12月
31

2009年12月31日(木)『KinKi Kids concert tour J』in東京ドームレポ

ちょっとの隙間に靴挟んで取れなくなったり、
捌ける際にライトに激突したりしている
光一さんのおじいちゃん化が若干心配です 汗。
永遠の17歳、頑張れ!!
(下の画像をクリックするとレポページに飛びます。)


———————————————————————————————————————————–
-2009年12月31日(木)『KinKi Kids concert tour J』in東京ドームレポ-
———————————————————————————————————————————–
『セットリスト』

・Secret Code
・Destination
・銀色 暗号
・Harmony of December
・Night+Flight
-MC-
〜インストに合わせて映像&ダンサーパフォーマンス〜
・宝石をちりばめて
・walk on…
〜インストに合わせてメンバー紹介〜
・深紅の花
・I will
・Missing
-MC-
・つばさ -little wing-
・足音
〜ストリングスの演奏に合わせてダンサーのパフォーマンス〜
・風のソネット
・硝子の少年
・愛されるより 愛したい
・雨のMelody
・スワンソング
〜挨拶〜
〜スクリーンに本日のダイジェスト映像&エンドロール〜

<アンコール>
・愛について
・憂鬱と虹
〜挨拶〜

<ダブルアンコール>
-ミニMC-
・あの子はSo Fine
〜挨拶〜

———————————————————————————————————————————–

・Secret Code
曲の前にスクリーンに『A album』から『J album』までのジャケ写映像有り。
(30日にはなかったので31日から導入の様子。)

・Night+Flight
-MC-
○つよっさんから耳打ちされ、『はいどうも!』と芸人のような軽い光一さんの挨拶でスタート。
『2009年も終わりが近づいています。……………でも特にその先はないですけども。』と
テキトーなしゃべりに会場から笑いが。
続いてつよっさん、『おはようござーま〜す。どうもとつよしですぅ。よろしくおねがいしま〜す。』と
なんともやる気のない気の抜けた挨拶にこれまた会場から笑いが。
○『30歳の堂本光一はあと僅かです。』と光一さんが言うと、
『よーく覚えていた方が宜しいですよ。シワの数が一気に増えますからね。』とつよっさん。
するとそれに光一さんが更にのっかってきて、
『急に老け込みますからね。』と自虐ネタを 笑。
また『最近の若者には負けない』と豪語する光一さんは、
つよっさんに『沢山のGがあるけど、ついていける?』と質問を。
『スノープリンス合唱団知ってる?』と光一さんが問うと、
『知ってるけど、可愛いと思って見てるだけで知識としてはそんな入ってない』とつよっさん。
すると光一さんが『そーなんだよね』と同調し、更に『やべーな』というと会場から笑いが。
○歴代albumの名前(A〜Jまで)の話題から昨日ジャニさんから光一さんに電話が来たという話になり、
お寛ぎTime中に光一さんの携帯電話が鳴ったので『珍しい!』と思って携帯を見たら
“Mr.ジャニー”と表示が出ていたので電話に出てみたら
期待していた『だれ?』は無かったものの、開口一番『YOUどこ?』と聞かれ、
『年末いろんなところ行かなくちゃならないから身体一つじゃ足りないよ!』と愚痴の電話だったとの事。
またジャニさんは昨日のコンサートを観ていたそうで、
『しゃべりYOU達長いね〜』と言われたそう。
するとつよっさん、ジャニさんの話題で同様したのかコーラをステージ上でこぼしてしまい、
『コーラめっちゃ蒔きましたけども(こぼしましたけども)』と自己申告すると、
『大丈夫、コーラ蒔け!滑り止め!!』と光一さん。
なんとブロードウェイでは滑り止めの為舞台に蒔くらしく、
それを聴いたつよっさん、『ホント?』と確認すると
『IN THE DISTANCE〜♪』と歌いながらワックス掛けの要領で
こぼしたコーラを足で床全体にのばすのばす 笑。
また”DISTANCE”の曲から”負けたらアカン”時代に怪我した事を思い出し、
収録中に足を切って病院に行ったら『今から縫うから我慢して』と言われたので
『ええ〜…縫うんですか』と聞くと『男の子でしょ?』と返され、
医療用のホチキスで止められて縫性された後、
“負けたらアカン”で”DISTANCE”を歌い踊ったという想い出があるとの事。
そしてコーラをこぼしてからジャニさんの電話話が中断されていた為、
『上手くさっきの話に戻してや』とつよっさんが光一さん頼むも
『よっしゃ〜』とワケの判らぬ光一さんの返しに
つよっさんは思わず『ヨッシャ!パーフェクト!!』とケイン・コスギのモノマネを 笑。
やっと先ほどのジャニさん話に話題が戻り、
ジャニさん曰く『YOU達”J album”って言ってるけど、
初めて来るお客さんもいるわけだから”J album”って分らないよ!』とダメだしされたとの事。
またスタッフによるとジャニさんは羽根がいっぱい降りそそいていたバクステ辺りにいたそうで、
ジャニさんは羽根だらけになっていたらしい 笑。
するとつよっさん、
『OH!セサミストリートの新しいキャラだよ』とジャニさんの口まねを 笑。
○羽根の話から鳩山さんの話題になり、
そして突如政権交代の話に変わって麻生元総理大臣の話題に。
つよっさん、政権交代の直前くらいにお友達の知り合いで麻生さんを紹介されたそうで、
自己紹介したら麻生さんより奥さんの方が『”硝子の少年時代の〜♪”の剛くんでしょ?』と
“硝子の少年”のサビを歌いながら反応してくれたそう 笑。
○東京ドームの公演はこれで何年目か忘れたと光一さん。
『何年目ですか?』とつよっさんに問うと「11年目!」と微かに声が。
するとつよっさん、確実に光一さんも聞こえてるはずなのに
お客さんが答えたまんま通り『11年目です』と答えた為、
自分では数えてないクセに的に光一さんが『ほっほ〜』とちょっと小馬鹿にした返事をすると
即座につよっさんが後に続いて『ほーほけきょ』と誤摩化しを 笑。
○1番上のお客様の声もちゃんと届いているという話から
『どんだけ声デカイの!』と光一さん。
またしつこく『光一〜!』と叫んでる男性客に対し、
『いいんですか?ダイナマイト行かなくて。吉田秀彦が戦うよ』と聞くと、
つよっさんが『吉田照美』とボケて光一さんが『ちがうよ』と笑いながら即座に否定を 笑。
そしてここから恒例の男性客がどのくらい入ってるかのリサーチ開始。
男性客に『僕はここだよ〜』と言ってとつよっさん。
するとかなりの人数の男性陣の声援があり、会場からどよめきと拍手が。
○『2009年の素晴らしい締めくくりを皆さんと共に。そして最後まで宜しくお願い致します』と
光一さんが挨拶し、次曲へ。

