12月
19

2009年12月19日(土)『KinKi Kids concert tour J』inきたえーるレポ

きたえーる、
気温とは真逆でかなり熱かったです 笑。
(あ、気温の事じゃないです)
ちょー楽しかった!!
ホント行って良かった〜。
(下の画像をクリックするとレポページに飛びます。)


———————————————————————————————————————————–
-2009年12月19日(土)『KinKi Kids concert tour J』inきたえーるレポ-
———————————————————————————————————————————–
『セットリスト』

・Secret Code
・Destination
・銀色 暗号
・Harmony of December
・Night+Flight
-MC-
〜インストに合わせて映像&ダンサーパフォーマンス〜
・宝石をちりばめて
・walk on…
〜インストに合わせてメンバー紹介〜
・深紅の花
・I will
・Missing
-MC-
・つばさ -little wing-
・足音
〜ストリングスの演奏に合わせてダンサーのパフォーマンス〜
・風のソネット
・硝子の少年
・愛されるより愛したい
・雨のMelody
・スワンソング
〜挨拶〜
〜スクリーンに本日のダイジェスト映像&エンドロール〜

<アンコール>
・愛について
・憂鬱と虹
〜挨拶〜

<ダブルアンコール>
-ミニMC-
・Secret Code
(間奏時に全メンバー個々の演奏&ダンス+客席とのコール&レスポンス有り)
〜挨拶〜

———————————————————————————————————————————–
-ステージ構成-
半円のステージでバックステージ、サイドステージは無し。
ムービングステージ(中央に1つ)でバックまで移動。(2回移動有り)
2階のひな壇形式で中央1ヶ所のみに階段。
2階のひな壇中央に『J』の巨大なオブジェ有り。
半円帯状のスクリーンが上下に動き、
ステージ自体は凄くシンプルだけれど、
映像で魅せる演出という感じ。

———————————————————————————————————————————–
・Secret Code
光一衣装…ゴールドのロング丈のジャケット、シルバーのパンツ。
剛衣装…ゴールドのショート丈のジャケット(右肩に黒のストール付き)とラメシルバーのダボパンツ。
ベージュのハットにサングラス(メガネだったかも?)着用。
半円帯状のスクリーンが最初から下に降りていて、
ひな壇やバンドメンバーが見えないように目隠しされてる状態でスタート。
ステージ中央には4つの床がせり上がる小さめのリフトがあって、
歌う順番に交互にリフトがせり上がり、
半円状のスクリーンの上に浮かび上がるような感じで登場。

・Destination
衣装は2人共変わりナシ。
前ステージのみ。
半円帯状のスクリーンが頭上に上がり、ひな壇のバンドメンバー等が登場。

・銀色 暗号
光一衣装…エンジのシャツにゴールドのロングベスト。
パンツはオープニングと変わりナシ。
剛衣装…黒の半袖Tシャツに前見がグリーン・後身が黒のベスト。
パンツは光一同様オープニング時と変わりナシ。
ムービングステージに乗って1番後ろの客席まで移動。

