12月
31

2007年12月31日(月)『We are Φn’ 39!! and U?』in東京ドーム レポ

東京2日目。
今日はいろんなモノが長かった…。
オーラスかと間違う程、終演時間も伸びておりました 汗。
しかし2人はこの後ジャニさんから怒られたんでしょうか?
ちょっと心配 苦笑。
レポの方はまた裏の方に。
(画像をクリックすると裏に飛べます。)

———————————————————————————————
-2007年12月31日(月)『We are Φn’ 39!! and U?』in東京ドーム レポ-

———————————————————————————————
『セットリスト』

・ lOve in the φ
・Bonnie Butterfly
・涙、ひとひら

〜ミニMC〜

・Harmony of December
—インスト—
・the EDGE of the WORD
・ 停電の夜には −On the night of a blackout−
・Lose Control(光一ソロ)
・since 1997
・風の色

〜MC〜

-(アコギ演奏)-
・全部抱きしめて
・ひとりじゃない(剛ソロVo)
・僕は思う(光一ソロVo)
・ノー・チューンド
–(ここまでの計4曲)–

・unchanged.(剛ソロ)
・snapshot

〜ミニMC〜

・月光
・Anniversary
・愛のかたまり
-過去のコンサート映像-
・銀色 暗号
・愛されるより 愛したい
・硝子の少年
・永遠に
-挨拶-

〜アンコール〜

・Night+Flight
(間奏時に個別のメンバー紹介アリ)
・KinKiのやる気まんまんソング
・99%LIBERTY
-メンバー全員登場+挨拶-
(健さんの配慮により『永遠に』のアカペラ、
更にはアンコールとして『Anniversary』のアカペラ披露アリ。

———————————————————————————————-

〜ミニMC〜
○光一さんは今日は普通に挨拶するも、つよっさんは「堂本光一 兼 堂本剛です」と挨拶。
この『兼』はナニ?と光一さんに突っ込まれると、
両方から歩って来て、2人の位置がクロスする時に光一さんが自分の前にいるか後ろにいるかで
つよっさんは光一さんになったり自分に戻ったりするらしい。
○後数時間で29歳になる光一さん。
「でもまだピチピチでしょ?」という光一さんに対し、
つよっさん曰く「ピチピチ発言=オヤジの入り口」と冒頭からバッサリ。
○正月はここ(東京ドーム)じゃなくて実家に帰った方が良いですよという話になり、
大阪は丁度クリスマスでそのクリスマスの日に来た人は『寂しい人の集まり』だったが、
この大晦日に東京ドームに来てる人は『家がない人』と光一さん。
すると会場からブーイングが 苦笑。
○今日も男性の姿が多いとの事で男性だけで声を出して貰う事に。
が、この声援、思っていた以上に多くて2人ともびっくり!
思わず2人声を揃えて「君達!何しに来たん?!」で会場大爆笑。
光一さん曰く「君達はダイナマイト観にいったほうがいいんじゃないの?」と 笑。
またつよっさんは今度から男性席を設けたいと提案。
そこだけ男って面白いし、女のコには優しくするけど、男は隔離して餅とか投げてみたいとの事。
○ハゲに異常に敏感に反応する光一さん。
リハ中もスタッフちゃんから「ハイ、ハケてくださーい。」と言われると
ローテンションながらも「ハゲ言うな」と低い声で反応していたらしい 笑。
○つよっさんの腰に『Φ』の小物入れがぶら下がっているのを光一さんが発見。
即座に「ナニこれ?携帯入れ??」と食い付く食い付く。
それはイヤモニの機械を入れる小物入れらしく、つよっさん自分で作ったとの事。
こんな細かい所までおしゃれに気を使うつよっさんに対し、
光一さんはお尻部分にダイレクトにイヤモニの機械を突っ込んでるらしい。
するとつよっさん、光一さんのお尻を握って「おっ!固いケツ。めっちゃ固い!」に会場大爆笑。
それにカメラさんも寄って来て光一さんのお尻をアップ。
そしてそれを握り込むカタチでつよっさんの手もアップに 笑。
触るだけならまだしも握り込まれた光一さん、
「オレは触ってもお前が触るのはアカン」と相変わらず理不尽な事を言い出したので、
「今度(ケツに)毒塗っとくぞ!」と言い返すつよっさん。
それでも負けていない光一さん、
「お前のモノはオレのモノ。オレのモノはオレのモノ。」と言い出すと、
今度はつよっさん、「お前は良くてもおれは嫌や!」とこれまたバッサリ 笑。
また欲しそうな言い方するから気を使って「作ったろか?」とつよっさんが言うと、
「いらん!」と即答。
つよっさん曰く、光一さんはいらん癖に相当弄るらしい。
それに対して光一さん、つよっさんがそれを1人で作っている姿を想像すると可哀相になってくるらしい 笑。
○衣装の話からSMAP兄さんのバック時代の話になり、
つよっさん、その頃の振り付けも衣装も未だに覚えているらしい。
そして当時フード付きの衣装を後ろ前逆に着てステージに出てしまった光一さんに対し、
「お前だけや、今世紀初フードを前に着ているヤツは。」で会場大爆笑。
それに対し、光一さん、当時は早着替え出来るように着やすいカタチのまま床に置いておいたら、
スタッフちゃんの移動に邪魔だったのか、置いておいた所に衣装が無くなっていたとの事。
で、照明も当たらない暗い中で隅っこに追いやられた衣装を急いで着たら…
フードが前ってカタチで着ちゃってたとの事。
またこの話から数年前のカウントダウンの話題になり、
長瀬くんが『アンダルシア』で椅子に座り、ポップアップで決める際に豪快にパンツを破ってしまい、
そのままの衣装でカウントダウンをやり遂げたという話から、
股部分が破れたところを示してつよっさん、
「ここだけがカウントダウンを待ちきれなかったんやね」と一言。
○オープニングからしゃべりすぎてる2人。
話の内容もさることながらあとでジャニさんに
「YOU達、東京ドームでする話じゃないよ!」と怒られると予測。
でもつよっさん曰く自分達は一旦しゃべり出すとしゃべりたくてしゃーなくなるらしい。
喉が乾くまで散々しゃべり過ぎてテンションが上がってしまい、
なかなか次曲へ行くモードになれずにいる光一さん。
「もう絶対(ジャニさんに)怒られるわ」と言うと、
つよっさん、「頭下げたらいいねん!」と開き直りか男前発言を。

