04月
05

『星に願いを』

昨年の夏、8月26日(金)にフジテレビでOAされた
『星に願いを〜七畳間で生まれた410万の星〜』
が7月7日(水)にDVDとしてリリースされるそうです。
実はこのドラマのエキストラ募集に応募してうっかり当たってしまい、
(一人は寂しいから兄夫婦を巻き込みました 笑)
撮影に参加していたのですが、
本日は今さらながらその撮影時(7月3日)に使用したチラシと
参加記念品で頂いたフジテレビキャラのグッズ(メモ帳とシャーペン)の写真を載せてみました。
撮影場所は某女子大学の体育館を丸1日借りての撮影。
幅広い年代のエキストラを呼んで大学の文化祭という設定でまずは駅近くのバス停に集合。
私達は午後参加組だったのでバスで女子大に到着にた時は
既に剛君は体育館で違うシーンの撮影をしていた模様。
外で待たされていた丁度その時に撮影が一段落したらしく、
休憩で出て来る剛君が見え、エキストラから歓声が 笑。
その後、順次年代別に大学構内に用意された荷物置き場となる部屋に案内されて
社会人設定の私達エキストラはスーツに着替えてまた別の集合場所へ移動。
また暫く待たされた後、文化祭のセッティングがされた体育館周辺で撮影開始。
まずは体育館で開催されるプラネタリュウムを見る為に並んだお客さんの長蛇の列の脇を通り、
体育館から出て来て藤木さんを探す剛君の撮影。
(この日はジャケットを着ての撮影だったから蒸し暑かったのか、
それとも体調が悪かったのか剛君の後ろ首筋に「冷えピタ」が貼ってありました。)
エキストラにも動きが求められ、細かく指示がかかります。
何度も角度を変えての撮影の後、体育館の中の撮影に入るのですが、
その前にエキストラだけの撮影となり、
その合間に手持ち無沙汰となった剛君はなんと体育館の中でバスケを始めたんです 笑。
私は丁度階段を上がりきった体育館入り口にいたので、
その撮影が終わるまでシュートを決めるカッコイイ姿を見る事が出来ました。
(途中監督からドリブルする音が煩いと注意された剛君は
お財布か何か黒いモノをボール代わりにシュートするお茶目な一面も 笑。)
そしてここでこのシーンの撮影は終わり、剛君は一旦休憩室の方へ。
その間、私達は木陰にあったテント付近でパイプ椅子に座り、
撮影開始まで休んでいたのですがその後嬉しい事が!
暫くしてから休憩から戻って来た剛君とスタップが座り込んでいた私達のすぐ横を通り過ぎたんです。
ひぇぇぇ〜〜〜、もう絶対こんなに近くに来る事はないという距離に固まったままの私 笑。
多分一生忘れる事はありません←大袈裟 笑。
その後は体育館中に設置されたプラネタリュウムドームの中の撮影で終了。
あいにくその撮影は人数が限られていた為、人選に漏れた私達は記念品を貰って帰宅となりました。
(人選選抜中も手持ち無沙汰な剛君はバスケットに夢中でシュートを決める度に黄色い声援が飛び交ってました 笑)
その後、OAでどの位流れるのか結構楽しみにしていたのに
あれだけ時間をかけた文化祭シーンはものの数分…
丸1日かけてものの数分…
ドラマ撮影って本当に大変なんですね…
という事でOAされなかった未公開部分もこのDVDに収録して頂きたいっす!!

『星に願いを』 »