08月
02

2008年8月2日(土)『KinKi you』全国ツアーin長野ビックハット レポ

KinKi初長野の初日、行って来ました。
ドームの広さに慣れきっていただけに、
会場の狭さだけでも大興奮!
狭いわ、近いわ、面白いわでアリーナ初日公演大満喫でした。
レポの方は裏にUPしております。
(下の画像をクリックすると裏ページに飛べます。)
————————————————————————————————
-2008年8月2日(土)『KinKi you』全国ツアーin長野ビックハット レポ-
————————————————————————————————
『セットリスト』

・愛のかたまり
・硝子の少年
・やめないで、PURE
・KinKi Kids Forever(English Ver.)
・永遠に
〜MC〜
・Secret Code
・lOve in the Φ
・(since 1997-イントロのみ- )Natural Thang
・月光
ー『ジェットコースター・ロマンス』PVを使用したアテレコ(実況中継編)上映ー
・ジェットコースター・ロマンス
・フラワー
〜MC〜
・たよりにしてまっせ
〜MC〜
・全部抱きしめて
・HEY!みんな元気かい?
・青の時代
・to Heart
・薄荷キャンディー
ーTheme of KinKi Kids’08ー
(バンドメンバーによるシングル曲のサビ部分だけをミックスしたアレンジインスト演奏)
 (『Annivesary』→『HEY!みんな元気かい?』→『ビロードの闇』→『全部だきしめて』
  →『僕の背中に羽根がある』→『Annivesary』→『永遠のBLOODS』→『雨のメロディー』
  →『硝子の少年』の順番)
・ビロードの闇
・涙ひとひら
・僕の背中には羽根がある
・Annivesary
〜挨拶〜
・愛のかたまり 2008

<アンコール>
・Secret Code
〜ミニMC〜
・もう君以外愛せない
〜挨拶〜

————————————————————————————————

<ステージ構成>
縦長使用で前ステージとバックステージのみ。
(ただしバックステージと言っても名ばかりで、
左右入れ替わる時の通路として使用する他は用途ナシ…。)
※でもこれはビックハットの会場が狭いからであって、
他のアリーナ会場ではちゃんとしたバックステージが作られるかも?かも??…かも…。
(ただの予測なんで鵜呑みにしないように 汗。)
ドームであった左右の花道はナシ。
バック移動はムービングステージのみを使用。
(ドームであったトロッコは一切ナシ。)

————————————————————————————————

・愛のかたまり
ドーム時と同じようにアカペラでサビの部分から歌い出し。
ドライアイスの煙と共に上空に上がっていた階段が降下してメインステージ上に降り、
1曲目の間奏時に2人が階段をゆっくり降りてくるという演出。

