12月
25

2007年12月25日(火)『We are Φn’ 39!! and U?』in京セラドーム レポ

大阪ラストも楽しかった☆
つよっさんによる光一さんへの即興曲のプレゼントもありました。
ラストはもみくちゃにされながら突進しようとする光一さんと
ファンの波間へ自らダイブするつよっさん!
かなりヒヤヒヤしましたが、
息切れしながらもあの楽しそうな笑顔見たら
2人とも相当楽しくて弾けちゃったんだな、って感じでしたよ。
またスタンド席の遠かったファンにちょっとでも近づこうとしたんでしょうな。
そんな2人の気持ちが嬉しくて
帰り道はあの笑顔を思い出しながらちょっと胸が熱くなりました 笑。
で、レポはまた裏の方に…。
(24日同様セットリストと演出は23日と殆ど変わりないのでMCのみというで。
画像をクリックすると裏ページに飛べます。)


———————————————————————————————
-2007年12月25日(火)『We are Φn’ 39!! and U?』in京セラドーム レポ-

———————————————————————————————
『セットリスト』

・ lOve in the φ
・Bonnie Butterfly
・涙、ひとひら

〜ミニMC〜

・Harmony of December
—インスト—
・the EDGE of the WORD
・ 停電の夜には −On the night of a blackout−
・Lose Control(光一ソロ)
・since 1997
・風の色

〜MC〜

-(アコギ演奏)-
・全部抱きしめて
・ひとりじゃない(剛ソロVo)
・僕は思う(光一ソロVo)
・ノー・チューンド
–(ここまでの計4曲)–

・unchanged.(剛ソロ)
・snapshot

〜ミニMC〜

・月光
・Anniversary
・愛のかたまり
-過去のコンサート映像-
・銀色 暗号
・愛されるより 愛したい
・硝子の少年
・永遠に
-挨拶-

〜アンコール〜

・Night+Flight
(間奏時に個別のメンバー紹介アリ
&サプライズでバンドメンバーによる『きよしこの夜』のサビ部分演奏アリ)
・KinKiのやる気まんまんソング
・99%LIBERTY
-メンバー全員登場+挨拶-
(健さんの粋な配慮で会場全員で『永遠に』のサビ部分をアカペラで合唱)

———————————————————————————————-

〜ミニMC〜
○クリスマス当日という事で2人共「メリクリ」の挨拶でスタート。
そしてつよっさんは自分の名前を吉田とボケると、
光一さん、待ってましたとばかりに否定もせず、「新メンバーの吉田くんです」と紹介。
また自分の名前を訂正する際につよっさん、「どうもとつよちでちゅ」と赤ちゃん言葉で言うと、
会場から「きゃ〜、可愛い〜!!」の悲鳴が 笑。
その悲鳴を聞いた光一さん、「全て計算ですね」と冷静にバッサリ切ると、
つよっさん、今度は自分の頭をポンポン叩きながら
「これは一本やられた!」と何故かおっさんに口調に 笑。
○昨夜の食事はメンバー全員でクリスマスだというのに沖縄料理のお店へ行ったとの事。
そこでいつもは見られないメンバーの顔も見れたというつよっさんに対し、
一切自分の席から移動しなかったという光一さん。
(この詳しい話は後ほどのMCにて)
○そして昨日に引き続き今日はクリスマスという事で
「今日(ここに)来ている大半の人は寂しい人?」とお決まりの話題へ。
するとつよっさん、いきなり男前モードに変身し、
「今日は君達が僕達を独占してね。
君達のサンタクロースをね、僕達がしてしてプレゼント的なものをね。
プレゼントというモノはどうしてもカタチあるものを想像しがちですが、
今日はみんなに愛というプレゼントを、僕達の愛というプレゼントを全身で受け止めて下さい。」
と言って、直後にちゅっと投げキッス。
すると隣りで大人しく耳を傾けていた光一さんは、
つよっさんが投げキッスした直後に両手を広げて天井に顔を向け、
何故か全身で受け止めるようなポーズを 笑。
○大阪ラストだというのにどこかふわっふわしてるというつよっさん。
「今日という何かを残していきたい」というと会場から拍手が。
歌いたくなったら大きな声で一緒に歌って下さいと言うつよっさんに対して、
光一さんの場合は「おい!そこで(歌を客に)ふるのかよ!!」
という場面で歌フリをするので注意して下さいとの事。
○今回のステージ構成で当初自分達の車で出て下さいという案があったらしい。
でもつよっさん曰く大阪まで乗ってこなきゃいけないし、
どんだけETCしたらいいねんって事で「嫌です」と断ったそう。
○つよっさん、大阪に来た時にJ-webを更新した時の話になり、
エンジン音は五月蝿いのにスピードはめっちゃ遅い車に対して、
「マナーが良いのか悪いのか。おいおいどっちなんだい、きんにくん。」
となかやまきんに君のギャグをパクリ、
それが2人とも今日のお気に入りになったらしく、
MC中、何かある度にずっとそのギャグを使う事に。
○昨日の公演でMC中に『水』の話を永遠していた件で、
光一さん、昨日の公演を観に来ていたジャニさんに公演後一度も目を合わせて貰えなかったらしい 笑。
それを気にしてるのか、光一さん、東京に帰ったらジャニさんに謝りに行くとの事。
でもその『水』の話をした事であの公演後、光一さんの周りの人はとても関心を持ってくれたと告白。
が、つよっさん曰く「君の機嫌を損ねたら食事も美味しくなくなるし、
明日もなんか変な空気でやらなアカンから『あ・わ・せ・て・る・の』。」とバッサリ 笑。
また今日は何か発言する前に1度考えてからしゃべるようにとつよっさんから注意が 笑。

