12月
22

2009年12月22日(火)『KinKi Kids concert tour J』in福岡マリンメッセレポ

私的初マリンメッセでした。
どの席も見易くてとても雰囲気が良かったです。
この日はつよっさんがいつもよりほわ〜んとした感じだったような。
(下の画像をクリックするとレポページに飛びます。
MC中心。衣装等の詳細は19日エントリーのきたえーるレポ参照でお願い致します。)


———————————————————————————————————————————–
-2009年12月22日(火)『KinKi Kids concert tour J』in福岡マリンメッセレポ-
———————————————————————————————————————————–
『セットリスト』

・Secret Code
・Destination
・銀色 暗号
・Harmony of December
・Night+Flight
-MC-
〜インストに合わせて映像&ダンサーパフォーマンス〜
・宝石をちりばめて
・walk on…
〜インストに合わせてメンバー紹介〜
・深紅の花
・I will
・Missing
-MC-
・つばさ -little wing-
・足音
〜ストリングスの演奏に合わせてダンサーのパフォーマンス〜
・風のソネット
・硝子の少年
・愛されるより 愛したい
・雨のMelody
・スワンソング
〜挨拶〜
〜スクリーンに本日のダイジェスト映像&エンドロール〜

<アンコール>
・愛について
・憂鬱と虹
〜挨拶〜

<ダブルアンコール>
-ミニMC-
・あの子はSo Fine
〜挨拶〜

———————————————————————————————————————————–
・Night+Flight
-MC-
○最初に光一さん『皆さんこんばんは、堂本さんです。』と挨拶。
続いてつよっさん、『皆さんこんばんは、堂本中大兄皇子です。』と挨拶し会場から笑いが 笑。
○『Jツアー』なのにまだ1曲もalbum曲を歌ってない件に関して、
『いいんです、これで。』と言い切る光一さん。
またツアー前に今までの曲を聴いて選曲してる中、
どうも今までの曲とハマりが悪いとの事。
これはどういうことかというと『J album』はKinKi Kidsにとってもいろんな新しいチャレンジであり、
新たな一面を織り込んだalbumになっていると説明が。
つよっさんも横で相づちを打ちながら『油と水みたいなもんですよね』と言うと、
光一さんにはちゃんと聞こえていなかったらしく、
『薔薇と水!?』と聞き返しが 笑。
即座に聞き間違えという事に気が付き、
『薔薇と水は結構合いますよね』と妙に2人で納得する場面も 笑。
○つよっさんのヒゲ面を見た光一さん、
『堀内孝雄さんみたいですね。』と言って会場が爆笑に。
そこでいきなり『立ち上がれ〜♪』とチャンピオンを歌い出す光一さん。
しかし即座に『そっちはどっちかというと谷村さんの方じゃ…』と
つよっさんからナイスな突っ込みが 笑。
そこから以前堀内さんと谷村さん2人が堂本兄弟のゲストで出演した時の話題になり、
歌のリハーサル時から2人はテンションが高いと暴露。
が、その話の最中に光一さん特大のくしゃみ炸裂!
『確かに埃は舞ってますけど…どうなんですかね?』とつよっさんが注意するも、
『出てしまったものはしょうがないと思います。』とおちょぼ口で反論を 笑。
またチャンピオンの歌詞の『King of King』の部分を『KinKi Kids』と聴き間違えていた光一さん。
自分達の番組に出て下さった上にそんなサプライズ?と思い込んでいたら、
OAで『King of King』とテロップが出てるのを観て、ああなんだ勘違いかと思ったとの事。
○リハーサルの話から実はKinKiのスタッフはKinKi2人のリハの様子を観ていて、
本番はちゃんと出来るのか不安だったという事が発覚。
そこからマイケルジャクソンの映画の話題になり、
『”THIS IS IT”観た?』と客席に問う光一さん。
すると尽かさずつよっさんから『”THAT’T IS IT”は観た』と反撃が 笑。
それに『”THAT’T IS IT”ってないね、どこのマイケルさん?』と苦笑いしながら答えると、
即座に『(マイケル)富岡さんのヤツです』と答え、会場内が爆笑に 笑。
マイケルのリハの様子を再現しようとダンスをマネする光一さん。
面白おかしく演じるもつよっさんが止めてくれず、
マイケルの口まねで『止めてよ〜』と訴えるも、
『それ志村けんやん!怒られるぞ、マイケルに』とつよっさんに突っ込まれるハメに 笑。
○KinKiはリハに力を入れると疲れちゃうタイプという話からカウコンの話題になり、
KinKiは帽子を深く被って緩い感じでリハをするものの、
他のGの人達はリハから客席に向かってお手振りなどして気合い入れまくりで、
『なにやっとんねん、アレ。どんだけ自分好きやねん』と思っているそう 笑。
また赤西くんのマイクの持ち方の話題になり、
その持ち方がまるで肘付近にハトを停まらせているかのような格好に思わず会場が爆笑に 笑。
○MC中、荷物の整理をして全く話を聞いていないファンを発見。
どうもThey武道のファンの子達だったらしく、
幾ら弄っても全く2人に気付かずに下を向いたまま荷物の整理に夢中のご様子。
そしてその子達がやっと2人が注目してる事に気が付いた頃には散々ネタにされた後で、
『ちなみにどちらのファンですか?』と聞くとペコペコと謝るものの答えず。
ウチワを持っていたので『見せて』と言っても拒否されるので
『気になって次の曲行かれへん!早く!早く!!』とつよっさんが則し、
更に『見せへんかったら逮捕しちゃうぞ』と言うと会場から悲鳴と笑いが 笑。
やっとウチワを見せてくれるも自分のファンじゃないと分かると、
『いいねん、いいねん。別に俺らのファンじゃなくていいねん。
いいねんけど…人って傷つくねん!』のつよっさんの台詞にまた会場が爆笑に 笑。
更に『傷ついた刹那が歌に乗って飛んで行くから大丈夫。』と上手い事纏めて次曲へ行こうとするも、
その子達がペコペコと謝ってくるので、
『they武道を応援する事に対しての謝罪は全くいらないです。
でも我々の話を全く聞かなかった事に対しては謝って下さい。
ごっそごそやってましたからね、なんかぬか漬け作ってるみたいに。』と言って
また会場が爆笑に 笑。

