12月
23

2009年12月23日(水)『KinKi Kids concert tour J』in福岡マリンメッセレポ

本日は便器ネタ満載でした 笑。
飛行機の時間があった為、
全体的に巻いて巻いて〜な感じでございましたが、
でも楽しかった!!
(下の画像をクリックするとレポページに飛びます。
MC中心。衣装等の詳細は19日エントリーのきたえーるレポ参照でお願い致します。)


———————————————————————————————————————————–
-2009年12月23日(水)『KinKi Kids concert tour J』in福岡マリンメッセレポ-
———————————————————————————————————————————–
『セットリスト』

・Secret Code
・Destination
・銀色 暗号
・Harmony of December
・Night+Flight
-MC-
〜インストに合わせて映像&ダンサーパフォーマンス〜
・宝石をちりばめて
・walk on…
〜インストに合わせてメンバー紹介〜
・深紅の花
・I will
・Missing
-MC-
・つばさ -little wing-
・足音
〜ストリングスの演奏に合わせてダンサーのパフォーマンス〜
・風のソネット
・硝子の少年
・愛されるより 愛したい
・雨のMelody
・スワンソング
〜挨拶〜
〜スクリーンに本日のダイジェスト映像&エンドロール〜

<アンコール>
・愛について
・憂鬱と虹
〜挨拶〜

<ダブルアンコール>
-ミニMC-
・あの子はSo Fine
〜挨拶〜

———————————————————————————————————————————–
・Night+Flight
ラストに『ジングルベル』の演奏のサプラズ演奏有り。
-MC-
○光一『こんばんちわ!アラレちゃん的に言ってみました。
メリークリスマスです、堂本光一です。』
剛『どうも皆さん、5時過ぎです、堂本剛です。』と挨拶。
光一さんが『今何日ですか』と会場に問うと「23〜」と返答。
すると『いや〜明日はクリスマスイブ、今日はイブイブですよ。』と言うと会場から笑いが。
演奏の方もクリスマスイブイブという事で『Night+Flight』のラストに『ジングルベル』の演奏があり、
『粋な計らい』と光一さん。
○まだ今のところ『J album』の曲は歌ってないという事で
『今回はJ albumの曲は歌わないという事に決めた』と光一さんが言うと会場からブーイングが。
今回はKinKiらしさを感じさせたいという話から、
つよっさんが『このMCの力の入ってない感じもKinKiらしさ満載。
皆さんはもうちょっと気合いはいるんでしょうけどね。』と言うと、
光一さんが『出来るんでしょ?』と突っ込みを。
『やろうと思えば出来ますけども』と答えると、
『じゃあやって下さい』と言われ、
『今から皆さんにウソをつく事になりますけど。』と前置きした上で、
『さあ皆さん今日はホントどうもね!
隣りからべっぴんさん、べっぴんさん、1人飛ばしてべっぴんさん。』と
よそ行きの声で大阪の芸人丸出しの言い方に会場が爆笑に。
光一さんは前置きの『ウソをつく』の部分が引っ掛かったらしく、
『ウソをつくって事は1人飛ばされた人がべっぴんさんって事になる』と説明し、
会場から「ああ〜!!」と納得の声と拍手が 笑。
するとつよっさん、
『まあ僕は言いたいのはみんな可愛いですよって事ですよ。』に会場から拍手が 笑。
余りにもベタな台詞に光一さんが恥ずかしくなったのか笑いながら『いや〜ん』と一言。
○KinKiは前へ出ないという話から25日のMステSPの話題になり、
これは後のMCで話すので前列のウチワを持った子に
この後のMCで『アノ件については?』と言ってと指示。
○『今日初めてKinKiを見たという人は?』の問いに会場から数人の人が「はーい!」と挙手。
光一さんが『今までは誰を?』と問うと、「関ジャニ〜」の返事が 笑。
このリアルな返事に光一さん大笑い。
普通は先輩から後輩にファンが下って行くという話になり、
光一さんの『後輩からファンを奪っていく先輩』発言で会場から笑いが 笑。
またつよっさんの『ここ(KinKi)と関ジャニは特殊』という発言から関ジャニの話題に。
つよっさん曰く、『兵庫(光一)と奈良(剛)は上品だと思う』との事。
すると調子に乗った光一さん、
『こう言っちゃあなんだけど作りが上品なんで』で会場から笑いが。
○つよっさんの股に布が集中してるダボパンに興味を示した光一さん。
『俺絶対こんなの履かれへん!!』と言いながらつよっさんの股の生地を摘んでべろ〜ん。
