。
(ここで光一さん、身体をくねらせながら無意味に『笑う』事を追加。
これってここだけ見ると本当にアホの集団の様な感じに 笑)
そして両手を1回叩き、その手を前に出して、首を突き出すポーズ。
上記を2周繰り返して最後の決めポーズは右膝に両手を置いて「だっちゅーの♪」ポーズ。
考えたのはアッキーらしいのですが、指導するのは鬼コーチby光一先生 笑。
(これがサンチェさんだったら缶コーヒーだけじゃなく、
わらび餅まで飛んでくるそうです 笑)
「だっちゅーの♪」も『腕を寄せて強調するように!』と強要。
容赦ない様子でビシビシ厳しく指導されました 笑。

・-so young blues- 2006
スタッフ手押しのトロッコ登場。
それに乗ってアリーナ3分の2の部分を横断するような構成に変わってました。

-アンコール-
・+Million but – LOVE
リメイクTシャツではなく、上半身裸のツアーグッズであるバスタオルを羽織っての登場でした。

——————————————————————————————————–
6日1部ではアンコールの前に終了のアナウンスが流れたそう。
この1部ではそのアナウンスは流れませんでしたが、
この時点ではどのタイミングで流すか確定してなかった様子です。
(2部からアンコールの前にアナウンスが流れるようになっていたので)
——————————————————————————————————–




——————————————————————————————————-
-10月7日(土)2部 KOICHI DOMOTO『mirror』in大阪城ホールコンレポ-

『セットリスト』
・Overture
・Deep in your heart
・UNBREAKABLE
・愛の十字架〜Promise 2U〜
-MC-
・+Million but – LOVE
・Take me to…
・Love me more
・Addicted
・追憶の雨
-ミニMC-
・Why don’t you dance with me?
-MC-
(振り付け講座有り)
・Spica
-メンバー紹介-
・Shadows On The Floor
・One more XXX…
・SNAKE
・ヴェルヴェット・レイン
・-so young blues- 2006
・下弦の月
・夜の海
・愛の十字架〜Promise 2U〜

-アンコール-
・+Million but – LOVE

——————————————————————————————————-

-MC-
『コウイチ・ドーモトデース』と似非(えせ)外人風で挨拶。
ヤケにお客の年齢層が気になるらしく、
『ちっちぇーのからおおきいのまで』を数回繰り返し言い、
しかし「老若男女」が言えずに『ろうにゃくにゃんにょ』と言って咳き込む場面も…。
(まるでおじいちゃんが同じ事を繰り返し言って、挙げ句に咳き込んでる感じのようでした 笑)
年齢の話になり、
『僕は歳をとる程、若返るつもり。だけど「世にも〜」の最後のアップは頂けない』
ととても最後のアップを気にしてる様子。
(8日の公演でも口にしていたので、本人は相当気にしてる&ネタにしている模様でした)
『僕はピチピチですよ』と言うと会場から「え〜?」の声が。
それに対して負けず嫌いな光一さん、
『そんなオマエが「え〜?」』と言い返し、
『負けへん!オマエらには負けへんぞ!!』宣言も。
しかし会場のお客も負けてはおらず、いきなり「ハゲー!!」の声が。
これには光一さんもびっくりの様子で
『ちょっと待って!!今「ハゲー」言うたやろ!本当にハケの人に失礼だろうが!!!』と
相変わらず自虐ネタを 笑。
『僕は地毛ですけれどもね』と言い直すも会場から「え〜?」の声が 笑。
『ええっ?ちょっと待って!という事は君達は僕が「ハゲ」だろうが「かつら」だろうが
応援してくれてるって事?』と聞くと会場から大きな拍手が起こり、
『ほほう〜、じゃあ大いに「ハゲ」ていきたいと思います』とシメると会場が大爆笑に。

・+Million but – LOVE
女性ダンサーの一人のタスキリボンが光一さんの腕に引っかかって手から離れてしまったのですが、
光一さんの腕にだら〜んと絡み付いたリボンをすれ違った瞬間にウマくキャッチして
何事もなかったかのように流れを繋げてる辺りがもの凄く自然でさすがと関心する場面も。

-ミニMC-
『追憶の雨』の出だしで手モミをしていたお客がいたてびっくりした!と告白。
でも自由に聞いて欲しいのでそのままで良いですよとフォロー。
また次の曲に入る前に首に下げてるヘッドセットやらイヤモニやらが絡まった様子で
『(ズラも含めて)もう装着するモノが多くてね…。もう大変なのよ、準備が』
とまたしても自虐ネタ披露。
『いつからこんなにオレは自虐キャラになったんだ?』と自問しながら次曲へ突入。