・Missing
-MC-
○今日も『Missing』のバックでついてくれた子供達イジリ開始。
光一さんは近くのちびっ子にマイクを向け『幾つ?』と問うと「7歳」との返答が。
途端にメロメロになる光一さん 笑。
またつよっさんは今村くんの胸を指刺して、
『今村のここ空いてますよ』と春日のモノマネで軽く弄りを 笑。
そして7歳の今村くんに光一さんが『お父さん何歳?』と問うと
正確な年齢は知らないのか『30歳くらい』と返答。
丁度その年齢に当てはまる光一さんは思わず『俺のコじゃねーぞ!』と慌てて否定を 笑。
するとつよっさん、
『分ってますよ、お前のコだったら俺ちょっと怒りますよ。順番違うでしょ。』と言って会場が爆笑に。
次々と子供達に年齢を聞いてる最中、
ヨネにマイクを向けると若作りしたキーの高い声で『27歳』と答えた為、
『何言うとんねん、うるせーよ』とつよっさんから突っ込みが 笑。
すると光一さん、今度は建さんにマイクを向けると、
建さん負けじと弾んだ声で『60歳〜』で会場大爆笑。
そして子供達にデレデレの光一さんが
『いつまでも飾って置きたい、丸呑みしたい。噛まずに呑みたい。』と若干変態発言を連呼し始めると、
つよっさんが間髪入れずに『噛まずに呑む!』とCMで同じみの台詞を 笑。
またつよっさんに『相変わらず子供と戯れるのヘタですね。』と冷静に突っ込まれ、
散々弄られていた子供達がやっと解放に 笑。
○今度は着席と同時にトイレに走るお客さんを弄り出す2人。
光一『どうした、緊急じたいか?おっ!陰に隠れた!!』
剛『さてはお主、くのいちだな。お忍者いた忍者』
光一『お〜、脱走!』
などと実況中継を始め、相変わらず自由な感じに 笑。
○『今年は如何でしたか?』と急に話を振る光一さん。
するとつよっさん、急な振りだった為、
『今年は…うーんと…』と言いながら考えるポーズをとると会場から「可愛い〜」の声が 笑。
散々考えた挙げ句、『奈良の大仏さんの下に連れて行って貰った』と言うも、
光一さんは『ほうほう、ふーん』と相づちを打つだけで全く興味がないご様子 笑。
そんな光一さんにつよっさんは『嫁の話に付き合ってる旦那』と称し、
嫁『なんで私の話聞いてくれないの?』
旦那『分った。なに?』
嫁『ピンクにしようか、それともブルーにしようか迷って。』
旦那『まあどっちでもいいんちゃう?』
嫁『もう聞いて!!』
と1人芝居を開始し、光一さんをはじめ、会場が爆笑に 笑。
○雑誌(ドル誌)の話題から客席に
『お互いがお互いの記事読んでると思っている?』と問うと殆ど反応がなかった為、
『意外とそうじゃないんだね。夢見る乙女ちゃんかと思った』と光一さん。
するとつよっさんが『みんな現実的ですよね』とフォロー。
更に『もの凄く現実的じゃないとこのGのLive来ないでしょ。
このMCのどこで夢を売ってるますの?ヒドい時なんておうんこの話ですよ。』と言って
会場が爆笑に 笑。
またおうんこの話から『俺以外は』とまた王子はトイレ行かないキャラを演じる光一さんに対し、
この話にいい加減呆れ気味のつよっさんは
『そうなったら墓場まで持っていきますよ。いろんな見たヤツを全部持って行きますよ』と言うと
光一さんは苦笑い気味に 笑。
○『犬どうですか?』の問いに
すくすく成長して相変わらず可愛いと親バカ丸出しの光一さん。
またしっぽを指先で『ぶりぶりぶりぶりぶりぶりぃ〜』とすると
『何事や!?』という顔をするのが堪らないとの事。
○今年の抱負の話題中に”ゴゴゴ〜”と飛行が上空を飛んでる音が聞こえてきた為、
一瞬会場が静まりかえると『危ない!』と咄嗟に頭を両手で隠したつよっさん 笑。
その音に全く気が付かなかったご様子の光一さんは
『君にはなにが降ってきたの?』と不思議そう。
つよっさんが”ゴゴゴ〜”と音がしたと説明すると、
『アレはジェットコースター』と光一さんが自慢げに答え、
会場から「おお〜」と納得の声が 笑。(でもあれは飛行機の音かと思うのですが…)
○『堂本光一の都市伝説とかないんですか?』と当然光一さんに問うつよっさん。
