07月
21

2008年7月21日(月)『KinKi you』全国ツアーin東京ドーム初日 レポ

『幸せ過ぎて怖い』という台詞がありますが、
今まさにそんな心境です。
『KinKi youコンが楽し過ぎて怖い』。
なんて贅沢で幸せな悩みなんだ〜 笑。

レポは裏の方に…。
ネタバレになるので、見たくない方は避けて下さいね。
(画像をクリックすると裏ページに飛べます。)


————————————————————————————————
-2008年7月21日(月)『KinKi you』全国ツアーin東京ドーム初日 レポ-
————————————————————————————————
『セットリスト』

・愛のかたまり
・硝子の少年
・やめないで、PURE
・愛されるより愛したい
・KinKi Kids Forever(English Ver.)
・永遠に
〜MC〜
・Secret Code
・lOve in the Φ
・(since 1997-イントロのみ- )Natural Thang
・月光
ー『ジェットコースター・ロマンス』PVを使用したアテレコ(社長と部下の鬼怒川温泉編)上映ー
・ジェットコースター・ロマンス
・フラワー
〜MC〜
・たよりにしてまっせ
・このまま手をつないで
〜MC〜
・青の時代
・to Heart
・薄荷キャンディー
ーTheme of KinKi Kids’08ー
(バンドメンバーによるシングル曲のサビ部分だけをミックスしたアレンジインスト演奏)
 (『Annivesary』→『HEY!みんな元気かい?』→『ビロードの闇』→『全部だきしめて』
  →『僕の背中に羽根がある』→『Annivesary』→『永遠のBLOODS』→『雨のメロディー』
  →『硝子の少年』の順番)
・Kissからはじまるミステリー
・ビロードの闇
・涙ひとひら
・全部抱きしめて
・永遠のBLOODS
・僕の背中には羽根がある
・Annivesary
〜挨拶〜
・愛のかたまり 2008

<アンコール>
・99%LIBERTY
(間奏時に個別のメンバー紹介有り)
〜ミニMC〜
・もう君以外愛せない

<ダブルアンコール>
・Secret Code
〜挨拶〜


————————————————————————————————

<ステージ構成>
外野側一面がメインステージになっており、
3分の1ぐらいの長さで両側に花道有り。
(サイドステージはナシ)
ホームベース側にバックステージ有りで移動はムービングステージと外周はトロッコを使用。

————————————————————————————————

・愛のかたまり
ドームの照明が落ち、2人の姿が見えないまま、
アカペラで『愛かた』のサビ部分から歌い出しのスタート。
イントロ演奏でメインステージのど真ん中に鎮座する大階段の頂上から
ドライアイスの白煙と共に2人が登場。
衣装。
 光一…赤のロングジャケットに黒パンツ。
 剛…赤のショートジャケットにゴールドパンツ、黒の帽子着用。
(衣装の細かい部分…切り替え等は22日に流れたWSの映像を参照して下さい。)
歌いながら一歩一歩ゆっくりと2人並んで階段を降り、メインステージへ到着。