更に『俺がこういうの履いたら漏らしちゃったみたい』の会場から爆笑が 笑。
するとつよっさん、お股の生地を指差して
『ちなみにここにスナック入ってます、お腹が空いた時にちょっと食べれるように』と話題に便乗。
さらに『保険証も入ってます』で会場が爆笑に 笑。
何度も『俺履かれへん!』を連呼する光一さんにつよっさんは
『履かんでイイですって。光一さんは光一さんの服を着たらイイです。
だいたいGって合わせ過ぎ。お互いが着たいの着ればいい、それでKinKi Kidsでイイんですよ。』
と言い切ると会場から拍手が。
○KinKiファンは年齢層が幅広いという事で年齢調査を。
『50代の方以上の方』の問いに低い声で「ハイ!」の返答が。
続いて『10代の人』の問いに元気で高い声で「ハーイ!」と返答。
『20代の人』で男性が「はい!」と答えたので、
『30代』を飛び越えて『男性の人』と問うと会場内から軽い声で「つよぽーん!」の声が 笑。
つよっさんが『つよぽーんのぽーんが抜けてるんでもうちょっと重めな感じに』と言うと
その男性が何パターンか変えて「つよぽん」を連呼したので、
即座にその男性に向かって『何バリエーション持っとんねん!』との突っ込みが。
すると光一さん、『うわ〜、いい突っ込みしたね〜。素敵〜。』とベタ褒めを 笑。
○MCがこんな感じになったのは引っ込みじあんだったという話から
光一さんが『(自分が)人前が平気なタイプと思われているでしょ?』と会場に問うと
誰も頷かなかったので、『良かった〜』。
それを見ていたつよっさんも『じゃあ僕は?』と問うとこれまた誰も頷かなかったので
『ちゃんと伝わってますよ。』とほっとした感じに。
○ここでまた関ジャニの話題に戻り、
つよっさん曰く、『俺らはA級だけど彼らはC級なんでね〜』との事。
またオモロいけど店を出る時に『おおきにぃ〜↑』なのでそれはどうかな?と思ってるらしい。
そして光一さんが『タイプが違う関西人』と言うと、
つよっさんが『ド変態だと思う』と更に上塗りを 笑。
光一さんが『ウチの事務所はみんなド変態だと思うよ』とフォローするも、
つよっさん曰く『群を抜いてのド変態』との事 笑。
特に丸山くんは全然分からないところでえへえへ笑い出すし、
安田くんは『ほんでね!』を『ほでねぇ!』と言うし、とにかくどこかオカシイらしい。
○J albumの曲の中でどの曲が好きかという話から
『Missing』を聴いたジャニさんが『YOU!ちゃんと言えてるよ』とのお墨付きを貰ったとの事。
また『風のソネット』の話になり、
『13行で詩が出来ており、ソネットは13行詩とい意味らしい』という事を
レコーディングの時に建さんに教えて貰ったと光一さんが説明してると
後ろから建さんが『14行だよ!』との訂正が。
光一さんは『14行』と教えて貰ったものの『13行』と間違って覚えていた模様で会場が爆笑に 笑。
するとつよっさんが自分のお股の生地を摘んで
『光一さん、光一さん。ここにパジャマ入ってますからちょっと裏で仮眠とって下さい』と言うと、
つよっさんのお股の生地を指差して『ここでむしろ寝て良いですか?』と光一さん。
更につよっさんが『2曲ぐらいしたら籠りますがそれでも良ければ。』
のナイスな2人の会話に会場が爆笑に 笑。
○『KinKiのファンの人達は海のような人達』とつよっさん。
海のような大きな愛でちっちゃなKinKiという名の小舟を
『大丈夫ですよ〜』と見守ってくれてる感じとの事。
また転覆しそうになると誰かが波を起こしてくれるみたいな感じと話をしている途中で、
『俺は思いっきり転覆した事ありますけどね』と光一さん。
何年か前にステージから落ちた話になり、すとーんと落ちたらサッとお客様が居なくなったとの事。
それを隣りで聞いていたつよっさん、
『本当は好きな人を抱きしめたい、盾になりたいという気持ちが湧くのかなと思ったら
意外に女の人は現実的。危ないを優先して落ちたら「大丈夫?」と聞いてから触りまくり』
とジェスチャー付きの解説に会場から笑いが 笑。
○またここからお互いのやっちゃった話になり、
光一さんは蛍光灯つかんで『パンっ!』と割れて血が出たとか
バイクで『ぴょん!』とか、真駒内の雨の中で『ぷるんっ!』とか、
そしてつよっさんが1番覚えているのはSMAPさんのバックの時にフードが前にきていた事件とか
とにかく光一さんは結構一杯あるのに対し、
つよっさんは台湾で股間『ぱっかーん』事件くらいだそう。
また光一さんはテンションが上がると事件が起きるらしく、
かと言って何も起こらなかったからテンションが上がっていない訳じゃないとの事。
『そんな感じで今日だけの時間を作りたい』と若干無理矢理纏めて次曲へ。