・Harmony of December
衣装変わらず、ムービングステージもこの曲中1番後ろで静止状態。

・Night+Flight
衣装変わらず、ムービングステージは後方から前ステージへ移動。

-MC-
○『照明が当たらないのにしゃべします。』と
ピンスポが間に合わない状態で光一さんが先に挨拶。
どうもこれはスタッフちゃんのミスだった模様。
でも光一さん、
『灯りがなくても(KinKiの)2人は輝いて見える』と上手い事言って会場からヒューの歓声が。
○北海道には2人とも一昨日から入りしていたが、
昨日会場入りするまで全然降っていなかった雪が
Live終って外に出てみたら入りの時と全く景色が違っていてびっくりしたとの事。
『すげーな北海道。でも地元の人にとっては普通ですがなにか?なんでしょ?』と光一さん。
また移動際のドライバーさんも雪に全然慣れている方だったそうで
カーブも普通のスピードで曲がるので慣れてない自分達は恐くて仕方がなかったらしく、
思わず『これスタッドレス履いてますか?』と聞いてしまったとの事。
光一さん曰く『タイヤには詳しいけど、スタッドレスには詳しくないからさ』で
会場が思わず爆笑に。
○一方つよっさんは雪にめちゃめちゃテンションが上がったらしく、
スタッフさんに『ちょっと外出ていいですか?』と確認してから表へ出て、
『お〜〜〜、雪踏んでる!』と雪を踏みしめたそう。
また食事後に外に出たらちょっと吹雪になっていたのに、
スーツ姿のサラリーマンがママチャリを雪の中に放り込んいる(←突進している)のを目撃し、
さらにママチャリを放り込んだ時に横に除けていく雪が
まるでピラミッドみたいになっていたのが非常に驚いたと話し、会場から笑いが。
またつよっさん曰く折角の雪なので童心に還って雪だるまを作りたかったが、
イベンターさんにその先に行くとファンのコがいるからと止められ、
ファンのコ達がいる辺りの雪がめっさ状態が良かったのに諦めたとの事。
○車に積もった雪の話になり、
『こんもり積もった雪』を『もっこり積もった雪』と光一さんが言った為、
会場が大爆笑に。
『こんもり』と『もっこり』を混同してる光一さんに対し、
つよっさんが『こんもりの方が表現として相応しい』的な事を言うと、
『こんもり』が自分的に妙に気に入ってしまった光一さんが唐突に
『光一くんは剛くんに”もっこり”微笑んだ』と暴走し始め、
また会場が爆笑に 笑。
○除雪の話題になり、『水で雪を溶かして除雪するの?』と光一さんが会場に問うと
次から次へと凍結してしま為、ずっと水を出し続けなかればならなくなるので
除雪には水は使用しないとの事。
すると凍結から連想していきなりおしっこの話題を出してきた光一さん、
『じゃあおしっこは永遠に出さないとあかんかな』で客席は爆笑に。
その話題につよっさんまで便乗し、
『こうして…』と股間に両手を持っていってしょんべん小僧的なポーズをとろうとした瞬間、
『その手止めなさい!!』と即座に光一さんからストップが 笑。
○北海道の寒さと東京の寒さが違う為、
東京では絶対に裸で外には出たくないけれど、
北海道だと裸で外に出たらちょっと耐えられると
何の脈略もないままいきなり言い出した光一さんに会場から「えー??」の声が 笑。
○シャワーの温度の話になり、北海道は水圧も含めてシャワーしっかりしていると光一さん。
それが光一さんにはかなり重要らしく、
やる気のないシャワーだと腹が立ってくるとの事。
それを聞いていたつよっさんも同意見らしく、
誰に怒っていいか分からないから『っやねん!!!』となるらしい 笑。
また光一さんの自宅のシャワーが現在調子が悪いそうで、
今は湯船にお湯を貯め、桶を使った懐かしい方法で使用してるとの事 笑。
○『スケジュール』を『スケズール』と噛んでしまったつよっさん。
『寒いから舌が回らへん』と言うと今度は光一さんがカミカミに 笑。
『イイんですよ、ドンドン噛んで行きましょう』とフォローし、
建さんをさらっと紹介して次曲へ。

〜インストに合わせて映像&ダンサーパフォーマンス〜
インストに合わせてダンサーがパフォーマンスする中、
ステージのスクリーンにはKinKiの映像が。

・宝石をちりばめて
光一衣装…黒のタンクトップに黒ラメのベスト、黒のラメパンツと腰にエンジのストール。
(光一さんの場合は全体的にエスニックor獣王星の時のような雰囲気)
剛衣装…黒のタンクトップと黄緑色と黒のドットが入ったタンクトップの重ね着に黒の柄入りベスト、
エンジに黒の柄入りパンツ。帽子&サングラス着用。
前ステージのみでダンス有り。