急に話題を振られた光一さんは『え?都市伝説??都市伝説というよりも日々分らないね』と答え、
『お客さんが僕をどういう風に観ているのかが分らない』との事。
すると客席の方から「ズラ!!」という声が上がり、
『そう思うのは全然かまわないけど』と今までとは違う大人な対応をす光一さんに会場から笑いが 笑。
またそれを聞いていたつよっさんが
『彼も随分大人になって。2ヶ月前くらいだったら血祭りにあげている。
コーラ漬けにされますからね。』とフォロー(?)を 笑。
そして光一さんが『こうして足を運んでくれるのはいろんな面を見て受け止めてくれてるのかな?』
と話を上手く纏めて会場から拍手が。
○都市伝説から噂に話が変わり、隠し子の話題に。
各地に”隠し子”がいると噂が出ていた2人ですが、
つよっさんに関しては『あそこでこの歌を歌ったから、あそこの嫁と子供が絶対おる』という噂がたち、
『これから面倒臭い人生が始まるんだな』と確信したとの事。
また”鹿を飼っているらしい”という噂があるそうで、
『大変ですから、鹿は』とつよっさん 笑。
またこの前、神社の宮司さんに『鹿大好きなんですよ』と言ったら
速攻で『あげますよ』と返事が返ってさたらしい 笑。
その鹿話に食い付いた光一さん、『(鹿は)飼おうと思えば飼えるの?』と聞くと、
『鹿は国の天然記念物、保護指定されているから飼えない』との事。
でももし飼えたあかつきにはLiveに連れて来ると言い、物販に鹿せんべいを売るらしい 笑。
またアンコールの前に必ず出て来て鹿せんべいをあげるという構成にし、みんなで合掌するとの事。
それを聞いた光一さんは『それ来年の目標にします』と言うと、
『君、白馬に乗って来て。僕オス鹿に乗ってくるから』とつよっさん。
『ガボチャパンツ履くの?いや〜、恥ずかしいわ!!』と拒絶する光一さんに対し、
つよっさんが『(光一さんは)王子様ですから。
鹿は神の使いという意味なので僕は神様の格好で』というと会場が爆笑に 笑。
○お参りの話題から光一さんの舞台を始める前のご祈祷で
宮司さんがめっちゃ姿勢の良い礼(会釈)をした後、自分はどうするかという話題になり、
少し深めに礼(会釈)する光一さんに対し、
つよっさんはほぼ直角の60°くらいの礼(会釈)をするとの事。
またつよっさんの場合、
つよっさんがその角度で先陣をきると後のみんながマネをするという話に会場が爆笑に。
そして一昨年事務所の初詣の話になり、
事務所の人が投げたお賽銭がアーチを描いて賽銭箱の外に落下したのを目撃したつよっさんは
さすがにその人に教えられなかったそう 苦笑。
またつよっさん曰く『初詣は100年くらい前から鉄道会社とお寺がタイアップをして始まったそうで、
歴史は明治時代から』との事。
それを聞いていた光一さんは『へ〜』と気のない返事を 笑。
するとつよっさん、小首を傾げながら
『あれ?そ・ん・な・に・お・も・し・ろ・く・な・い・か・し・ら?』と
一言一言区切りながら聞き返した為、会場から「可愛い〜」の声が 笑。
その声援に『計算や、計算!』とバッサリの光一さんに対し、
『このリアクションは全然計算してなかったよ』とつよっさんが反論。
また2人が出した結論として
『初詣に行くというのは決してステータスという訳じゃない。
気持ちの問題でいつ行っても良いという事』との事でした。
○光一さんが108歳まで生きてつよっさんが109歳まで生きたら、
光一さんの為に『お前神社』と作ってやるとつよっさん。
更に『タイヤ神社で交通安全の神様。または舞踊の神様』と付け足すと
光一さんは満面の笑みで『タイヤの神様!良いですね〜』で会場から笑いが。
すると光一さん、『俺絶対に早死にだと思うねん』と言った直後、
『なに言うとんねん!2009年の終わりに!!』と自分突っ込みが 笑。
○MCが長くなったという事で、
MAとThey武道に椅子を持って出て来て貰う時、なかなか出て来ないメンバーに
つよっさんが『CCBのみんな出て来て〜』