・硝子の少年
前ステージ。
冒頭の辺りでつよっさんのマイクの調子がイマイチで一瞬音の出が悪くなるも即座に持ち直し。

・やめないで、PURE
前ステージ。

・KinKi Kids Forever(English Ver.)
前ステージ。

・永遠に
前ステージ。
・MC
○つよっさん、北野たけしのモノマネで挨拶。
○KinKiとして長野に来るのは初という事で光一さんは道中外を眺めながら、
「(民家や畑ばかりで)この辺にデカイ会場があるんだろうか?」と思っていたら、
いきなりドーン!!とビックハットが現れてびっくりしたそう。
○元々ビックハットは長野オリンピックの競技目的で建てられた建物なので、
楽屋の床がゴムになっているらしい。
またトイレの便器が異常に高いらしく(スケート靴のエッジの高さがある為、
靴を履いて使用出来るようにわざと高い位置で作られている。)、
それを会場の人達に説明する為にまたここで光一さんの人間便器登場 笑。
この人間便器ですが、光一さん本人もすでに条件反射で自ら便器になってしまうとの事。
(やはりどうも光一氏の中ではこの自虐的ネタは相当お気に入りらしい 笑。)
○つよっさん曰く、長野と山梨はちょっと奈良に似ているとの事。
すると光一さん、「それは単に田に草かんむりのアレと書いて…」と微妙に毒を含む言い方をしたので、
つよっさんが「田舎と言いたいんかい!」と即突っ込み。
(『田舎』の『舎』の字は草かんむりじゃないよ…と心の中で突っ込んでいた人は多かったハズ 苦笑。)
○戸隠に昨年の夏辺り訪れたとつよっさん。
戸隠神社に行ってお参りした際、女性の観光客に「写真を撮ってもっらっていいですか?」と声をかけられたそう。
その時つよっさんは「もうバレたか…」と思ったものの、まあいいかと思って「良いですよ」と答えたら、
カメラを渡されたとの事。
撮影し終わって「(堂本剛だと)気付よ」とアピールしながらカメラを返したけど全く気付かれず…。
そこでヤケになったつよっさんは芸能人オーラ満開しながら滝の流れてる場所まで歩いて行き、
丁度暑かったしタオルも持っていったので頭から浴びてタオルで拭いていたら、
やっとここで観光客の人達に『あれ?堂本剛ちゃうん?』と気付かれたそう。
その気付かれた雰囲気アカン感じで逃げ出したかったので、
「どうぞ、どうぞ」と言いながらその場を譲ったら…
なんとそこにいた観光客の人達はここに来たら滝水に頭を打たれるのが当たり前(要するに観光の目玉)だと思ったらしく、
3家族くらいの人達が疑いもぜずに滝水に頭を打たれていたらしい 笑。
○「長野は蕎麦がダントツに美味いと思う!」とべた褒めなつよっさん。
本当は昨日の夜から会場の入り時間すぐに食べようと思っていたのに、
スタッフさんの手違いで蕎麦が届かず…今もショックを隠しきれない状態でステージに立っているとの事 笑。
食べられないショックで増々蕎麦に執着したようで、
「長野に居る間に絶対蕎麦を食べてやる!なんならもう蕎麦食べながら(ライブを)やるくらいの勢い」というつよっさんに
「TOKIOの城島くんもライブ中に弁当食べてたらしいし、食べながらでも良いんでないかい?」と半分真顔で答える光一さん 笑。
それから「食事を食べてる姿は最高にセクシーな瞬間だ」と言った学者さんの話になり、
「一緒に食事をする行為はとても素敵な事なんだって」と言う光一さんに対し、
「女のコになら分かる。女のコがご飯食べてる顔は本当に可愛いと思う」と答えたつよっさん。
すると「いや〜ん、照れるぅ〜」と女声で光一さんが即座に反応 笑。
いきなりオカマ言葉になった光一さんに会場大爆笑でした 笑。
○次曲の『Secret Code』の話題になり、
ドラマが本日からOA開始だから見てねという宣伝までしたのに
「オレ的にタイミングが悪い、今日F1の予選やねん。
自宅のHDDレコーダーからノートPCに飛ばすシステムを入れてみたから準備万端。」と
あからさまにつよっさんのドラマそっちのけでF1重視の発言をする光一さん。
「お前がそんな態度ならKinKi Kidsは解散だ」と脅し出したつよっさんに対し、
「そういうお前だって『スシ王子!』見てないやろ?俺のやっていたフレーズやってみろ!」と反論すると、
なんとつよっさん、ウミガメのポーズをちゃんとやってみせて会場から大拍手が。
散々観る観ないで揉めた後、やっと『33分探偵』の方を観ると約束した光一さん、
果たして明日のMCで観た感想が聞けるのでしょうか…。
○『Secret Code』新曲なのでどうしても聴き慣れないと前屈みの『>』の字になりやすいけど、
その姿勢をあえて後ろにのけ反る『<』の状態にして欲しいとの事。
なので練習として後ろにのけ反る姿勢をやらせようとしてもイマイチ客がノッて来ず…。
なので例として2人が前後に並び、体勢を『>』字から「せいの〜」のかけ声で瞬時に『<』字に変換。
この抜群に息の合った2人の姿に客席から「きゃ〜」の悲鳴と拍手が 笑。
続いて悪い例も披露。
前に立ったつよっさんが『>』字姿勢のままで、後ろに並んだ光一さんが『<』字姿勢になると、
光一さんの股間がつよっさんのお尻にHit 笑。
「オープニングからナニすんねん!」と不満を訴えるつよっさんに、
自らやり出したくせに「オープニングからイヤやわ」とまるで
つよっさんから逆に無理矢理やらされえたといったように嫌そうな声おで答える光一さん。
それを聞いたつよっさん、「ちょっと待て!その台詞オレや!!」と即座に突っ込みを 笑。
更につよっさんから「言い方がチンピラっぽい」と怒られるも
突っ込まれて嬉しそうな笑顔を見せる光一さんとのやり取りがあって、やっと次曲へ。