・walk on…
衣装変わりナシ。
ステージ中央の頭上に巨大なミラーボール出現。

〜インストに合わせてメンバー紹介〜
光一進行のメンバー紹介。

・深紅の花
衣装変わりナシ。
前ステージのみで炎の演出有り。

・I will
光一衣装…黒のジャケットを羽織っただけ。
剛衣装…七分袖の黒(柄入り)ジャケットを羽織っただけ。
前ステージのみ。
背後にコーラス隊が並んでKinKi+コーラス隊でのハーモニーを披露。

・Missing
衣装変わらず。
前ステージのみ。

-MC-
○『座って下さい』と言われる前から着席する人が殆どだった為、
つよっさんがぼそっと『もう座ってますよ』と言った瞬間、
光一さんのドS魂がいきなり爆発 笑。
『勝手に座るな!立て!!その重い腰を上げろ!!!』とチンピラ節が炸裂し、
ステージ上を左右ウロウロと忙しく歩き回って暴言吐きまくり。
でも客はなにを言われてもどんなに暴言吐かれても大爆笑するだけで全く言う事を聞かず 笑。
更につよっさんはその光一さんの姿を目で追いながら楽しそうに傍観という非常に楽しい状況に 笑。
『スターが言ってるのに全く聞かへん、かなわんなー』と不満を漏らすも、
『でもイイですね、この空気。私は好きです、自由で。』と光一さん。
○「剛パンツ何色〜?」といきなり客席から質問が飛び出し、
『お前なに色じゃぁぁぁ〜!!』と光一さんがキレキャラで応戦。
「ピンクー」と返した女性客に今度は男性客が「俺クロ〜!」と答えた為、
『知らんがな!』と即座につよっさんが突っ込みを 笑。
つよっさんのパンツは『ヒョウ柄』と答えると光一さんがウエストから覗いて確認し、
『おぉぉぉぉ〜!なにぃ?勝負パンツ??』と思わず絶叫を 笑。
尽かさず『どこで勝負すんねん!』と突っ込むも
『今にも噛み付きそうなパンツ』と何故か嬉しそうな光一さん 笑。
洗濯したらすぐ乾く素材らしく、洗って振るとすぐ乾くパンツとの事でした。
一方「こうちゃんは?」の質問に『私はノーパンで。パンティーラインが気になるもので』と返答。
するとつよっさんが『グラビア用語だと”アタリ”というらしいで』と教えると
『ああ〜、アタリ〜』とあまり興味のない反応が 笑。
またパンツの色を答えてない光一さんに男性客が「何色〜?」と再度質問をすると
一言『黒。』返答。
どうも光一さんが持ってるパンツは誕生日プレゼントで
コーラスGに勝負パンツとして貰った赤いパンツ以外は全部黒との事でした。
○パンツのネタから光一さんがいきなり『Missing』の英文の歌詞に『パンツ』を入れて歌い始めた為、
それにつよっさんが即座に反応&便乗し、
『Always stayed inside my パンツ、Always wished to be with パンツ♪』と替え歌にしてしまった為、
会場が爆笑、『Missing』の素敵な歌詞が可笑しな事に 笑。
その後、『Missing』の歌詞を見ないで全部歌えるかという事で会場全体で合唱…
が、しかし歌ってるのはほんの一部の人達で思いっきりガタガタな感じで終了に 苦笑。
○北海道公演前に関東で地震があったので、
水槽の水の件でつよっさんのお母様から電話があったそう。
地震の揺れで水槽の水が溢れ出てしまう為、水抜きをお願いしたとの事。