・Missing
-MC-
○『Missing』で歌い間違えたと自己申告のつよっさん。
すると光一さんも実は最後のユニゾン部分を歌い忘れていたと自供を。
更につよっさんも反省点が沢山あったようでぼそぼそ申告していると
光一さんが『いいんですよ、LIVEですもん。しょうがない!』とフォローし会場から拍手が 笑。
○今日は会場がめっちゃ乾燥しているという話から風邪の話題になり、
風邪と言えば関ジャニのメンバーがしょっ中インフルエンザにかかったという話から
手洗いうがいで消毒液の話に。
テレビ局では常時消毒液が置いてある事から
『ジェル』タイプと『ジャー』っと出るタイプの2種類があるとつよっさん。
その『シャー』っと出るタイプは気をつけないと大量に出てしまうそうで、
つよっさんはその『シャー』タイプで服がビチャビチャになった事があるとの事。
また昔はそうでもなかったハズなのに最近母親の遺伝の影響か、潔癖がちょっと出て来てるそう。
つり革はまだいけるけれども持った後は手を拭いてるし、
ホテルの中も消毒済みとはいえ便器のフタとかもちょっとダメとの事。
光一さんは昔からトイレットペーパーをちょっとちぎって便座を上げていたけれど、
つよっさんの方は今はトイレットペーパーを巻物のように取って
それを便座にしいてから用をたすとの事で、
そのやり方を聞いた光一さんは『おしりを労ってるの?』と突っ込みが 笑。
また『便座開けるのイヤじゃない?』の光一さんの問いに、
つよっさんはそこはまだクリアーしてるそうで、
でもガッツリ持つ事は出来ずに指先でちょっと持って上げているらしい。
更に乙姫の話題になり、
『別に利用してませんけど』の時に限って
『ゴォォォ〜』の音がかなり主張してくる事があるとつよっさん。
すると光一さんもその話題に乗っかってきて、
『乙姫使うといかにも今出してますよになる』との事。
またつよっさんの体験談で新幹線のトイレを使用した際、
手を翳した時に水が『ガボっ!』と出るタイプかと思いきや、
実は手を翳すと便座が下りるタイプだったらしく
用をたしてる最中に気になってちょっと手を翳したら便座が下りてきてしまい、
片手は便座を押さえ、でも用をたしいのの『おいおいおいおい〜』状態になったとの事。
また利き手で便座を触ってしまった為に片方の手でイチモツをしまうハメになり、
その時の状況を再現している姿が可笑しくて会場から笑いが 笑。
更につよっさんの他のトイレ体験話で、
古めのレコーディングスタジオでトイレに座ると便座ごと『ゴッ!』と横にずれるところがあるそう。
なのでつよっさん曰く『まてまてまて!定まらぬじゃないか!』状態との事 笑。
○昨夜のご飯の話題になり食事のメニューは『水炊き』だったらしく、
『わーい、水炊き〜!』と喜んだのもつかの間、鍋の中は鶏肉ばっかりで
肉を食べないつよっさんは大変だったらしい。
また鍋が出来るまで白飯と明太子をまず食べて、
次に白飯の上に絹ごし豆腐にアサツキとお醤油をちょっとたらし、
ぐちゃぐちゃにかき回したものを食べたら
水炊きが出来上がる頃には2膳もご飯を食べた為にお腹がパンパンになってしまったそう。
またヨネとヤラくんも白飯と豆腐のグチャグチャを『美味しいですね』と言いながら食べたくせに
豆腐のそれを食べたからちょっとお腹一杯で
それ食べなきゃもうちょっと水炊き食べれたのになみたいな空気が流れていたそうで、
なんかちょっと嫌な空気感だったそう 笑。
またシメで事件が起こったそうで、チャンポン麺とおじやの選択で
つよっさんはみんなの状況を考えて1人前で頼もうとしたら、
光一さんが『2人前でいいじゃん』と言った為に最終的にチャンポン麺が余る事態に 笑。
チャンポンが鍋の中でくたーとなってめっちゃ可愛そうだったらしく、
光一さんに『責任とって食べろ』と言ったら『俺言っただけだよ、俺食べないよ』と逃げたそう 笑。
最終的にはヤラくんがつよっさんのマネージャーに食べさせられていたようで、
また光一さんのマネージャーが先に帰ろうとしていたThey武道に
『先輩が食べろって言ってるチャンポンを食べれないワケないよね。』
と脅して結局彼らに全部食べさせたとの事でした 笑。
○ここでやっと思い出したのか前半MCで保留にしていたMステSPの話に。
FNS歌謡祭でもあったけれど沢山のアーティストがいる中、
エンディングはラインナップして下さいと言われるそうで、
でもKinKiは最後に映った試しがないとの事。
その理由は沢山のアーティストがいる為、出る順番待ちしてる間にエンディングが終ってしまうらしい。
しかも後ちょっとでステージというところの壁とか、
この前のFNS歌謡祭の時は折角海外から東方神記がきていたので
彼らを優先的に先に出してあげていたら番組が終っていたそうで、
更にFNSの席によっては何も見えないらしく、
去年は光一さんがオブジェに邪魔されて全く映らないどころか歌ってる人も見れない席で、
今年はつよっさんがオブジェに囲まれてる席で見づらかったとの事。
またアーティストが沢山いても絡んでくるのがAIちゃんだけだったらしく、
堂本兄弟のゲストで出演した際のOA話でなんやかんやと話しかけられたのをバッサリきったらしい 笑。
そして郷ひろみさんのバックについていたマッチョのダンサーは裏でずらっと並んでいたらしく、
そこを通る度に1人1人が『オッス』的な挨拶をしてくる為、
光一さんはどうしていいのかわからなかったとの事 笑。
また今度の25日のMステSPで
KinKiがエンディングに映るかどうか楽しみにして欲しいという事で次の話題へ。
○椅子を運んできたMAとThey武道と共に公開バランステストを開催。
片足を前に延ばしたまま片足屈伸して立つというバランスゲームで、
まず初めはヨネが挑戦して見事クリアに。
次にヤラくんが挑戦してクリアし、They武道の山本くん、つよっさん(は1回失敗するもクリア)、
林くん、橋本くん、江田くん、光一さんの順番で次々にクリア。
そして最後に忘れられていた町田さんが挑戦するも…見事に尻餅をついてグタグタに 笑。
○建さん達が準備している間、つよっさんがバランスの自主トレに。
しかし先ほどは出来たのに出来なくなってしまったようで、
それを見ていた光一さんは『お前は出来る!!』とエールを 笑。
歌の前振りをつよっさんに押し付けて、自分は椅子でぐりーんと回って遊ぶ光一さん。
つよっさんが注意し、『お前がやれ!』と前振りを光一さんに任せると、
今度は自分が同じように椅子でぐりーんと回って遊んでる為になかなか曲に行けず 笑。
でも最後はつよっさんが歌振りを上手く纏めて次曲へ。