そしてThey武道を紹介する時、『武道の”ぶどう”は果物の”葡萄”』とボケるつよっさんに対し、
『違うでしょ?”ブドウ糖の”ぶどう”』と更にボケる光一さん。
またつよっさんが『ああ、サプリメント系のGですね』と納得すると会場から笑いが 笑。
They武道は元々嵐のバックで踊っていたらしく、
今期はKinKiと嵐の2Gのバックを二股で担当していたとの事。
それに驚いた光一さんは『スゲーな!じゃあ今日はKinKiで明日は嵐?』と言うと、
つよっさんが間髪入れずに『明後日はアリスですね』とボケまくり、
更に光一さんがこれまた間髪入れずに『センキュー フォー ツゥ!!立ち上がれ〜♪』と
アリスのモノマネを披露して会場が爆笑に 笑。
○後輩をイジっていた光一さんの顔がアップで映ると会場が大爆笑!
なんとてっぺんの髪の毛が静電気で逆立っていて、
まるで”ゲゲゲの鬼太郎”の妖怪アンテナ状態の光一さんに
『光一さん、妖気感じてます』とつよっさんが突っ込み、更に爆笑に 笑。
更に『今更言うけど、光一さんの彼女はデン子ちゃんで』とつよっさんがボケると、
『俺の彼女は絵かい!』と光一さんの突っ込みが 笑。
また肌がカサカサで粉が噴いてるという光一さんのアップをずっと撮り続けているカメラマンに対し、
『アップにすんな!耐えられへん!!』と光一さんが抗議すると
『ほんまやなぁ〜』とつよっさん。
すると光一さん、『ほんま言うな!そこは相方としてフォローしろ』と言うと
つよっさんは『守ってくれて、いつもありがちょ。』とちゃま語で感謝を 笑。
○『折角だから面白いことみんな1人ずつ言って』と後輩に無茶振りするつよっさん。
すると光一さんは『俺知らんぞ』と逃げる姿勢に。
ドラえもんの『あんな事いいな、出来たらいいな♪』の歌を使って
その後に続く歌詞に面白い言葉を入れていくというお題を出したつよっさん、
しかしお題が難しすぎて結局好きなように自己紹介する事に。
後輩達が自己紹介で苦戦する中、突然ムービングステージの隙間に足を挟まれ、
1人あわあわする光一さん。
その姿を目撃していたつよっさんに『登山者のおばはんか!』と突っ込みが 笑。
○後輩が全部終ってMAの順番になり、
アイコンタクトで誰が先にやるかの”だちょう倶楽部”のお決まりのネタで譲り合いのボケをかますハズが、
意思疎通が全く出来なかった町田さん。
つよっさんやヨネ、ヤラっちの2人から突っ込まれ、しどろもどろになりながらも
『じゃあジャンケンで』と提案するやいなや『ヨネ先に』とリーダーの権限を行使し、
光一さんから『一応リーダー。リーダー指名です。』と説明が 笑。
トップバッターのヨネ、まず軽く『剛くんと同じ名前なので覚えてください。』と挨拶。
その後『この顔なんでまあ忘れる事はない。あと今日みんな夢に出て来ます。』と自虐ネタで会場が爆笑に。
すると『初夢。フタコブラクダに乗ってピラミッドを見る』と便乗したつよっさん、
またヨネ本人が『帰って来れなくなる』と言って更に会場が爆笑に 笑。
みんながヨネの話で爆笑している中、光一さん、なんと今度は靴が隙間に挟まって取れなくなり、
1人あたふた。
つよっさんが足を引っ張って救出するも『2回目やから』と厳重注意を 笑。
続いてヤラっちは3脚の椅子の上で腕立て伏せを披露。
最後に町田さんはつよっさんが最初に振ったドラえもんの歌のお題で、
『パンちゃんになって光一くん家に住みたいな』と歌い、
相変わらず光一さん大好きをアピール。
それを聞いていた光一さんもまんざらではないようで、
『そうか〜、住みたいか〜』と満面の笑みで返してました。
最後に無茶ぶりした事を反省してか『えろすまなんだ』とつよっさんが陳謝。
そのまるっきり反省してない謝り方に会場から笑いが。
またヨネがその無茶ぶりに対し、『先輩で良かった』と発言すると、
光一さんとつよっさんが2人して『深いな〜』と納得。
すると更にヨネが『掘りも深いんで』と自虐ネタで会場が爆笑に。
このヨネのナイスな返しっぷりに
最後の最後はつよっさんが『俺が面白いからな!』と手柄を全部横取りして次曲へ 笑。