そこから魚の話題に膨らむかと思いきや、
水槽に興味のない光一さんは『ほぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜』の相づちだけで終了に 笑。
○『なにか近況はありますか?』と光一さんの質問から
最近奈良の大仏さんの真下に入ったとつよっさん。
が、ここでもそんなにその話題に興味ないようで、
散々頑張って説明してるつよっさんに対し、『ほぇぇぇ〜〜〜』で終了に。
○あまりの興味の無さげな態度につよっさんは『堂本光一の興味の無い事』の本の監修をしたいと発言。
『俺、いろんな事に興味あるよ!』と反論するも、
『お前の興味のある事はみんなにとって興味の無い事』とバッサリきって会場から拍手が 笑。
そこからっ興味のない話題に発展し。
食品で興味のないものは?のつよっさんの問いに
『茄子!アイツの意味がわからん。食物繊維があることだけは認めるけどな。』と
もの凄い上から目線の物言いに会場から笑いが 笑。
更に『食物繊維があるけど、栄養がない。更に弁当に入っていると他の食べ物に色が移って、
どんだけ主張してんねん!!になる。』との事。
また『食ったら食ったで味がないし、”秋茄子は嫁に食わすな”ということわざは
“愛する嫁にこんな不味いもの食わしちゃあかん”という僕だけの解釈。』
と勝手にことわざの意味まで変えてしまい、会場から失笑が 笑。
○続いてつよっさんはパクチーまでイケる、食べれるという話から
『変態やな!』と光一さん 笑。
偏食・偏見の塊状態の光一さんに若干呆れ気味のつよっさんは
『だったら僕(光一さん)からしたら”変態”と書いてふりがなは”パクチー”でイイやん。』と言い、
会場から笑いが 笑。
○嫌いな食べ物があまりないつよっさんでもシャコがダメだという話になり、
それに便乗した光一さんは『見た目が虫』と言い切ってこれまた会場から笑いが。
つよっさん曰く『飼育っていう面ではディテールはカッコイイが、食べるとなるとダメ』との事。
またそこから海底の魚の話題になり、
『海とか川の底にいる生き物が好き』というつよっさんに対し、
『カニ飼えば?底にいるじゃん!』と光一さん 笑。
でもつよっさん曰く『カニはちょっとしか動かないのがちょっと…。
もうちょっと動くものか、若しくは全く動かないものが良い』との事でした。
○カニの話題から昨夜の食事の話題になり、
ヤラくんは無類のホッケ好きで通常2〜3人で食べるホッケを1人で食べていたそう。
また身が殆ど無くなった状態でもカニの身をほじる道具を使ってまで
皮に付いてる身までほじって食べていたそうで、
配膳の人が何度もお皿を下げようとしても『まだ食べますよ』といって
しつこく食べ尽くしていたとの事でつよっさんもさすがにほじくり過ぎやと思い、
しかったろうかと思っていたとの事。
○J-webの更新が滞っている光一さんを見兼ねたつよっさんが
『更新しいや!』と言っても『もう俺、意地になってるから』と光一さん。
『明日やれば』と則しても首を縦に振らず。
J-webの担当さんは適期的に変わるので担当を離れる際に挨拶に来た時、
『私が担当になって光一さんは1回しか更新してなかったですね。』と言われたとの事。