・硝子の少年
衣装変わらず。
メインステージのみ。

・やめないで、PURE
衣装変わらず。
メインステージのみ。

・愛されるより愛したい
衣装変わらず。
二手に別れて、左右の花道へ移動。

・KinKi Kids Forever
衣装変わらず。
メインステージのみ。

・永遠に
衣装変わらず。
メインステージのみ。

・MC
○「30歳目前にしてファンの年齢も段々…若返って」だの、
「リハの時から暑かったけど、お客さんが入るとさらに暑い。
いや(みんなが)暑苦しいって意味じゃないから」だの、
光一さん、初っぱなからファンに対して微妙に挑発的な発言連発 笑。
それに対してつよっさん、
「みんなから見るアナタの衣装の方が暑苦しいでしょ」などナイスフォロー。
○最前列につよっさんのうちわを持った男性陣3名(プラス女のコ1名の団体)発見。
するとちょっと離れた席に『つるつる王子』と書かれたうちわを光一さん自ら発見し、
客席大爆笑。
しかしポジティブ思考の光一さん、
すぐに『つるつる』は頭皮のことじゃなくて肌のことだと勝手に理解し、1人大喜び。
○衣装の話になり、つよっさんのコンサートの衣装デザインは後輩にパクられるので、
今回衣装は全て袖は7分丈、パンツの裾は絞るというデザインにしたとの事。
○『お口チャック』の事を『お口ミッフィー』と表現したつよっさんに光一さん、
何を言ってるのか全く解らず、暫しきょとん。
自分を騙して笑い者にしようとしているのかと半信半疑で疑いまくる光一さんに、
つよっさんが「少し前に流行った、騙してなんかいない」と説明すると、
光一さん、この『お口ミッフィー』が大層気に入ったのか、
以後このフレーズを何かにつけて使いまくる事に 笑。
○『33分探偵』の話題になり、
つよっさん曰く、今回のドラマは『金田一』をちょっとパクっちゃったかな〜?な感じとの事。
このドラマもキメ台詞があって、
お決まりの音楽?(効果音?)と共に『この事件、俺が33分持たせてやる!』と毎回言うらしい。
このドラマの主題歌である『Secret Code』は今日が初お披露目という事なので、
みんな知ってるフリしてリズム刻んでねとお願いして、次曲へ。

・Secret Code
衣装は2人共オープニングから着てた赤のジャケットを脱いだだけ。
 光一…黒の長袖シャツにシルバーラメベスト、パンツは変わりナシ。
 剛…シルバーの柄物の七分袖シャツにゲレーのベスト、パンツはは変わりナシ。
メインステージのみ。

・lOve in the Φ
衣装チェンジ。
 光一…黒に茶色と赤の別生地で変形切り替えが入ったシングルジャケットに黒パンツ。
 剛…黒に茶色の別生地の切り替えが入った変形ジャケットに黒パンツ。
メインステージのみ。

・(since 1997-イントロのみ-)Natural Thang
衣装変わらず。
メインステージのみ。
曲は出だしのイント部分のみが『since 1997』で本曲が『Natural Thang』の2曲合体バージョン。

・月光
衣装変わらず。
メインステージのみ。
曲の終わりにジャンケンパフォーマンス有り。
(光一さんが最初にパーの状態で手を差し出すと、つっさん、ワンテンポ遅れてチョキ出し。
ジャンケンに負けた光一さんが悔しがるというミニコント仕立てのもの。)

-『ジェットコースター・ロマンス』PVを使用したアテレコ(社長と部下の鬼怒川温泉編)上映-
<配役>
 光一…社長。
 剛…部下。 <設定>
 社長と部下で休暇時に鬼怒川温泉に来たという設定。
(海が巨大な温泉らしい)
※このアテレコは幾ら言葉で説明しても実際ご自分で見てみないと、
この面白さは伝わらないかと思います…。

・ジェットコースター・ロマンス
衣装チェンジ。
 光一…チェックの半袖シャツに白のタンクトップ、ブル−のGパン。
 剛…柄シャツに黒ベスト、カーキグリーンの裾絞りパンツ。
ムービングステージでメインステージからバックステージに移動。

・フラワー
衣装変わらず。
バックステージでリフター使用。

・MC
○ジェロマの『鬼怒川温泉編』は飽きれば今後アテレコを変えていくかも?との事。
(まだ未定)
○最近踊っていないという事で次曲の『たよりにしてまっせ』は当時そのままの踊りを披露するとの事。
当時初お披露目はNHKホールでイントロは格好良かったものの、
歌い出しが『ほんまにたよりにしてまっせ』だったから、
お客さんに大爆笑されたのを今だ鮮明に覚えてるらしい。
そんな話をしている最中にいきなりつよっさんが光一さんに「あそこ教えて」と振り付けの指導を依頼。
そしていきなりその場で公開稽古開始。
お客さんほったらかしで暫し2人共振り付けに夢中になる場面有り 笑。