・Missing
-MC-
○靴のつま先に羽根が着いていた光一さん。
それを見たつよっさんが『こういう時マイケル風に取ってみて』とまえ振りするも
光一さんは相変わらず咄嗟に対処出来ず。
しばし固まって考えてる光一さんを見て『すいません、悪かった』と即座に陳謝 笑。
また取り方についてつよっさんがアドバイスするも、
面倒臭くなった光一さんは結局普通につま先の羽根を取ってそこら辺に投げ捨ててました 笑。
○北海道が大雪だった事もあって光一さんが『福岡でも降ったの?』と客席に問うと、
「降ったよ〜」の後に「うそ!」の返事が 笑。
それを耳にしたつよっさんが『謝りーさ!信じたやん!!』と怒り、会場が爆笑に 笑。
それに便乗してまた客席から2人に向けて大声で話しかけるも、
今度は光一さんが『同じ手にはのらんぞ!』と
拒絶丸出しの人間不審ですよ的な発言に会場から更に笑いが 笑。
また今日の福岡は気温が高く楽屋が非常に暑かったそうで
楽屋は隣り同士でも楽屋のエアコンは2部屋共通だったらしく、
暑くてどうにもこうにも我慢出来なかった光一さんは
隣りのつよっさんの部屋を訪れるも留守だったので
楽屋に戻ってくるのを待ち構えて丁度戻って来たところを自分の楽屋に引っ張っていき、
『暑うない?(温度を)下げていい??』と聞いて承諾して貰い、やっと快適に過ごせたとの事。
でもまた廊下に出ると暑かったらしく、
さらには『今この会場ないもお客さんのせいだかなんだかしらないけど暑苦しい』と
思わず暴言を吐いて会場内から大ブーイングが 苦笑。
直後につよっさんから『言葉!言葉!!』と注意されるも
『イェ〜イ』のポーズで反省する気配さえ全く無しのご様子でした 苦笑。
○今日は全く頭が働かないというつよっさん。
今も突拍子のないところで『助かりますけども』と発言し、
自分で自分を突っ込むハメに 笑。
そこからダジャレ話に発展し、
大阪のスーパーで1万円札を千円札に両替して貰う際、
店員『千円札で宜しいですか?』
剛『はい、千円札で大丈夫です。すんません。』となった時、
『すんません』と『千円』をかけたみたいな事になって一瞬その場の空気がふぅ〜となったとの事。
さらに例えの話で家具屋に行ったとすると、
店員『この椅子はどうのこうので〜…』
客『ああ、いいっすね』
となるという話に光一さんも『ああ、あるね〜』と便乗して来て、
食事の食器なんかを片付けて貰う際、
『捌けて下さい』と言うのを、
『ハケ、ハケ、ハケ…誰がハゲじゃい!!』と逆ギレし、会場から笑いが 笑。
○”捌ける”というのはどうも業界用らしく、そこからジャニーさんの話題に。
光一さんはNHKの『アイオン』時代にジャニーさんから
『あの曲でYOU達出ちゃって。そしてあのタイミングで捌けて』と言われ、
『捌けるってなんやろう?』と思いながら走り回った記憶があるそう。
またつよっさんは合宿所時代に夜遅くなってジャニさんに車で送って貰った事があり、
その時合宿所の周りで待ち伏せしていたファンのコをジャニさんが見つけて
車を降りて注意しに行ったところ、
そのファンの子達はさっと逃げ出したのでジャニさんが追いかけて行ったが、
実はジャニさんはその時パジャマにサンダル姿だったので、
他から見れば完全にジャニさんが不審者みたいだったとの事 笑。
でもそんなジャニさんが1番ファンを大切にしているらしく、
武道館の1stコンサートでチケット配送にミスがあったらしく、
チケットが手元にあるのに席がないというハプニングがあった時、
ジャニさんは『全員入れちゃえばいいじゃない!!』と言ったそう。
また横浜スタジアムで大雨が降った時、
最後までお客さんを見送るように言い出したのはジャニさんで、