『(更新は)そのウチね。』で会場のブーイングから上手く逃げた光一さん、
『(J-webの)登録解除しちゃった人いる?』と会場に確認してみると誰も手を挙げず。
それを見た光一さん、『粘ってるねー』と暢気に一言。
するとつよっさんから『いやいや!粘ってるじゃあらへん、有り難うございますやろ』と突っ込みが 笑。
○光一さんは最近PCのデータが吹っ飛んだそうで、
多分HDDの方は生きてるとは思うけれどと前置きしつつ、
でも吹っ飛んで以来、確認するのが恐くて触っていないそう。
『こんな事は人ごとだと思って笑っていると自分に来るねぇ。』と光一さん。
するとつよっさんはその光一さんの吹っ飛んだ話を聞いた直後に即座に外付けHDDを購入し、
データを移動したそうで無事難を逃れているとの事。
それを今聞かされた光一さんは、
『良い見本になれて良かった!それだけが救いや!!』と1人大爆笑に。
○オンラインのゲームの話題からつよっさんも仲間に入れと勧誘する光一さん。
しかしつよっさん曰く光一さん達がやってるゲームは『暗い匂いがする』との事。
『少しは外出えや』と言っても『ゲームで外出てるもん。』
『この前山登った』と言うと『俺もこの前山登った。ゲームで。』との返しが 笑。
ヨネもそのゲームを一緒にやってる仲間との事で、
ゲームにinする際の光一さんの挨拶が『おっつ〜』らしい。
この挨拶を聞いたつよっさん、
『え〜〜〜〜〜….”おっつー”は無いなー…』とテンションダダ下がりに 笑。
『”おっつー”言うやん』と反論する光一さんに『”ギロッポン”くらいないわ〜』とつよっさん 笑。
更にいつもゲームにinする際、『こんばんは』と挨拶で始まるけど、
すっごい面倒臭い時は『こんばんは』の『こ』だけで挨拶を終りにしてるとの事。
ゲームの話題をしてる時は本当に幸せそうな顔をする光一さんに対し、
『その笑顔をぜひアイドル誌で見られれば。』とつよっさんの言葉に会場が一斉に同調 笑。
○次曲の準備の為、椅子を運んできたマーチンのお尻のポケットに何故かタオルがぶら下がっており、
理由を聞くと光一さんの座椅子部分を拭くためのタオルだった事が判明 笑。
またヨネにオンラインゲームの話を振るとなんと光一さんは普段以上に優しくなり、
言葉使いが可愛くなる事が発覚!
さらに顔文字を使ったり『なんとかだよ〜』の語尾の最後に『〜』を付けたり、
『そっかー』を『そかー』と書いたりするそうで、
そのプチ暴露話を聞いたつよっさんは『ギャルの匂いがする』と一言 笑。
そして『今夜も(ゲーム)やるんですか?』とつよっさんが聞いた瞬間、
それまで笑っていたのに急に真顔になり、
『えっ?なにが?』と答えた顔がめっちゃシビアだとつよっさんに散々弄られる事に 笑。
またマーチンが以前『オウゴン菌』とかいう病気になった時の話題になり、
光一さんが『オウゴン菌』を『肛門菌』とワザと間違えて言って、MAから突っ込みが 笑。
この『オウゴン菌』はヘタすれば筋肉を破壊する病気らしく、
無事生還した事を喜びつつも、
『ヤラさんなんて筋肉マニアだから破壊されたらサイアクだよね』と光一さんが振ると、
尽かさすヤラくんが『精神的に死にますね』で会場が爆笑に 笑。
その後They武道の名前あてをした後、次曲へ。