-MC-
アッキーイジリでMA3人に対し、
『オレはこの3人を愛してるよ』とアッキーを除く4人で集結。
ぼつり残されたアッキーに対して、可哀相になったのか、
『アッキーも愛してますけどね』とフォロー。
(この一言でまーちんがアッキーにヤキモチをやいてる姿がスクリーンに 笑)
しかし即座に
『それよりもっと愛してるのは剛くんだけどね』
と誰もナニも振っていないのにいきなり光一さんの口からつよっさんの名前が 笑。
この発言に会場もMAも「ヒュー♪ヒュー♪」と声を上げ、大盛り上がり。
が、『でもね…あの人、つれないのよ。お尻触っても無反応なのよ』と寂しそうに告白。
すると会場から「セクハラ〜」の声がかかるも『うっさい!』とバッサリ 笑。
そしてまたデジカメお披露目タイム突入。
・1枚目『よね誕生日おめでとう』の写真。
(中央に誕生日ケーキが置かれ、その前によね、そして周囲を囲むように
左からやらっち、光一さん、アッキー、まーちんの順番で並んだ写真。
この写真の光一さん、無駄にはっちゃけてました 笑。
リラックスモードなのかこの時はよね以外はみんなホテルの浴衣姿。)
ここで会場全体でバースデーソング合唱。
(ワザと語尾をのばして歌ったり、最後は短く終わったりと光一さん、ヤリタイ放題 笑。)
・2枚目『トランプ始める』の写真。
前回で光一さんが負けたらしく、光一さん自らトランプを配ってます。
・3枚目『丸い机を囲んでよね、光一さん、アッキー、まーちんの並びでトランプ中』の写真。
(光一さん一人ガッツポーズ。革命で勝ったらしい 笑)
・4枚目『アッキーのドアップ』写真。
(相当怖い! 笑)
・5枚目『さらにアッキーのドアップ』写真。
(光一さん曰く、「世にも〜」の最後のアップのアングルとの事。
またアッキーがするとこんなブサ&怖い感じになるとの事です 笑)
トランプをやっている時の写真が無くて計5枚だけのお披露目になったそう。
しかも余りにも少な過ぎて残り2枚はアッキーのドアップで誤摩化した感が 苦笑。
トランプの話になり、以前から仕事の合間にMA4人だけでトランプをしていたりするらしく、
『今回はしてないの?』の光一さんの問いにアッキーが
「光一さんとのトランプが忙し過ぎてMA4人ではしていないですね」と答えてしまい、
(この言い方だと無理矢理光一さんの付き合いに合わせてるみたいな発言だったので)
は!しまった!!と即座に気がついて大慌てで否定するもまた4人から総攻撃で虐められるハメに 笑。
またアッキーの『ステップがおかしい』という話になり、
「Why don’t you dance with me?」の出だしを再度再現する事に。
(1部も同じ流れで踊らされたアッキー。
実はとても小心者という事で1部終了後に光一さんの控え室に行って
「やっぱり流れ的におかしいから再度踊らされるは勘弁して欲しい」とお願いしたとの事。
でもそれを暴露した上にまた踊らさせようとしている光一さん…やはりSです 笑)
「ダメ!ダメ!やらない」と嫌がるアッキーに会場も光一さん側に付き、
手拍子で煽る、煽る 笑。
追いつめられたアッキー、観念したのかジャケットを脱いで曲の定位置にスタンバイしようと一旦捌けた隙に
光一さん、『という事で普通にMCを続けたいと思います』と何事も無かったようにMCを進行。
慌てて戻って来たアッキーに『ジャケット脱いじゃってどうしたの?』と意地悪炸裂 笑。
そして結局、いきなり歌い出されてその場で踊らされてたアッキーでした。
次にやらっち。
『この曲を屋良がやるとカッコイイんだよ』と光一さんが話を振って、ダンス披露。
この流れで光一さんに踊ってと会場から手拍子が。
しかしナゼかダンスを嫌がる光一さん。
ここから長時間に及ぶ光一 vs 客席の攻防戦開始。
幾ら頑張って手拍子してもガンとして動かない光一さん。
『やってもつまらない、オチなく終わる』と言い張る光一さんに対し、
「(それでも)良いよ!」と一丸となって粘る客席。
それでもなおかたくなに動かない光一さん 汗。
何度手拍子しても絶対態度を翻す事なく『絶対負けない!』と突っぱね、
最終的には客席が負ける結果に 苦笑。
(この間、ずっとアッキーが光一さんと客席の間を取り持ってオタオタしている姿がなんだか気の毒な感じに 苦笑)

-振り付け指導-
先ほどの頑固じじいと化っしていた光一さんでしたが
実は相当動揺していたらしく、振り付けが頭の中からスコーンと消えた模様。
なかなかイイ振り付けが思いつかない様子で本人も悪銭苦闘の様子。
そして最終的に決まった振り付けは
両手を上げてクネクネ、(ここで8小節)
次にその場でジタンダ。(ここでも8小節)
これを2周繰り返して最後のキメはドーンという音と共に頭をヨコに倒してズラを飛ばし、
慌てて隣りの人のズラを拾って被る…といった感じでした。
(このポイントはズラが飛んだ時の顔の表情が命との事。
演技力も必要との事です 笑)

-アンコール-
・+Million but – LOVE
2部はリメイクTシャツ姿で登場。
客席との攻防戦と振り付け指導で疲れがピークに達したのか、アンコールは壊れ気味の様子。
本人も出て来た瞬間に『思いっきり暴れる!』と宣言。
そんな感じで最後は多少やけくそ気味かな…?という感じで終了でした。

——————————————————————————————————–
「ああ、本当に光一さんはアドリブが苦手なんだなぁ」と感じた公演でした。
でもアッキー、気を使い過ぎ。
良いヤツ過ぎですよ 苦笑。

Comments