・スワンソング
〜挨拶〜
剛『2009年の最後の日を東京ドームで過ごす事が出来て心から嬉しく思っております。
皆さんが僕達に会いにきて下さり、大きな大きな愛があるから僕達も歌い踊れる。
皆様の一度きりの人生の中でこうして一緒の時間を過ごせた事、
本当に心から嬉しく思います。
これかも愛を僕達と一緒に描き、考えていきましょう。』
光一『毎年のように年末はこうして沢山の人達と一緒に過ごす事が出来、
KinKi Kidsは本当に皆さんに素敵な時間を頂いている。
そしてこんなにも素晴らしい人達に見守られて自分を見つめ直せる場でもあるし、
また2010年も2人で皆さんに何かお返しが出来たらなと心から思っています。
どうか皆さん、KinKi Kidsを暖かく見守って頂きたいなと思っています。
今日は本当に有り難うございました。』と挨拶し、
2人手を振りながらバックヤードへ。

<アンコール>
・愛について
・憂鬱と虹
〜挨拶〜
○『金テープは持ち帰り下さい、掃除の手間が省けます。
カウントダウンもありますので持って帰って下さい。』と光一さん。
また『みなさんと楽しく過ごせる時間というのは我々にとっても幸せな時ですし、
これも2人とみんなで素敵な時間というものを一つ一つ作って行けたらなあと思います。
本当に皆さんの支えがあってこそ歌う事が出来る。
どうか2010年も宜しくお願いします。
今日は本当に有り難うございました。』と光一さんが代表して挨拶。
最後は光一さんがムービングステージに付いていたライトに足を激突してよろけるも大事には至らず 苦笑。
『今年最後の躓き』と自ら冗談を言って
お手振りで捌ける直前に光一さんが『よいお年を』、
つよっさんが『失礼しまーす』と言い残してバックヤードへ。

<ダブルアンコール>
-ミニMC-
○つよっさんが『カウントダウンライブが始まるまで』というと会場から歓声が。
続いて光一さんが『2009年の終わりをこんな状態で終っていいのかと。
もっとはち切れて終ろうよ』と言うと会場が更にヒートアップ。
また更に『最後はもの凄くKinKi Kidsっぽく終ってもいいんじゃないかと。
10代の頃から歌ってる曲ではっちゃけていきたいと思います。』と煽って次曲へ。

・あの子はSo Fine
〜挨拶〜
○『素敵な2009年の締めくくりを皆さんと締めくくれた事、幸せでございます。
本当に有り難うございました。』と光一さんが代表で挨拶し、
最後は2人揃って三方に会釈&お手振り。
捌ける直前に光一さんが『また来年も宜しく!バイバイ!!』、
つよっさんが『失礼しまーす!』と言い残して、
全ての公演終了でした。

———————————————————————————————————————————–


Comments