・つばさ -little wing-
衣装変わらず。
建さんともう1人のギターの方がアコギ演奏の為、KinKi2人の両脇へ着席したまま演奏へ。

・足音
衣装変わらず。
着席スタイルも変わらず。

〜ストリングスの演奏に合わせてダンサーのパフォーマンス〜
ストリングスの演奏と共に半円帯状のスクリーンが頭上から降りて来て、
ヤラくんメインのダンスパフォーマンス披露。

・風のソネット
光一衣装…黒の長袖シャツにロング丈のラインストーンが散りばめられた白いジャケット
(胸には赤い花のコサージュ付き)&白パンツ。
剛衣装…黒のノースリに白の蝶ネクタイっぽいリボンタイと七分袖のショート丈の白のジャケット、
白のパンツ。またアクセントに左手だけに赤のロッカー風グローブ着用。
『Secret Code』と同様、ステージ中央のリフトが歌う順番に交互にリフトがせり上がり、
半円状のスクリーンの上に浮かび上がるような感じの演出に。

・硝子の少年
衣装変わらず。
前ステージのみ。
半円帯状のスクリーンが頭上に上がり、ひな壇のバンドメンバー等が登場。

・愛されるより愛したい
衣装変わらす。
前ステージのみ。

・雨のMelody
衣装変わらす。
ムービングステージに乗って客席後方まで移動。

・スワンソング
衣装変わらす。
折り返しで前ステージまで移動。
ムービングステージ上でダンス有り。

〜挨拶〜
剛…『みんなで過ごせた事が凄く嬉しいし、
皆さんのまっすぐな想いがあるから僕達のまっすぐな歌を届けるられるんだと思う。
これからもKinKi Kidsでしか出来ないものを皆さんに沢山沢山捧げていきたい。
これから先も皆さん全身で受け止めて頂ければと思う。
今日は本当に大切な愛、最高の愛、二度とない愛を有り難うございました。』
光一…『皆さんとこの時間を作れて本当に嬉しく思う。
また次にここに来た時には新しいKinKi Kidsを皆さんにお届け出来たらと思うし、
その為には皆さんの声援といったものが力になります。
これからも変わらないように剛くんが言いました『愛』と言うものを、
僕からも皆さんにあげる事が出来たらと嬉しいと思います。』
ここで珍しく光一さんが『愛』という言葉を口にしたので会場からざわめきと拍手と歓声が 笑。
そんな空気を察してか、光一さんが照れた様子で
『たまにはこういう事いいます。』と言い訳を 笑。
『本当に今日は有り難うございました。』と挨拶し、
2人お手振りしながらバックヤードへ。

〜スクリーンに本日のダイジェスト映像&エンドロール〜
エンドロールが流れる中、KinKi本人達はもちろん、
客席が映ったりするので要必見です。
また最後の最後に出る『KinKi Kids』の文字の真下に
小さい文字でお互いの立ち位置順に名前がローマ字で出てきて本編は一旦終了に。

<アンコール>
・愛について
光一衣装…ジャケットを脱いだだけの黒の長袖シャツと白パンツ姿。
剛衣装…ジャケットを脱いだだけの黒のノースリシャツと白パンツ姿。
前ステージのみ。

・憂鬱と虹
衣装変わらす。
前ステージのみ。

〜挨拶〜
ステージ上に落ちていた文字入りテープをThey武道の子に渡すと
その子達はこぞってパンツの中に入れて持ち帰ろうとする姿に
光一さんが思わず『いらんやろ!!』と突っ込みを 笑。
最後はお手振りでつよっさんが捌ける直前に『失礼しまーす』と言い残してバックヤードへ。

<ダブルアンコール>
-ミニMC-
KinKiコールの中、『呼ばれました、ご用件はなんでしょうか?』と言いながら再度登場。
『何だって?』と客席に向かって聞き直すと「歌って!」の答えが。
MCを光一さんに任せて階段で一休みしていたつよっさん、
『お前なんでそこで休んどんねん!』尽かさず光一さんから突っ込みが 笑。
つよっさんの準備が万端になるまでステージを早足でウロウロと動き回る光一さん。
それを見ていたつよっさんから
『散歩?凄く歩くよね。DVD観ててもじっとしてろやと思う。』という突っ込みが 笑。
『Are you reday?』とつよっさんが煽る中、光一さんは相変わらず早足でステージ上を歩きまくり、
さらに煽っているつよっさんの前を横切ったりとやりたい放題に 笑。
そして会場の空気が最高に盛り上がったところで次曲へ。

・Secret Code
(間奏時に全メンバー個々の演奏&ダンス+客席とのコール&レスポンス有り)
間奏時にメンバー個々の演奏有り。
光一さんのソロパート時は怪しい動きのダンス&バク転披露。
つよっさんのソロパートはギター演奏披露。
そしてソロパート終了直後、
『光一くん、こっちおいで♪』とステージ中央まで連れて来ると、
自分の目の前に立たせ、強制チューを決行!
が、チュー直前に察知し、逃げようと必死になる光一さん。
でも若干察知するのが遅かったようで、
つよっさんが光一さんを力づくで押し、強制チュー作戦大成功に 笑。

〜挨拶〜
光一さん、開口一番に照れながら『やぁ〜、エラい災難や、お前』。
それに対しつよっさんは『良い唇納めになりました』 笑。
また光一さん曰く『バク転したらケツから下が”ぶりんっ!”っていった』との事。
最後は2人揃って会釈するところが光一さんが段取りを忘れたらしく、
つよっさんとは反対方向へ行こうとした為、
つよっさんが光一さんの腕を咄嗟に引き戻して無事2人揃っての会釈に。
つよっさんは冷静に『どうも有り難う』と挨拶するも、
壊れ気味になった光一さんは『サンキュー ベイベッ!』を終始連呼 笑。
捌ける直前につよっさんが『失礼しまーす、有り難う!』と言い残して、
全ての公演終了でした。

———————————————————————————————————————————–


Comments