08月
03

長野 旅路編

午後に用事があったので、
今日は長居せずにとっとと戻ってきました。
そんな短時間な中でもちゃんとミニ観光はしてきましたよん。
長野は冬場に白馬や志賀高原にスキーに行った記憶しかなく、
(昔はアホのようにスキーに行きまくっていた為、
あそこは穴場とか滑りやすいといったスキー場情報だけはやたら詳しいのですが、
メジャーな避暑地の軽井沢は行った事がない 汗。)
ましてや長野市内を訪れるのは今回が初めて。
折角行くのだからほんのちょっとでも観光しないと損なのでね、
昨日のコン前に善光寺参拝と中央通りをぷらぷらしてきました。
そしたらなんとお祭りに遭遇。
2日は長野びんずる祭りという事で正午から中央通りは歩行者天国となっておりました。
昼間は神輿担ぎ、夜は盆踊り&ビックハットで『KinKi you』コンと、
昨日だけでも長野市内の集客数はかなりの人数だったんじゃないでしょうか。
(帰りの駅前の混雑は半端なかった…。)

で、毎回の事ながら下の写真は旅の記録集。
こんな感じでミニ観光一人旅を楽しんできました。



善光寺。
境内が広大で普通に歩くだけでもかなり大変なのに、
昨日は気温がめちゃめちゃ高かったので途中何度も休憩挟みました 苦笑。


境内の池に亀太朗がいっぱい!!
多過ぎてちょっと気持ち悪い…。
しかもけっこうデカイ…。
そしてこの光景を見た瞬間、昨年訪れた奈良の某池を思い出しましたわ。
(あそこも亀だらけだった…汗。)


大門付近にあるお店の『すりおろし林檎ソフトクリーム』。
さすが多くの人が並んでただけあってめっちゃウマっ!!
ソフトクリームっていうよりもソフトシャーベットって感じ。
まさに「すりおろし林檎」って感じでウマウマでお勧めです。


長野と言えばまず『そば』でしょ〜、
という事でお昼は手打ちそばです。
行く前から「長野行ったらそば!絶対食べて帰る」と思っていたのですが、
まさかつよっさんも同じ事考えていたとは 笑。


御神輿〜。
これは大人神輿ですが、子供神輿もありました。
ドコ行ってもやっぱり祭りは良いねぇ〜。


帰宅路のお供は100%林檎ジュース。
もう言うまでもなく、美味いっす☆

Comments