・風の色
つよっさん時のパートの際、
『色を持とう』→『愛を持とう』に歌詞変えアリ。

〜MC〜
○「こんなところに僕ちゃんの服が!」とコングッズのリメイクされたパーカーに袖を通す光一さん。
前ファスナーを徐々に上げ、上げ終わると両手を広げてポーズ。
すると客席からカッコイイの反応が帰ってきたので気を良くしたのか、
今度はファスナーを下げて同じポーズを 笑。
○ミニMCの続きで昨日の食事会の話に。
バンドメンバーから呼ばれてあちこちの席を移動していたというつよっさんと、
誰にも呼ばれず、同じ席に居続けた光一さん。
「なんで僕は呼ばれないんですか?」の問いに
つよっさん、「原因があるんじゃないですか?なんか呼びたくない理由が」とさらりと回答。
それに対し「分かった!オーラや!」と都合良く解釈する光一さん。
しかしその発言に対し、
「逆に一番オーラが無かった人だと」とつよっさん、またもやばっさり 笑。
『森のくまさん』の歌の話で盛り上がったという光一さん。
「歌ってみる?」と歌い始めた光一さんに合わせて、つよっさんがドラム演奏開始。
以外な盛り上がりの反応を見せた客席に対し、
「キミら可笑しい!KinKiの曲でそんな盛り上がらないのに、
『森のくまさん』で盛り上がるとは!」と光一さん不服気味 笑。
○「『森のくまさん』は作者不明で怖くね?」
「更に2番では一緒踊っちゃうんだよ?」とヤケに力説する光一さん。
更に『魔王』という曲でも話が盛り上がったそう。
この光一さんの急に変なテンションに困惑気味のつよっさんでしたが、
そんな光一さんの為に1曲歌うとピアノの席まで移動し、披露する事に。

〜光一さんに捧げた歌の全詩は下記の通り〜
『可愛そうだね 君、友達いなくて。
 可愛そうだね 君、友達いない。
 君のその目が 潤んでく。
 君の毛根が 死んでいく。
 毛根 死んでいく。
 毛根 死んでいく。
 毛根 死んでいく。
 毛根 死んでく 毛根。
 だけどそんな君を僕は愛してる。
 愛してるよ。
 毛根も含めて愛してるよ。
 愛してるよ 愛してるよ。
 君の君の毛根も 愛してる。
(ここで光一さんがカメラマンさんにちょっかいを出し、
つよっさんのマイクを補佐してたメガネのスタッフちゃんの顔をアップ。
それをつよっさんが目にした為に一部分だけ変な歌詞に 苦笑。)
 眼鏡姿の 堂本光一。
 君を愛してる。
 堂本光一 君を愛してる。
 光一 君を愛してる。
 君を いつも 愛してやまない。』

○昨夜は寝落ちしてしまったという光一さん。
それに対し、つよっさんはMA、MADのメンバーと部屋に集まってゲームをしていたそう。
そのルールは部屋を真っ暗にし、口に水をめい一杯含んで、
笑える話をし、いかに吹き出さないで我慢出来るかを競うゲームとの事。
で、あまりにも面白かったと言う事でなんと今日は光一さんを交えた昨夜のメンバーで
ステージ上で実践する事に。
お題は『ジャニーさん』に決定。
そしてステージの中央に円形に腰を下ろし、会場の電気を最小まで落としてゲーム開始。
『チャゲ&ジャニー』や『すぐ、そこ、ジャニクス』、
『ゲゲゲのきたがわ』など面白いネタが飛び出すも光一さんからは最後までネタが出ず…。
そしてゲームが終わってから『109から出て来るジャニーさん』とか『1○ジャニー』やら言い出して、
つよっさんから「勿体無い」と残念がられる場面も。
そして来年もこのゲーム開催するそうです 笑。

〜アンコール〜

・Night+Flight
今日はメンバー紹介後にバンドメンバーによる『きよしこの夜』のサビ部分の演奏アリ。

・99%LIBERTY
珍しくサイン色紙飛ばしアリ。
まず光一さんがステージから降りて外周を回ろうと走り出した途端、
アリーナ席の人達が一斉に席を離れてしまい、プチパニックに 汗。
1塁側のアリーナ入り口部分に追い込まれた光一さん、一時は身動き取れず状態。
が、その場にずっといる事も出来ずに人ごみをかき分けるように降りた場所に強行移動。
もみくちゃにされながらもやっとステージに戻ってきたと思ったら…
なんと今度はつよっさんが人が集まってパニくってる中へ自らダイブ!
暫くの間、グチャグチャにもみくちゃにされながらも降りた位置からなんとかステージ上に帰還。
曲のラストではダンサー全員と手を繋いで円になり、最後はジャンプでシメ。

-メンバー全員登場+挨拶-
ノリの感じで行っちゃった光一さんと「これ以上行かないで下さいね」と
スタッフちゃんから静止をかけられたにも関わらず、突破しちゃったつよっさん。
息は荒いけれど2人とも凄く良い笑顔でとても満足そう。
また健さんの粋な計らいでKinKi2人と共にアカペラで『永遠に』のサビの部分を歌う事に。
(歌い終わりにつよっさんが投げキッス)
そしてメンバーを再度紹介した後、2人で手を繋ぎ、繋いだ腕を高く上げて
『オレ達KinKi Kids〜』とバンザイポーズ。
最後は前ステージにメンバー全員で移動。
他のメンバーが先に捌けた後、
2人揃って左端→右端→中央の順番で一礼&バイバイのお手振り。
シメはつよっさんが「ファイファイ〜」と言いながらお手を振って2人一緒に捌け、
大阪全公演終了でした。

(Wアンコはナシ。
全員が捌けた後の前ステージモニターには『Merry X’mas』の文字が流れて本当に終了。)

———————————————————————————————-

Comments