・たよりにしてまっせ
衣装変わらず。
バックステージのみ。

・このまま手をつないで
衣装変わらず。
左右に別れ、トロッコで外周移動し、メインステージへ。

・MC
○『たよりにしてまっせ』のしゃかりきダンスで2人共相当体力消耗した模様。
特に光一さんの方は息が上がりっ放しで相当お疲れのご様子 苦笑。
またつよっさんもあまりにも疲れ過ぎて『このまま手をつないで』の歌詞の一部が飛んじゃったらしい。
○トークしながらパンツにシャツの裾を一生懸命入れなおしていたつよっさんの姿を見ていた光一さん。
なんにも脈絡がないのに、ナゼか突然堂本兄弟時にやった『人間便器』ネタを思い出したらしく、
その流れからこのドームでまた再現するハメに 笑。
(「俺は便器じゃねぇ!」とかキレつつも、自ら進んでネタ振り&再現してる光一さん。
実際口にはしてないけど、喜びっぷりからして本当はこの『人間便器』ネタ、結構気に入ってるんじゃ… 笑。)
○振り付けの話題から光一さんより1つ提案が。
何事かと思いきや、『たよりにしてまっせ』の後にMCを1つ入れて欲しいとの事。
これにはさすがのつよっさんもちょっとびっくりした様子。
言ってる事は分かるけど、でも早着替えでも「俺は1分あれば十分」と豪語して時間を前に詰めたがる人が
そこは休むんですか?とつよっさんに反撃されて会場から笑いが 笑。
○MCを入れる入れないの話は楽屋でする話で今ステージ上でする話じゃないという流れから、
でもこれから変わって行くかもしれない、
また鹿児島辺りでは完璧に踊りこなしているかもしれないとつよっさん豪語。
するとそれを聞いてた光一さん、いきなり明日(22日)の『たよりにしてまっせ』のラストにバク転すると宣言。
するとそんな光一さんに触発されたのか、つよっさんは片手ロンダードをするとこれまた宣言。
○会場からの「今やって〜」の声に即座に答えるつよっさん。
綺麗に片手ロンダードを決めたつよっさんに光一さんは、
「つよっさんのロンダードはとても綺麗。むしろ俺のロンダードよりも綺麗。」と大絶賛。
さらに「そのままぽんっと飛べばバク転出来る」とバク転チャレンジを促すも、
つよっさん曰く、昔頭から落ちた記憶がトラウマになってしまっている為、出来ないとの事。
○『33分探偵』の話題で、とあるシーンで使用した眼鏡が実は次の回で使う眼鏡だったらしく、
それに気が付いたのはある程度撮影し終わった時で、
取りあえず監督に小道具さんが相談したところ、なんと「大丈夫っよ。」と軽く返事が帰ってきたとの事。
普通のドラマなら撮り直しで大変な事態になるハズなのに、
「取りあえず眼鏡を変えてみる」という台詞を足して、その場面は上手く繋げちゃったらしい。
その話を聞いた光一さん、「斬新〜!すげーよ、それ!!」と大爆笑。
(それくらい今回のドラマは相当ユルユルで斬新なドラマらしいです 笑。)
○『スシ王子!』撮影の時に10秒からカウントを取る際、
スタッフが「10秒前、9、8、7、6、3」と突然5と4を飛ばしてカウントされてびっくりした事があったとの事。
その流れからつよっさんの友達のドラマーの話題になり、スティクでリズムを取る際、
『ワン・ツー、ワン・ツー・スリー・フォー!」とリズムを取らなきゃいけないのに、
余りの緊張で『ワン・ツー、ワン・ツー・スリフォー!!」と言ってしまったらしい。
この話が大好きな光一さん、聴く度にツボに入るらしく、今日も大爆笑。
いつまでも大ウケする光一さんにつよっさんもノッてきたらしく、
その状況を実際にドラムを叩いて再現してみる事に。
つよっさんは実ドラム、光一さんはエアーベースという設定で位置について、
コントさながらに再現する2人の姿に会場は大いに盛り上がり、そして次曲へ。

・青の時代
衣装はチェンジ。
インナー、パンツは変わらずにジャケットを新たに羽織るだけの格好。
 光一…黒のシングルジャケットにゴールドのネッカチーフ付き。
 剛…モカベージュのジャケットに赤のネッカチーフ付き。
メインステージのみ。

・to Heart
衣装変わらず。
メインステージのみで、リフトアップ。

・薄荷キャンディー
衣装変わらず。
メインステージのみ。

・Kissからはじまるミステリー
衣装チェンジ。
 光一…白のシングルジャケットに白のパンツ。
 剛…七分袖のショート丈ジャケットに裾絞りのある白パンツ。
上部に格納されていたメインステージの大階段が降りてきて、階段の最上段から2人が登場。
歌いながら階段を降り、メインステージへと移動。
途中、間奏時にまだ2人が大階段の中段に居るのにも関わらず、
左右のスロープ部分と階段部分が分離。
階段だけが残り、スロープ部分が上部に格納されるという演出有り。