・Secret Code
前ステージ。
スクリーンには『33分探偵』のダイジェストのような映像も。

・lOve in the Φ
前ステージ。
床が円形部分にせり上がってリフトUP。

・(since 1997-イントロのみ- )Natural Thang
前ステージ。

・月光
前ステージ。
曲の終わりにジャンケンポーズ有り。
今回は光一さん『グー』でつよっさん『パー』。
またもや光一さんの負け。

ー『ジェットコースター・ロマンス』PVを使用したアテレコ(実況中継編)上映ー
<配役>
 光一…解説者。
 剛…ゲストコメンテーター。
<設定>
 解説者とゲストコメンテーターでジェロマPVをスポーツ中継如く実況する設定。

・ジェットコースター・ロマンス
メインステージから個々に左右のムービングステージに乗ってバックステージへ移動。

・フラワー
バックステージ上で左右に入れ替わり。
その時、すれ違い様に光一さんがつよっさんのお尻をタッチ☆
バックステージに留まったのはほんの数分の出来事で、
すぐにムービングステージに乗ってメインステージに移動。
もうこれはバックステージじゃなく、入れ替わる為だけの通路って感じでした 汗。

・MC
○2人揃って客席にいたいかにも家族に連れてこられました風なお父さんイジリ開始。
ノリの良い方だったようで「もし良かったらKinKi Kids入ります?」と声をかけたつよっさんに対し、
ステージに行きかけるお父さんに会場爆笑。
○「昔のビデオ観るとがむしゃらに踊ってて、凄いんだオレ」という言った光一さんに、
「ぱくっり前髪が分かれててね」とつよっさんが間の手を入れると、
「まだ(髪がふさふさで)分けられたんだ…って違う!」と自虐ネタで1人ボケ突っ込をする光一さん 笑。
このリズミカルな1人ボケ突っ込みにつよっさんが「おお〜、良いですね〜。」と楽しそうに賞賛し、
「今いろんな技術ありますからね。」と光一さんの自虐ネタに上乗せを 笑。

・たよりにしてまっせ
前ステージ。
曲の最後につよっさんロンダード披露。
一方の光一さんは曲が終わると共にあまりの疲労にその場にへたり込んでしまい、バク転披露ならず。