挨拶して捌けてきたらジャニさんから
『YOU達が戻ってきたらダメじゃない!お客様の最後の1人までお見送りしなきゃダメじゃない!!』
と叱咤されたそう。
更に光一さんはジャニさんの車の窓から吐いてしまった過去があるそうで、
合宿所で作ったラーメンのメンマがどうも腐っていたらしく、
レッスンで踊っている最中に調子が悪くなり、
ジャニさんが合宿所に送ってくれる最中に車の揺れで更に具合が悪くなった為、
どうしても我慢出来ずに窓を開けてゲロリンとしちゃったとの事。
その時事前に胃薬のサクロンをレッスン場にて服用していた為、
ゲロリンが見事に綺麗な緑色だったらしい 笑。
その時バックライトに照らされて本人曰く緑色のゲロリンがキラキラ光っていたそうな 笑。
また更につよっさんからの話で、
高速の道路のカーブでジャニさんはドリフトした事があるそうで、
でもジャニさん曰く『余裕だったけどね』との事 笑。
○ジャニさん話でつよっさんがドラマの撮影で4:30起きだった時、
『YOU!食べていきなよ』とステーキが出て来た事があったそうで、
『コントか!』と思ったという話から光一さんが『お前は朝からすき焼き食うてたやん』という話になり、
あれは隠し芸でスカイダイビングしなきゃいけなくなったので
本当はジャニさんが『高所恐怖症なんだからやらせちゃダメだよ!』と抗議してくれたのにも関わらず、
結局やる事に決まった時、もしかしたらもう死んでしまうかもしれないと思い、
どうせ死ぬなら最後の晩餐にすき焼きを食べてから死にたいという事で、
朝から食べていたという事だったと説明。
また海外だからプールがある自宅が多かったらしく、
背後にいる一緒に飛んだ外人に飛んでる間プールの話をずーっとしてたら、
着陸の際、器具を引いて着陸しなきいけないところを背後の外人は景色に夢中で忘れていたらしく、
『pull(引け)!』とその外人にデカイ声で訴えてても
直前までプールの話をしていた為にその外人は『OH!プール』と言って
『pull』を『プール』を勘違いし、
結局下がジャリのところに降りてしまい、膝が血だらけになったそう。
またその外人から手渡されたグローブが夏用のめっさ穴が空いてるやつで、
手はかじかむわ、膝は血まみれだわでむっちゃ災難だった事でした 苦笑。
○『気持ちは永遠の17歳』と豪語する光一さん。
『痛々しいからヤメてください』とつよっさんがお願いするも全く聞き入れず。
『確かに普通30歳から見たら若いし、今その格好だから余計に若いと思うけど、
裏に戻ったらあまり思えない。』とばっさり 笑。
つよっさん曰く光一さんのリハの姿はATMに行く人らしい 笑。
ここからATM行った事が有るか無いかの話題になり、
つよっさんは1回、光一さんは一度も行った事がないとの事。
それを聞いた会場からは『え〜?』の驚きの声が。
『この2人ホント物欲がないから』とつよっさん。
特につよっさんは服とかいっぱい買ってるイメージがあるけれど、
実はそうでもないとの事。
すると光一さんから『アナタ買わないんですか?服』との疑問の声が上がるも
『買ってるけどそんな買わへん』とイマイチ分かり難い返答が 苦笑。
『買ってそうなイメージですけど』と光一さんが言うも、
『それはテレビが勝手に付けたイメージや』と完全否定。
そんなつよっさんは最近ダイソンを買ったそうで、
それを聞いた光一さんが『交換せえへん?俺と』と思わずいうと
『なんでやねん!それこそ買えや』との突っ込みが 笑。
更に通販でまな板買ったというつよっさんに対抗し、
光一さんは通販で250円の3口のコンセントを購入した事があるとの事。
またコンセントの話題からつよっさんはコンセントを隠すデザインなんちゃらを買ったらしく、
