04月
15

15日(土)ライブレポ

レポ書こうと思っていたらBS-2で忌野清志郎さんのライブ映像が流れてるじゃないですか!
ゲストが豪華!!思わず暫し見入ってしまいました。
HDDに録画しとけば良かったなぁ…ちょっと失敗 苦笑。
…と横道に反れましたが、レポの前にもう一つ。
本日翼くん関連のブログ1件リンクさせて頂きました。
とても素敵な文章を書かれている方です。興味のある方はぜひどうぞ♪
(アコ様、早々のお返事有難うございました。
早速リンク貼らさせて頂きましたのでご了承下さいますようお願い致します)

さてレポです。
本日の衣装は変わりナシの紫スーツにラメピンク紫の細い紐でした。
『雄』を歌い終わった後、スタップが横に来て後ろを向いたまま暫しひそひそと打ち合わせ…
(初っぱなから「ん??なんだか様子が変だぞ???」的な違和感を感じました。)
その後「エンドリパーティーに来て下さって有難うございます」等々、あっさりした挨拶をし、すぐに次の曲へ。
2日前の木曜日もあっさり終わったとレポを読んだので今日もそんなあっさりな感じかと思っていたら…
そうじゃ無かったんですね。初の新曲お披露目だから色々段取りがあった様で、
スタップさんもワタワタとしていたみたいです。
(新曲が終わった後もイヤーマイク…っていうのかな?
その音の調節する為にまた再度スタッフさんが出て来てひそひそと打ち合わせしていたみたいなので)
そして本日のMCのツボは『ソメイヨシノ』を歌い終わり、
「剛は取り扱いにくいですがこれからも宜しくお願いします」
とお客さんに向かって深々と頭を下げた後でお母様の話になり、
昨日は接骨院に行って「肝臓の働きを良くして貰うツボを押して貰った」
という話を30分聞いていたというほのぼのとした話をした後、
出ました、光一さんの名前が 笑。
「この後はガンガン飛んで貰う」と言った後、飛ぶというイメージを以前森末信二に例えたが、
「その後家に帰って誰が飛ぶイメージに1番近いか色々考えてた」とそこまで言いかけた時に客席から
「光ちゃん!!」の声が。それを即座に拾い、
「堂本光一というのも出て来たんだけれども飛んでるというよりもアレは釣られてる。
確かに一度飛んでいるんやけども、飛んで釣られているというイメージが…」
と言いながら自分のスーツの後ろ襟を摘んで釣られているという仕草に会場は大爆笑。
またメンバー紹介時に再度バンドメンバーに戻って来たGrの中村さんは以前車のマフラーが壊れ、
その間一生懸命つよっさんが話掛けても殆ど口をきいてくれなかったが、
マフラーが直った直後に(軽快な口調のモノマネで)
「いやぁ〜〜〜、それでさぁ〜〜〜」と話し掛けて来たそう。
その事をバラされた中村さんは申し訳なさそうにひたすらぺこぺこと頭を下げてました 笑。
(それをフォローするかのようにつよっさん、
「いやいや、マフラーは男のロマンですから」と 笑。
男のロマンって…車好きな相方さんを持ってるからよく分かっていらっしゃる 笑。)
そしてsankakuくんを呼ぶ際に最前列の女の子4名を指名したのですが、
その中の一人の子が大阪の『十三』から来たという事から花火の話になり、
十三は花火が沢山(種類?)売っているらしいので以前はよく行って大量に購入し、
自宅の庭で花火をしたそう。
その時やったロケット花火がお父さんのこめかみを掠ったらしく、
お父さんは初めて巻舌で「なにさらすんじゃ、くぉらぁぁぁぁ〜〜〜!!」と怒ったらしいのですが
つよっさんは不謹慎ながらも我が父のこめかみから火花が散っていた光景が面白かったと
身ぶり手振りを加え、思い出し笑いをしながら話してました 笑。
またsankakuくんの台詞が若干変わりました。
「会場の声を聞かせておくれ」の後の部分で「男だけで」が追加になり、
「イマイチだな、な、な、な、なにぬねの」の部分が
「イマイチだな、な、な、ナハッ、ナハッ、ナハッ」(せんだみつお風)になってました 笑。
更にその後「ものまねしまーす」と言いながら「やっぱやめた」との台詞も増えてました。
そうそう、本日は会場に魔物がいるらしく、西川せんせのテンションがおかしな事に!
メンバー紹介時に肩からギターを外し、数回蹴り上げてしまったのです。
そのギターは使い物にならなくなったのかな?即座に違うものと交換されてました。
(この事はアンコール時につよっさんから軽く「そんな事したらダメですよ」と指摘されてました 笑)
また西川せんせは『Six Pack』後は見て分かる位にフラフラに…
まだアンコール前なのに全力出し切った感じで捌ける際はヘロヘロになってました。
このアンコール前にいつもなら「一旦捌けまーす」みたいな挨拶があるのですが
本日は畳み掛けるようにそそくさと舞台袖へ…
なんでそんなに急いでいるんだろう…まだ21時位なんだから少し長めにやってくれても良いのに…
とちょっと寂しい気持ちを抱えながら『ケリーコール』を送っていると今度は急ぎ足でメンバーが登場。
つよっさんが最後に出て来た所で即座にアンコール曲へ。
そこまで急がなくても…しかも同じスーツ姿に一気に落胆…そんなに時間ないの?と思ったら
何だ?この聞いた事のないイントロは…も、もしや?!
その瞬間、「The rainbow star〜」の歌声に会場中がきゃぁぁぁ〜〜〜の黄色い歓声に!
思わぬ新曲披露に会場は一気にヒートアップ!初聞きでもかなりノリの良い曲なので今後は必聞です♪
(しかもサビの部分の「The rainbow star〜」は流れ星をイメージさせる簡単な振り付けがあります 笑。)
歌い終わったつよっさんは心なしかほっとしたご様子でいつものゆったりとしたペースに戻り、
上着を脱いでオレンジのタンクトップ姿に。
通常のアンコール曲『これだけの日を跨いで来たのだから』を歌いきって本日の公演は終了。
演奏後の挨拶時に会場から「腰振って〜〜〜」の声が。
このかけ声、西川せんせのツボにハマったらしく、暫し笑いが止まらない状態に。
更に男性の声で「腰振って〜〜〜」の声援に増々可笑しくなったらしく、身を捩って笑いこけてました。
そんな壊れゆく西川せんせの姿がかなり面白かったです 笑。
今までより1曲多くなった訳ですが明日からはどうなるのかな?
明日も行く予定になってますのでまた明日レポしたいと思います。

そして本日の1枚はチケットカウンターの机の上にちょこんと置かれているsankakuくんです。
画像では見にくいのですがちゃんと立体なんですよ 笑。
いいなぁ〜〜〜、欲しいなぁ〜〜〜と思いながら写してきました。
(カウンターのおねえさんにちゃんと断ってから写したんですけど、
「こんなものまで写すんかい?苦笑」みたいな顔されちゃいましたけど 苦笑。)

15日(土)ライブレポ »