04月
16

16日(日)ライブレポ

本日のライブレポを書く前にまたリンク先が増えました。
KinKi関連のブログで『Tanuki Nikki』さんです。
1年位前から頻繁にお邪魔させて頂いていたのですが、
なんて言えばいいんだろう…文章がとても柔らかで体温のある本当に大好きなブログ様です。
昨日思いきってメールさせて頂いた所、とても嬉しいお返事を頂けました。
TANUKI様、この場をお借りしてお礼申し上げます。どうも有難うございます。
また改めてメールさせて頂きますので宜しくお願い致します。


さて本日のレポです。
まず衣装が違いました!(上着だけですが)。カラフルなジャージで登場です♪
身頃(前後)が薄いブルーグレー、右袖がピンクに黄色の3本ラインで左袖が黄色にピンクの3本ライン。
袖口と裾のリブ、そして襟とファスナーライン、ポケット口がエメグリーンと多色使いです。
(でも毒々しい感じではありません、可愛らしいという言葉がぴったりなジャージです。)
額の紐は昨日同様、ラメピンク紫。パンツもスカートも変化無し。
何だか昨日のドタバタ劇を見ているせいか、
『雄』が終わっての1回目のMCの口調がとても落ち着いているように見えました 笑。
そして『美しく在る為に』後の2度目のMCにて、多分今までのライブの中で初めてあろう
壊れ始めた18歳時の心の葛藤や心の病気の事などを一言一言当時を思い出すようにゆっくりと語ってくれました。
その語りの中に「(動きたくても)動けない」「身体が動かない」という言葉が出て来たのですが、
何年か前の追加コン(名古屋ドーム)でのあの光景が脳裏に蘇って思わず涙が出そうに…。
(あの時は余りの光景に同様し過ぎて駅のコインロッカーを落として無くし、
ダブルショックだった事もついでに思い出しちゃいました 苦笑。)
『ソメイヨシノ』を歌い終わった後、いつものごとく会場から「有難う!」のかけ声がかかる中、
中村さんが便乗して小声で「有難う」と言ったらしく、それを聞いたつよっさんは
「あ、ちょっと泣きそうです」「危ない、危ない」と笑いで誤魔化した感じが。
また『ソメイヨシノ』はカラオケで歌うと伝染するという話になり、
(友達とカラオケに行った時に「歌って」と言われ、ドアを開けて廊下に聞こえるように歌うと
少し経ってから1番奥の部屋辺りから『ソメイヨシノ』が聞こえはじめ、
そこから次々と各部屋の伝染していったそうです 笑。)
カラオケで『ソメイヨシノ』を歌う時は面白い事になるので必ずドアを開けて歌って欲しいとの事です 笑。
(また同様にファンタスティポの時も同じ事をやったらしく、
いろんな部屋から一斉に「イェイ、イェイ♪」聞こえていたらしいですよ)
メンバー紹介の時、声掛けリーダーを選ぶ為に客電を点ける様スタッフに指示する際、
つよっさんが「(お客さんの)可愛い顔が見えるようにですね…」と言いかけた時に
客席から「(おばちゃん口調で)いやだぁ♪」の声が。
それを即座に拾い、「スナックのおばちゃんのリアクションだから」と言って
(男性客)「ちょっと痩せたんちゃうん?」
(スナックのおばちゃん)「いやだぁ♪」「なにゆうてんの」
みたいな一人小芝居をして会場の笑いを取ってました 笑。
またsankakuくん呼び出しリーダーの「ワンモア」隊に
カップルで見に来ていたうちの男性の方を指名したのですが、
「彼女さんが僕のファンで連れて来られたの?それとも彼氏が僕のファン?」と聞いた際、
なんとその横にいた彼女のお母さんがつよっさんのファンでカップル2人が連れて来られたと判明!
「結婚してるの?してないの?」問いからまだ結婚していない事が分かり、
「じゃあOne More Time!結婚しまーすでお願いします 」と言った瞬間、
「On More Time」で「結婚しまーす」はおかしい事に即気付き、
バンドメンバーからも「ダメダメ!」「バツ!」の手合図で突っ込まれてました 笑。
sankakuくん登場時に暑いのかジャージを脱いで例の派手なTシャツ姿になり、
キーボードの前で中村さんと一緒にちょこんと座り、何か談笑。
どうも中村さん紹介時に一緒に踊るフリを確認していたみたいです。
が、これが本番でタイミングが合わずに失敗!
苦笑いする中村さんにハグし、背中をぽんぽんと叩いてました 笑。
一方西川せんせは今日は大人しいのかな?と思いきや、
自分の紹介時にアンプの上によじ上り、そして体育座り 笑。
つよっさんとのセッション時には跪いたつよっさん、
いきなり何を思ったのか西川せんせの開いた足の間に自分のギターのネックを突っ込み演奏 笑。
徐々にヒートアップしていく中で中村さんも二人に賭けより3人団子のように固まって熱演してました。
その後、サイドに別れてつよっさんはL席、西川せんせはR席方向のステージギリギリまで行って客席を煽り、
暫くしてから今度は入れ変わってまたサイドに行くはずが、
つよっさんは西川せんせが登ったアンプの上に上がって下神さん達と向き合わせで演奏。
本日はかなりハードなセッションでした。(またもや演奏最後の方でせんせはヘロヘロに 笑)
そして本日もアンコール時に新曲『The rainbow star』を熱唱。
調子にノッて跳ね過ぎたらしく、歌い終わった後は息が上がってました 笑。
(本人も「疲れた…」と告白。暫し肩の上下が激しかったです。)
また従来通りのアンコール曲『これだけの日を跨いで来たのだから』も健在。
曲が増えた分、ライブ時間もちょっと長めになった感じです。
(あ、書き忘れましたが日替わりの曲は昨日は『故意』、本日は『16』でした)
アンコールも終わり、挨拶して捌ける際に投げキッス、そしておしりフリフリのダブルサービスで終了。
本日もとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

そして今日の1枚は『エンドリダンク』のオープン標識。
今までは柵の所にあったはず…今日はぶら下がっていたのが面白かったのでこれにしてみました。
いつかはスタッフTシャツとスタッフカード(首からぶら下げているヤツ)を写したいと思っているんですが
これって写させてくれるんですかね…?今度聞いてみよう 笑。

16日(日)ライブレポ »