・MC
○息も絶え絶えの光一さん。
昔よりもダンスが上手くなってる為、余計に動いてしまうので、更に疲れるんだそう。
○つよっさんは番宣伝の為、昨日の夜に遅れて長野入り。
ここで番宣の話題になり、光一さんは米花くんに「光一くん、いいとも出てましたね」と言われて、
それでそっくりさんコーナーの話を知ったとの事。
つよっさん曰く、本当は関ジャニの安田君に似ていたと思ったけど、
折角頑張って来たのだからと『そっくり』札を出したら力が入り過ぎてしまい、
あんな事になってしまったらしい 笑。
○今ドラマは4話までもうちょっとで撮り終わるところという話題から撮影秘話の話になり、
『銀幕版スシ王子!』の撮影で本当は3日間に300ナンカット撮らなくてはいけないのに撮影が押して時間がなく、
あと何時間で何十カット撮らなくてはいけないのにとても無理だという話になり、台本をその場で変えたとの事。
その変えたシーンとはペペロンチーノと光一さんが1対1で対決するシーンで、
本来台本通りならば北大路さんやみんな大勢でペペロンチーノと対決するハズだったらしい。
ここまで話しておきながら「この話はナイショにして下さい。」と光一さん。
するとつよっさんが即座に「それは無理でしょ。ネットの世界ですからね。」とバッサリ。
○つよっさん出演のドラマが久し振りとあって「何年振りですか?」と聞いた光一さん。
「連続は結構やってないけど、単発はある」と答えると「え?オレそれ知らん」という返事に
会場から「え〜!!」のブーイングが。
つよっさんもその発言は気に入らなかったらしく、
「オレの何も知らんねんなぁ〜。お前愛情ないな」とご立腹の様子。
しかしここで負けじと「じゃあ、じゃあ〜」と対抗心丸出しにしてきた光一さんに、
「お前『じゃあ、あの時私がなに言ったか覚えてる?』みたいな若干面倒臭い女みたいになってるな」と言い返すと、
「じゃあ、私のやった、ここ2年前くらい前のドラマなんですか?」と女言葉で質問。
「ここ最近で?」と考え込んだつよっさんに対し、「愛情ないのね!!」と今度は光一さんがご立腹に 笑。
答えは『世にも奇妙な物語』だったのですが、答えを口に出した途端、
客席から「ああ〜…」の反応が返ってきたので、殆どのファンもすっかり忘れていた模様でした 苦笑。
○MC中だというのにいきなり蚊に刺されたと言ってポリポリと腕を掻きまくる光一さん。
つよっさんがドラマの話をしている最中でも夢中になってポリポリと掻く光一さんの姿に、
「オレがしゃべってんねん!本当にうっとおしい女やな!」とキレると、
まあまあそう怒るなよと言いたげにつよっさんのお尻をポンポンと満面の笑みで叩く叩く 笑。
また『ムシさされにもろこっし♪』とウナコーワの古いCMソングをいきなり歌い出し、
「今のCMってどんなだっけ?」と言い出し、
思い出せないのが気持ち悪いのかMCそっちのけ状態で考え込んだ光一さんに、
とうとう我慢の限度に達したのか、
「後で楽屋で俺が思い出してあげるから!
っていうか後で楽屋で『YouTube 』引っ張ったら見れるんちゃうんかな!!」とつよっさんがキレキャラに 笑。
怒られながらも胸元をボリボリ掻く光一さんに「チチ掻くな!」とつよっさんが注意すると、
勝ち誇ったように「チチより上や!」と言い返す光一さんに会場が大爆笑に 笑。
またウナコーワのCMの話で、今OAされいる女のコが踊るCMを観た直後に光一さんは鏡の前でマネをしたらしい 笑。
それをやった後落ち込んだと話す光一さんに「それを聞いた僕はもっと落ち込んでます。」とつよっさん。
○やっと落ち着いてドラマの話をし出したのに、上の空の光一さんにまたもやご立腹のつよっさん。
「もっと(話に入って)来いや!こんなだったら『KinKi Kid』やないかい!!」とキレると、
「『s』付けろや!」と光一さんが反撃。
が、「お前が切っとんやないやい!!」と言い返され、またもや会場爆笑に 笑。
○最近家族のコミュニケーション不足だから犯罪が起きてるんじゃないかとここで真剣な話に。
つよっさん曰く、「例えば会社が5時で終わり、
お父さんが早く帰ってみんな揃って夕飯を食べながら会話するだけで孤独と寂しさが減って行くんじゃないの?」との事。
しかし仕事人間の光一さんはそれは出来ないらしい。
「舞台で稽古がそんな時間に終わられたら堪らん。出来ない」と言い出し、
つよっさんが「出来ないと思うから出来ないんだ」と反論すると会場から拍手が。
でも「より良いものを皆さんに見せたいんです!」と言い切る光一さんに
「短時間でより良いものを見せる自分を作ればいいんだ」と反論したつよっさんに、
光一さん、「出来ません!!!」とキッパリ。
でもそう言い切っても会場の反応が若干つよっさん寄りに感じたのか、
「言ってる事間違ってる?俺あかんかな〜」と急に自身無さげに 苦笑。
つよっさんは合ってる合ってないの話じゃなく、世の中的な意見を言ったつもりだったのに、
「俺の人生否定された気分」としょんぼりした光一さんに対し、
「お前面倒くさい女やな〜!」とつよっさん 笑。
「剛の言う意見もあるけど、世の中は難しいしそう上手く行かないですよね。さてそれでは…」というように
さらっと流せばいいのにとつよっさんから攻められると
「じゃあ僕が悪者でイイですぅ!!」と拗ねモードになり、会場が爆笑に 笑。
○マネージャーの話になり、つよっさんのマネージャーはある意味最怖との事。
ライブでも歌ってる最中に視線をあげると、目線の先に普通に客として歌声に聴き入っている姿があったり、
車で移動する際、近道しようと裏の細い道に入ると、必ず工事してたりして結局バックするハメになるなるらしい。
また昨日の電車移動の際、自動改札機で切符を通す時に前の人が通過してる間に切符を入れてしまい、
自分の切符が出て来ないという事態になったとの事。
するとなんと光一さんのマネージャーさんも昨日改札機で同じ事をしでかしてたという事実が発覚 笑。
「お祓い行った方がいいなぁ〜」とちょっと呆れ気味のつよっさん。
「まあそんな事もあるわなぁ」と光一さんがフォローすると、
「これが1回なら言いません。2ケタ越えてる!」で会場爆笑に 笑。
○MAが2人のギターを持って登場。
ドームとアリーナではちょっと内容を変えており、練習もあまりしておらず、
合わせたのも先ほど3回程だけなので「大目にみてくりくり」(byおぼっちゃまくん)とつよっさん。
『祭りじゃ〜あ!』という感じで聴いて下さいと挨拶し、ここでMCが終了して次曲へ。

