08月
27

8/25 旅の想い出 その6

お土産を物色しに商店街へ向かったところ、
丁度市内では『バサラ祭り』というお祭り開催中でした。
県内だけでなく、近隣の地方からダンスチームが集結し、
オリジナルのダンスパフォーマンスを競うというお祭りらしいのですが、
ここ数年の間で新たに始まったらしいとの事。
(地元のFさんもこんなお祭りがあるなんて知らなかったらしい)
時間的に全部は観れなかったのですが、
祭り独特の楽しい雰囲気といろんなダンスパフォーマンスが観れて、
なかなか楽しいお祭りでした。

バサラ祭りに使用されていた軽トラ。
チームごとに軽トラの飾りも多種多様。
奈良じゃポピュラーな子供のオモチャのお土産として売られてる
鹿の形の滑車が付いたバルーン(赤、ピンク、青の3種)まで飾りに使われていたので、
私的にバカウケ 笑。
(この鹿のオモチャ、昔から売っていて地元のお子ちゃまでも欲しがるらしいです。へぇ〜。)


インターネットの生中継もしていた模様。

Comments