・スワンソング
〜挨拶〜
剛『今日も皆さんとしか作れない時間を作れた事、心から喜んでおります。
いろんな事を考えながらステージに立つのではなく、
素直に純粋に皆さんの前で自分というものを愛に変えて放っていく、
ただそれだけでいいんだという事を皆さんからいつも教えて貰っている。
自分が生きている事、皆さんと出会えてる事、これからも繋がっていけるという事、
こんなにも素直に幸せだと感じる事は生きていてないなといつもステージに立つ度に思う。
皆さんがまっすぐ愛を投げてくれたので僕達もまっすぐ愛を皆さんに返す事が出来たと思っている。
今日皆さんと作った愛が僕達の宝物になりますよう、
そして必ず光りになりますから今日のこの日をどうぞ忘れず、また僕達に会いに来て下さい。』
光一『途中まで愛って何回いうんだろうって数えていたけど、数えきれなくなっちゃいました。
それぐらい溢れていたんでしょうね。』というと会場から拍手が 笑。
『こうして皆さんと作ってきた時間というものは今この時にしか生まれない瞬間でもあるので、
自分にとってもこれからも大事にしていこうと思っている。
皆さんの声援があればこうして時間を一緒に作る事が出来ると思うので、
来年のKinKi Kidsもどうか見守っていて下さい。
本日はみなさん本当にどうも有り難うございました。』と挨拶し、
2人手を振りながらバックヤードへ。