・全部抱きしめて
アコギ演奏で前ステージ。
『光ちゃん!』のかけ声の時、光一さんは逆に『お客さん!』とかけ声返しを。

・HEY!みんな元気かい?
つよっさんだけエレキギター替え。

・青の時代
前ステージ。

・to Heart
前ステージで左右の床がリフトUP。

・薄荷キャンディー
前ステージ。

・ビロードの闇
前ステージ。

・涙ひとひら
前ステージ。

・僕の背中には羽根がある
ムービングステージでバックステージへ移動。

・Annivesary
即座に左右に入れ替わり、またムービングステージに乗ってメインステージへ。

・挨拶
剛…「こういう機会をもっと増やしたいとずっと思っていたので、今日は幸せでいっぱいです。
また皆さんと近い距離で沢山の愛を作り上げれる事を夢見てるのでその時はまたいらしてください。
本当に今日は沢山の愛を有り難うございました。」
光一…「夏にKinKiとしてこういった会場でやるのは久し振りで、
皆さんが大きな声援をおくってくれて僕らにとっても励みになりました。
本日は皆さんどうも有り難うございました。」

・愛のかたまり 2008
前ステージ。
ラストは2人揃って階段をゆっくりと上り、会釈&お手振りで終了。

<アンコール>
・Secret Code
前ステージで色紙投げ。
光一さんだけツアーTシャツ着用。
つよっさんは黒のタンクトップ姿。
曲の最後に恒例になりつつある、つよっさんの高いところからジャンプでシメ。

・ミニMC
○「最後にこの曲を心を込めて…伝わるかどうかわかりませんけども」とちょっと冗談ぽく挨拶した光一さん。
するとつよっさんが「大丈夫です。100%伝わります。」とフォロー。
そして「一点の濁りも無い、僕達のラブソングを最後に聴いて下さい。」とつよっさんが格好良く挨拶し、
最後の曲へ。

・もう君以外愛せない
前ステージ。
ラストの部分で光一さん、まさかの歌い忘れ 笑。

・挨拶
まさかの失敗に打ちひしがれる光一さん 笑。
すると即座に「『もう君以外』のところからもう1回。そこがないと何を愛するのか分からない」とつよっさんが言い出して、
そこのフレーズから歌い直すという事に。
やり直しはすんなり成功。
光一さん曰く、ハモリのとこに頭がいっていたのとピアノの音に聞き惚れていたとの事。
「今日は満足して寝れます」と光一さんも満足そう 笑。
またメンバー紹介の為に前に出て来た健さんに肩を抱かれ、慰めて貰っている場面も 笑。
最後はグループ毎にメンバーを紹介し、会釈&お手振り。
そして光一さんが「11時10分からドラマ見ます!」と力強く宣言し、
更につよっさんが「絶対に蕎麦食べます!おやすみなさ〜い!!」と言い残して長野初日の公演終了でした。

————————————————————————————————

Comments