その用途の説明を聞いた光一さんは『へ〜、いらんなぁ!』とばっさり 笑。
○光一さんの『最近服高いよね?』の一言から洋服の値段の話題に。
『Tシャツは3000円以上したら買ったらあかん!』と光一さん。
つよっさんもそれには同意見らしく、
『布やで?1万円するのもあるねんで?びっくりするわ!!』と力説する光一さんに
『俺なら買わないな』と同調。
すると光一さん、自分の今着てる衣装のジャケットの値段が気になったらしく、
15000円と予測するも会場から「えー?」の声が。
『生地が高いから』とつよっさんが説明るも、
張り付いてるラインストーンを指さして
『これキラキラしてるけど偽もんやからな!ダイヤちゃうで!!』と
言いたい事だけ言ってつよっさんの話をまるで聞いていない模様 苦笑。
またつよっさんのジャケットを指差して、
『それは…2980円や』と言い放ち、会場から笑いが 笑。
更につよっさんのパンツを指差し『これにいたっては1000円』ともう言いたい放題に 笑。
つよっさんもつよっさんでその発言にいち早く乗っかり、
『これは意外に780円』と言って更に会場が大爆笑に 笑。
○後輩ちゃん達が椅子を持って登場。
久し振りに3人揃えたMAの顔を見ながら
『やっぱり君達揃うと顔が濃いいよね。まあ若干1名いなくなって薄めになったけど』と
光一さん、相変わらず言いたい放題 笑。
しかしその発言を聞いていたMAはどう反応したらいいのか困ったらしく、
『ああ〜…』と曖昧な返事をするも光一さんにとってはウソはつきたくなかったようで、
ヨネの『3人じゃなかったでしたっけ、最初から』のフォローも『4人だよ!』とバッサリ否定 笑。
しかもヨネの発言に『それ可笑しいから』とまで言い切り、
最後は『まあ取りあえず頑張ってますよ。』と意味深な発言をしてこの話題は終了に。
(誰が何を頑張ってるんだかそれは光一さんにしか分からないけれど、
今までずっと一緒にやってきた仲間を事務所の都合かなんかで
今更居なかった事に出来ない光一さんの優しさが垣間みれたような気がした瞬間でした…)
○歌う前に水分を取ろうとしてウンコ座りからバランスを崩して
尻餅つきながらも水分を取ってるつよっさんに会場から可愛いの声が。
すると光一さんが『ヤンキー座り出来る?』と話を振った為、
そこからヤンキー座りの話題に。
ヤンキー座りが出来るつよっさんと出来ない光一さん。
アキレス腱が固いから踵が付けられないと主張し、
踵が付けられる人は光一さん曰く構造がオカシイとの事。
すると建さんもヤンキー座りが出来ないそうで、
光一さんが『和式のトイレ、大変ですよね』と言った事から話がいきなり飛び火して、
今度はなんと熊本城のトイレの話題に 笑。
光一さん曰く熊本城はなんたら返し(正解は石落とし?)があって
その壁に飛び出たところがあり、トイレの構造になっているとの事。
それは現在も謎でもしかしたら敵の兵は壁をよじ上って攻めて来た時に
そこでぶりぶりぶりぶり〜と用を足して(排便して)敵をかく乱させたんじゃないか?と推測。
ゼスチャーしながら熱く語る光一さんに対し、つよっさんから
『光一さん、この後歌うんですよ。お願いしますよ。』と冷静な突っ込みが 笑。
○話し過ぎでなかなか次曲が歌えない2人。
飲み物を口にするつよっさんに会場から「ナニ飲んでの?」と質問が来ると
咄嗟に『日本酒!』と答えるつよっさん。
でも本当の中身はコーラとの事で、喉の為に生姜湯やポカリや水などいろいろ試した結果、
コーラの炭酸感が自分の喉にあってるとの事。
○なかなか歌う気分に移れない2人に郷を煮やした建さんは自分の定位置に戻ろうとして、
光一さんが慌てて引き止める場面も 笑。
最後はつよっさんが上手く纏めてやっと次曲へ。