<アンコール>
・愛について
・憂鬱と虹
〜挨拶〜
○光一さん、開口一番に『愛について』の関しては2番のサビを主線なのに
思わず下で歌ってしまったと自ら自供を。
また『ツアーのもう半分が終ってしまった』と光一さん。
『皆さんにとっても素敵なクリスマスイブイブを過ごして頂ければと思います。
そして良いお年をです』と挨拶し、
They武道とMAが捌ける間際にバランスを強要。
そしてメンバー全員が捌けてKinKi2人になり、
一緒にバランスを取るもつよっさんがよろけてグタグタに 笑。
それじゃ満足出来ない会場から『もう一回』コールが起こるも、
残念ながら2回目は無し 苦笑。
最後はお手振りでつよっさんが捌ける直前に『さよおなら』と言い残してバックヤードへ。

<ダブルアンコール>
-ミニMC-
○『呼んでくださって有り難いんですけども、
“KinKi パンパン”はバレーボールじゃないんだから。』と光一さん。
その発言に会場から「え〜」のブーイングが出るも、
『好きでやってくれていいんですよ、
でも僕らはバレーボールの選手じゃないんでね』と光一さんが言うと
つよっさんが横でぼそっと
『身長低いですからね、アタック出来ませんからね』と言って会場が爆笑に 笑。
○『なんでアンコールに呼ばれたか分からない』とすっとぼける光一さん。
『なのでこれから30分間漫談しまーす、お題はコンサートで使うキャノン砲について。』というと
会場から「えー」の歓声と拍手が 笑。
『今回のキャノン砲の金テープ、若干人気がないようで』と光一さんが話だすと、
会場から一斉に否定の意味の「え〜」が。
ロゴを入れる事によってお客さんが持って帰って頂けるという事で
掃除が非常に楽になったとの事。
『記念に持って帰って下さい、取り合いはダメですよ。潔くジャンケンして下さい』と光一さん。
○Wアンコにナニを歌うか分からないという2人。
『若干ドキドキしてます』と言いながら
いきなり『イン ザ ディスタンス〜♪』と歌い始める光一さんに会場がら「きゃー」の悲鳴が 笑。
会場の皆さんに『僕らも歌詞がやばいので一緒に歌って下さい』とお願いし、ラスト曲へ。

・あの子はSo Fine
シメでつよっさんが側転を披露するも光一さんは何もせず。
本当は一緒にシメたかったつよっさんはシメ直しを希望し、
2度目のシメはKinKi同時に側転、バク転を披露。
(バックの子達も一部を覗いてバク転披露)

〜挨拶〜
最後のシメがやり直しだった為、開口1番『はい、ぐちゃぐちゃでした』とつよっさん。
でも光一さんは『良かったよ、楽しかったよ』とご満悦の様子。
そして『こんな感じで楽しかったです、素敵なクリスマス過ごして下さい。』と挨拶。
最後は2人揃って三方に会釈&お手振りし、
捌ける直前に光一さんが『また来年!バイバイ!!』つよっさんが『おやすみなさーい!』と言い残して、
全ての公演終了でした。

———————————————————————————————————————————–


Comments