・風の色
光一さんとすれ違った際、光一さんのお尻を触るつよっさん。
突然の事でびっくりしたのか光一さん、思わず「こら!」。
(その後、MCの為に近寄ってくるつよっさんに思わず警戒して一歩下がろうとする場面も 笑)

〜MC〜
○「パンツがむれてしゃーない」とやたらパンツを気にする光一さん。
そして『ズボン』じゃなく『パンツ』と言えた事にご満悦なのか、
その後『パンプス』『カットソー』など言葉を覚えたてた子供のように連呼して1人喜ぶ場面も 笑。
また『上着』を『アウター』と言うつよっさんに対し、
「アウター???上着でええがな」といきなり関西のおっさんモードに変わったので会場から笑いが 笑。
○なんやかんやと話の語尾を拾っては突っ込みを入れてくるつよっさんに
「ほっといてくれる?」と光一さん。
「ほっとけないでしょ?」と返すつよっさんに
光一さん、「それだけオレの事が好きなのか〜?」と思わず惚けると、
つよっさん、まさか光一さんからそういう返しが返ってくるとは思っていなかったらしく、
「そういう事?」と聞き返すも、
即座に「そういう事いう方がオレの事好きなんだろう?」即応戦 笑。
すると光一さん、「あれやろ?これも愛って事なんだろう?」(ここの台詞聞き取れなくてちょっと曖昧 汗)と更に言い返したのに対して、
ちょっとテレ&キレ気味な感じで「面倒臭っ!オレが男(彼氏)だったらどつき回す!」と返事を 笑。
○秋葉原に『YOU!入っちゃいなよ〜!!』という看板があるらしく、
光一さん、お友達からその写メを貰って大笑いしたらしい。
○ここで光一さんがつよっさんに「ちょっとだけくだらない話聞いてくれる?」とお伺い。
光一さん、生まれてから今日まで『1万584日(?)』経っているらしい。
その話から自分が生きてる日にちが1万ちょっとなのに対し、
いまこの会場にいる5万5千人の人達の1日を人生と考えると自分の人生なんか全然少ない。
それを考えると凄い沢山の人生がここに集まってるんだなと思ったとの事。
この良い話に会場から拍手が。
○そんな良い事を言った光一さんに対し、今日もまたつよっさんから歌のプレゼント有り。
歌い出されるとどうしていいか分からない光一さん。
「どうしてたらええねん」と聞く光一さんに
「ええ顔してたらえんねん。」とつよっさん。
でも不服な光一さんは「ない。」と言い切ると
「してるで、オレには。」とつよっさん、即座に男前発言。
しかしそのええ顔は歯を磨いておる時の顔らしい 笑。
光一さん、昨日は歌の最中にうろうろ歩き回っていたものの、
今日はスタッフにお願いしてピアノ近くにあるリフトに自ら乗って聴く体勢に。
(が、このリフトアップ状態が後々失敗と気付く事に 苦笑)