・スワンソング
〜挨拶〜
剛『今日も皆さんの大きな愛に包まれながら、大切な時間を一日を過ごす事が出来ました。
僕達KinKi Kidsは一つ一つを大切にして生きてきたし、これからも大切にしていくつもり。
皆さんが会いに来てくれてそこでしか繋がれない光のような愛のようなぬくもりを
これからも一緒に作っていければ良いなと思っている。
僕達にしか作れない愛をこれかも一緒に作って行きましょう。
今日は本当にどうも有り難うございました。』
光一『熊本城の謎は謎のままで終りましたけども。
今日は特別な時間が皆さんと作れたなという気がする。
これからもどんどん皆さんと大切な時間を作っていけたらなと思います。
またこうしてお会いするには皆さんの応援が必要。
来年もまたKinKi Kidsを宜しくお願い致します。
本当に今日はどうも有り難うございました。』と挨拶し、
2人手を振りながらバックヤードへ。

<アンコール>
・愛について
・憂鬱と虹
〜挨拶〜
光一『去年はKinKi Kidsで沢山の地方を回って、
今年は久し振りに『J album』を出して皆さんとお会いする事が出来て、
本当に沢山の方々のサポートがあるからこそ出来てるんだといつも実感している。
そして何よりも皆さんの熱い声援が僕らにとって1番のエネルギーになってると思う。』と挨拶。
また光一さん曰く『マリンメッセはいつもステージ立ってて気持ちのいい場所との事。
それはきっと皆さんがそんな場所を提供してくれているんだなと思う』と素敵なコメントを言いつつも、
即座に『どうかな?』と毒を吐き、会場から大ブーイングが 笑。
最後はお手振りでつよっさんが捌ける直前に『お気をつけてー』と言い残してバックヤードへ。

<ダブルアンコール>
-ミニMC-
○ダブルアンコールは本当に予定をしてなかったらしく、
曲の選択は建さんを初めとしてスタッフに任せてるとの事。
よって出たやつを歌うしかないという事で
『皆さんも一緒に歌って下さい』と挨拶し、ダブルアンコールの曲へ。

・あの子はSo Fine
1番目の歌詞はなんとか歌えたものの、2番目の歌詞がグタグタに 笑。

〜挨拶〜
久し振りとあって2人共歌詞がグタグタになったとの事。
特に光一さんは2番の歌詞が相当ヤバかったらしく、
『あんな歌詞やってんなぁ。』と言って会場から笑いが 笑。
スクリーンに映る歌詞を見ながら必死に歌っていたとの事。
最後は2人揃って三方に会釈&お手振りし、
捌ける直前に光一さんが『ばいなら!』つよっさんが『おやすみなさーい』と言い残して、
全ての公演終了でした。

———————————————————————————————————————————–


Comments