・ビロードの闇
衣装変わらず。
メインステージのみ。

・涙ひとひら
衣装変わらず。
メインステージのみ。

・全部抱きしめて
衣装変わらず、2人共ジャケットを脱いだだけ。
 光一…インナーはクリームのベストに白のシャツ。
 剛…インナーはエンジのベストに白シャツ。
メインステージのみ。

・永遠のBLOODS
衣装変わらず。
左右に別れ、トロッコに乗って外周移動。
そしてバックステージへ。

・僕の背中には羽根がある
衣装はジャケットのみ変更。
 光一…焦げ茶のシングルジャケット。
 剛…クリーム色のウエスト丈ジャケット。
バックステージのみ。
(バックステージの中央がリフトアップ)

・Annivesary
衣装変わらず。
ムービングステージを使って、メインステージに移動。

・挨拶
○剛…今日も自分らしく出来たと思っている。
 これからも皆さんと幸せを沢山沢山気付き上げていきたいと思う。
 これからもKinKi Kids宜しくお願い致します。
○光一…今日スタートを切ったが、KinKi Kidsとしても久し振りの夏のツアーで、
 新たなKinKi Kidsのスタートとなるようにしたいと思う。
 今日は有り難うございました。

・愛のかたまり
衣装変わらず。
メインステージのみ。
曲の終わりに大階段が降りてきて、メンバー紹介。
その後に2人並んで階段を登り、頂上で会釈、お手振り。
最後につよっさんが両手で投げキッスして終了。

<アンコール>
・99%LIBERTY
(間奏時に個別のメンバー紹介有り)
2人共にツアーTシャツで登場。
(つよっさんは相変わらず襟首部分をカットしたリメイクバージョン、
光一さんはツアーのフェイスタオルを首からかけた状態。)
色紙を持ってメインステージと左右の花道を小走りで移動。
光一さんは花道でツアーのフェイスタオルをアリーナ席に投げ入れ。
曲の最後につよっさんがメインステージのひな壇からジャンプ!

・ミニMC
○つよっさん、ひな壇から飛び降りる時、「ちょっと高かったかな…」と一瞬思ったらしい 笑。
(確かに身長よりかなり高めのひな壇だったので、
見てるこっちもそこから飛ぶのかとちょっと心配したくらいの高さでした。)
○光一さん、「12年目のスタート」を「11年目のスタート」と言い間違いしそうになり、
咄嗟にうまく誤摩化したつもりでもバレバレ。
そして客席からの突っ込みに「君達はすぐダメだしをする!」と逆ギレ 笑。
またつよっさんも「オレ達、間違ったことないからね」と光一さんに加戦。
更に「剛なんか北海道で大阪〜と言った事がない」という光一さんに、
つよっさんが「ない。身に覚えがありません!」ときっぱり否定し、会場が大爆笑に。

・もう君以外愛せない
衣装変わりナシ。
メインステージのみ。
曲が終わると再度メンバー紹介をし、
一番最後に「僕達がKinKi Kidsです」と挨拶し、2人並んで深々と会釈。
「また会いましょう」「どうも有り難う」と言いながらお手振りで終了。

<ダブルアンコール>
・Secret Code
光一さん衣装かわらず、
つよっさんは上半身裸&ツアーのフェイスタオルで頭ガシガシ拭きながら再度登場。
折角だから新曲をフルコーラスで聴かせたいとの事で本日2度目の『Secret Code』お披露目へ。
曲中、2人共メインステージと花道を所狭しと移動。
(特につよっさんはイントロから全力で走りまくり。)
また三塁側の花道で2人が鉢合わせした時に光一さんお約束のつよっさんのお尻タッチ。

・挨拶
○「時期は早くて来年。2人でアルバムを作ります。」とつよっさん。
光一さんは追い込まれなきゃ出来ないタイプなので、
修正きかかなくなるギリギリのギリギリまで待たされるらしく、本当につよっさんが大変らしい。
○一番始めのMCで弄った最前列の男の子達のグループにつよっさんがフェイルタオルを投げ渡し、
「今日は多くの方に来て頂き、有り難うございました。」とつよっさんがシメの挨拶。
ラストはお手振りしながら光一さんは「サンキュー」連呼、
そしてつよっさんは「また来てねぇ〜」と言って、本日の公演は全て終了でした。

————————————————————————————————


Comments