〜光一さんに捧げた歌の全詩は下記の通り〜
(今日は長過ぎて書き留められない部分が多いです 汗。
頑張ってメモしたんですが手が追いつかなくて申し訳ない…)
『君は僕の 君は僕の愛。
 君は僕の 君は僕の恋。
 愛してる 君を。
 愛してる 君を。
 君の声を聴いて 僕の愛へ変える。
 これから先も君のその愛を
 これから先も僕の愛を
 これから先も僕の全てで
 これから先も君の毛根で
 愛をしよう
 毛根で 愛をしよう
(ここら辺でバンドメンバーが突如演奏に乱入。
徐々にパートごと入って来て、終いにはMCでやる即興曲にしては凄いコトに 苦笑。)
 毛根で 愛を
 毛根で 愛を
 君が僕を ×4回繰り返し
 いつも強く抱きしめている 心の中で
 君が僕をいつも強く抱きしめてくれる
 君が僕を ×10回繰り返し
 涙 世界を 抱いて 世界を
 抱いて世界を 抱いて世界を
 君だけ僕らを 僕だけ ?←ここ聞き取れなかった 汗。
 僕だけ ?←ここも聞き取れなかった 汗汗。
 愛したい いつまでも 僕らでみんなを
 愛したいんだ いつまでも 愛したいんだ
 僕ら 君ら 抱いてあげるよ 愛したいんだ
 僕は 君を いつまでも愛したいんだ
 君が僕を抱いて 愛したいんだ
 世界を あなたを 君を 愛していたいんだ
 みんな 愛を ×11回繰り返し&全員で歌う』

○歌い終わってすっきり満足げなつよっさんに対し、
光一さん、リフトの上で1人胡座をかいてぼつり放置状態。
その姿がとっても面白いらしく、プールの監視員みたいだと言って
つよっさんの提案で暫く放置する事に 笑。
○やっとリフターから下ろしてもらった光一さん。
が、即興で味をしめたつよっさんの提案によって
今度は光一さんを巻き込んで半強制的にアコギ演奏の即興を 苦笑。
戸惑い半分嫌がる光一さんに歌わせるも、
『ジャニさん! 助けて〜。
 ジャニさん! 助けて〜。』
しか歌詞が浮かばない光一さん…汗。
まだ半分とまとい気味に演奏に加わる光一さんに、
見かねたのかつよっさんは背中を合わせて演奏するなど、
光一さんと2人でちょっと絡みのパフォーマンスに入るとようやく光一さんの顔に笑顔が 苦笑。
○次曲に入る前にモニターに可愛く映っているか心配で緊張するとつよっさん。
すると光一さんもマネして、アコギの自分のソロでは可愛いポーズを 笑。

-(アコギ演奏)-
・ひとりじゃない(剛ソロVo)
光一さん、演奏中につよっさんが可愛い顔してるか顔を覗き込んでチェック 笑。

・僕は思う(光一ソロVo)
光一さん、左右に肩を揺らしたり、
両頬に一差し指を押し当てて可愛いポーズを 笑。
また2人して背中合わせで演奏する場面も。

・unchanged.(剛ソロ)
つよっさんのダイビング後、なんと光一さんがいきなり走り寄ってきて助けるフリを!
が、腕を伸ばして助けようとするも2人で落ちるハメに 笑。
ここから2人のミニコントが展開。
散々落としあいした後、やっとの事でスポンジの海から脱出。
最後は光一さんがつよっさんに向けて『ゲッツ!』ポーズして捌けて手助けコント終了 笑。

〜アンコール〜
・Night+Flight
個々のメンバー紹介時、つよっさん疲れたのか前方の方でお座りしてダンサーのダンス見学。
また最後はつよっさんが光一さんをお姫様抱っこしながらクルクル回転 笑。

・99%LIBERTY
今日はつよっさんが先にステージから降りて外周巡り。
その後、光一さんも大分遅れてステージを降りて外周巡りに参加。
最後は2人ともステージ上に戻ってきてダンサー全員と手を繋ぎ、輪になって一斉にジャンプ!
演奏終了後は光一さん、健さんとハイタッチ☆

改めてメンバー紹介して2人で手を繋ぎ、繋いだ腕を高く上げ、
『オレ達、KinKi Kids〜』とバンザイポーズをした後、何故か2人とも戸惑い気味にそわそわ。
時間も押してるので少し決断を出すのが遅れるも結局歌う事に。
が、1回目はつよっさんの出だしのキーが低過ぎて、
サビの部分が高音になってしまう為、途中で中断。
ピアノで再度キーを確認してから再チャレンジ。
歌い終わってこれで捌けるのかと思いきや、今度は客席からアンコールコールが。
「アンコールコール」に対抗して冗談で「帰れコール」で応戦するKinKi2人 笑。
でも結局一体化した客席のアンコールコールに負けて『Anniversary』のサビ部分を熱唱。
つよっさん挨拶時に「(時間をオーバーしたので)確実に後でジャニさんに怒られますが」と良いながらも、
やり遂げた感があるのかどこか嬉しそう。
最後は前ステージにメンバー全員で移動し、他のメンバーが先に捌けた後、
2人揃って左端→右端→中央の順番で一礼&バイバイのお手振り。
(光一さん、客席にバイバイせずにつよっさんにバイバイするボケをかまし、
つよっさんに突っ込まれると満面の笑顔に 笑。
また右端に移動した際、つよっさんのお尻を何度もタッチ☆)
シメはつよっさんが「また会う日までファイファイ〜!」と言いながらお手を振って、
2人一緒にエビぞりポーズで捌けて公演終了でした。

———————————————————————————————–


Comments